« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

間の悪い人間(宅配編)

Photo_2 Photo_3




Photo_4 Photo_5

いやぁ、いい週末ですぅ。

昨日は主人は代休でお休みをとっていました。

ちょうど婆さんの訪問看護の日だったので、

お掃除やらその他もろもろ家事の方をお願いしました。

( ̄へ ̄|||) ウームただひとつ問題は・・・

ジジババの洗濯物、私とピ~の洗濯物、トイレや洗面所の敷きマット。

↑の洗濯物をどんな風に仕分けして洗ったのかが不安sweat01

聞くのは怖いから、聞かずにおこう。

で、疲れたんでしょうねぇ。

「ご馳走するから飲みに行かへん?」って誘うんですよぉ。

クスッ( ̄m ̄*)ラッキーなのでちょっと一杯やって来ました。

画像↑はその時、お腹に入ったモノの一部ですぅsweat01



でね、話は変わるんですけどね、

私の間の悪さは以前にも切々と訴えましたが、

今回も帰宅した時にソレを思い知りました。

秘密基地にね、宅配の箱が二つ届いているんです。

ひとつはピ~の通販の化粧水(ついでに私の口紅も注文したけど)

もうひとつはお友達のHanaSoraさんお勧めのバッグです。

ブログで拝見した時にコレだっflairて思ったんです。

お弁当やらペットボトルやら小銭で膨らんだ財布やらを

ひとつに入れることが出来て、

原付の座席の下にも仕舞えて、高そうに見えるshine

そんなのを探していたので。。。。こちらをクリック

Photo_9 ←クリックで大きくなります。
中には通勤グッズが入っています。

ほら、カジュアルにも仕事にも
いい感じでしょ。

HanaSoraさん、素敵な情報をありがとう。

だけどね、何でこのタイミングで両方が届くかねshock

当然、1日家事をしながら家に居た主人が受け取りました。

べ、別に通販で買い物ばかりしているわけではありませんからぁ~sweat01

今、言っても説得力が無いけどぉ~sweat01

予兆か?

今日ね帰宅すると部屋の鍵が開いていました。

これね、もぅ1回や2回じゃないんです。

先日は洗面台の水道が全開で流しっぱなしでした。

それも、もぅ1回や2回じゃないんです。sweat01

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。とうとう来たか?

これ、爺さんなんですよぉ。

最近ね、お散歩に行く回数が多いんですぅ。

あれ、もしかしたら行ったことを忘れているのかも。

でね、一昨日、食事の15分前なのにクリームパンを食べようとしたでしょ。

あれもどうも時間がわかっていないような雰囲気もあったんですぅsweat01

これ、ちょっと気をつけて見ていないと危険ですよねぇ。

今、逆にね、婆さんの方は

新しく処方されたパーキンソンのお薬がぴったりと合ったようで、

手の振るえも全く治まっています。

火曜日のディで折り紙でお花を折る作業があったそうなんです。

「まぁ、手先が器用ですね。」とか「綺麗に折れてますねぇ。」っと

周りの方が褒めてくださって、

婆さんったら、初めてベッドで寝ないで1日を送ったそうです。

今日の夕食の後

Photo

コレを持ってやってきて

「emiriちゃん、ピ~ちゃん、わかる?」っと得意げなんです。

今日のディの頭の体操のようですぅ。

ば、ばあちゃん・・・これは難しすぎるってぇ~shock

石田さ~ん、よくこんな問題を見つけて来られましたねぇ。

べ、勉強になりましたぁ。。。sweat01


ふっふっふ。わかる?

(ここから追記)

↓皆さんに楽しんで頂けた?ようで何よりです。

ジャーンsign03では答えを発表しま~す♪

①もぐら  ②トナカイ  ③しらみ  

④つくつくぼうし  ⑤つつじ  ⑥ほおずき

以上です。た、多分↑だったはず。sweat01

何しろ婆さんの記憶によるものなので違ってたらごめんなさ~い♪?

M美

さっきまで、今夜のブログネタはジィさんのつもりだったんです。

昨夜も夕食の15分前にパンを食べようとするので、

「じぃちゃん、その手に持っているものは何?」

「イカンかねぇ。」

「そりゃイカンやろ。annoy
       んなもん今食べて夕食が入るわけないやろimpact」っという・・・

だけど、コレ、延々繰り返されているよなぁ~( ̄へ ̄|||) ウーム

って思っているところに、メールが入りました。

「元気?どうしてるん?暇な時でいいのでメールくださいね」

M美からです。M美はね、高校時代からの親友です。

ちょうど1年前に偶然会って(←クリックしてね)それ以来です。

私のメール「どうしたん?急に、何かあったん?」

M美のメール「何?今ひまなん?電話していい?ホワイトプランにしたねん」

それから電話に移ります。

ホワイトプランなので、9時まで無料通話です。クスッ( ̄m ̄*)

M美「同居するって言ってたから、様子が気になって・・・」

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ。。。豚で 飛んで火に入るなんちゃらかちゃら。

ほら、私ね、今ストレスたまりまくりでしょ。

↑の今日のブログネタもひととおりしゃべって、

仕事の愚痴も機関銃の如くしゃべって

あぁ~スっ~shineっとしたぁ。。。。っと思ったら

9時でしたsweat01

いやぁ。M美は私の愚痴を聞く運命にあったんですね。

で、M美は何の用事だったんだろう・・・sweat01


           ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


Photo_2 Photo_3






今日、帰宅したら宅配BOXに届いていました。

大型シュレッダーです。

これCDもカードも細かくできます。

今までのは手動式で手間だったんですよぉ。

ガソリンのポイントを貯めてゲットしました。

何だか得した気分です。

よし!明日も頑張りますかねぇ。


イライラ・・・

Photo

今ね自分で自分の心をもて余しています。

な~んかね、いろんなことをいい方にとれないんです。

↑のペットボトルね、ジジババ用のお茶です。

ピッチャーだと重くて持てないんです。

それでこんな風に小分けして冷蔵庫に入れておきます。

食卓にはお昼の用意を並べておきます。

ジジババはご飯を食べ、お散歩に出て、

帰ってテレビを見ながら、お昼寝を繰り返します。

「ごはんよ~」って起こされるのが夕方6時。

で、席に着くや否や夕食を食べ始めます。
(みんなが席に着くまで待てよannoy

すっごく腹立たしく感じるんです。



こっちは朝からバタバタと走り回って

仕事では胃が痛くなるほど神経使って、

慌ててスーパーに寄って帰ると、

引き戸の開いた部屋では、ジジババが大口を開けて爆睡してて・・・



今夜は食事を全部テーブルに並べ、自分も座って

すっかり食べる用意が出来てから二人を起こしました。

先に食べ始める姿を見るのがどぅしようもなく嫌で。

だけど、そんなことをしている自分もな~んかちっちゃくてsweat01

(ρ°∩°)ううー。。。疲れているのかなぁ。

いや?更年期?

なんでこんなに心が苦しいんだろう・・・




めちゃめちゃ嫌な女です。私って。

あぁ、ワイン

Tannjyoubi

あぁ、もぅお酒はやめよう←豆腐のような決意!

いや、とりあえずワインはやめよう

二日酔いです。久しぶりです。

だいたいワインを飲んだ翌日は残ります。
(焼酎とは相性がいいんだけどなぁ。)

昨日は主人の40+☆歳のお誕生日でした。

「お祝いに好きなモノを作るわよん。」っと言ったところ

リクエストがスパゲティとピザです。

????お子ちゃまかぁsweat01

そういえば、ジジババが来てからというもの

我が家の食卓にイタリアン系が並ぶことが少なくなりました。

ジジィがチーズ嫌いなもんでcrying

それで、ジジィには巻き寿司を用意しカラフルな食卓となりました。

乾杯のワインですが、以前に嫌~な思い(←クリックしてね)をしているので、

今回は爺さんにはチビビール、婆さんには鉄分入り炭酸飲料を用意しました。

久しぶりのワインを欲張ったせいでしょうかバチが当たったようですぅsweat01

今朝は寝すぎて腰は痛いし、踏んだり蹴ったりですわよぉ。

皆さんは、楽しい休日をお過ごし下さいましね。happy01sweat01

鬼の目に涙。

「私も居らにゃぁ、いけんのん?」(訳:私も居ないとダメなの?)
ババァの言葉です。

はぁ???ほんじゃどこに隠れているというの?
この狭い部屋の中で!!

今日は爺さんの介護保険の見直しの為
市の方から認定調査員の方が見えられました。

婆さんは自分まで会う必要は無いだろうというのです。

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。私には
「emiriちゃん、調査員の人が来るまでに帰れるん?」っと
しきりに気にしていたくせに・・・

で、嫌な予感は的中しました。

「ジィちゃん、要支援を貰えんかったら、ディには行けないんよ。
このベッドも自費になるんやからね。」

っと、しっかり役者魂impactを叩き込んでおいたというのに・・・

来られたのは私と同年代くらいの女性でした。
ジジィは自分に優しく話しかけてくれるものだから

しゃべる、しゃべる、しゃべる、しゃべる・・・・

それは昔の戦時中のことやら、田舎のことやら
ディのことやら、お散歩の道路の事情やら・・・

この4月の介護保険の改正によって、いろいろ実技も要求されました。

ベッドでの寝返り、起き上がり、立って歩く様子。

何故できる?そんなにスイスイ。。。

いつもはでけへんやん。annoy

歩くときに限らず家の中ではいつも腰を90度に曲げているでしょ。

なんで、今日は伸びているわけ??annoy

隣のベッドでは婆さんがしきりにゴホン!ゴホン!と咳ばらいをして
ジジィにだまれ!の暗号を送っているというのに・・・

それでも続く、ジィさんのオン・ステージannoy

調査員さん「爪きりなんかはご自分でされるんですか?」

ジィさん「手の爪は切れるけど、足の爪はディの人がやってくれるけんねぇ。」

バァさん「ほんとディの人がよぅやってくれるんですわぁ」

       ↑ ババァここだけ話に参加。何?私に訴えている?annoy

調査員さん「では、もの忘れとか、ここはちょっと気になるってことは
        何か無いですか?」

くそジジィ「いやぁ、ワシも歳じゃけんね、多少のもの忘れはあるけど、
      そんなに困るようなことは無いねぇ

ハァ???今?何と???
困るような事が無くて何で申請を出してるん?crying

ひととおり終わったので、駐車場まで調査員さんをお見送りしました。
その道すがらが実情を訴える唯一の時間なんです。

調査員さんも心得ていて、しっかり私の話を聞いて下さいました。

オシモが弱く、頻繁におもらしすること。
散歩に出る時に鍵をかけ忘れることが多いこと。
生活時間が「ソレは無いやろ!」っていうほど逆転していること。

などなど切実に訴えておきました。

泣けたのは・・・

「あの環境でよく頑張っておられますね。私も嫁です。
あなたのお気持ちはすっごくよくわかります。

マンションじゃ、家ん中で逃げようが無いですもんね。
苦しいでしょ。

お爺ちゃんには何としても週2回のディには行って頂かないとね。
今で何とかバランスが保たれている状態なんですね。

わかりました。書類の方、頑張って作りますから。
ほんと、お身体を壊さないようにして下さいね。」

泣けました・・・ほんと泣けました。crying

結果はどぅ出るかわかりませんが、それも今の介護保険の現状でしょう。
なかなか、介護する側のことまで考えてはもらえないでしょう。

爺さんの結果が多分、今の予防介護を物語ると思います。

一ヶ月後を待ちましょう。


二人の世界

♪愛~あなたとふ~たり・・・♪って歌っても知らんやろうなぁ。
い、いや、私も・・・もの心つく前に聞いたんですけどね??

ジジババを見ているとまさしく二人の世界なのです。

ディサービスでは仲良し夫婦で有名なようです。
(夫婦喧嘩の後のあの静まりかえった食卓を見せてやりたい)

今朝起きると玄関の爺さんのマイカーが無くなっていました。
爺さんは最近、朝の涼しいうちに散歩に出るのが日課です。

で、7時過ぎ頃、出勤する主人と入れ替わりに爺さんが帰ってきました。

私は秘密基地で顔を作っていたのですが(←最近時間がかかるんですsweat01

リビングの方からコーヒーを飲みながら談笑するジジババの声です。
あぁぁぁ、どうかトイレが重ならないようにだけ配慮してくれっ!

解説:ジジババは以前はこの時間は寝ていたんです。
    生活が夏時間に変わったせいか、朝のトイレラッシュが最近の悩みですぅ。


身支度も整え、お弁当をとりに台所へ行くと、

「行ってきま~す」と爺さんが腰を屈めて和室から出て来ました。

???ボケが始まったか?散歩に行ったのを忘れてる???

「ど、どうしたん?ジィちゃん、今、散歩から帰ったばっかりやん。」

「また行くんじゃ。。。」   な、なに事ぉ~shocksweat01と驚いていると、

後ろから同じく腰を屈めた婆さんも着替えて出てきました。

「今日はお昼から暑ぅなるけん、今から散歩に行ってくるわい。」

最近ね、ディの無い日は毎日二人でこんな風にお散歩しています。

周りに公園が多いので、少しづつ距離を延ばして

いろいろな公園を楽しんでいるようです。

Dscf4486

仕事から帰るとテーブルにこんなモノがありました。

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ。甘系大好きですぅ。
ご丁寧にお口直しのおかきまでありますぅ。

爺さんは夕方から本日3度めのお散歩に出たようです。
私、餡子は大好きですが・・・

コレ、つぶ餡やん。

婆さんにと買ってきたのがバレバレやん。

どうも、ごちそうさまでした。sweat01

あぁ、金曜日は爺さんの介護保険の関係で、
市から認定調査員の方が見えられます。

・・・・・爺さん、カラオケはあきらめてくりぃsweat01




ささやかな楽しみが・・・

今日はね、ジジババはディサービスでした。

幼稚園・保育園で休園が相次いでいるので、(←一緒にするなと?coldsweats01
デイサービスがお休みにならないかとハラハラしました

婆さんはウキウキして電話を待っていたけれどbleah

ピ~は今週いっぱいお休みでしょ。

久しぶりに昼食の準備のいらない日になりました。
(ピ~は自分でスパゲティを作ると言ってくれたので。)

なので、私は明日は絶対に油そばにしようshine

っと、昨日から心に決めていたんですぅ。

2009519 ←昼:肉そば、ヨーグルト、
もやしときゅうりの酢の物

(ρ°∩°)ううー。。。
無いんですぅ。
夢にまで見た油そばが・・・

学生ちゃん達が休講の今、

ウソでしょshockshockshockshockshocksweat01・・・ってほどのメニューの少なさ。

これは新型インフルエンザによる食生活の大きな打撃だわよannoy

ちなみに本日の体重は。。。(/∇≦\)アチャ-!



謎の新型インフルエンザ

Dscf4458

原付で職場に着くと???何?入られへんやんsweat01

そうです。朝からピ~の高校の休校騒ぎでバタバタでした。

お弁当を抱え「行ってきま~す!」とマンション下まで

降りたところで休校の連絡があったんです。

ピ~は今日から1週間、自宅待機です。

そんなこんなで私、自分の職場も学校である事を忘れていました。

(ρ°∩°)ううー。。。うちも休校やんsweat01

で、掲示をよくよく見ると

教職員の勤務は通常勤務としますの文字。クスッ( ̄m ̄*)

そりゃ、そうよねぇ。

だけど、今日は仕事にならないんです。

管理職は会議で缶詰めです。

予定されているイベントの延期・中止の決定をしなくてはならず。

私達はその決定待ちです。

ルパン君もM君もため息です。ここまで準備してきたのに・・・。

本当にこの新型インフルエンザの勢いたるや凄まじいですね。

弱毒性とはいえ、ジジババや持病を持った方がかかると心配です。

Dscf4460

帰りにね、マスクを買い足しておこうとドラッグに寄ったんです。

↑こんな具合でした。

薬用石鹸「ミ○ーズ」の詰め替えも私が最後の一つを買いました。

うがい薬「イソ○ン」も品薄でした。

ドラッグストアもスーパーも店員さんは皆さんマスクです。

お客さんもかなりの数の方がマスクです。

ちょっと異様な光景にさえ写りました。←っという私もマスクですがsweat01

これ、一週間たったらどんな風になっているんだろう?

もぅ、接点云々のレベルじゃないんでしょうね。

うちの爺さんね、この時期、体温調節が苦手で

すぐに熱を出すんです。

んもぅ、紛らわしい熱shockを出さないことを祈る思いです。

あぁ、オーストラリア

Photo_4

先日お話をしましたピ~のオーストラリア研修ですが、

残念ながら正式に中止と決定cryingいたしました。
(昨日(15日)お知らせを持ち帰りました。)

このような状況の中、それも仕方の無いことです。

1、2年生が対象のこの研修。

ピ~よ、また来年がんばってくれぃ!sweat01


     .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。


Photo_3


.

すき昆布の酢煮・・・のつもり

ジャーンsign02

          出来た~shine←多分

これね「すき昆布の酢煮」というものです。

Photo

いやぁ、画像、大き過ぎました?sweat01
少し前、お友達のyasukonさんのブログで紹介されていました。
(パッと見、それらしく出来ているでしょう?)

うちのジイさんが昆布好きなんで、是非作ってやりたいと思ったのですが、
この昆布ね、北海道の特産なものでスーパーには無いんです。

普通の昆布で代用できるかと訊ねたところ、
わざわざ作って実験して下さったんですぅ。
ところが、やっぱりその味が出せないということで・・・shock

Photo_2 Photo_3

お近くで物産展があったとかで、このたび買って送って下さいました。
んもぅ、恐縮ですぅ。ありがとうございますぅ。

ほら、海苔のように1枚1枚を取り出します。

yasukonさんに頂いたレシピです・・・

「すき昆布の酢煮」
  すき昆布・・・・2枚
 酢・・・・・・・・・50cc
 砂糖・・・・・・3分の1カップ
 醤油・・・・・・3分の1カップ
 花かつお・・・2袋(お好みです・・私はかなり入れます)
 白ゴマ・・・・・かざり程度です。
作り方 ① すき昆布を水にもどして 水を切っておく。
     ② 調味料と昆布を中火で 水分がなくなるまで煮る。
     ③ 火を止める直前に花かつおと白ゴマを入れる。

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。何て私向きなレシピshineでしょう。

お味はね、さっぱりしていてご飯が進みます。
お酒の肴にもいいですぅ。

昆布好きのジィさんは大喜びだし、珍しいモノ好きのバァさんも大喜びだし、
酸っぱいモノ好きのピ~もheart04だし。楽しい食卓となりました。

 
これね、・・・戻したら↓こんなに色鮮やかで柔らかいんです。

Photo_4

袋の裏にサラダ・酢の物にもいいって書いてあったので、
次は生で食べてみようかと思います。。。

yasukonさん、生でも大丈夫ですよね?

お母さまが大変な時だというのに、私のことまで気にかけて頂いて
何と言っていいのかぁ。

いつも本当にありがとうございますぅ。m(__)m


    :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



で・・・ここから軽く流してね。

先日ダイエットの目標としていた「アルバム用の写真撮影」が終わりました。

はい。↓から、ご馳走三昧をしていたら悲惨な状況での撮影となりました。
今回は体重もそうですが・・・(ρ°∩°)ううー。。。別の意味でsweat01

人数が6人になったんです。
椅子が二つ用意され、「女性のお二方、お座り下さい。」と言われました。

女性とは私とふじこちゃんのことね。
座ったから下半身は目立たないんですけどね、

すぐ後ろには部長と課長とルパン君と新しく入ったM君が立っています。

私、油断しました。

GWの少し前に染めたので髪がただ今プリンちゃんです。
プリンの中に真っ白なクリームが乗っかっている状態ですぅsweat01
んなもん、上後方からじゃまる見えやんcrying

あぁぁぁぁあ。すき昆布。

しっかり食べて、「髪も鍛えなくてはimpact」っと決心した次第ですぅ。


行けるのか?

Photo

「神座」のラーメンです。ほんとたま~に食べたくなるんですよね。
今日は↑を複雑な気持ちで頂きました。

朝起きると婆さんがリビングでそわそわしていました。
「emiriちゃん、大変じゃ。大阪の高校生が新型のインフルエンザじゃとぉ」

「えぇ、じゃあ、今日の説明会は中止かしらぁsweat01

よくニュースを見るとカナダ研修から帰国の・・・」なんですね。

実はね、この7月の末から2週間。
ピ~はオーストラリア語学研修が予定されています。
いくつかの課題と試験をクリアして何とか合格したんですよぉsweat01

その説明会が今日だったんです。

Sbsh0019

本当は今日はパスポート取得や事前研修等のお話のはずでした。

ところがいきなりこのニュースでしょ。
先生方はもちろん旅行社の方も慌てています。

一応、行く前提での説明ではありましたが、
状況が刻々と変わるので大阪府教育委員会や文部科学省の
今後の指導により、中止になる可能性もあるとか・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム。。。

23日にまた説明会があるそうです。

行かせてあげたいけど・・・
行っても心配だし・・・複雑やなぁ~sweat01

ほんと早くこの状況が落ち着くといいのですが。

愛媛修行の旅3日目(写真隊大島へ)

お待たせしました。(←って、待ってないですかsweat01
旅行記長文シリーズ最終回です。

今治の宿を後にようやく大島へと向かいました。
橋の値段が安くなってはいましたが、今回はフェリーで渡りました。
フェリーもね、橋に対抗するかのように普通車で750円に値下げしていました。

Photo

この眺めはフェリーからでないとねぇ~happy01
お天気が悪くて画像がイマイチですがsweat01

実はね、大島の家は初日に一度、帰っているんです。
しまなみ海道を渡って本州~四国の途中に大島があるので。

福井ファミリーとの待ち合わせ場所にしました。
お墓参りもその時に済ませたので、大島でも
「写真隊」と「水いらず隊」に分かれました。

「水いらず隊」はそのまま家に直行しました。
主人がご近所にお土産モノを持ってご挨拶に行ったところ
皆さん、婆さんの顔を見に訪ねてくださって賑やかだったようです。

その頃私は「写真隊」活動で、亀老山展望台に向かいました。
以前はこんな写真も撮れた(←クリックしてね)展望台ですが・・・

今回は↓こんな事になっていました。

Photo_2

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・切ないなぁ。
下の売店でこの鍵が売られています。
意味がわからんsweat01

Dscf4188 ←「コロちゃん」健在です。

以前の記事(←クリックしてね)

一回り大きくなり
以前にも増して人なつっこくなっていました。

呼ぶとやってきます。happy01


Dscf4203

吉海町の「よしうみバラ公園」にて ↑
バラの脇で咲いていたこのお花が妙にかわいくて。

義姉が「育てやすいよ。」と言って名前を教えてくれたのですが、
( ̄へ ̄|||) ウーム。。。な、なんだっけ?
やっぱり書いておくんだったsweat01

この後、田舎の家に戻ると、ご近所の人達が集まっていました。

「emiriちゃん、あんたよぅ連れて帰ってくれたね。」

「ピ~ちゃん、こんなに大きぅ~なってぇ。」っと

とても温かい言葉をかけて頂きました。

なんだか、今回の旅行、

のんびり楽しめた上、周りからも大切にされて
プクク(* ̄m ̄)ククク。。。

いろんな意味でめちゃめちゃ美味しい旅となりました。happy01



優れもの・・・

Photo

↑の白と黒のキャップのケースね
左がお砂糖、右がパウダーミルクが入っています。

以前はこんな感じ(←クリックしてね)でした。

ジジババは1日に何度もコーヒーを飲みます。
起床時間が1時~3時頃なので、
私が起きた頃には台所に行くと、スリッパの裏に
ジャリっていう感覚が毎日のようにありました。

こぼすんですよぉcrying

お砂糖やミルクを。


それで↑の画像の容器に替えてみたんです。
100円均一で買ったんですけどね、これ優れものです。

コーヒー好きのお年寄りのいるご家庭にお勧めですshine

浴衣とカラオケ

「愛媛修行の旅」番外編を記します。

「んもぅ、わしゃ、おもしろうないannoyカラオケは誰もやらんとか。
 お菓子は食べるなとか。あ~やこ~やうるそぅて楽しぅないannoy

松山散策の後、今治の宿に着き、ジジババの部屋を訪ねた時の
爺さんの言葉です。

この日の部屋割りは事前に決まっていました。

ジジババの部屋はツインベッドと和室、応接室のある
めっちゃ豪華な部屋を予約していました。←ベッドはコレしかなくて。

で、その和室に義姉が入り、残り2室はこじんまりした和室なので、
義兄・甥っ子で1室。私・主人・ピ~で1室。平和な部屋割りやなぁ。

それで浴衣に着替え、ジジババの部屋を訪ねた時の
↑爺さんの言葉です。

主人はフロントに電話を入れてカラオケルームの確認をしていました。
義姉ファミリーはいえ、義姉は婆さん同様、カラオケが苦手なんです。

だけど、爺さんは先日からディで歌うようにレパートリーも増え
カラオケがやりたくてやりたくて仕方ないんですよぉ。

爺さんの口調から、義姉から結構いろいろ注意された雰囲気が伝わりました。
驚いたのは、ソファーで爺さんの隣に座ったピ~が

「爺ちゃん、カラオケやろうな。練習してたもんな。聞かせてや。
     ピ~も歌うよぉ~happy01

shocksweat01す、すごっ!!言いよった!!怖いモノ知らずやぁ。
いや、ピ~が言わなかったら私が言ってたかも。

多分これはあの時も感じた温度差だと思います。
近くで見ているから伝わる気持ちというか・・・

フロントに1時間の予約を入れこちらに来た主人が
「2時間に変更しとくわ。」っと。

さてと、では婆さんとお風呂に行くか・・・っと
部屋の備え付けの浴衣を見ると(中)と(大)しか無いんです。
身長140cm足らずの婆さんには大きすぎるので
フロントに連絡を入れ(小)をお願いしました。

(小)( ̄へ ̄|||) ウームまだ大きいんですぅ。
で、また電話を入れ、子供サイズをお願いしました。
子供(大)救いは、大人用と同じ柄でした。

今度はちょっと短くて足元からパッチが見えるんです。
私も婆さんも
「まぁ、クーラーが効いてると冷えるしね・・・
   知らん人ばかりだし、ちょっと位いいかっ!」て性格なのね。

だけど義姉はすっごくきっちりしているので、

「これは格好悪いわよ・・・」と言いながら、
バッチの裾を浴衣から見えない線まで折り曲げていました。

Photo_8

宿にはカラオケボックスは無く、カラオケルームになります。
長椅子なので疲れると婆さんも横になれる状態です。

爺さんオン・ステージです。

Photo_10 ←ほら、婆さんったら
めっちゃ楽しそうでしょ。

笑い過ぎて涙を流しています。

義兄がカラオケは30年ぶりだと言いながら、3曲ばかり歌っていました。

義姉は聴く方に徹していましたが、日頃見れない、夫や息子の様子にまんざらでもなさ気でした。happy01

翌朝、朝食でテーブルに着くと、義姉は疲れ果てた様子でした。

婆さんの食事をてきぱきと手伝うのですが、その口調が

「んもぅ、どれをとるのannoyここにあるでしょ。annoy」っと
かなりヒステリックになっていました。

2日続けてジジババと同室だったでしょ。
夜中のお菓子タイムや1時起床のスケジュールに
多分、眠れなかったんだと思います。

「emiriちゃん、大変やね。あんた身体を壊さんときや。
これは一緒に生活している人にしかわからんことがいっぱいあるやろ。」

↑義姉が二人になった時にかけてくれた言葉です。

(ρ°∩°)ううー。。。それをわかってもらえただけで
私には今回の旅行の意味がありましたぁ~crying


記念日なので・・・

旅行記の途中ですが・・・
5月5日は記念日なので、今年の過ごし方を記しておきます。
ちなみに去年はこんな感じ(←クリックしてね)でした。happy01

今日はジジババはディサービスです。
お昼の心配は無いので、夜ご飯の支度をして出かけました。

Photo

どこのバスターミナル?って感じでしょ。
実はこれ「IKEA」の駐車場なんです。

あんまり人出が多くて入場規制がかかっているんです。
幸いにも私たちは早くに入ったので、スムーズに入場できましたが。

先日、初めてIKEAに行った際、ピ~は実に楽しかったらしく
子供の日の今日、何かリクエストを尋ねたところ
即、「IKEAに行きたい!!」でした。

ほんとセンスがいいのに安いんだもん、人気のはずです。

で、その後、南港のATC(これETCと間違いやすいんですsweat01
(UFJとUSJもややこしいけど・・・sweat01
に寄って、エイジレスセンターを見学してきました。←今後の為にsweat01

Photo_2

車椅子や入浴介助の機械等、いろいろな体験コーナーがあります。
介護用品もお茶碗やお箸まで揃っています。
いずれおいおい必要になってくるんでしょうね。coldsweats01


でね、お腹も空いたところで・・・
「久しぶりにベトナム料理を食べたいなheart04」という話になり

Photo_3 Photo_4

うふふ・・・heart04↑生春巻きとぷりぷり海老のマヨチリソースです。

Photo_5Photo_6

↑フォーガーとサイゴンの下町チャハーン
この後にも2つばかり続きますが画像がイマイチなのでパス!

Photo_7 ←仕上げがベトナムプリンですぅ。
いやぁ、堪能しましたぁ。

こちらのお店は「アンゴン」と言って
ピ~とのランチで何度か登場しています。

夜のコースもいいのですが、
この日はそれぞれ好きなものを注文しました。

で、記念日ですが・・・

結婚指輪の裏に「1990・5・5」と彫ってあるので、
え~っと何年になるんだっけ?( ̄へ ̄|||) ウーム

今年も無事に迎えることができました。happy01shine

愛媛修行の旅2日目(写真隊松山城活動)

「んもぅ、糖尿がどぅとかお菓子はイカンとかうるそぅてannoy
翌日の朝食の時に爺さんが言った言葉です。

「ったくぅ、夜中にバリバリお菓子ばっかり食べてannoy
義姉の言葉です。プクク(* ̄m ̄)ククク

爺さんね旅先でも生活スタイルは変えない模様です。
ちゃっかり自分専用のお菓子袋を持って来ていました。

義姉の思いは1年前の私の気持ちです。
もぅ、今は開き直ったけど。

80まで生きてんだから、
好きなものを好きなだけ食べて好きにしてくれっ!!って感じですぅcoldsweats01

でね、今日はそのまま大島の家に渡るつもりだったんです。
ところがジジババ、義姉以外は松山城は初めてだったので、
せっかくだから訪ねてみようという事になりました。

ホテルのフロントで確認したところ
ジジババが松山城に上がるのはとても難しいようなので、
今回もジジババ、義姉、主人(別名:水いらず隊)は別行動です。
「坂の上の雲」ミュージーアムに行きました。
事前に連絡をしてあったので、車椅子を用意しスタッフの方が出迎えてくれました。
とても親切に案内してくださったようで、みんなとても感動していました。

で、私たち写真隊ですよぉ。
そのまま松山城に向かいました。
Photo_7

ほら、めちゃめちゃ美しい城でしょ。
しかし、簡単にコレを撮れないんですよぉ。
まず、

Photo_8

リフトもしくはロープーウェイに乗り、山の上を目指します。
徒歩も可能ですが・・・・sweat01いや、頑張って下さい。
ピ~の足元の文字

君の速さで歩(ゆ)けばいい。」shine

ちと眺めてしまう文字が次々と現れました。

そしてそこから延々

Photo_9
こんな感じで歩くんですよぉ。
これ、ジジババには絶対に無理でした。

ピ~が言いました。
私が武将ならこの城は絶対に攻めんcoldsweats02

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。
若さをもってしてもきつかったようです。

「松山城」も「坂の上の雲ミュージーアム」も結構長く遊べました。

合流したのが午後1時頃だったので、
昼食をとり、今治の宿へ向かうとちょうどいい時間になってしまいました。

余談ですが↓
Photo
リフト・ロープーウェイ乗り場の1階で見かけました。

お顔がなんとも印象深くてsweat01
な、なにモノぉ~wobblyって感じでしょ。

「媛の国、初代マドンナ媛ダルマここにあり」

マ、マドンナですかい?

どこかタケちゃんマンにも似ているし・・・
語源は「姫だるま」でしょうか?

この後も旅はまだまだ続きます。
ささっ!一服   japanesetea いや beer

愛媛修行の旅1日目(写真隊結成)

Photo_2
5月1日午前3時過ぎ、私たちは愛媛道後温泉へ出発しました。
↑いや、この1行で始まるまでにドタバタと準備で大変でしたが。。。
それはご想像にお任せします。sweat01

いや、その車の様子もどんなことになっていたか←文字に出来ないので
それもご想像にお任せします。sweat01

とりあえず無事に道後温泉に着いたんです。

初日の部屋割りは5人部屋と4人部屋。
5人部屋の方には婆さん用にベッドを入れて頂きました。

福井の義姉ファミリーは(義兄、社会人の長男、大学生の次男)4人家族。
当然4人部屋を使いますよね。
そのつもりで荷物をお互いに運び入れたんです。

食事までに時間がありました。

義姉「この間に道後温泉本館に行っておいでよ。私がバァちゃんを見てるから」

主人は運転で疲れたらしく、ホテルのお湯に入って寝てる方がいいとかで、
結局、私と義兄と長男・次男・ピ~の5人で出かけた次第です。

↑の画像のガス灯、素敵でしょ。
「道後温泉本館」の周りにありました。夜がまた雰囲気よさ気ですね。

Dscf3795
本館を上の方から見るとこんな感じです。
駐車場がね、ちょうど建物の前の山の上にあります。

「千と千尋の神隠し」のあの油屋のモデルに・・・っと書きかけて

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。コ コ ←に全部かかれているし。
画像も私のよりいいしsweat01・・・

でね、私たちは800円の入湯料を払い、
神の湯に入浴し、2階の大広間での休憩を選びました。

Photo_4 Photo_5
そうしたら↑籠には浴衣が用意されていました。
お風呂上りにはお茶とお菓子のサービスもあります。
ゆっくりと雰囲気を楽しみながら汗の引くのを待つことができます。
400円だけ払ってお湯だけを楽しむことも出来ますが、
折角の機会ですから、2階でのんびりするのもいいですよぉ。

( ̄へ ̄|||) ウームだけど、前に座っているのが
義兄とその長男・次男でしょ。何を話題にしたらええんやぁ~sweat01

Dscf3885_2 でね、本館を出て夕食までに時間があるので、辺りを散策してみたんです。

道後公園です。

鷺ものんびりしていますが、私たちものんびりとしました。
ここで私、ある事に気付きました。

そうです。みんなそれぞれがデジカメを持ち、思い思いに風景を記録しているのです。

た、多分ですけどsweat01
みんなブロガーですぅ。

ここだけの話。←得意の・・・

ピ~はこんな感じでシャッターを押していました。
(あの、コメントの気遣いは不要ですよんsweat01
                 
こちらに足がつきますのでぇsweat01

いい時間に宿に戻りました。
???荷物は?我が家の荷物が無いのですぅ。

義姉「emiriちゃん達の荷物、あっちの部屋に移したから・・・」

何故に?

「いつもジジババと一緒なんやから、こんな時くらいゆっくりして!!」

義姉、いい人ですぅ。泣けるぅ。crying
もぅ、婆さんをお風呂に入れてくれていてお陰で私、のんびりですぅ。

Dscf3908 Dscf3909

夕食は↑ここまで撮った時点で、食べるのに夢中になりました。
ピ~が言いました。

「お母さんの写真って食べ物だけはよく撮れてるね。」

ありがとう。この上ない褒め言葉だわannoy

このシリーズ長文です。←いつもですが。
適当に休み休みご覧頂けたらうれしいですぅ。
happy01

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »