« 愛媛修行の旅1日目(写真隊結成) | トップページ | 記念日なので・・・ »

愛媛修行の旅2日目(写真隊松山城活動)

「んもぅ、糖尿がどぅとかお菓子はイカンとかうるそぅてannoy
翌日の朝食の時に爺さんが言った言葉です。

「ったくぅ、夜中にバリバリお菓子ばっかり食べてannoy
義姉の言葉です。プクク(* ̄m ̄)ククク

爺さんね旅先でも生活スタイルは変えない模様です。
ちゃっかり自分専用のお菓子袋を持って来ていました。

義姉の思いは1年前の私の気持ちです。
もぅ、今は開き直ったけど。

80まで生きてんだから、
好きなものを好きなだけ食べて好きにしてくれっ!!って感じですぅcoldsweats01

でね、今日はそのまま大島の家に渡るつもりだったんです。
ところがジジババ、義姉以外は松山城は初めてだったので、
せっかくだから訪ねてみようという事になりました。

ホテルのフロントで確認したところ
ジジババが松山城に上がるのはとても難しいようなので、
今回もジジババ、義姉、主人(別名:水いらず隊)は別行動です。
「坂の上の雲」ミュージーアムに行きました。
事前に連絡をしてあったので、車椅子を用意しスタッフの方が出迎えてくれました。
とても親切に案内してくださったようで、みんなとても感動していました。

で、私たち写真隊ですよぉ。
そのまま松山城に向かいました。
Photo_7

ほら、めちゃめちゃ美しい城でしょ。
しかし、簡単にコレを撮れないんですよぉ。
まず、

Photo_8

リフトもしくはロープーウェイに乗り、山の上を目指します。
徒歩も可能ですが・・・・sweat01いや、頑張って下さい。
ピ~の足元の文字

君の速さで歩(ゆ)けばいい。」shine

ちと眺めてしまう文字が次々と現れました。

そしてそこから延々

Photo_9
こんな感じで歩くんですよぉ。
これ、ジジババには絶対に無理でした。

ピ~が言いました。
私が武将ならこの城は絶対に攻めんcoldsweats02

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。
若さをもってしてもきつかったようです。

「松山城」も「坂の上の雲ミュージーアム」も結構長く遊べました。

合流したのが午後1時頃だったので、
昼食をとり、今治の宿へ向かうとちょうどいい時間になってしまいました。

余談ですが↓
Photo
リフト・ロープーウェイ乗り場の1階で見かけました。

お顔がなんとも印象深くてsweat01
な、なにモノぉ~wobblyって感じでしょ。

「媛の国、初代マドンナ媛ダルマここにあり」

マ、マドンナですかい?

どこかタケちゃんマンにも似ているし・・・
語源は「姫だるま」でしょうか?

この後も旅はまだまだ続きます。
ささっ!一服   japanesetea いや beer

« 愛媛修行の旅1日目(写真隊結成) | トップページ | 記念日なので・・・ »

旅・ちょっとそこまで」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさ~い。
そして!!お疲れ様でした~(笑)

ネーミンgoohappy01な写真隊&水入らず隊。
それぞれの旅(?)だったようですね。

↓お義姉さまの気遣いは読んでいても
うれしくなりました。

「限界です」のあったストレスからきてると
思われるお体の不調が心配ですが・・・
連休明け。くれぐれもお大切になさってね。

天守閣が存在する城って、貴重らしいよ。
このピーちゃんをもって、この城は攻めないと言う位だから、残っているのよ。
熊本城も登るのきついから残っている?
媛ダルマは、上の暖簾みたいな顔だったら可愛かったのにね。
実物は怖いかも~
とりあえず、ここまでは楽しそう。

更新が早いよ。ついて行けん。
1日目で「おつかれさま〜」と言おうと思ったら、
もう2日目とは。

いやはや。
つい最近、戦国ファン仲間のブロガーと、
松山城の話をしたばかりだから驚いたよ。

お帰りぃ!お天気にも恵まれて、良かったって感じかな?
お義姉さんの気遣いも、嬉しかったでしょ。
しかし。。。若者ピーちゃんが「攻めない」って言うくらいなんだから、どんな辛さ?
昔の武将は、本当に足腰丈夫だったんだろうね。
でも、苦労して自分の足で登ったあとの景色ってキレイよね。
いろいろと楽しい旅だったようね。
emiriちゃんも、GW明けの戦闘体制は万全?
私はscissors

天守閣までの道のりきつかったでしょうが
上りきった達成感て気持ちよくないですか?happy01
きっと景色もすごく良かったんだろうねshine

>「んもぅ、糖尿がどぅとかお菓子はイカンとかうるそぅて」
>「ったくぅ、夜中にバリバリお菓子ばっかり食べて」


うけますねぇ(-ι- ) クックック
お義姉さんがemiri家での日常しっかり体験してくれて
なんだか私が嬉しいわぁ~catface

あじあんサンと同じく。
帰ってきたと思ったら、サクサク更新するんだもんsweat01いつも脱帽してますよ。
夫と「時間は作ればあるはず。忙しいのは皆同じ。どこかにムダがあるハズ!」と日頃から話します(お互い資格取得に向け勉強してますが、2年目にして、受験にすら至ってませんcrying
emiriさんのような動きをすればいいんですねっ?
日曜の朝から用事ある、って言ったのに土曜日に泊まりに来る、マスくんの両親(犬付き)…かわいいもんですcoldsweats01土曜日に親・兄弟でマスくんの初老のお祝いをしてくれる手前、他の兄弟に託せずcrying(こっそりグチりましたbleah
あ、連休明けにバテないようにして下さいねcherry

emiriさんおかえりなさい。
お疲れ様です!!
いやはや~さすが写真隊(笑)松山城の美しいことっ!ポストカードみたい。
またもや写真に癒されましたよ。

お義姉さんの優しさも身にしみた旅だったようでよかったです。

お疲れが出ませんように・・。

☆赤い姉さんへ

ただいま~♪
「写真隊」「水いらず隊」ね、今回の鍵なんです。
多分、それぞれにとって一番いい形だったのかも。
義姉もゆっくりとジジババと話したいだろうし・・・
主人もどこか義兄に気を使っているところがあるので。
ピ~を中心としたような写真隊活動も結構楽しかったです。
体調不良のご心配までありがとうございますぅ。
今まで仕事で息抜きできていたのが恵まれていたんですよね。
仕事のことを考えると胃がキュンと痛くなります。
この7年、いろいろと乗り越えてきたんですもん。
こんなことで負けてられへんっちゅうねん。punch
今年1年さえ乗り切れれば・・・p(#^▽゚)q ファイトッ

☆ブル-・ブル-さんへ

>天守閣が存在する城って、貴重らしいよ。
へぇ~そうなの?( ..)φメモメモ
いや、城には天守閣だと思っていたんですが。
で、リンクには天守とか大天守って表現なのね。
心配になって調べてみたら同じものなのね。
城ってだいたい山の上にあるよねぇ。
コレ作るのも大変だっただろうね。
石ひとつ運ぶのも機械の無い時代でしょ。凄いよね。
媛だるま、なんじゃこりゃ?ってお顔でしょ。
どうしたかったんだろうね。
>とりあえず、ここまでは楽しそう。
プクク(* ̄m ̄)ククク何か期待しているでしょ。
裏切らないかもぉ~。happy01

☆あじあんへ

>更新が早いよ。ついて行けん。
プクク(* ̄m ̄)ククク。。。覚えているうちに書かなきゃ
最近は忘れっぽいのよぉ。
ってか、時間がたつと「まっ、いいか!」って思っちゃうのよぉ。
このシリーズあと2回位だから、頑張ってついてくるのだよんhappy01
ほぉ~戦国ファン仲間と松山城の話を・・・
じゃあ旬な画像になったね。
城の中も見学したんだけど、私ねフラチな事を想像したわよ。
もし、透明人間の状態で昔にタイムトリップできたら、
おもしろいだろうなぁって。
どんな暮らしをしていたのか覗いてみたくなったわheart01

☆林檎ちゃんへ

ただいま。
そうなの。お天気が良かったので、いろいろ活動ができました。happy01
義姉ね、今回の旅行ではかなり疲れただろうと思います。
実の親とはいえ、ずっとジジババの面倒をみてくれていたから。
お陰で本当に旅行を楽しむことができました。
最初は義兄や甥っ子との話題に戸惑ったけどsweat01
ピ~の言葉ってほんとおもしろいんですよぉ。
足腰を鍛えろって話ですけどねcoldsweats01
そうそう、そんな思いまでして辿りついた天守での眺めは感動です。
お殿様の気分ですぅheart04
>emiriちゃんも、GW明けの戦闘体制は万全?
私ね、今週いっぱいお休みなんですぅ。
もぅ行きたくない病にかかりそうですよぉ~sweat01

☆ecoさんへ

そうよ。天守からの眺めは最高ですよぉ。
道のりね、キツイ、キツイとはいえ、これリフトを使って
一番大変なところはジャンプしているんですよ。
昔の人は実際に急な山道を駆け抜けていたわけでしょ。
すっごい体力ですよねぇ。
ジィさんと義姉の会話、傑作でしょ。
ほんとの親子だから遠慮が無いのよ。
プクク(* ̄m ̄)ククク私も、なんかスカっとした気分だったよ。
この後でね、そういったことも含めて書こうかと思います。
ちと思うところができたので。
上手く言葉に表せるか、伝わるか心配だけど
coldsweats01
自分のことのように喜んでくれてありがとうね。heart04

☆ユミちゃんへ

サクサク更新?プクク(* ̄m ̄)ククク
だってさぁ、覚えているうちに記録しておかなきゃ
忘れちゃうんだもん。
気持ちが新鮮なうちだと筆?が進むのよんcoldsweats01
>時間は作ればあるはず。忙しいのは皆同じ。どこかにムダがあるハズ!
ユ、ユミちゃん、なんか真面目なご夫婦ですねぇ。
いや、私はブログが唯一のストレス解消だから、
寝る時間を削ってでも、吐き出している部分が多分にあるかも。
これを睡眠にあてればもっとお肌もプリプリなんだろうけどsweat01
あらま、親戚の集まりがあったのですね。
長男の嫁は大変だよねぇ。愚痴っていいわよぉ。
ここなら、私の愚痴でみんな慣れてるから寛大よぉ。
吐き出しちゃえ!
ユミちゃんこそ、連休明けもまた暴走するんでしょ。
バテないように気をつけてね。sweat01

☆HanaSoraさんへ

ただいま~♪
>松山城の美しいことっ!ポストカードみたい
い、いや、それは無理があるやろぅsweat01
いつも写真を褒めてくれてありがとう。
今回はどういうわけか「写真隊」なるものが結成され、
写真を撮らなしゃ~ないやん状態になったものですから、
枚数だけは撮ったんです。
だけどぉ、数打ちゃ当たるといいますが、
当たらん時は当たらんもんです。
全然、いい写真が無いんですよぉ。
義姉ね、このブログのことも知っているのかも知れない。
それでも放ってくれている、そんな寛大ささえ感じました。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/29432561

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛修行の旅2日目(写真隊松山城活動):

« 愛媛修行の旅1日目(写真隊結成) | トップページ | 記念日なので・・・ »