« ぼたん。 | トップページ | 運動しよっ! »

婆さんの気持ち

こんなん書いてどぅなることでも無いんやけど・・・
なんか胸ん中がモヤモヤして・・・

私ね、婆さんとどぅ付き合っていいのやらcrying
入院中に婆さんの気性の激しい面をいっぱい見たせいもあるのかも知れない。

土曜日に婆さんを診察に連れて行ったんです。
今は車椅子は使っていません。
本当にしっかりとした足取りで歩けるからです。

それで今回の受診から車椅子は置いて出ました。
杖をつきながら診察室に入ると担当の先生がおもしろいほど驚かれました。

「表情もすごくよくなりましたね~happy01」っと。

( ̄へ ̄|||) ウーム確かにすっごく歩くし、表情も明るくなったのだけど。
それはそれでいいことなんだけど。

歩いている時以外は寝ているんです。
車で移動の少しの時間も横になっていました。

診察を待つ間も待合所の長いすに横になっていました。

それはもぅ、痛いから仕方なく・・・の様子では無いんです。

婆さんね、自分は横になっていないとまた骨折する。
横になっていれば安全だ・・・の思い込みがあるような気がします。

それはデイサービスに行っても同じようです。
婆さんが寝てばかりいるので、爺さんは持ち前の社交性も手伝って
自由に楽しんでいるようです。

カラオケクラブにも入り、前回は将棋を教えて欲しいと言われ
マンツーマンで指導をしていたようです。
その相手が婆さんと同じ年の女性だったので
婆さんにはおもしろくないようです。

この土曜日に演歌のCDを借りてきたんです。
私のあまり使っていないオーディオを和室に運び、
爺さんはうれしそうにかけては聴いているのですが、
婆さんは音が大きくてウルサイだの、
どうも爺さんにアレコレと言うようです。

今日も夕飯の時の二人の様子が変なんです。
全然、口をきかないんですよぉ。
黙~って黙々と食べています。
多分、また何かあったのでしょう。

ったくぅ。いろいろ話をフルのですが乗ってこないし。
んもぅ、疲れるの何のってぇ~。

あの、横になっていなくては。。。の呪縛から解き放たれれば
もっと婆さんも自由になれるのに・・・って思うのですが、
こればっかりは無理やり起こしていることも出来ず。。。

起きていることが一番のリハビリである事を
婆さんに言って説得力のある人は・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

婆さんね、ディのPTさんの事を「下手くそだ、きっと新米だ」と言って
全然信頼していません。

入院していた時にお世話になったPTさんの事が大好きで、
あの人のお陰で自分はここまで回復したと感謝しています。

あの人をこっそり訪ねて、ひと言いってくれるよう頼んでみようかなぁ~。
でもそれってやり過ぎかなぁ~。
婆さんが自分で越える壁やろかぁ~。

って、なんで私がここまで悩まなアカンねんannoy

あらま、もぅこんな時間だわぁ。
また明日も早いので、とりあえず寝よう。。。


ひとりごとでした・・・・

« ぼたん。 | トップページ | 運動しよっ! »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

またまた難問ですね。
ディで寝てばかりでは意味がないですね。
困りますね。

お年を召された方は考え方が固まっていますから
何を言っても変えないことの方が多いですよねぇ。
信頼されてるPTさんから何度も繰り返して読める
お手紙でお婆さんを良い方に導いてもらえないでしょうかね。
もしくは、頼むのが嫌かもしれませんが
お義姉さんに言っていただくとか^^;;;
お爺さんはご自分の事でいっぱいですか?
お婆ちゃんのことを気遣う暇はないのでしょうか^^;
どうすればいいのか全然わかりませんm(_ _)m

いや、これは信頼しているPTさんに言ってもらうしかないような気がする。
寝ていると、筋力が衰えてまた骨折するよくらい、言ってもらったほうがいいかも。
それか、診察前に先生に訳を話して、動くように言ってもらうか。
あと、ジイさんにやきもちやいているね。
一緒に歌ったりすればいいのにね。

☆月子さんへ

寝たきりを覚悟した頃から比べると有難い悩みなのですが、
あれだけしっかりと歩けるんだから、もぅあと一歩、
勇気があれば・・・
前の元気だった頃のウジウジしない婆さんに戻れるんじゃないかと。
爺さんのことばかり羨ましがっていないで
自分の趣味の手芸やお料理や川柳で動き回っていた
あの頃のように、もっと婆さんに生き生きして欲しくて。
だけど何をするにしても座っていることがまず基本でしょ。
これに自信を持てれば、どんどん世界は広がるのにぃ。
で、看護師さんにまず相談してみようかと。
金曜日に訪問看護で来るので、その時にひとこと言って貰おうかと。
PTさんも考えたんだけど、大好きなPTさんは
管轄が違うんで、今のPTさんが気を悪くしそうでsweat01
( ̄へ ̄|||) ウーム。どうなることやら・・・

☆ブル-・ブル-さんへ

それがね、その信頼しているPTさんは病院のPTさんなのよぉ。
今はデイサービスで別にPTさんがついているので、
その方への気兼ねもあってどうしたものかとsweat01
とりあえず訪問看護の看護師さんに話してみようかと思うんだけど。
それでダメなら・・・先生かぁ・・・crying
爺さんが伸び伸びすればするほど、
婆さんがどんどん殻に閉じこもっていきます。
本を買った時は二人して引き戸の向こうで歌ってたのに。
( ̄へ ̄|||) ウーム。。。ホント難しいわぁ。

んもぉ~~annoy
お年寄りの思い込み程面倒な事ないよねぇ・・・
で、金曜日に看護師さんに相談してみるの?
看護師さんなりドクターの言う事聞いてくれるといいね。
ウチの爺さんもだよannoy
大昔に医者に言われた事を自分なりに都合いいように
解釈してそれをきっちり守ってる。
都合いいように解釈してるから大間違いなの(つд⊂)エーン
タチわる~~い。

☆maちゃんへ

きゃあぁ~~~maちゃん、ごめんよぉ~。
た、大変、こちらのコメント。見落としていました。
たった今気づきましたぁ。
ほんとごめん。すっごいお返事が遅くなってしまって。

婆さんね、めっちゃ難しいわ。
爺さんが楽しそうにすればするほど
自分の殻に閉じこもっていくようで。
それで看護師さんにまず相談をしようと思うんだけど
もぅ、金曜日は疲れちゃってぇ。帰りに寄る気力もなくて。
GWに旅行に行くでしょ。
義姉の方からも話をして貰って、それからにしようかと。
心配してくれてありがとうね。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/29213269

この記事へのトラックバック一覧です: 婆さんの気持ち:

« ぼたん。 | トップページ | 運動しよっ! »