« 婆さんの直訴 | トップページ | テレビとエアコン »

ジジババ入園式?

婆さんの直訴。そんなもんはもぅ想定の範囲内でした。

過去にこんな事があったでしょ。(←あぁ、懐かしいsweat01

それに病院というのは3ヶ月が置いて下さる限度であることは
過去の経験から予感していましたから。

さて、帰ってからの生活です。

婆さんの病院に通うという目的を失ったジジィが
テレビ三昧生活に走るのは目に見えています。

それは何としても阻止せねばimpact

「爺ちゃ~ん、婆ちゃんね、人見知りやろぉ。だから慣れるまで
婆ちゃんと一緒にディサービスに通ってやって貰われへんかなぁ?」

頼られると嫌とは言えない爺さんです。happy01

「いいよ!」っと意外にも心良い返事です。

Photo
ちょうど半年ほど前に受けた介護認定で「要支援2」も頂いています。

見直しは6月です。このままでは次回に要支援2は無理でしょう。
使える間にそのディサービスを利用して貰わねば。

諸々、手続きを済ませ本日無事に契約へと漕ぎつけました。

やってきたディサービスセンターの相談員の方は
歳の頃なら25歳~26歳ってところでしょうか?

まつげがパサパサ、今風の美人さんです。

爺さん、楽しそうです。会話するする。

「わしはいくつに見えますかねぇ~?」←ジジィなんちゅう質問sweat01

「お若いですよね。80代ぐらいですか?」←多分90代に見えたんだろうね。

そんな、どうでもいい会話の末

無事、週2回のジジババのディサービス通いheart04は約束されました。shine

爺さんね、持ち物、スケジュール。一生懸命、説明を聞いていました。

「持ち物には必ず名前を書いて下さいね~」

月曜日、ピ~の入学式です。

同じ日。

ジジババの入園式のような、そんな楽しみさえ感じています。happy01




« 婆さんの直訴 | トップページ | テレビとエアコン »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

ピーちゃん入学式おめでとうございます^^
お爺ちゃんとお婆ちゃんの入学式もおめでとうございます^^

下のコメントの件ですが^^;
怒られるのを承知で言えば、アテにするのではなく
命令を・・・・はいっ!ダメですよね^^;

そうですね。ディをフルに使っていきましょう^^
あの・・・ウチだけではないと思いますが
介護度を決める面接のときは、いやに元気にハキハキと答えたり、冗談言ったりと介護度が下がるようなことをしでかしてくれませんか?^^;
ですのでウチは、普段の状況ですと紙にまとめた文も提出してます^^
考慮してくれるかは分かりませんが 一応やるだけのことはと思ってやってます。介護度命です^^
emiriさんも介護度を死守するように頑張って下さいね。今後、大きく違ってきますよ^^
長々とまた話もそれて失礼しました

月曜日が入学式、うちより1日早いね。
いよいよ、高校生活が始まりますね。
期待を胸に、入学おめでとうup

ジイちゃんに頼っているのよ計画、無事軌道に乗ってよかったね。
とりあえず、テレビ三昧にならないようにしなくちゃね。
ディサービスも、昼間誰も家にいないということは考慮してくれないのかな~
見直しでも、要支援2になるといいね。

今頃お疲れでしょうね~。
でもそうも言っておれない現実がで~~んと横たわっていますね、
ばあちゃんはご機嫌でしょうか~?
これから先どうぞ平安な日々を・・・・と祈らざるを得ませんね。

じいちゃんと一緒のディ-サ-ビス お喜びですよ~。
ぴ~ちゃん 入学式胸膨らませておられるでしょう。
とりあえずぴ-ちゃんを盛大にお祝いしてあげなくては・・♪
本当におめでとうございます。
さっき ちょっとワインを飲みすぎたかもです(笑)
上手にコメントできなくてすみませんでしたm(__)m
emiriさんも身体に気をつけてくださいね。

☆月子さんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
>アテにするのではなく命令を・・・
クスッ( ̄m ̄*)貴重なアドバイスもありがとう。
月子さんちは命令に素直に従ってくれるんだぁ。
いいなぁ。うちなんてね、そんな事をしようものなら
もっと頑なになって閉じこもってしまいそうだわ。
だから、ナダメすかし、おだててその気にさせ・・・
って必死ですよぉ。
今回は自然な流れでディサービスに行く気になってくれたので、
ホッとしましたよぉ。
婆さんね、帰宅して開口一番、
「やっぱり我が家が一番じゃぁ」ですって。
ε-(´・ω・`A)ふぅ。喜ぶべき言葉なのでしょうが複雑な心境だわぁsweat01
そうそう、調査の時って腹が立つほど、しっかりした事を言うよね。
うちも帰りがけに下まで送っていく時を見計らって
実際の状態を説明しています。
介護度を死守。まさしくそうですよぉ。
ディに行けなくなると、ジジィは確実にヒッキ~になります。
今から演技指導を始めたいと思います。happy01

☆ブルー・ブルーさんへ

そちらの入学式は7日ですか。おめでとう♪
桜、満開だね。

偶然にもジジババのディサービス入園?日と重なりました。
今日はジジィのSサイズの服を探したのですが、
男性用の既製品でSってホント少なくて・・・sweat01
歯磨きセットやらかばんやら、ピーの準備より手がかかっています。
持ち物すべてに名前だし、本当にピーの幼稚園入園を
思い出してしまいます。
介護保険ね、年々厳しくなっています。
6月の見直しで要支援1でも出てくれるといいのですが。
どうでしょう・・・ε-(´・ω・`A)ふぅsweat01
週に1日でもいいから、一人になれる時間が欲しいですぅcrying

☆yasukonさんへ

ありがとうございます♪
はい、ど~んと疲れています。
婆さんね、んもぅババァって言いたいくらいうるさいです。
一番、イライラしているのは爺さんかも知れません。
早々に夫婦喧嘩を始めています。
ったくぅ、勝手にやってくれぃannoyです。
ピーの入学式とジジババの入所日が重なったでしょ。
ほんとピーの支度どころではないほど手がかかっています。sweat01
あら?yasukonさんはワインですか?
私、今、缶チューハイ2本目です。
もぅすでにまぶたが閉じかかっています。
コレ、うまくレスできているでしょうか?sweat01
ほとんど酔っ払いです。ごめんなさいhappy01

emiriちゃん、忙しいでしょぉ。
ばぁちゃん、退院してきてご機嫌にしてる?
じぃちゃんも、すんなりとデイサービスに行ってくれるって言ってるし
じじばば揃って元気に通ってくれ!って感じでしょ。
家の中でtv三昧は、ボケるし体力も落ちちゃうから良い作戦だったよね。

そして、あっと言う間に入学式が来るんだね。
ピーちゃんも、もう少しで新しい生活だね。
今頃ワクワクhappy01楽しみにしてる?
また一週間、頑張ろうね!

☆林檎ちゃんへ

ご心配ありがとう。もぅ忙しいを通り越してめまいがしています。
せっかくの休日も結局ジジババの用事で消えていったわよ。
ほんと気兼ねなく思い切りグ~タラしたいよぉ。crying
ジジババが来るまでの生活って、私すんごく自由だったんだわsweat01
見直しまでの3ヶ月そこそこだけど、とりあえず
週2回はディに行ってくれるようです。
しんどい時はその日に合わせてお休みをとろうかと思います。
土・日も休めないんじゃ、そうでもしないと身体が持たないよぉ。
とはいえ、仕事も忙しい時期。それも無理かもsweat01
ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。疲れたよぉ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/28949112

この記事へのトラックバック一覧です: ジジババ入園式?:

« 婆さんの直訴 | トップページ | テレビとエアコン »