« 前髪を作る | トップページ | ジジババ入園式? »

婆さんの直訴

先日試し外泊をした婆さんは、本日、実力行使に出た模様です。

昨日、病院に寄った時に、
「emiriちゃん、先生から何か連絡が入った?」と

退院の日を待ちわびる様子が窺えました。

「婆ちゃん、そんなに気になるなら自分で先生に聞いてみれば?」

って言っておいたところ。。。本日私の携帯に

主人・・・今、爺さんから電話があって、婆さんが4日に退院らしい。
     帰りに寄って、詳しく先生に話しを聞いてみて。

義姉・・・今、父さんから電話があって、emiriちゃんが電話に出ないから
     メールしてと頼まれたからメールするね。
     先生が退院の話をしたみたい。帰りに病院に寄ってとの事。
  

ったくぅ、病院に寄れ!寄れ!ってぇ、annoy

私は毎日、病院に寄ってるっつぅのpunch

今日はね、私ね、めちゃめちゃ忙しかったんです。

4月1日付で異動になったでしょ。
その引き継ぎのバタバタや、明日、職場の大学が入学式なので
その準備に追われていたんです。

爺さんの電話の履歴に気付いた時には
すでに↑二つのメールも届いていました。

で、帰りに婆さんの病院に寄って確認したところ、
先生はまだ看護師さんにはそのお話はしていなくて、
おそらく朝の回診時に婆さんとの会話の中で出た言葉のようです。

その時に先生がおっしゃったそうです。

「ご家族の方とも相談をして決めなくてはいけない事なので。」

この先生ね、竹内 力さんの若い時をもっと柔らかくしたような
めっちゃ、おっとこ前なんです。

試し外泊の時にも、婆さんに

「あなたは幸せですよ。帰る家があって。
   大事にしてくれるお嫁さんが居て・・・」

    などとおっしゃってくださったんですぅ。

い、いやぁ、先生、大事にしているかどうかはさておき。sweat01

ジジババが賑やか
なことだけは確かです。

今回の退院に際しても、こちらの気持ちと状況を
配慮してくださる姿勢に感謝!感謝!ですぅ。

「emiriちゃん、いつお迎えに来てくれるん?」と婆ちゃん。

「婆ちゃん、土曜日ね、私、お昼まで寝ていい?
          いや、寝ないと身体がもちません・・・sweat01

っということで、土曜日の午後のお迎えで先生にお願いする。
その方向で婆さんも納得してくれました。

「emiriちゃん、昨日、足元の人が退院したんじゃけど、
       このお菓子、みんなに配ってくださったよ。」

はい。わかりました。

お菓子も用意してくればいいのですね・・・ε-(´・ω・`A)ふぅ


« 前髪を作る | トップページ | ジジババ入園式? »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

良かったですねhappy01気力も十分でsweat01
新年度で生活も一変する…どころか、激変?
私は、忙しさでヒヨの入学に期待とか不安を感じてるヒマがありませんです~down
「ゆとり教育」が終わったから、以前より早帰りの期間が短いらしい、とか色々聞こえてくるけど、入学式の日まで、な~んにも知らない私なのでしたbleah

マジ?
もう決まったの?
なんで、入学式前に・・・
高校に入ってすぐ、研修旅行とかないの?
用意も大変だよ~
まぁ、仕事が休みの日がいちばんだろうけどさっ!
もう、一生懸命にならなくていいと思うよ。
自分の体がいちばん大事でしょ。
emiriさんが、元気じゃないと家の中は回らないんだから。
手抜きする気持ちでね。

おはようございます。
元気ですよ~\(^o^)/
4日にご退院・・・・。お元気になられたと言うことでおめでとうございます・・と言わせていただきます。
寝たきり・・・の心配されていたことを思えば良かった!・・って思います。
寝たきりは大変!!

退院時に回りに配り物・・・そういう慣わし(?)が有るのですか~?
色々と大変ですね。
ナンバッテ!!   
お仕事も大変でしょうが 若さで乗り切って!!

まずは、退院が決まっておめでとうございますhappy01
(欲を言えば・・ピーちゃんの入学も終わって、お弁当作りの日々のリズムも掴んでからが良かったけどねcoldsweats01 仕事もね。。)

でも、なんだかんだ言って、バアサマもemriさんを頼ってるねぇ。
あ、ジィさまも、ダ~リンも、義姉さんも。。
emiriさんに頼んだら、何とかしてくれるってねcoldsweats01
大きい子供がたくさんいて、大変やわぁ~sweat01
うちの長女が5人いるみたいですcoldsweats01
金曜日の夜はチューハイbar
土曜の朝は、寝坊して、英気を養うだよpunch

emiriさーん
ホントすごいです。心の中はどろどろでも(気に入ってます)お嫁さんの鏡です!!!

しかし、バアちゃんも元気になられてよかった。
今の「素直」な感じがずーっと続くといいですね。
それにしても、待てずにご主人やお義姉さんにまで連絡するなんて・・・。よっぽどなんですねー。

土曜日の午前はゆっくり休んでください♪

emiriちゃんの心境はちょっと複雑なんだろうけど
まずは婆ちゃんの退院おめでとうございます。shine

お勉強会で習った事。
当然emiriちゃんの方が身にしみて分かっていると思うんだけど「介護する立場の人」の方が参ってしまうんだって・・・だから適当に手抜き息抜きするんだよぉ
なんたってemiriちゃん頑張り屋さんだから心配なのよぉsweat01
退院したらさ、爺ちゃんにアレコレと婆さんの用事頼んだ方がいいんじゃない?
毎日の日課はコレ!!みたいな・・・
そしたらお互い頑張り合って身体の方にも脳の方にもよさそうな気がするわpaper

お婆ちゃん おめでとうございます^^
emiriさん 大変ですね^^;

介護の大変なことは充分承知していますし
お仕事をお持ちのemiriさんは、もっと超ハードに大変だと思います。
お気の毒としかいいようがありませんが
お爺ちゃんに、5割まかせて、3割ご主人様。
2割をemiriさん担当くらいでゆるやかに介護を
されたほうがいいのではないでしょうか。
キツイと身体も精神も長続きしませんのでね^^
お爺ちゃんがお婆ちゃんの面倒を主となってみるのだ
ということをお食事のときにでも刷り込んで刷り込んで刷り込んで!おいてはどうでしょうか。

☆ユミちゃんへ

ここんとこ、お返事が遅くなってごめんねぇ。
私、今週はどうやって過ごしたのか記憶が無いほど
忙しかったですぅsweat01
ユミちゃんもヒヨちゃん連れのお仕事、大変そうだねぇ。
だけど、ほんとお互いに子供に救われますね。
うちもお洗濯や片付けで手伝ってくれるので、
春休みが終わったら、お弁当作りも重なって慣れるまで大変かも。
で、入学式はいつなの?ちゃんとお休みはとれそう?
あの社長のことでしょ。心配しているのよぉ~。
うちは6日なの。桜がいい感じだよんhappy01

☆ブル-・ブル-さんへ

またしてもお返事が遅くなってごめんねぇ。
プロジェクト専属になってから、時間に追われる仕事が多くて、
疲れも3倍くらいになったわよぉ~crying
その上、ババァでしょ。んもぅ、腹が立つほど忙しいですぅ。
だけどね、ふっふっふ。反撃に出たわよぉ。
この後、酔いつぶれてなかったらUPするわね。
ほんとチューハイってこんなに美味しい飲み物だったのねheart04
いつも心配してくれてありがとうね。感謝しています。
って、明日はわが身って言葉、知ってる?bleah

☆yasukonさんへ

yasukonさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
だけど、良かったぁ~happy01yasukonさんがお元気だとホッとします。
そうなんですよぉ。一時は寝たきりを覚悟して、
寝返り介助の方法までマスターしたでしょ。
あの、ほんの短い間だけでも、私自身腰を痛めそうでした。
それを思うと、とっても喜ばしい退院ですよね。
婆さんね、必死で直訴した裏にはピ~の入学式があったようです。
6日が入学式なんです。それまでに帰るのが目標だったみたいです。
慣わしなのか?婆さんのお世話になった病院では
退院時に同室の方にお菓子(お饅頭1個だったり)を
お配りするようです。
少しのことなんですけどね、ようやく婆さんの番が来ましたcoldsweats01

☆ecoさんへ

お返事が遅くなってごめんねぇ。
ほんとecoさんの言うとおりだわよぉ。
入学式も終わり、新生活のリズムにも慣れた頃がベストだったんだけどねぇ。
>大きい子供がたくさんいて、大変やわぁ~
もぅ、この言葉、特大の赤字で強調したいくらいですぅ。
子供ならかわいいけどさ。
その子供のピ~が一番大人なんだから・・・
上手くできているものだわsweat01
長女ちゃま、きっと存在感を訴えるのも愛なのよぉ。
母が寂しくならぬようにと・・・←( ̄へ ̄|||) ウーム強引か?
とりあえず、乾杯しようbeer

☆HanaSora さんへ

お返事が遅くなってごめんねぇ。
で、どろどろ。。。残っちゃいました。プクク(* ̄m ̄)ククク
そうよ。今日もどろどろしていますよん。
負けてられませんもん。ジジババは共同戦線を張っていますから。
>お嫁さんの鏡です!!!
>今の「素直」な感じがずーっと続くといいですね。

ふっふっふ。HanaSoraさん、青いですねぇ。
その裏側にドラマがあるのですよん。
嫁姑のバトルは果てしなく続くのです。
っていうか、続くのが幸せなんでしょうねhappy01

☆maちゃんへ

お返事が遅くなってごめんねぇ。
うん、複雑なんだけどね、このまま病院に置いとくわけにいかんでしょ。
いつ退院してきても大変なことに変わりはなく・・・sweat01
今週も来週も同じなのよぉ。だったら楽しみにしていた
ピ~の入学式に間に合わせてあげるのが一番かと。
嵐吹く受験の頃をおとなしくしていて頂けたことが幸いだわ。
>「介護する立場の人」の方が参ってしまうんだって・・・
うん。すっごくわかる。
仕事して、家事して介護して・・・
これ主人と交代できたら少しは気持ちもわかって貰えるのだろうか?impact

☆月子さんへ

はい。大変なんです。おめでとうの言葉に素直に喜べない思いです。
だけどね、月子さんをちと見習ってみたんですよぉ。
この後、もし、気力と体力があって、酔いつぶれてなければ
記事にしたいのですが、プクク(* ̄m ̄)ククク
ちと反撃に出てみました。
>お爺ちゃんに、5割まかせて、3割ご主人様
ジジィと旦那がアテにならないことは月子さんが
一番ご存知なのでは?bleah
私の今の状況を一番理解してくれているのは
毎日こちらを訪ねて下さるお友達の皆さんと、
ケアマネさん、看護師さん、そしてピ~。
もぅ、それだけで十分だと思っています。happy01
いつもご心配ありがとうね。ジジババをネタにする構えで
戦う?から・・・happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/28915349

この記事へのトラックバック一覧です: 婆さんの直訴:

« 前髪を作る | トップページ | ジジババ入園式? »