« 大事な日ですが・・・ | トップページ | 爺さんの買い物 »

輝きたいのっ!

吠えていいですかぁ( ゚皿゚)キーッ!!

今日ね、ジジババの2回目のディサービスだったんです。
婆さんは要介護2爺さんは要支援2

爺さんはもぅすぐ見直しの時期で、もしかすると
要支援の認定も難しいかも知れません。

爺さんが一緒の間に、婆さんに何としても友達を作って欲しいのです。

だけど・・・

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。予想はしてたけど・・・

爺さんね、大きいお風呂がうれしくて、
その上、若い女の子が背中を流してくれるのも気に入ったようです。
月曜と今日のたった2日で囲碁仲間も出来ました。

今日はボランティアで、ピアノとコーラスの方が来られたようです。
リクエストを募られ、爺さんったら「四季の歌」をリクエストしたんですって。

「爺ちゃん、よくそんな歌知ってたね。」

「うん、ちゃんと、芹洋子の四季の歌じゃと言うたよ。
 ラの音が来たら、ベルを鳴らすんじゃ。」

??????ベル???何それ????

「ハンドベルのことちゃうん?」←ピ~の推察。

「おぉ、そうじゃ、そんな名じゃった。」

ハンドベルの「ラ」を担当したようです。

「っで、婆ちゃんはその間、何をしてたん?」

「寝とった・・・・」←やっぱりね。

でね、段取りが悪いとか、人手が少ないとか
お風呂の順番が遅いとか。。。。。


次から次と

不平不満ばかり・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



ええ加減にせぃっ!!!!impact


一人の場所じゃないんやから・・・

お風呂が遅くても、帰るまでに入れてくれるんやから

ええやん!!

「それなら、前に通っていたディに戻る?」って訊ねると

「あそこは遠いから嫌じゃ。」←車で7分。

今のディは車で3分。

何をやっても文句いいの婆さんはさておき、

見直しで爺さんがデイサービスを受けられなくなるとかわいそうやなぁ。

↓今日の私の癒し。

Photo_2

マンションのしだれ桜が知らぬ間に咲いていた。

Photo_4

「疲れた顔に輝きを」・・・

あぁぁ、これ飲んで寝よう。

shineshine明日は輝きたいのshineshineshine


« 大事な日ですが・・・ | トップページ | 爺さんの買い物 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

アルフェネオだぁ~
私が10本当たったときに、半分分けてやればよかったね。
バアちゃんはともかく、ジイちゃんの要支援がなくなったらヤバイ気がする。
テレビを見る毎日に・・・?
見直しの時に、膝が痛いとか腰が痛いとか言ってくれたら・・・good
そんな、うまい具合にいかないかぁ。
免許更新には、オレンジの服でも着ていくわ~

バアちゃんも急激な変化にとまどって、素直に喜べないのかも・・・。
何か興味を持って楽しく行ってくれたらいいですね。

emiriさん無理せず!
桜、いっぱい咲いてますよ~♪

ジイちゃんの要支援がなくなったら・・・
表向きに捉えたら 自立しているとみなされ喜ぶべきことなんだろうけど
高齢者ご本人を取り巻く実際問題となってくると 真逆だよねぇ。

バアちゃんの不満・・・あまりにジイちゃんが若い女の子(介護士さんだけど)と 
楽しそうにやっているのが 面白くなかったりして??? 
・・・って そういう問題じゃなかったね (ノ∀`) アチャー

今日は暇で、穏やかな猛獣館。
みんな好き勝手にpcで遊んでるよぉ。
こんな優雅な生活も、今週いっぱいだろうけれど。。。
ばぁちゃん、大変だねぇ。
じぃちゃんのその、積極性で一緒に巻き込んでくれたらねぇ。
それでも、ばぁちゃんが今の所に通うつもりだからいつかは良い感じで気持ちもupするよ!

emiriちゃんも、忙しい時期だから大変だね。
で、この「アルフェネオ」良い感じで効いてくれた?

お爺さーん、お婆さんの面倒を見れませんでしたね^^;
趣味が違ったりするとなかなか一緒に行動するのは
難しいかもしれませんね。
見直しの前の日は、お爺さんに重たい荷物でも
運んでもらったらどうでしょう^^
折角の行く気のディが中止というのもねぇ。
ほんと寝たきりを推奨してるようなものですね。
お婆さんはブログをやってたくらいですから
ディでも何か画面を触るとか、カメラか工夫は
してもらえないのでしょうかね^^;
emiriさんがお婆さんにディの写真を10枚撮ってきて
なんていうと寝ないで撮ってきてくれないでしょうかね^^
季節は春爛漫ですよ^^

☆ブル-・ブル-さんへ

やっぱりそうだった?確か何か当たってたよなぁ~って
思いながら手にしました。
3本入りで600円ちょっとしたよぉ。
それが10本だもんね。ラッキーだわよぉ。
で、そのせいか今日はお肌が輝いちゃってshine
小さいから一口だわね。sweat01
爺さんね、仕事のようにお出かけしないと
家に居ると、横になってテレビを見るだけだもんね。
足腰が弱るのは目に見えています。
要支援って介護予防が目的なんだもんね、爺さんレベルの
人に一番、成果が出そうなのにねぇ。
今から演技指導を始めたいと思います。
免許の写真ね、口紅もしっかり塗っておく方がいいよ。
私の写真、何故かノペ~っとして締まんないのよぉ。sweat01

☆HanaSora さんへ

婆さんね、今度は爺さんと一緒でしょ。それはやっぱり心強いみたいです。
ただ、爺さんは社交的だから、どんどん人の中に入っていっちゃうので、
置いてきぼり状態なのかも知れません。
婆さんね手芸や川柳が趣味なんですけど、
そういうサークルを勧めたんですが、無いようです。
無けりゃ、自分で作ればいいのにねぇ~。
桜ね、今日は葉桜が目立ちました。
自然って不思議ですよね。ちゃっと次の準備が出来ているんだもん。shine

☆majoさんへ

まったくその通りです。
要支援って寝たきりにならい為の予防介護な訳でしょ。
だったら、爺さんみたいな人の為にあるような
メニューじゃないですかねぇ~。
だって、ディサービスに行けなくなったら
絶対にテレビを見ながら、ひたすら寝る生活に逆戻りですものぉ。
困ったもんだわぁ。
婆さんの不満、まさしくその通りだと思います。
だってね、爺さんったら、すっごく楽しそうなんですよぉ。
周りでいろんな人が気にかけて下さるでしょ。
すっごくうれしそうです。
あぁぁ、今から演技指導に励みたいと思いますぅgood

☆林檎ちゃんへ

へぇ~穏やかな猛獣館かぁ、そんな日もあるんですねhappy01
こちらは毎日時間との戦いのような仕事をしていますぅ。
今日が何日の何曜日かさえ、わからなくなっていますよぉ。crying
このブログをしている時だけが、唯一、私の優雅な時間かも。
今日はね、8時になったらウォーキングに出ようかと
思案中です。もぅ、体重がすんごいことになっちゃって。
婆さんね、入院中にね、最後の部屋でいいお友達が出来たんですよぉ。
あのお婆さん、退院したら婆さんのデイに入ってくれないかしらぁ~。sweat01

☆月子さんへ

本当に、思い通りにはならないですね。
爺さんが奔放に動きまわるのは想定の範囲なのですが、
ライバル心から、婆さんもいろいろ挑戦するのでは?
って企んでいたんですけどねぇsweat01
今週は月・水だったんですが、来週から火・木に変わります。
そちらで気の合うお友達が出来るといいんだけどねぇ。
見直しの前はね、爺さんはテレビ三昧で寝かしときゃ
腰が痛くなるんですよぉ。
ほら、私たちでも休日に寝すぎると腰が痛くなるでしょ。
って↑私だけ?sweat01
そうそう、それで、今日ね、ブログの話をしてみたんです。
パソコンには全く触れませんが、川柳を読むでしょ。
だから、川柳仲間を作れば?って言ってみたのですが、
反応薄でしたぁ。weep
ただ、ちと気にはなったみたいです。
どぅ展開するか、楽しみですねhappy01

こんばんは!
やっとお伺いできました~♪
こちらも大変そう~~~(-_-;)

じいちゃんは社交性がおありになるのですね~。
楽しいそうだから ばあちゃんも一緒に誘って楽しませて欲しいですよね~。
介護認定も年々厳しくなっているのですね。
そんなの関係なしに 楽しませてくれたらいいのにね~。
ばあちゃんが早くやる気がおきますように・・と祈っていますよ~(^_^)v

う~~ん。。
じいちゃん、デイを満喫するのはとても良い事だとおもうけど
ばあちゃんもちゃんと誘ってあげてね。。。
寝てばっかりじゃ病院と同じじゃん・・ねぇ~??
で、今思ったけど、介護認定の見直しって2段階も下がったりする事あるんだろうか??
ほら、爺ちゃんいま要支援2なら1つ下がったら要支援1になるでしょ??
どうなんだろうね??
で、もっと驚いたのはばあちゃん、婆ちゃんの様子で要介護2なんだね??
う~~ん、難しい・・・(;´д`)トホホ…もっとお勉強するからぁ~
で、emiriちゃん、「アルフェネオ」効いた?
ツルツル、プルプルになった??

☆yasukonさんへ

お母様が入院されたり、お嬢さんが帰省されたり、
とてもお忙しい時なのに、
気にかけて頂いてありがとうございます。
爺さんは本当に好奇心旺盛といいましょうか、
こういう展開は目に見えていたんですけどね。
爺さんに触発されて婆さんも楽しみを探してくれると
いいのですが・・・ε-(´・ω・`A)ふぅ
介護認定ね、この4月からその基準も見直されたでしょ。
爺さんがその最初のケースのようで
どんな結果が出るのか、ケアマネさんにも予想出来ないそうです。
せめて週1だけでもデイが利用できたらいいのですがcoldsweats01

☆maちゃんへ

婆さんね、デイでも家でのペースを守っているようです。
あれだけサッサか歩けるのに、不思議で仕方ありません。
歩きっぷりなんて爺さんよりいいですもん。
>介護認定の見直しって2段階も下がったりする事あるんだろうか??
厳しくなったでしょ。ケアマネさんにも予想が出来ないそうです。
だけど要支援って支援が必要ってことでしょ。
十分必要な状態だと思うんだけど。
さて、どうなることでしょう・・・sweat01
maちゃん、「アルフェネオ」これマジいいかも。
お化粧のりがよくなるし、何より身体が楽だわぁ。
ちとお高いけど、暫く続けてみようかと。
maちゃんも是非!!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/29029275

この記事へのトラックバック一覧です: 輝きたいのっ!:

« 大事な日ですが・・・ | トップページ | 爺さんの買い物 »