« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

限界なんです!

Photo 一昨日ダイレクトメールが届きました。
あの「ベネ」のお店からです。

今5000円以上の資生堂商品を買うと

「旅行に便利なベネのミニサイズがもれなくついてくる」
というものです。

明日から愛媛へ帰省も兼ねた2泊3日の旅です。
丁度、ナイトクリームが切れかけていたので、
この機会に買うことにしました。

柳原可奈子さん似の店員さんが居ることを祈りました。

ガ~ンshocksweat01

先日のあの苦手な店員さんの姿しかありませんでした。
後日に回す余裕がありません。

で、意を決してお店の中へ入っていきました。
案の定、またお高い化粧品を勧めにかかられました。

今回は私、正直な気持ちを言わせて頂きました。

「確かにねぇ、その化粧品はいいのかも知れません・・・
だけど・・・そうだとしても・・・化粧品って毎日使うものでしょ。

私には・・・これが限界なんです。

毎日気持ちよく使える化粧品の上限がコレなんです。
ごめんなさいね~~bleah

もぅ、次回からはうるさく言われることは無いでしょう。

プクク(* ̄m ̄)ククク

限界といえば・・・

ここに来て、大きな疲労感に襲われています。
それはこのジジババとの生活が始まってからの疲れなのか、
必死でピ~の受験を走りぬけた疲れなのか、

異動による仕事や人間関係の変化によるものなのか
自分でもよくわからないのですが・・・

酸素が肺にまで達しないような、胸の苦しさを感じています。

先週末は食べたり、飲んだりしても体重がいい感じです。
本日の体重 57.0㎏←どさくさに紛れてみました。happy01

そんな時・・・宅配便が届きました。

Photo_2 ←写真の下の方に写っているオーディオです。

( ̄へ ̄|||) ウームなんじゃこりゃ?

と思っていると、主人からのプレゼントでした。
そう言えばもぅすぐ私の誕生日ですぅ。

先日、爺さんのカラオケ練習用に私のオーディオをジジババの部屋に持って行ったんです。
アレ以来、私の秘密基地にはオーディオが無い状態だったのですが、思いがけない主人の心づかいがとっても嬉しです。

明日から、長いGWに入ります。
ここいらでしっかりと態勢を整えたいと思います。

皆さんも楽しいGWをお過ごし下さいましね。happy01

スネル婆さん

私、大きな間違いをしていたんです。
GWに道後温泉に行くのは以前からお話をしていますが、
てっきり30日~1日の二泊三日だと思っていたんです。

それで職場にも休暇願い出をし、ピ~も担任に告げ、
30日がジジババのディサービスに当たるので、
連絡帳に欠席の旨の連絡も書き込みました。

が、しかし、よく主人に確認すると
1日~2日の二泊三日だったのですぅsweat01

ピ~は「良かったぁ。学校に行ける」と
爺さんは「よしっ!ディでカラオケが歌える」と
とても喜びました。


が、しかし・・・・・・・喜ばない人がいました。

婆さんは30日にディを休めることで頭がいっぱいで、
いきなり行くことに変更になるのが許せないんです。

もちろん休んでもいいんですけど、
旅行前にリハビリで体をほぐしてもらう方がいいかと。

それにね、30日の夜の移動なので、
しっかり疲れている方が車でよく寝てくれそうで・・・。

なのに婆さんは昨日からスネテいます。

あのいつものちょっと上を向いて視線だけ下を見る、
私の嫌いな顔をしきりにやっています。

休みにしてくれっ!!
って訴えています。

私ね、思いがけず休暇願いを出しているでしょ。
ちょうどディに二人が行ってくれると
やっと私一人の息抜きの時間shineができるんです。

旅行とはいえ、福井の義姉ファミリーと共に過ごす3日間です。
んなもん、疲れるに決まってるやん。
い、いや、お互いにですよ。sweat01

さぁ、ディサービス。主人はどぅ決断するんだろうsweat01

Photo

パソコンの「You Tube」でなつかしの歌を聴くジジババです。
必死でババァ 婆さんの機嫌をとる主人。

お願いですから・・・sweat01

デイサービスに行って下さい。impact

海ぶどう・・・

本日の体重 57.5㎏
体脂肪率  29.3%

Image620_2朝:ミニあんぱん2個、カフェオレ
職場にて:乳酸菌飲料
昼:きつねうどん、ヨーグルト
すっぴんレモン

今日はジジババはディサービス、
ピ~には残りごはんで炒飯。
私は久しぶりに学食のきつねうどんです。

Image625夜:カレーライス、海ぶどうのサラダ
食後:ちんすこう(ショコラ)

いや、こんなのを食べてる場合じゃないけどsweat01
しかもお替りしちゃったし。



Image623 ←コレ、ユカちゃんのご主人のお土産です。
毎年、この時期に沖縄でトライアスロンに参加をされています。

お陰でここ数年、毎年海ぶどうを頂いてます。
こちらじゃ、なかなか手に入らないですもんね。




でね・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
今日は仕事の愚痴なのでカテゴリーを分けますねぇ。

↓へつづく

運動しよっ!

本日の体重 58.0㎏
体脂肪率  28.3%

あぁ~また58㎏台だしぃ。。。sweat01
アルコール断ちしてるのにぃ。。。
そろそろ最終兵器の投入かなぁ~。

2009421朝:ブラン、カフェオレ
職場にて:乳酸菌飲料
昼:お弁当、スープ(インスタント)、
ヨーグルト
←これね、オムライスです。sweat01
(見えないかも知れないけど)
ケチャップを忘れました。


2009421_2夜:豆とマカロニのサラダ
チャプチェ
 ↑ユンソナさんがコマーシャル
されていて気になっていたんですよ。

爺さんも婆さんも残さず食べてくれました。


しっかし今日の夕食は指のリハビリのような内容ですcoldsweats01
食後:チョコ 5粒

今週からしっかりウォーキングを再開しようと
ウォークマンに好きな曲を集めたというのに・・・
あ、雨やんrain

コアリズムかぁ。。。で、できるかなぁsweat01
とりあえずやってみようrun


 

婆さんの気持ち

こんなん書いてどぅなることでも無いんやけど・・・
なんか胸ん中がモヤモヤして・・・

私ね、婆さんとどぅ付き合っていいのやらcrying
入院中に婆さんの気性の激しい面をいっぱい見たせいもあるのかも知れない。

土曜日に婆さんを診察に連れて行ったんです。
今は車椅子は使っていません。
本当にしっかりとした足取りで歩けるからです。

それで今回の受診から車椅子は置いて出ました。
杖をつきながら診察室に入ると担当の先生がおもしろいほど驚かれました。

「表情もすごくよくなりましたね~happy01」っと。

( ̄へ ̄|||) ウーム確かにすっごく歩くし、表情も明るくなったのだけど。
それはそれでいいことなんだけど。

歩いている時以外は寝ているんです。
車で移動の少しの時間も横になっていました。

診察を待つ間も待合所の長いすに横になっていました。

それはもぅ、痛いから仕方なく・・・の様子では無いんです。

婆さんね、自分は横になっていないとまた骨折する。
横になっていれば安全だ・・・の思い込みがあるような気がします。

それはデイサービスに行っても同じようです。
婆さんが寝てばかりいるので、爺さんは持ち前の社交性も手伝って
自由に楽しんでいるようです。

カラオケクラブにも入り、前回は将棋を教えて欲しいと言われ
マンツーマンで指導をしていたようです。
その相手が婆さんと同じ年の女性だったので
婆さんにはおもしろくないようです。

この土曜日に演歌のCDを借りてきたんです。
私のあまり使っていないオーディオを和室に運び、
爺さんはうれしそうにかけては聴いているのですが、
婆さんは音が大きくてウルサイだの、
どうも爺さんにアレコレと言うようです。

今日も夕飯の時の二人の様子が変なんです。
全然、口をきかないんですよぉ。
黙~って黙々と食べています。
多分、また何かあったのでしょう。

ったくぅ。いろいろ話をフルのですが乗ってこないし。
んもぅ、疲れるの何のってぇ~。

あの、横になっていなくては。。。の呪縛から解き放たれれば
もっと婆さんも自由になれるのに・・・って思うのですが、
こればっかりは無理やり起こしていることも出来ず。。。

起きていることが一番のリハビリである事を
婆さんに言って説得力のある人は・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

婆さんね、ディのPTさんの事を「下手くそだ、きっと新米だ」と言って
全然信頼していません。

入院していた時にお世話になったPTさんの事が大好きで、
あの人のお陰で自分はここまで回復したと感謝しています。

あの人をこっそり訪ねて、ひと言いってくれるよう頼んでみようかなぁ~。
でもそれってやり過ぎかなぁ~。
婆さんが自分で越える壁やろかぁ~。

って、なんで私がここまで悩まなアカンねんannoy

あらま、もぅこんな時間だわぁ。
また明日も早いので、とりあえず寝よう。。。


ひとりごとでした・・・・

ぼたん。

Photo
Photo_2
Photo_3

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」( ̄へ ̄|||) ウーム
やっぱり牡丹は座っているのが美しい花かもぉsweat01

いやぁ、今日は暑かったです。
そんな中、ちと「花の文化園」までドライブしてきました。

Photo_5

たまたま、イベント広場では↑のように
テレビアニメの主題歌(ドラえもんやキューティーハニーなど)が
演奏されていて、ちっちゃなお子ちゃまでにぎやかでしたよん。

昨日は私、婆さんの退院後初の通院でクッタクタに疲れ果てました。
愚痴を書く気力もありません。weep

また明日からハードなお仕事です。sweat01
今日のところはお花など愛でて活力を高めることにしますぅ。

Photo_6
↑とろろぶっかけうどん。
これで330円です。

最近、近くにおうどん屋さんが出来ました。
麺にコシがあってめちゃめちゃ美味ですぅ。heart04

私、この週末は断酒決行中dangerです。


本日の体重 57.2㎏
体脂肪率  29.3%


朝:揚げパン(チーズクリーム入り)ミニ2個、カフェオレ
昼:とろろぶっかけうどん(揚げちくわ半分)
おやつ:ソフトクリーム
夜:お好み焼き(今夜は2枚で我慢)、ダイエットコーラ
  お好み焼きにコーラ・・・意外に合うやんsweat02

さて、また新しい一週間。
楽しんで生きましょう!!happy01

これは非常事態です!

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。忙しくて・・・
それを言い訳に、何もせずに・・・

いや、むしろストレスからか、甘いモノの誘惑に走っていたら
気づくと体重が大変なことになっていました。crying

体重だけなら黙ってりゃわからないのですが、
そろそろ体型にまで現れ始めました。

昨日、職場で写真が配布されました。
それは去年の今ごろ撮った、課ごとの集合写真です。

卒業アルバムの職員欄に掲載された後、
1年遅れでこのように手元にやってくるのです。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。。。これで6枚目ですが、
年を追うごとに、あっちこっちが弛んでいますぅ。

今年の課ごとの写真撮影は連休明けの5月11日だそうです。
な、なんて微妙な時期を選ぶのですかぁsweat01

連休ったら一番、油断するときではないですかぁsweat01

そんな訳で、私。

唐突ですが、今日から連休明けまで再び、いや三たび?
いや、何度目かのダイエット再開ですぅ。sweat01

2009417朝:バナナ、カフェオレ
昼:お弁当、スープ(インスタント)
ヨーグルト
おやつ:シュークリーム
(うふっ、美味しかったよんheart04


Image589夜:野菜スープ(キムチ味)
小松菜の白和え

今、夜中の11時過ぎです。
お腹かグーグーいってます。


本日の体重  58.2㎏ (ρ°∩°)ううー。。。
体脂肪率    29.3%


ささやかな努力
 ・ウォーキング 40分(息切れがしてきたsweat01
 ・缶チューハイ断ち(とりあえず、57㎏に戻すまではsweat01

爺さんとカラオケ

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。ったくぅ。。。あのくそジジィannoy

爺さんね、火曜日にディサービスに行った時に
初めてカラオケを体験したようです。

農協の旅行やなんかで昔に歌ったことはあるらしいのですが
嫁して20年、私がジジィの歌声を聴いたのは
先日の「海雪」が初めてです。

デイの曜日が人数の関係で、火・木に変更になってから
初めての火曜日ですよぉ。いきなりカラオケですかいsweat01

「昔の名前で出ています」と「船頭小唄」(←漢字あってる?sweat01
を歌ったそうです。

「みんな下手なもんばいじゃもん」
っとすっかりカラオケのトリコになったようです。

「今日はイ○ミヤの本屋さんに歌詞の本を探しに行ったけど
無かったわい。」

「爺ちゃんったら、○○(義姉の名)に電話して
買いに走らすけん、叱ってやったんよ」←っと婆さん。

本屋さんに無かったので、義姉に電話して買って来いと
頼んだようです。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。。。わざわざ福井から送らせるのですかぁ。

「爺ちゃん、本屋さんなら、
     こっちの方が大きいとこがいっぱいあるでしょ。」sweat01

義姉にすぐに電話を入れたところ
あちらのショッピングセンターには無かったとのこと。

そこへ主人から帰るコールがあったので、
ダメ元で本屋さんを覗いてもらいました。
(大阪市内の大きい本屋さんの前を通って帰るので)

すると・・・

Image_2

あったんですよぉ。shine

ジジィね、うれしそうにベッドに持って入りました。

明日は何を披露することやら・・・coldsweats01

引き戸の向こうから、
婆さんとデュエットしている声が聴こえます。

どうか爺さんよ、婆さんを

  上手くカラオケに誘ってやってくれぃsign03sweat01

ラブリ~に!

20094132 「お母さん、
ラブリ~に作ってよ!」
( ̄へ ̄|||) ウーム

むか~し美術部だった私。
美的センスと料理のセンスは別らしい。

6時50分に家を出る娘。
朝から時間との戦いなのですぅ。


2009413 ちなみに
←上がピ~のお弁当。


下が私のお弁当。
玉子焼き大好きですlovely

ピ~のでかいお弁当箱のスペースを
埋めるのが大変ですぅsweat01


Photo ←でもって、こちらが
ジジババの昼食です。

お茶碗とお湯のみを
ランチョンマットの上にセットして
家を出ます。

何か???
これは手抜きではありません。

うちのジジババはラブリ~好きshineなんですhappy01

葉桜

Photo

咲き誇る桜は見事ですが、
散りゆく花びらが風に舞うさまを
静かに眺めているのもいいものですねぇ。

Photo_4 今日はあんまりお天気が良かったので、
おにぎりと玉子焼きを急いで詰めて
近くの公園でお昼を食べることにしました。
外で食べると、こんなモノでも美味しいんですよね。
爺さんなんて、このおにぎりを3個も食べていました。


Photo_3

ここ2~3日、二人きりでお散歩に出ているようです。
いろいろ想像すると怖くもありますが、
転んだらその時はその時かなと。

恐れて閉じこもっていられるよりいいですもん。

↑ほら、歩きっぷりは婆さんの方がいいでしょ。
この調子なら、月末の道後温泉行き
車椅子無しでも行けそうですよね。

( ̄へ ̄|||) ウーム
爺さんのマイカー(手押し車)は外せないかもsweat01

さぁ、また新しい週の始まりです。
        ぼちぼち生きますかねぇ。happy01

爺さんの買い物

Photo_3 今日、私の帰宅を待って
爺さんはお散歩に出ました。

ゆっくりとしたお散歩で、
6時頃帰ってきました。

夕飯の用意も出来ているというのに、
←こんな物を買ってきやがりましたannoy

(# ゚Д゚) ムッカーっとしていると

「emiriちゃん、爺ちゃんたちね、明日のお昼はこれを食べるけん、
       ゆっくりしてていいよshine

(ρ°∩°)ううー。。。泣けるなぁ。

その上ね、あんドーナツのあんは「こしあん」なのですぅ。
(画像を大きくすると確認できるかと・・・)happy01

私がコレを大好きだと知ってて
最近ね、お散歩の帰りによく買ってきてくれます。

爺さん、ええ奴ですわぁ。heart04

去年の4月から突然はじまった同居生活。
何とか、それなりに形が出来てきましたよねぇ。

この状態が長く続くこと。それだけを祈ります。shine


輝きたいのっ!

吠えていいですかぁ( ゚皿゚)キーッ!!

今日ね、ジジババの2回目のディサービスだったんです。
婆さんは要介護2爺さんは要支援2

爺さんはもぅすぐ見直しの時期で、もしかすると
要支援の認定も難しいかも知れません。

爺さんが一緒の間に、婆さんに何としても友達を作って欲しいのです。

だけど・・・

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。予想はしてたけど・・・

爺さんね、大きいお風呂がうれしくて、
その上、若い女の子が背中を流してくれるのも気に入ったようです。
月曜と今日のたった2日で囲碁仲間も出来ました。

今日はボランティアで、ピアノとコーラスの方が来られたようです。
リクエストを募られ、爺さんったら「四季の歌」をリクエストしたんですって。

「爺ちゃん、よくそんな歌知ってたね。」

「うん、ちゃんと、芹洋子の四季の歌じゃと言うたよ。
 ラの音が来たら、ベルを鳴らすんじゃ。」

??????ベル???何それ????

「ハンドベルのことちゃうん?」←ピ~の推察。

「おぉ、そうじゃ、そんな名じゃった。」

ハンドベルの「ラ」を担当したようです。

「っで、婆ちゃんはその間、何をしてたん?」

「寝とった・・・・」←やっぱりね。

でね、段取りが悪いとか、人手が少ないとか
お風呂の順番が遅いとか。。。。。


次から次と

不平不満ばかり・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



ええ加減にせぃっ!!!!impact


一人の場所じゃないんやから・・・

お風呂が遅くても、帰るまでに入れてくれるんやから

ええやん!!

「それなら、前に通っていたディに戻る?」って訊ねると

「あそこは遠いから嫌じゃ。」←車で7分。

今のディは車で3分。

何をやっても文句いいの婆さんはさておき、

見直しで爺さんがデイサービスを受けられなくなるとかわいそうやなぁ。

↓今日の私の癒し。

Photo_2

マンションのしだれ桜が知らぬ間に咲いていた。

Photo_4

「疲れた顔に輝きを」・・・

あぁぁ、これ飲んで寝よう。

shineshine明日は輝きたいのshineshineshine


大事な日ですが・・・

Photo

学校といえば桜。
この時期の桜は新入生を歓迎してくれているかのようです。

昨日、ピ~は無事に入学式を迎えることが出来ました。
↓のブログでたくさんのお祝いの言葉を頂戴しまして
ありがとうございました。

こんな大事な日は厳かな気持ちで迎えるべきなのでしょうが、
現実がそれを許してくれません。

ちょうどジジババの初のディサービスの日とも重なり
ドタバタな朝を迎えました。

そんな時、何故か暢気にしているのが一人いるんですよぉ。
はい、お察しの通り、うちの主人ですわぁ。

不吉な予感はしていたんです。
入学式は、幼稚園・小学校・中学校とすべて皆勤です。

が、しかし、ここに来て、高校生となるこの期に及んでsweat01
まさか出席するつもりで居るとは、朝まで知りませんでした。

入学式は午後2時からなんです。
私ね、朝から済まさねばならない用事がありました。

運転免許証の更新です。

4月は入学式の他に 4/30・5/1 とお休みを取らねばなりません。
はい、先日お話した、あの一件です。

それ以外にも、ピ~の高校では夏前に研修旅行があって
その説明会で来週頃、また高校に顔を出さねばなりません。

もぅ、運転免許証の更新で休みは取り辛い状況です。

そこでイチかバチかdanger、入学式の前に朝一で
更新手続きに向かうべく、悲壮感が漂っていたんですぅ。

「あ~たね、仕事の方、休みがとれるなら
ど~して来週の説明会あたりで取ってくれへんのん?」
っと、恨み言のひとつも飛び出しますよぉ。

新しい免許証はゴールドではありませんでしたぁ。

あぁ。あのたった一度の過ちがぁ~。私をブルーへと追いやったのですぅ。
あれから「二段階右折」がトラウマになっています。

この時期の運転免許試験場は想像を遥かに超えた混雑でした。
( ̄へ ̄|||) ウーム。。。入学式に間に合うかぁ。

ドキドキしながら、新しい免許証を手にしたのが
11時半でした。

余談ですが、免許証の写真って嫌がらせのような写りですね。
私、年々お顔が重力に正直になっていくのを実感しました。

実感している場合ではありません。
そのままダッシュで高校へと向かいました。

会場に入場してきたピ~を見た時には、
           私貧血を起こしそうになりました。

いや、後ろで束ねれば・・・って言ったのは私です。
だけど、そのヘアスタイルはまるで

落ち武者のようではないですかぁ~~shock

あぁぁぁぁぁぁ、やっぱり免許の更新は後日にするんだったぁ。

後悔とは先に立たないものですねぇ。sweat02

テレビとエアコン

Photo4日に退院した婆さんは、それまでの言葉を取り戻すかのように、お口が元気です。

その矛先は爺さんに向けられています。
甲斐甲斐しくというべきなのか・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム

退院に合わせるかのように今日、エアコンとテレビが届きました。

ふっふっふ。これで
暑い夏場も引き戸を閉めることが出来ます。shine


小さくて見難いと訴えていたテレビも買い替えました。

ジジババの住環境は整いました。
ゆっくりと自室でおくつろぎ下さいまし。

もぅ、リビングまで占領しないでくりぃpunch


婆さんを美容院にも連れて行きました。
すっきりとカットし、お顔そりもして貰ったので垢抜けした面持ちです。

ジジババの春物の衣類も買い足しました。
その衣類が大変なんですよぉ。

爺さんも婆さんも身長が140cmそこそこのミニサイズです。
男性用の衣類ってSサイズの種類が少ないんですよぉ。

土曜の午後から、あちこち探し回り、結局2日間
ジジババの準備で暮れて行きました。(ρ°∩°)ううー。。。

そのすべてに名前を書き、明日からのディサービスの準備もバッチリです。

バッチリはいいけれど・・・
明日はピ~の入学式ではないですかぁ~。

きゃぁ~~。そっちの準備は大丈夫なのかぁ~runsweat01

また、忙しい週が明けようとしています。
皆さんも楽しい一週間をお過ごし下さいましね。happy01

(追伸)いやぁ、大事なことを書き忘れました。
このエアコンね、主人が迷いに迷って買って来たものです。

気管支の弱い婆さんの為に除菌効果と、
消すたびに自分でお掃除する機能がついているとか。

その上ね自慢げに言いました。

「これなぁ、部屋全体を乾燥する機能が付いてるんだぞ。」
(ジジババを干物にでもする気ですかい?)

「雨の日には洗濯物がよく乾くぞぉ」
(ふ~ん。この和室に洗濯物を干せと?)

な~んか、またしてもややこしい買い物ですことぉ。impact

ジジババ入園式?

婆さんの直訴。そんなもんはもぅ想定の範囲内でした。

過去にこんな事があったでしょ。(←あぁ、懐かしいsweat01

それに病院というのは3ヶ月が置いて下さる限度であることは
過去の経験から予感していましたから。

さて、帰ってからの生活です。

婆さんの病院に通うという目的を失ったジジィが
テレビ三昧生活に走るのは目に見えています。

それは何としても阻止せねばimpact

「爺ちゃ~ん、婆ちゃんね、人見知りやろぉ。だから慣れるまで
婆ちゃんと一緒にディサービスに通ってやって貰われへんかなぁ?」

頼られると嫌とは言えない爺さんです。happy01

「いいよ!」っと意外にも心良い返事です。

Photo
ちょうど半年ほど前に受けた介護認定で「要支援2」も頂いています。

見直しは6月です。このままでは次回に要支援2は無理でしょう。
使える間にそのディサービスを利用して貰わねば。

諸々、手続きを済ませ本日無事に契約へと漕ぎつけました。

やってきたディサービスセンターの相談員の方は
歳の頃なら25歳~26歳ってところでしょうか?

まつげがパサパサ、今風の美人さんです。

爺さん、楽しそうです。会話するする。

「わしはいくつに見えますかねぇ~?」←ジジィなんちゅう質問sweat01

「お若いですよね。80代ぐらいですか?」←多分90代に見えたんだろうね。

そんな、どうでもいい会話の末

無事、週2回のジジババのディサービス通いheart04は約束されました。shine

爺さんね、持ち物、スケジュール。一生懸命、説明を聞いていました。

「持ち物には必ず名前を書いて下さいね~」

月曜日、ピ~の入学式です。

同じ日。

ジジババの入園式のような、そんな楽しみさえ感じています。happy01




婆さんの直訴

先日試し外泊をした婆さんは、本日、実力行使に出た模様です。

昨日、病院に寄った時に、
「emiriちゃん、先生から何か連絡が入った?」と

退院の日を待ちわびる様子が窺えました。

「婆ちゃん、そんなに気になるなら自分で先生に聞いてみれば?」

って言っておいたところ。。。本日私の携帯に

主人・・・今、爺さんから電話があって、婆さんが4日に退院らしい。
     帰りに寄って、詳しく先生に話しを聞いてみて。

義姉・・・今、父さんから電話があって、emiriちゃんが電話に出ないから
     メールしてと頼まれたからメールするね。
     先生が退院の話をしたみたい。帰りに病院に寄ってとの事。
  

ったくぅ、病院に寄れ!寄れ!ってぇ、annoy

私は毎日、病院に寄ってるっつぅのpunch

今日はね、私ね、めちゃめちゃ忙しかったんです。

4月1日付で異動になったでしょ。
その引き継ぎのバタバタや、明日、職場の大学が入学式なので
その準備に追われていたんです。

爺さんの電話の履歴に気付いた時には
すでに↑二つのメールも届いていました。

で、帰りに婆さんの病院に寄って確認したところ、
先生はまだ看護師さんにはそのお話はしていなくて、
おそらく朝の回診時に婆さんとの会話の中で出た言葉のようです。

その時に先生がおっしゃったそうです。

「ご家族の方とも相談をして決めなくてはいけない事なので。」

この先生ね、竹内 力さんの若い時をもっと柔らかくしたような
めっちゃ、おっとこ前なんです。

試し外泊の時にも、婆さんに

「あなたは幸せですよ。帰る家があって。
   大事にしてくれるお嫁さんが居て・・・」

    などとおっしゃってくださったんですぅ。

い、いやぁ、先生、大事にしているかどうかはさておき。sweat01

ジジババが賑やか
なことだけは確かです。

今回の退院に際しても、こちらの気持ちと状況を
配慮してくださる姿勢に感謝!感謝!ですぅ。

「emiriちゃん、いつお迎えに来てくれるん?」と婆ちゃん。

「婆ちゃん、土曜日ね、私、お昼まで寝ていい?
          いや、寝ないと身体がもちません・・・sweat01

っということで、土曜日の午後のお迎えで先生にお願いする。
その方向で婆さんも納得してくれました。

「emiriちゃん、昨日、足元の人が退院したんじゃけど、
       このお菓子、みんなに配ってくださったよ。」

はい。わかりました。

お菓子も用意してくればいいのですね・・・ε-(´・ω・`A)ふぅ


« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »