« よっしゃぁ~♪ | トップページ | 探険IKEA »

ピ~の卒業式

Photo
今日はピ~の中学校の卒業式です。
ついこの間、入学式だと思ったのに、ほんと早いものです。

特にこの3年間、いろいろあり過ぎました。





丁度、ピ~の入学式の日が実家の父の手術の前日でした。
看護の為、病院に泊まり込む日々が続きました。
その年の9月に他界し、
同じ年の12月に義母が腰を骨折し入院


ピ~の中学2年生の頃は
私、遠距離介護の為、大阪~愛媛を往復する日々でした。

そして3年生になる3月末に義父母をこちらに引き取っての
介護同居生活がスタートしたわけです。

そんなわけで、私ね、ピ~の中学時代を思う時、何も思い出せないんです。
いつもバタバタしていて、必死だったせいか。

昨夜、久しぶりに過去ログを読み返してみました。
「えみりの日常」(eoブログ)から続く「娘の内緒話シリーズ」を。

クスッ( ̄m ̄*)。。。いやぁ、いいものですね。
それなりに娘の成長を感じることが出来ました。happy01

しみじみと過去を語っているのには訳があります。
実は私、あろうことか本日の画像がすべてピンボケです。
オートで撮っているっちゅうにぃcrying

様子はご想像どおりでございます。
卒業生入場からウルウルと涙が溢れ、
答辞、合唱でしっかり泣かせて頂きました。

最近はお肌も心も超乾燥の私に、
これほどまでに水分が残っていたとは・・・

あ~ぁ。。。スッキリしたぁ。

で、子供達はその後、打ち上げパーティだとかで、
クラス全員で食べ放題へと繰り出しました。←時代ですねぇ~sweat01

なので私はユカちゃんと・・・

2009313_2 20093132_5

20093133_2  久しぶりに

「卒業おめでとう ランチ」です。

余談ですが、PTA会長として壇上に登場された方は
私の中学時代のあこがれの君でした。


あぁ、時は残酷なものですぅ。。。


さてと、明日は高校の入学説明会。
月曜日は高校のガイダンスと続きます。

忙しくなりそうです。(A;´・ω・)アセアセ


            

« よっしゃぁ~♪ | トップページ | 探険IKEA »

娘の内緒話」カテゴリの記事

コメント

今日の雨は幸せなお母さんたちの涙かな。
おめでと♪

今朝目が覚めてぴーちゃんの卒業式だな~って
思って起きました。

おめでとうございます。
あんな~ことこんな~ことあったよねぇ♪ですね。

新たな門出に向けてまた色々忙しいようですが
うれしいことの忙しさ!ですが・・・
お体にお気をつけてお過ごしくださいね。

こんばんは
今週は火曜日以降
仕事が忙しく
ずーと帰宅が22時ごろで
ゆっくりブログを拝見できませんでした。
ぴーちゃん 卒業おめでとう
今が一番女の子の楽しい時期ですね

ご卒業&再会おめでとうございます^^

ピーちゃんもでしょうがemiriさんも、あっという間の3年間ですね。
私達同世代(たぶんcoldsweats01)は まさに光陰矢の如し!
早い早い超特急に乗って進んでます。
写真は残念でしたね。ちょっと頼れないオートですね!
あこがれの君との再会!ピーちゃんと同じ中学卒業ですか?
再会のその後を、昼メロのように期待したいところですが・・・^^
はいムリですね失礼しました^^;

ピーちゃん ご卒業おめでとうございます♪

家庭の状況が目まぐるしく変わり 
それに伴ってemiriちゃんたち親が走り回っている様子を
ピーちゃんは 見て来たからこそ しっかり成長しているのよ きっとね♪
メデタイ メデタイ♪ 
でも まだ アルコール解禁にならないんだったわね。お気の毒様です。
でもさぁ ↓emiriちゃんって 十分にスレンダーじゃないですかぁ!!
上背があるらしいから ここに乗っている体重でもベストってことでしょう。
体の脂肪もしっかり絞り出したようで・・・(爆)

>あぁ、時は残酷なものですぅ。。。

アハハハ・・・そんなもんです!

ぴーちゃん、卒業おめでとう。
これから、楽しい高校生活が待ってますよ。

うちの息子たちは、暴風雨のため、卒業パーティは、今日に延期でした。
今ね、息子は頭にワックスつけておしゃれの真っ最中です。
親も、昨日は車に乗り込むだけでずぶ濡れ~

写真とビデオは、ばっちり撮れたぜ!
やはり、幼稚園→小学校→中学校と涙の量が減ってきたかも。

入学説明会で、教科書代を払う時、ズラーッと並んでいるせいか、万札でばかり払うはめに。
小銭をさがすのが躊躇われる雰囲気なの。
帰ってきたら、小銭がジャラジャラよ~
うちの場合、5つの科があって、それぞれ40人ずつ合格だったので、説明会もクラスごとに。担任も入学前にわかったわよ。

改めて、ご卒業おめでとうございますhappy01

そうなのよね・・・ウルルンしてピンボケになっちゃうのよねcrying
しかも、気合い入れてお化粧してるのに落ちちゃって大変だったわよぉcoldsweats01
3年間ってホントあっ!!と言う間に過ぎちゃうよねぇsweat01
emiriちゃんは特に忙しかったようだから尚の事早かった3年間だったでしょうね
私もそうだったわ・・・
娘が中1の時に同居して緊張してたからかそれこそあっ!っと言う間に卒業だったし、高校も同じだよぉcoldsweats02
ついこの前入学したと思ったらもう3年生なんだもん。
一応進学予定なんだけど娘ったら、まぁ~のんびりしてるわよぉgawk

ぴ-ちゃんのご卒業おめでとうございます。
本当に色々な転機となるような出来事が通りすぎていった3年間だったのですね。
ぴ-ちゃんはそんなお母さんの姿をしっかり見ながら立派に成長されたのですね。
高校生活3年間もきっとアッ!と言うまでしょうね。
でも楽しみです~~私も♪
憧れの君と再会だなんて~~~変わっておられましたか~~(^^ゞ

私も昨日(13日)は「記念日」としました。(笑)
それで1年前のブログを読んでいて 前日の12日のコメントにemiriさんの初コメントを見つけました♪
「これから両親の在宅介護が始まります~~」と言うようなコメントを頂いていました。
emiriさんとお知り合いになって1年が過ぎたのだと
感慨にふけってしまいました。
いつも明るいemiriさんに随分励まされてきました。
有難うございました。
これからも宜しくお願いいたしますね。

>あぁ、時は残酷なものですぅ。。。

( ゚д゚)ポカーン
言いたいことありますが止めときます

☆reiちゃんへ

ありがとう~happy01
本当にお天気はあいにくでしたが、その分、
しみじみと思いを馳せることが出来ました。
いろいろと心配な思いもかけられますが、
ピ~のお陰で成長をさせて頂いています。
今度は女子高生の母になります。
恋愛とか挫折とかいろいろ経験するんでしょうね。
ちと楽しみですね。
reiちゃんも一緒にピ~の成長を見守ってやって下さいね。coldsweats01

☆赤い姉さんへ

ありがとうございますぅheart04
そんな風に目覚めた時から気にかけて頂けて
本当にうれしいですぅ。
もぅピ~は姉さんの姪っ子状態ですねhappy01
♪あんな~こと、こんな~こと♪って走馬灯のように。
座った席も隣のユカちゃんも入学式の頃のようで、
自分が今、卒業式に臨んでいるとは信じられないくらい
ダッシュで中学3年間は過ぎ去りました。
これからも加速度は増すのでしょうか?

今日、早速、高校での説明会と教科書購入でした。
姉さん、雷雨ですよぉ。しかも嵐のような風。
駐車場になっている場所から高校まで徒歩15分。
びしょ濡れですわぁ。冷たいのなんのって。
先生が挨拶でね、「入試の日も雨、合格発表も雨。
そして今日も雨。皆さんは雨の高校しかご覧になっていませんが、
晴れることもありますので・・・」ですってクスッ( ̄m ̄*)

☆にじいろしろうさんへ

ありがとうございます♪
まぁ、お仕事が大変でお疲れでしょうに、
お心遣いいただきましてありがとうございます。
花粉症の方もお辛いでしょうに、
休める時にゆっくり休んで体調を回復して下さいね。
>今が一番女の子の楽しい時期ですね
母親としてはファッションの面でも音楽の面でも
こちらの方が影響を受けています。
これは女の子を持った母の特権かも知れませんね。
これからの成長が楽しみですぅhappy01

☆月子さんへ

ありがとうございますheart04
私、自慢じゃないですが、入学式、体育祭、文化祭、
そして今回の卒業式。
ここ一番で写真を成功した試しが無いですぅ。
いつも隣にいるユカちゃん(ピ~の友達の母)に救われています。sweat01
あこがれの君と私はこの近くの中学校なんです。
このニュータウンが出来たことでこちらの中学が新設されたんです。
だから歴史的にはまだ15年くらいです。
あこがれの君は私だけでなく、ファンが多かったですよぉ。
だけど・・・shock髪はあるけど、お腹もそれなりだけど。
( ̄へ ̄|||) ウーム。。。やっぱりPTAの会長さんって感じでした。sweat01

☆majoさんへ

ありがとうございます♪
いえね、このおめでたい日に昔話で始まるのもどうかと思ったんですよ。
だけど、やっぱり体育館でパイプ椅子に腰かけていると
いろいろと思い起こされました。
娘の入学を祝う気持ちと体育館の外で舞っている桜を見ては
来年の桜を父は見ることが出来ないだなって思ったり。
複雑な入学式からすべてが始まったんですよぉ。
卒業式の頃にこんな状態になっているとは
あの頃の私は思いもしなかったでしょうねhappy01
私も強くなりましたが、娘も驚くほど成長しました。
今あるのも娘のお陰かも知れません。coldsweats01

>アルコール解禁にならないんだったわね
えっ!いやぁ実は・・・モジモジ(。_。*)))
ほら、明日は明日の風が吹くといいますからぁ~run

☆ブル-・ブル-さんへ

ありがとう。
ブル-・ブル-さんちもご卒業おめでとうheart04
そちらも雨の卒業式だったようですね。
入学式には快晴で桜を見たいよねぇ~。
でね、うちは今日が入学説明会だったわよぉ。
下足置き場から体育館に続く長い廊下の両端で
各クラブの生徒達がズラ~っと延々
「おめでとうございます。○○部、入部お願いしま~す!」って。
なんか高校生って感じでうれしくなっちゃったわよぉ。
外はすんごい嵐なのにね。happy01
だけど教科書って半端じゃない量と重さね。
抱えての徒歩15分は拷問だったわよぉ。
うちも合格発表の日のお祝いが課題でしたよん。
そして今日もまた課題を与えられていました。
入学式後に宿題テストがあるらしいです。
まっ、遊ばせてちゃロクなこと無いですもんね。happy01

☆maちゃんへ

改めて、ありがとうございますhappy01
もぅ中学生でしょ、んなもん、泣けへんわ!って思ってたのね、
で、アイラインもマスカラもバッチリ決めたわよぉ。
だけど、卒業生入場から涙ってどうよ?sweat01
なんか綺麗に正装された先生達を見ていると
この1年のご苦労も多々おありだったろうなぁ~とか、
いろいろな思い出が重なっちゃって泣けたわよぉ。
どうも感動の涙腺だけは研ぎ澄まされてきたみたい。sweat01
お嬢ちゃまが中1で同居、今年が高校卒業ってことは
もぅ丸6年の同居生活なの?
偉いわねぇ。私、そんなに心と身体がもつかしらぁshock

☆yasukonさんへ

ありがとうございます♪heart04
そうなんですよ。この3年間で大きく生活が変化しました。
どれも大きなストレスになるような事ばかりでした。
だけど、こぅ続くといろいろな感情が鈍感になるのか、
それとも強くなったのか、今、こうして笑っています。
それもきっと娘の存在のお陰なんでしょうね。
母は強しといいますから・・・クスッ( ̄m ̄*)

yasukonさんも記念日、おめでとう?うん?
そうですよね。頑張った自分の記念すべき日ですものね。
yasukonさんとも1年のおつきあいですか。
早いですねぇ。というか、もっと前からお知り合いだったような。
不思議な間柄に感じてしまいます。
私の方こそ、どれほどyasukonさんに元気づけて頂いたか知れません。
やっぱり介護は愛なくしては出来ないですね。
情愛に満ちたyasukonさんの温かさ、文字からも
溢れています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
m(__)m

☆mon師匠へ

>言いたいことありますが止めときます
プクク(* ̄m ̄)ククク
師匠、大人になりましたねhappy02

ピーちゃん、ご卒業おめでとうございますcherryblossom
卒業式、早いですね。
ウチの町は、幼稚園が月曜日、中学、小学校と続きます。
てか、高校の入試が先週だし、合格発表は水曜日!卒業後じゃないの~!長崎。。。

はぁ。ウチもとうとうあさって。
バスタオルが必要かも。担任の顔を見るだけでウルウル「早かったね~」と話すだけでウルウルcrying涙腺決壊警報出てますdangerアタイには「記念品贈呈」が待っているのに…

☆ユミちゃんへ

ありがとうございますheart04
ヒヨちゃんもとうとう明日が卒園だわね。
泣けるわよぉ。タオルよ。タオルクスッ( ̄m ̄*)
ほんと幼稚園の卒園が一番泣けたんじゃないかしらぁ。
ユミちゃんも大役、頑張ってね。いい思い出になる事間違いなしね。
高校受験ね、こちらも後期の子達は17日が試験で24日が発表なの。
だから、卒業式の時点ではまだ決まらない子もたくさん居るのよ。
うちは前期で決まったので、のんびりしています。
でも、その気持ちの余裕が母としてはちと心配でもあり。sweat01
さぁ、明日が楽しみだね。私もタオルの用意をしておくわね。coldsweats01

なんか、先週末からバタバタしてて出遅れちゃって。
「ピーちゃん、卒業おめでとうnotes
3年間、emiriちゃんはバタバタしちゃって大変だったんだね。
でも、ブログって「自分を振り返る」にも本当に良いよねぇ。
emiriちゃんも、とりあえず禁酒の成果はそれなりにでたようで良かったね。
ただ。。。禁酒生活、もう少しなんだね。
グッと堪えて、頑張ってね!
ピーちゃん、高校生になったら今までの友達もだけれどコレからできるであろう新しいお友達と良い出会いがあると良いね。
これからも忙しい日々でしょうが、体調崩さないよう疲れた時には「こしあん」で乗り切ってね!

☆林檎ちゃんへ

ありがとうheart04
林檎ちゃんも忙しそうだねぇ。
私の方もここに来てピ~の高校準備に追われています。
土曜日が入学説明会だったのに、
明日もガイダンスで高校行きですわぁ。
金・月とお休みで連休になっちゃって
火曜日に席があるのかホント不安だわぁ。
時期も時期、大異動のせいかバタバタしています。
それでもこうして記録しておくと
後になって読み返すと実におもしろいですね。
これからもボチボチでも綴っていきたいですねhappy01
そうそう、卒業といえば、昔は小さな紅白まんじゅうって
付き物じゃ無かった?今は無いんですね。
物足りない気分だわぁ。sweat01

ほんとにほんとに、遅ればせながらsweat01
ぴーちゃんご卒業おめでとうございますhappy01
emiriさんもおめでとうございますconfident

めまぐるしく変わる環境の中で迎えた卒業式。
♪あんなこと~ こんなこと~ あったでしょう~♪
保育所時代、この歌で泣かされましたcrying

でも、これからの高校3年間は、ほんとにあっという間ですよ~

晴れて断酒期間が終わったら、しっかりお祝いのお酒堪能してくださいねdeliciousbeer

☆ecoさんへ

ありがとうございます♪heart04
ecoさんも13日の金曜日は大変だったようで・・・
こちらはね、翌日の14日も酷い雨で
その中、高校の合格者説明会だったんです。
雷は鳴るし、ワイパーも効かない雨だし、
駐車場から徒歩15分の間にずぶ濡れになるし。
拷問のような2日間でしたよぉ。
とうとう新生活のスタートです。
そうなの?これからもっと早く過ぎるの?
長女ちゃまみたく巣立ちの時がやってくるのかしらぁ~。
( ̄へ ̄|||) ウーム
ecoさん、こんな時はささっbeer飲みましょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/28602496

この記事へのトラックバック一覧です: ピ~の卒業式:

« よっしゃぁ~♪ | トップページ | 探険IKEA »