« 春で遊んでみた。 | トップページ | リビング奪還計画! »

この花観察日記

0812_2

それは去年の暮れ、2008年12月30日から始まりました。
ベランダで大掃除をしていました。
ふと見ると↑こんな風にひときわ元気に育つ葉っぱを発見。

081230_2
           (2008年12月30日 撮影)

でね、近づいてみると↑こんな風に固い蕾をつけていました。

いつ咲くんだろう?
どんな花なんだろう?


ってすんごく楽しみにしていました。だけど一向に咲く気配は無く・・・

0921_2
             (2009年2月1日 撮影)

それで場所を移動してみました。
ここなら洗濯物を干すたびに目をやることができます。

ほら、少し開いてきたでしょう。

09221_2
            (2009年2月21日 撮影)

そうこうするうちに花びらの形が↑こんな風に小菊みたくなってきて
中の方に変なラインも見えるでしょ。

こりゃもぅすぐ満開か?っと期待をするのにぃ・・・

0937_2
             (2009年3月7日 撮影)

で、とうとう昨日のお姿です。↑んもぅ、これで満開やろ?
( ̄へ ̄|||) ウーム   まだ変化するんやろうかぁ~??

でね、結局のところ、この花は何て名前なんでしょう???
実はこれ、主人がどこかで種を頂いてきたような
気がする・・・というのですが、それさえ定かではなくsweat01

3ヶ月もの間、私の目を楽しませてくれてありがとう。
っていうか、まだ続きがあるのだろうか??

(ちなみに画像はクリックすると大きくなります。)
     ↑もぅええって?(/∇≦\)アチャ-




« 春で遊んでみた。 | トップページ | リビング奪還計画! »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

この花の花びらは、カサカサでしょう。
なんだか見たことがあるflair
カイガラ草じゃないかなぁ。
違ってたらごめーんsweat01

私もカイガラソウ(貝殻草)に1票!!
ドライフラワーにいいんですって^^

『とうとう昨日のお姿です。↑んもぅ、これで満開やろ?』←無茶を言っちゃいけません^^
立派に花開いてますよぉ~♪

種をまかれて ここまで大きく!スゴイことですよ。
ピンクの他にも色んな種類があるみたいですよ^^
見てみたいなぁ~^^
私は駄目ですよ!サボテンのみ!でも大事に10年ほど
可愛がってるサボテンが一つあるんですよ。
あまり世話をしてないのに、毎年花をつけてくれてうれしいです。
いい奴です。^^

PS*お写真の加工はアート的で綺麗で素敵です^^
私も美術部でした^^半分、幽霊部員でしたが!^^

えっ?花の名前??
ひたすら冷や汗もの。。。
なんたって「火の手を持つ女」ですから
我家のベランダはすっからかんだしぃ
食べ物やレストランの名前は絶対に
忘れないのにお花の名前は全く覚えないしぃ。

という訳でコメントを控えなきゃならない立場
なんですが・・・
今回『お受験桜』を咲かせたので(笑)
図々しく伺いましたあ~~。

↓菜の花すてき!
加工もさすがemiriちゃんだと思いましたよ。

わぁ~皆さんよくご存知ですね~。
貝殻草って名前も初めて聞きました\(^o^)/
以前の記事覚えていますよ!!

ドライフラワ-にいいのですね~挑戦してまた見せてくださいね♪
それにしてもベランダが綺麗~♪

☆ブル-・ブル-さんへ

カイガラ草ですか。ほぉ~( ..)φメモメモ
さすが植物博士ですねぇ。
答えが返ってきそうな気がしていました。
>違ってたらごめーん
って言われても合ってるのか違うのかわからんsweat01
た、多分、そうよ。coldsweats01
↓で月子さんも1票入れてるし。

☆月子さんへ

っということで、カイガラ草に決定ですねhappy01
ドライフラワーにいいんですかぁ。( ..)φメモメモ
で、私にどうしろと?sweat01
種を蒔かれて・・・それがね、蒔いたような。。。
何しろ気がついたのが去年の暮れのお姿なんです。
あんまり元気にすくすく育っているので。
ほんと、手のかからない子でしたぁ。勝手に育ってました。coldsweats01
サ、サボテンで10年ですかぁ。そりゃ大きくなっているのでは?
愛着もひとしおでしょうheart04
私の部屋にもサボテンがありますが、なんかひ弱なんです。
育て方を間違っているのかしらぁ。
花なんて、絶対に咲かなさそうですぅ。

☆PS*月子さんへ

わぁ、ありがとうございます。
月子さんも元美術部ですか。
↑のブル-・ブル-さんも元美術部ですよぉ。
もしかして血液型がAB型では?
あっ、いえ、これはど~でもいいんですけどcoldsweats01

☆赤い姉さんへ

プクク(* ̄m ̄)ククク姉さん、「お受験桜」って
「ドラゴン桜」みたいでかっちょいいですね。
そうですよぉ。今回の影の功労者なんですからぁ。
ピ~なんて「女神のおばちゃん」って呼んでますから。
↑あっ、いや、失礼。
そうですよ、別名「火の手を持つ女」でしたね。
でも、この花なら大丈夫かも。だって勝手に育ってました。
ほんとあれだけ繊細なお料理を作られるというのに、
姉さんを見ていると、天は二物を与えずでホッとします。bleah
菜の花、ご覧になって頂けました?
群生すると黄色の絨毯のようで綺麗でしたよ。
ビタミンカラー、元気が出る色ですよね。

☆yasukonさんへ

はい、カイガラ草とたった今、決定しました。
あらま、以前の記事を?すっご~い。yasukonさん。
あれ、片隅にちょこっと登場しているだけなのに。
確か2月の状態ですよね。
あの花がこんな具合になったんですよぉ。happy01
>ドライフラワ-にいいのですね~挑戦してまた見せてくださいね♪
yasukonさん、無謀なリクエストは止めましょう。
( ̄へ ̄|||) ウーム

ブル-・ブル-さんもですか^^
そしてお二人ともABですか?^^
私はOです。大雑把な爺ちゃんと一緒です。
だから、たまーにしか顔を出さない幽霊部員なんですよ^^;

やっぱり カイガラ草ですか?
そうなら ドライフラワーにぴったりなんだけど
ドライにして保存するためには 
花が開ききらないうちに伐って陰干しすると形良く出来上がりますよぉ。
7~8分咲きが目安です。
開き過ぎた花は ドライにしたとき 収まりが悪いんだよねぇ。

うちは、玄関先のプランターに植えてあった、チューリップの球根から芽が出てることも、ブロッコリーが「菜の花」?状態になってしまっても、だ~れも気づかない今日この頃に、心の不健康さを感じますsweat02
ほんの数分、数秒なんですがね。目を向ければ癒されるのにtulip

あ、ランドセル買いましたんで、いらして下さいねpc
水色かって?
おいで下さいねsmile

「はな」より「はら」 へ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

カイガラ草って言うんですね。
名前初めて知りました。
実は、咲いてるところも初めてみましたeye
だけど、↑で言ってる様に、ドライフラワーで
リース作るときとか、よく見かけます。
言われてみれば、私も結構使って、リース作ってましたhappy01
色を染めてるかもだけど、赤色、黄色、ピンクなどtulip
カイガラ草もここまで気にかけてもらって喜んでるよ。きっとwink

☆月子さんへ

そうそう、確かに月子さんO型って感じがします。
おおらかそうだもん。
だけど幽霊部員ってぇ~shock
墓場で集会をやる訳じゃないんですからぁ~coldsweats01

☆majoさんへ

はい、カイガラ草みたいです。
ネットで検索してみたんですけど、↑によく似た花もありました。
わぁ、感動です。ずっと名前も知らずに育ててきて、
今やっとこの子?に名前がつきましたhappy01shine
ドライフラワーもいいんですけどね、これ1本?いや2本か?
だけなんですぅ。
ドライフラワーにするには少なすぎますよねぇ~sweat01
なんかここまで成長を見守ってきたら、
もぅ、最後まで生かせてあげたいような気分なんです。
それにこれって、種が落ちて増えないのかしら?
だったら、来年にでも数が増えたあたりでドライフラワーも
いいかもですねぇ~heart04

☆ユミちゃんへ

ランドセル、いいじゃ~ん。すっごくヒヨちゃんらしくて。
いつも元気に通学してそうだわぁ。
準備の方も着々と進んでいますね。
ヒヨちゃんスペースが出来たら、また見せて下さいね。
で、チューリップはどんな具合ですか?
入学式の頃には咲きそうかしら?桜にチューリップ。
春は華やかでいいですね。
ブロッコリーが「菜の花」???プクク(* ̄m ̄)ククク
また変わったものを育てていますねぇ~sweat01
忙し過ぎるものねぇ。
春休み、仕事との両立大変だねぇ。
がんばれぇ~punch

☆mon師匠へ

花より何?薔薇???
(*/▽\*)イヤン。。。。ありがとう。
そんな風に褒めて頂いてannoy

☆ecoさんへ

そうなんですよぉ。私も名前も知らないまま育てていました。
しっかし、咲くまでに実に3ヶ月ですよぉ。
ゆっくりと楽しませて頂きました。
言われてみるとリースなんかでよく見かけますよね。
こんな風に咲いているんですよぉ。
ドライフラワーもいいんですけどぉ、ここまで面倒見たら、
もぅ、最後の最後まで咲かせてあげようかとsweat01
また種が落ちて増えるといいのですが・・・
って、そういう類の花なのかもわからないけどcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/28522071

この記事へのトラックバック一覧です: この花観察日記:

« 春で遊んでみた。 | トップページ | リビング奪還計画! »