« この花観察日記 | トップページ | 気持ちを整理しながら・・・ »

リビング奪還計画!

Photo_2愚痴ですけどねぇ~ε-(´・ω・`A)ふぅ

今日、プロジェクトに行ったら
←これをくださいました。

紅白まんじゅう。大、大、大好きですぅ。heart04

Photo_3紅白まんじゅうって言ったら
昔っから・・・
こしあんでしょう。sweat01

何でつぶあん?
じゃあ、白い方は?
こっちもつぶあんcrying
何で~~~。邪道やぁ。

一人で食べようかと思ったけれど、
つぶあんなので婆さんに持って行くことにした。

でね、唐突ですが、私、悩んでいます!!

私。リビングを奪還したいと思うんです。
ジジババがこちらに来てもぅすぐ1年です。

私の憩いの時間の大半を過ごしたリビングはここ1年
ジジババに明け渡した状態です。

いえ、ジジババの部屋は和室なんですよ。

だけど、和室とリビングの間の引き戸を開けたままの暮らしは
到底、憩いとは程遠く、

いつの間にか寝室を秘密基地と命名し、
心のよりどころとしてまいりました。

しかし、ふと思ったんです。

一家の主婦である私が寝室なんぞに逃げ込んでいてはいけないとimpact
むしろ、私が私らしく生活し、その中にジジババを組み込んでいかないと
どこか、恨みにも似た感情が日増しに大きくなっていくようで。
これではいけないのです。

やはりこの狭さは息苦しいです。

私が家に居るのは夜だけです。

夜、私が起きている間だけでも
引き戸を閉める習慣をつけて貰えないか話してみようかと。

もちろん婆さんの退院時の回復の状況にもよるのでしょうが、
夜の7時~12時、二人は爆睡しているんです。

私が寝る時に引き戸を開けておくではダメなのかと?

夜中に何度も起きてくるコーヒータイム。
頻繁に行くトイレタイム。

それらの問題もありますが。。。

昼間はゆったりとリビングと和室を自由に使っているんだから
夜の時間を私の好きにさせてくれないかと。

(ρ°∩°)ううー。。。
何で私、こんなことに必死になっているんやろうcrying

多分、もうすぐ婆さんが退院してくるでしょ。
やっぱ婆さんの目は、この狭さよりも苦しいsweat02

ちょっと吐き出してみました。

でも真剣にジジババと私達が一緒に

      心地良く暮らせる方法shineを考えなくては。

 

« この花観察日記 | トップページ | 気持ちを整理しながら・・・ »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

夜の7時~12時は、爆睡しているのなら、黙って誰にも相談せずとも、閉めていいんじゃないの。
相談するから、なんか思っているとか変に邪推されるんでは・・・
寝てるから、閉めるのよ~って感じで、自然に閉めてみたら。
寝る時に、「寝るなら閉めるわよ~」と言うだけ言ってから閉めるとか。
他の人にも名案を、期待しますflair

☆ブル-・ブル-さんへ

わぁ、早速ありがとう。
そうなの。名案を期待して発した記事でもあるのよぉ。
こちらに来た当初は婆さんね、引き戸を開ける力も無かったの。
で、どんどん元気になって来た時に締めようとしたら
「開けておいて欲しい」と言われたのね。
主人も「ええやないか」って軽く言ってとり合ってくれなかった。
ジジババにとっても主人にとっても、引き戸は大した問題じゃないのよ。
あのすき間からの気配がどれほど私にのしかかっているのか
絶対にわかってくれない。
今も主人に言ってみたけど、
「二人は眩しいから電気を消して寝る。すき間からの灯りが丁度ええねんや」だって。
私の精神状態には全く気づいていないようだわ。sweat01

この気持ち よーく分かります!!
『なぜ つぶあんなの!こしあん万歳!!』ってそっちかい^^; 
こしあん大好き。滑らかな舌触りがGOOD!

寛ぎの空間は重要ですよね。
うちはよかったです。勝手にドアを閉めてこもる人なので助かりました。それでも、たまに顔を出されると嫌でした・・・。ですから、あけっぱのemiriさんの環境は私なら耐えられません。
ブルー・ブルーさんに1票。相談とかせず ごく自然に『音などするから閉めるわよー』ぐらいのノリで閉めてしまえばいいのでは? 
ウチはトイレをポータブルにしたのでオカンの部屋に置きました。これはこれで問題もあるのですよ。トイレの度に出てこないは◎ですが。
何回かに一度は捨てに行かなくてはならないとか大は非常に臭いなどの問題です^^;参考までに!
またまた同じく、ドアを閉める問題は私も他の人の妙案を期待します^^

何度もすみません。今↑のコメントみました。
他の方(爺ちゃん、婆ちゃん、ご主人さん)の意見は無視して、今日からこうするわね、と笑顔で実行してはどうでしょう。ウチの主人のお姉さんは介護をひとりでして、最後は今、精神の病と闘ってます。
私も介護でそうはなりたくないなーと常々思ってます。 何の参考にもなりませんが、誰かぁいいご意見をPlease^^

☆月子さんへ

わぁ、月子さんもこしあん党なの?美味しいよね。
こしあんのあのくちどけたまりましぇんheart04
でね、引き戸の経緯は今、ブル-・ブル-さんへのレスで
説明した通りなの。
開けておきたい気持ちを聞いているので、
爆睡しているとはいえ、本人が納得しない状態で
ビシャリと締めてしまうことに抵抗があって出来なくて。
だから、個人のスペースと共有のスペースっていうところを
ちゃんと話し合う方がいいのかなと考え始めたの。
開けていることで、私がのんびり出来ない状況って
言わなきゃわかんないのかなと思って。
本当はこの気持ちを一番理解して欲しいのが主人なんだけど、
絶対無理だわ。sweat01
そうそう、そのポータブルの臭いの問題もあるよね。
ε-(´・ω・`A)ふぅ。もぅ仕事して帰ってきてね、
ご飯が済んだら、この寝室に篭る毎日。
何やってんだろ?私。sweat01

☆再び月子さんへ

ごめんね。私の説明が足りなかったのよね。
↑のブル-・ブル-さんもごめんよぉ。
そっかぁ、ご主人のお姉さま、精神の病と闘ってられるのですね。
私の周りでもそういう話はよく聞きます。
なんかわかる気がします。

ホントはね、一番、主人に理解してもらいたいの。
なんで、味方にはなってくれないんだろう。
こんなに心が苦しいのに。

私は粒餡派ですが でも紅白もちは普通は漉し餡ですよね~。
ばあちゃんにへとお優しいemiriさん!
悩んでいるのですね~。
都会のマンションだから きっと長女のマンションの間取りと似ているのかなぁ~と思っています。
リビングの隣と言うか前というか(笑)和室になっていて私が行くとそこに寝ることになっています。
勿論引き戸は閉めて~~(笑)
開けておいて!・と言われたのを忘れたふりも出来ないし どうしたらいいのか・・?
ちゃんと閉めて欲しい気持ちを言ってしまうしか 手が無いような~煮え切らない答えですね~(涙)
ぴ-ちゃんに一役かって貰うては 駄目?
何気なく「戸を閉めるね~~」なんて!そう簡単でもないかなぁ~。
emiriさんの事が心配になります。
精神的な面も含めて・・。
何の解決策にもなってなくてごめんなさいm(__)m

(´Д⊂グスン emiriちゃんも問題山積みだねsweat01
「開けててほしい」って言われちゃってたのなら尚の事黙っては閉めれないよねぇ
う~~ん、今は夜TV見る時は秘密基地でみてるの?
それならリビングは使われてないんだね。
じゃさ、前のコメでもあったと思うけど、のれんってのはどう?
「リビングでTV観るから明るいでしょう?だからのれんつけたからねぇ~」みたいな・・・・厚手ののれんなら音は漏れるけどそこそこ光は遮られると思うし第一、婆さんの目が遮られるわよぉ
なぁ~んて、私も爺さんにリビング占領され続けたから私はもっぱら自分の部屋にすぐに引っ込むけどね
部屋が一番落ち着くわぁhappy01

☆yasukonさんへ

yasukonさん、ご心配ありがとうございます。
そうです。多分、お嬢さんのマンションのような感じだと思います。
もうほとんどリビングとひと間って感じでしょ。
「開けておいて欲しい」は婆さんの希望で、
締めさせて欲しいは私の希望。
たかが引き戸のことなんですけどね。
このすき間が夫婦の溝のようにも感じました。
私の心理状態に気づかない主人に去年の秋ごろは
イライラしていたでしょ。happy01
多分、このブログを書いたのも一つの気持ちが固まったからです。
上手く文章に出来るかどうかわからないけれど、
ゆっくりと言葉にしてみますね。

☆maちゃんへ

maちゃん、あなたが(´Д⊂グスンしてどうするのぉ?happy01
大丈夫よ。上から皆さんのコメントを拝見していて
すっごく気持ちを後押しされた思いです。
多分、これを書いた時に私の中でも固まっていたのかも知れない。
ただ、それをどぅ運んだものかと・・・迷っていたのね。
昨夜、まず主人に相談したのがバカだったわ。
この気持ちは絶対に主人にはわかっては貰えないもの。
小さなすき間を埋めるのに1年かかったかもしれない。
多分、もぅ締めてもジジババは大丈夫だと思うのよ。
今、私自身の気持ちを納得させることの方が大事だと思った。
上手く気持ちがまとまったら文章にするね。happy01

「開けておいて欲しい」と言われてたんだ~
でも、多分来たばっかりで寂しかったんだと思うよ。
今の関係なら、大丈夫な気がするけどな。
ばぁちゃん、閉めるよ~て・・・

かなり高い壁ですね…sweat02
私たち世代と違って「共有スペース」「プライベート」とかいう概念がないんじゃないでしょうか?
あまりこういう考えをしてると、夫の親に「東京人は冷たい」と言われちゃうのですが、子供は親の所有物じゃないし、それぞれの生活も人生もあるし…なんかピントがずれてる気もしますが、実の親子だと気にならないんでしょうね。。。
答えは、出ませんね。このままだとemiriさんに有毒ガスがたまりそうだし、どんな表現でも勇気を出して言ってみたところで…どう転んでもemiriさんがスッキリするか、疑問ですdash
私は父方・母方両方の祖父母と暮らした経験がありますが、やはり、夜は閉めてましたね。本人が希望すればベストなんでしょうが。。。。。。。

☆ブル-・ブル-さんへ

そうなのよぉ。ごめんね。本文に言葉が足りなくて。
私もね、その言葉は来た当時の心細さが言わせたような
そんな気がしているの。
だけど、開いているものを閉じる時って
なかなかタイミングが難しくて。
主人にはどうでもいい問題で、相手にさえしてくれない。
むしろ、ジジババを心配するような言葉でしょ。
私の気持ちの持って行き場が無くて。
で、今、UPしたんだけど。
とことん鬼嫁になることにした。
正直にジジババに当たることにする。
話せばわかってくれる人だと思うからhappy01

☆ユミちゃんへ

うん、これね、やっぱり実の親子と嫁はどうしたって
違うと思う。
だから主人やピ~が気にならないすき間が
私には気になって、気になって仕方ないのよぉ。
それはもぅ、気にするなと言われても無理な話なの。
このまま寝室に引きこもるには悲しすぎると思わない?
だから、決心したのよ。
言いたいことは言おうと。ただ言い方は気をつけようと。
ちょっと知恵を絞ってみたんだけど、どぅだろうか?
今UPしたんだけどね。
爺さんは協力的な反応なのね。多分婆さんもそうだと信じたい。
婆さんが戻るまでに引き戸は閉めるを習慣化したいと思います。
なんかコメントの返事になってないかも~sweat01
>勇気を出して言ってみたところで…どう転んでもemiriさんがスッキリするか、疑問です
クスッ( ̄m ̄*)そうかも。
どう変化していくか、ちょっと見守ってね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/28543833

この記事へのトラックバック一覧です: リビング奪還計画!:

« この花観察日記 | トップページ | 気持ちを整理しながら・・・ »