« ちょっとメモ(ヒップ1m) | トップページ | ピ~の居ぬ間に »

感じのいい人?

ここに来て大きな脱力感に襲われています。
どこに来てっつぅ話ですが・・・coldsweats01

先日、婆さんが言いました。

「emiriちゃん、デイサービスの事なんじゃが、
退院したら今のとこをやめて、この病院のデイにしようとか思うんじゃが」

驚きました。てっきりデイには行かないと言うのかと思ったら・・・

婆さんが言うには自分の身体はリハビリなしでは
このさき維持することは難しいと自覚したそうです。

大人数に圧倒された病院系列のデイでしたが
同じ空間に訪問看護の看護師さん達や
お世話になっているケアマネさんが居ることも
心強い要因のひとつのようです。

何かあったら、隣にはこの病院があって担当の医師達も居るし。

婆さんね、退院する気まんまんなんです。気合が違います。

今日病院に着くと、看護師さんが駆け寄って来られました。

「今日はお婆ちゃん、すっごく頑張りましたよ。
今まで、ここを一人で歩いて2周されていました。」

それまでの状況がウソのように
おむつが取れ、ベッド横のポータブルトイレに移るようになり、
そして2~3日前から病室斜め前のトイレまで
お昼間は歩いて用を足しに行くまでになりました。

不思議なのが、それほど元気なのに、
お風呂は寝たままお湯に入れるベッドをリクエストすることと
四六時中、頭の下にはアイスノン枕です。

「お風呂は来週から椅子に座ってもらって
    洗うよう誘ってみますね。」と看護師さん。

いや、そんな慌ててもらわなくていいのですが・・・shocksweat01

それでケアマネさんに先日、相談に行ったんです。
婆さんがデイを変更したいという話と、それに合わせての
爺さんのデイの手続きを先にしておきたいという話で。

デイサービスを利用するには事前に健康診断が必要なんです。
それでその診断書の用紙を頂きに・・・

爺さんね、嫌がるかと思ったんですが、
      意外にすんなりと受診してくれました。
結果は月曜日に聞きに行くそうです。

爺さんも婆さんもよく頑張っていますよね。
本当にすっごいなぁ~って感動さえします。

なのに私のこの心の重たさは何でしょう・・・ε-(´・ω・`A)ふぅ

また婆さんが戻るとあの気の抜けない日々がやってきます。weep
看護師さんPTさんが家の中まで入ってくる生活。

ちょうど受験で一番大変な時期に
婆さんを預かって頂けただけでも幸いだったのかも知れない。

心の中はいろんな葛藤があるというのに・・・

今日、帰りかけに病院の警備をしているおじさんに言われました

「姉ちゃん、あんたホンマに感じのええ人やな」と。

いえいえ、おじさん
   心の中はドロドロしているのですよぉ~bomb


« ちょっとメモ(ヒップ1m) | トップページ | ピ~の居ぬ間に »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

心の中のドロドロ~笑わせていただきました^^;
退院といえばウチは退院しました。
そして日曜以外は毎日、ディに行ってもらってます。
そして、早速、お泊りもお願いしました。
ウチは介護度が4なので 沢山つかえるのです^^
これだけが頼りです。

婆ちゃんも爺ちゃんもディに行く気まんまんで
良かったですね。
家でジーっとするよりは 断然いいですよね。
どうせなら元気でいてもらわないと!

ピーちゃんのスカートは、どうなってるのでしょうかね^^;まあ意地でも間に合わせてはくれるでしょうが。
採寸の人が新人さんだったのでしょうかね。
もしくは、メジャーの読めない羞恥心の方々のような人だったとか!^^

きゃ~
心の中はドロドロ~??
今日、私のコメントへのレス、怒るだろうなぁcatface
ジイちゃんとバアちゃんが、やる気満々なのはいいけど、本音はもう少し入院していて欲しいって気持ちね、わかります。
やはり、他人が家に入ってくると掃除も手が抜けないしね。
介護度が問題ね。デイサービスが1日でも多く受けられるといいね。

(⌒^⌒)b うんうん
感じいいと思いますよ〜〜〜
ブログの行間に、人となりがにじみ出てますもん。

わたし、えみりさんが独身なら、プロポーズしてます!
きっと・・・、たぶん・・・
(* ̄(ぺ) ̄*)ポッ

>心の中はドロドロしているのですよぉ~

私なんて中も外もドロドロよぉ〜

警備のおじさん 素直に感じたことを言っておられますね~~♪
やはりね~~。感じのいい人、emiriさん♪♪
心の中のドロドロは 自然に清流へと変わっていくでしょう~(^_^)v emiriさんなら☆☆☆
温泉行きはいつですか?
私はなかなか行けないから ルポ楽しみです♪
気のおけない日々がやってくるのですから
しっかり ゆっくり温泉につかってくださいね。

いいんです。みんな心の中はどろどろです。

退院するのは喜ばしいことだけど・・・ですよね。
気分転換うまくしてくださいね。

☆月子さんへ

お義母さま退院されたのですね。
良かったですね。おめでとうございます!!happy01
って、言っていいのでしょうか?
要介護4なら、ほとんど全介助じゃないですか?
そりゃあ、出来る限りデイに頼らないと月子さんが参っちゃいますよぉ。
うちも婆さんが退院すると、爺さんが目的を失う心配があってね、
動かなくなるとまた寝続けて腰を痛めるのが目に見えているので、
考える間を与えず、デイに行って貰おうかと思っています。
ピ~のスカートね、そうそう、採寸の人じゃなくて、
記録する人が新人っぽかったです。
とりあえず、ウエスト75cmじゃなくて幸いでしたよぉsweat01

☆ブル-・ブル-さんへ

何?コメントレス?annoy
あの42㎏がどうとかこうとか言うやつ?annoy
私、心は広いので怒らないわよ。impactドロドロしてるけどpunch
婆さんが良くなって退院してくれるのはうれしいんだけど、
今まで看護師さんに対して言ってた愚痴が
すべて私に向けられるわけでしょ。
その上、また人が次々、家ん中に入ってくるわけで。
んもぅ、考えるとため息がでそうよぉ。
(ρ°∩°)ううー。。。私の愚痴には付き合ってよねぇsweat01

☆ぺんぎん親方へ

(*/▽\*)イヤン。親方ったら照れるじゃないですかぁheart01
んもぅ。。。ささっbeernoodlericeballcakeどうぞ~♪
行間?人となり?窮屈では無いですか?
疲れさせやしないかとそれだけが心配です。
親方、私みたいなのに引っかかると大変ですよぉ。
何しろドロドロしていますから。
大切なご両親さまをくそジジィ、ババァと言いますから。
プロポーズには慎重になって下さいね。
あっ、いや慎重過ぎるのも困りものですがhappy01sweat01

☆reiちゃんへ

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。
reiちゃんの場合、外はドロドロというより、
ズルズルでしょう。sweat01
花粉症、早くよくなってねhappy01

☆yasukonさんへ

警備のおじさんね、毎日顔を合わすでしょ。
だんだんと顔見知りになっちゃって。
爺さんなんて、送迎バスの運転手さんともお友達なんですよぉ。
3ヶ月、ほぼ毎日同じ時間ですものね。親近感も湧くんでしょうねhappy01
清流に変わるでしょうか?
先日、yasukonさんちであの曲を聴いた時には
優しい気持ちになったんですけどね。sweat01
温泉はGWですよ。多分その頃にはすっかり元気になっていることでしょう。
部屋割りが問題です。
主人に「旅行に行ってまでジジババと同室は嫌だから!」
っと言っておきました←だって鬼嫁だもんsweat01

☆HanaSora さんへ

そうなんです。退院するのは喜ばしいことなんです。
だけど、退院すると確実に私が忙しくなるんです。
今まで毎日の病院通いは時間的にはきつかったけれど
精神的には解放されていました。
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
想像すると、く、苦しいですぅ。
またこちらでの愚痴が増えることかと思います。
気長におつきあい下さいましねcoldsweats01

はい、誰だって【お嫁ちゃん】はドロドロしてるものなんですよ。
emiriちゃんはえらいです
文末のおっちゃんの言葉のあたりで目頭が熱くなっちゃったweep
だって、その状況が分かり過ぎる位よくわかるんだもの。
ましてや、私って今お勉強中だからいろんな意味でわかることもあるし・・・
それこそ、本音と建前で乗り切りしかないようにも思うし・・・
う~~ん、そんな時はお互い愚痴ろうねscissors

いや、マジで感じのええ人やねんと思うで~
私もconfident
文章に人となりが出てるもん。
警備のおっちゃんが、emiriさんにお世辞言うてもしゃ~ないやろ~

回復は喜ばしいけど…ってところですねcoldsweats01
夫の親も、60代後半。人ごとじゃなくなってくるかな。しかし、養子に入った義母は、85…くらいかなぁ??朝4時起きで体操してるらしい。私よりお元気sweat01

入学式にジジババが「来る」と言い出す日をビクビク待ってる私sad(決して誘わない。)そんなの、小さなことかな。しかし、前日翌日に仕事あるし、ヒヨも初めての通学が控えてるのに、泊まりで(片道2時間弱、でです。)来られても、なぁ…down「ちょっとキツイよな~」と夫につぶやきつつ、自己嫌悪ですcatface

emiriさんは
とっても感じのいい人だと私も思っています!
だってこんなに丁寧にコメント返してくれてるじゃないですか!
時間もかかるだろうに・・・

それよりババさまの件ですよね^^;
やっぱり同居はしんどいですね。

昨日も突然(近くまで着たから~とTELあり10分後に)義理母がやってきてうろたえました

気が抜けないのがつらい^^;
私なんかまだまだ序の口なんですけどね

☆maちゃんへ

そっかぁ、お嫁ちゃんはドロドロなのか←変に納得shine
maちゃんも毎日がんばっているもんねぇ。
警備のおっちゃんね、何を急に言い出すかねぇsweat01
返答にも困って、め一杯ぶりっ子(←死語?)して
愛想をふりまいてやったわhappy01
本音と建前よね。婆さんが良くなってホッとする気持ちに
ウソは無いけれど、
泣きたいほど苦しい気持ちも本当だもん。
やっぱ嫁姑はスープの冷める距離が一番いいのよぉhappy01

☆ecoさんへ

ほんまにそぅ思う?そやけど何でいきなりやろ?
もぅ1月から3ヶ月も顔をあわせてんのになぁ。
そやな、お世辞いうてもしゃーないしなぁ。
やっぱり私、道を間違えたかなぁ。
女優をめざしたら良かったわhappy01

でな、なんでecoさん今日はめちゃめちゃ関西弁やねんcoldsweats02

☆ユミちゃんへ

あの、ふと思ったのですが、そのマスくんのご両親さまも、
今回養子縁組された義母さまも、どちらもユミちゃん達に
かかってくるのでしょうか?
その上、ユミちゃんには東京に実のご両親さまもいらっしゃるでしょ。
想像すると。。。いえ、想像するのはやめましょう。
人生なるようにしかなりません。
ユミちゃん達が、どうしたいかっていう気持ちを大切にして下さいまし。
入学式??どうでしょう?運動会ならともかく、
「お式って椅子の数が限られているし、
それよりあの体育館の寒さはお身体によくありませんから」
って予防線など張ってみる?クスッ( ̄m ̄*)

☆おとめちゃんへ

(*/▽\*)イヤン。ありがとう。おとめちゃん。
そんな風に言ってくださって。
だけどね、コメント返しは私の憩いのひとときですから。
それより、しゃべり過ぎて読む方が疲れないかと
心配で、心配で。coldsweats01
同居ね、結婚当初から同居だった方と
うちのように長い間、家族三人水いらずでやってきて
いきなり同居する事態になったモノとでは、また違うのかも。
こちらもすっかりライフスタイルが出来上がってた訳でしょ。
お互いが折り合いをつけるポイントがすっごく問題だと思う。
大丈夫よぉ。心配しなくても。
おとめちゃんにも必ず、その時が来るからぁ。bleah
その時に私があんなこと言ってたなぁ~って思い出してくれたら
すっごくうれしいかもhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/28680700

この記事へのトラックバック一覧です: 感じのいい人?:

« ちょっとメモ(ヒップ1m) | トップページ | ピ~の居ぬ間に »