« ここだけの話 | トップページ | カン物語 »

複雑な心境

あのね、これはどぅ捉えていいのか、ちと複雑な心境なのですが。

私ね、爺さんと毎日、夕食を二人でとっているんですけどね、
それなりに会話が、どういうわけか弾むんです。

それは昔話であったり、これからの夢であったり。

それで度々言うのが

死ぬまでに1度でいい、家族みんなで道後温泉に旅行がしたい。
で、その帰りに雑魚寝でもいい、田舎の家に1泊したい。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。

それを繰り返し聞いていると、叶えてあげたくなるんですよぉ。

家族というのは福井の義姉ファミリーも含まれるのね。

義姉んちには社会人と大学生の二人の息子がおります。
全員が揃うというのは、簡単なようで結構難しいんですよね。

それでGWならと、探したのですが、時すでに遅し。
間の4月30日や5月1日なら空きがあったのですが、
祝日はすべて埋まっていました。

かんぽの宿ですが、一応予約を入れて押さえたんです。

すると義姉から私の携帯に電話があったんです。

「そんなお休みの間で休みはとれないわ。」と

「田舎の家は人が居ない状態で放ったらかしでしょ。
ヘビが出そうで怖くて眠れないわ。」と。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。

なんか温度差というか・・・

こちらも仕事や学校をお休みするわけだし。
それに、私だってね、田舎の家での一泊はきついんです。

ガスも水道も電気も切った状態です。
一泊の為にすべてを稼動させるには手間がかかり過ぎます。

それに、婆さんの身体を思うと、
ベッドの手配、ポータブルトイレの移動・・・
         んもぅ、頭の痛い話だったんですぅ。

で、主人にそのことを話したんです。

「一泊くらいどぅにでもなる。。。」その一点張りでした。

なので、義姉からそんな風に言われたので、

「じゃあ、お姉さんからお義父さんに言って貰えませんか?
楽しみにしているので上手く説得する自信が無くて・・・」 と。

義姉は翌日、すぐに爺さんに話したようです。

で、爺さんと主人がいつ相談したのかは知りませんが、
田舎の近く、今治で宿を予約したようです。


( ̄へ ̄|||) ウーム   

( ̄へ ̄|||) ウーム

( ̄へ ̄|||) ウーム


何だろう。このすっきりしない気持ちは。

いや、私の思惑どおりに事が運んだのはラッキーなこと。

それも、私が悪者になるわけでもなく・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム

( ̄へ ̄|||) ウーム

( ̄へ ̄|||) ウーム

だけど、

これが最後の夢なんだとばかり訴えていたジジィ。
私がアレほど言っても聞く耳を持たなかった主人。

なんで、義姉のたった1本の電話で変われる???

何なんだろうね。私って!

深く考えるのは止めよう。

とりあえず、2泊3日の家族旅行の予定はたったわ。

« ここだけの話 | トップページ | カン物語 »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

うむー・・・。複雑ですね。色々な思いと温度差!
近くで話を聞いたemiriさんと、そうでない人とでは
温度差もかなりあるのではないでしょうか。
私も嫁の立場です。よーくわかりますよぉ~!実の娘や息子には勝てないことを・・・。
わかってはいますが悔しいのでたまに爆発しています^^
そのときの鬼嫁(私)が主人に言う言葉。
『あいつ!が私の言う事聞くように言って!でないと面倒みれへんわ』ねぇ~すごいでしょう。オカン=あいつ。呼ばわり
これがまさに鬼嫁!emiriさんのは可愛いものですよ。話を戻して・・。G.Wももう予約いっぱいなんですね。田舎にはとまれなくても
懐かしい景色や、自宅が見られたら爺ちゃん、婆ちゃん
も満足するかも!思い出に写真もいっぱい撮ってこられたらいいかも。長々と失礼しました^^

ううう~。何で「長男」が跡継ぎなんだろう?(我が家のテーマでもある)天皇家の「女系」にも通じるんだけど、半分ずつ血を分けていくのに変わりないような気がするんだけどな。やっぱ、違うんだろうか??
長女が婿取って継ぐ、ってのはどうだ?おムコさんも大変だろうけど、働きに出てるんだし、長く家にいる嫁が他人なんて、な…。
これからはお婿さんやマスオさんの割合が増えていくんでしょうがcoldsweats01
…と、ブツブツ言ってみましたが。。。
emiriさんは、気にせず突っ走って下さいrun

( ̄へ ̄|||) ウームと、悩んでいるのもわかる!!
でも、ここは一発割り切って旅行を楽しむ。
それしかないような・・・
嫁の立場からしたら、本当に腹が立つけどね。
emiriさんが、優しい気持ちでジイさんの夢をかなえてあげようとした事は、ここに来るみんなが知っているから。
私もたまに、爆発しそうになるけど、ここにくると嫁の立場がわかるわぁ!
みんながemiriさんの気持ちになるもんね。

(-ω-;)ウーン
ですが・・・

ここは、ピーちゃんも合格したしお祝い旅行だ~uphappy02
とはじけましょhappy01
飲めbeerや歌えや~karaokenote

田舎のお家で泊まる事は出来なくても
みんなでお茶japaneseteacafe休憩はできるかもね。
そこでわいわい出来たら、ジイさまも喜んでくれるかもねconfident

う~~ん。そりゃあ複雑な心境になりますよー。

あれだけ言っても・・なご主人がお姉さまとも会話で
納得したことが複雑度No1かな?(笑)

まぁ蛇と添い寝しなくてすんだし
自分が悪者にならずにすんだしってことで
考えないようにするしかないのかなぁ。

でも私なら「旅行の細部についてもこれからは
ご兄弟で決めてちょうだい」って
爆弾炸裂発言(!)をしちゃいそう。

あっ・・emiriちゃんは炸裂しちゃあ
だめですよ。
と書こうと思いながら送信をぽちしちゃいました。
毎度のおドジ。ごめんなさ~~い。

☆月子さんへ

今回の義姉の反応は意外だったんですよぉ。
もっと積極的に話に乗ってくれるかと思っていたのに、
「GW中の普通の日は休めるわけないでしょ。」
って、いきなりの先制パンチって感じで。
誰の為にこんなに必死になってんねん。あんたの親の為でしょ。
って、喉まで出かかったもん。
婆さんも旅行を楽しみにリハビリしてるのにね、
なんかちとムカってきたんです。
田舎の家だってね、自分の実家な訳でしょ。
それをあんなに露骨な言い方をするんだもん。
私だって怖いけど、爺さんの夢を叶える為やったら、
一晩くらい眠れなくてもいいやぁって思ってたのにsweat01
>オカン=あいつ。呼ばわり
そっかぁ、月子さんも戦っているんだね。
同居でさえなけりゃ、お互いにもっといい部分だけ見て
静かに付き合えるのにね。
今回は思いがけず、結局のとこ私にとっても
都合のいい展開となったでしょ。
これも神様からのご褒美だと思って、割り切って楽しむことにしますね。
ご心配ありがとうございますぅcoldsweats01


☆ユミちゃんへ

そうなの。その部分がいつも納得のいかないところなの。
何かいえば、長男の嫁、長男の嫁って。annoy
ならばあなたは長女の夫だろpunchって言いたくなる。
その上、一人っ子のピ~は絶対に長男には嫁にやらんって、
すっごく矛盾していると思わない?
そうそう、女の子が跡をとるのが一番いいと思う。
実際、福井の義姉が婆さんのおシモの世話をする方が
どれほど婆さんも気兼ねがないだろうにと思うもの。
うん、もぅ突っ走るしかないから突っ走るよ。
それがいいのか悪いのかわかんないけど、
いろいろな答えはもっと歳をとった時に出るような気がする。sweat01

(´Д⊂グスン emiriちゃんのその気持ちと行動、分かり過ぎるほどよぉっくわかる。
確かに毎日一緒にいればカチン!ってくる事もあるよ。
でもさ、旦那が親と会話するより私達嫁ちゃんの方が義父母との会話って
いっぱいあるでしょ?
その中でジジババが何を考え思っているかってわかるじゃない。
そうすると憎たらしくてもやってあげたくなるのよねcoldsweats01
で、ご主人!!
どこも同じだね?ウチのもお義姉さんが大好きだから私の知らないとこで
何でも相談してるみたいよ┐(´-`)┌
私は旦那嫌いだからどうでもいいけど、だた相談しても聞き流してた事を
後から変更されるのはムカつくわannoy
あっ!!ごめぇ~ん また私の愚痴になってしまったねcoldsweats01

☆ブル-・ブル-さんへ

そうなのよぉ。よくよく考えると私にとってはラッキーな展開でしょ。
実際に婆さんをあの家で寝かせるのは無理だもん。
ベッドの無い状態で寝かせると、きっとまた背骨を傷めるし。
お布団だって人数分無いわけだし。
だけど、爺さんの夢も叶えてあげたい・・・。
ほんといろいろ考えたのよぉ。
なのに、義姉の電話で話しが急展開だもんね。
もぅ、これからは必死になるのが馬鹿馬鹿しくなってきたよ。
ありがとう、そんな風に頷いてくれて。
それだけでホッとするよ。話して良かった。happy01

☆ecoさんへ

そうよ。もぅそぅ思うことにした。
考えようによっちゃぁ、めっちゃラッキーな展開でしょ。
田舎の様子を見ればそれで納得もするだろうし・・・
ただね、怖いのがsweat01何か気になるモノがあるらしい。
使えるモノはこちらに運んでおきたいような。。。
ど、どう思う?この狭いマンションに
今度は何を運び入れようとしているんだろうcoldsweats02
これは何があっても私、そばにくっついててその場で
阻止しなくては・・・と思います。
ほら、去年の夏ごろ、片付けが大変だったでしょsweat02
2泊も美味しいものが食べられて結果オーライよぉ。
経過がムカつくけどimpact

複雑だよねぇ。
ウチの母親も、よくこぼしてたなぁ。
「どんなに近くに居て面倒みてても、お義姉さん達には勝てないんだ。」って。。。
「血」って、それだけ繋がりが強いものなんだろうけれど釈然としないよね。
でも、emiriちゃんの「ジィちゃんの願いを叶えてあげたい!」って事からこうやって決まった事なんだしねhappy01
きっかけを作ったんだし、この際割り切って「ピーちゃん合格旅行!」で楽しむしかないよねぇ。
週末、また家で何かと気苦労が絶えないだろうけれど生き抜きcafeして過ごしてね!

☆赤い姉さんへ

はい、全くその通りです。
今回の私のこの( ̄へ ̄|||) ウームな思いは
遠くからホテルをとってまでいきなり訪ねてくる姉が
ジジィの夢である家族旅行に対して、思いがけず薄情な
反応が返ってきたことと、
田舎での一泊の厳しさを私が訴えても全くとりあってくれなかった主人が
姉のひと言でそそくさと今治にホテルを予約した態度です。
もぅ、勝手にやってくれいって感じです。
とりあえず、婆さんのベッドの心配や、食事の心配が無くなったので
ラッキーだわ。っと思うことにします。think

☆赤い姉さんへ(追伸です)

爆弾炸裂発言(!)???
おっとぉ~。なんだかにぎやかな発言ですねぇ。
姉さん、大丈夫ですよぉ。
去年の秋頃いろいろあったでしょ。
もぅ、あきらめの域に入っていますから。
うちの夫婦は婆さんと義姉が絡むと危険ですね。
爺さんはね、好き勝手して婆さんに苦労をかけた人っていう
イメージが出来上がっているみたいです。
だけど、それもちと違うような気がしてきました。
それはあくまでも他人の私の目から見てですが。coldsweats01
ジジィね意外と気ぃ使い性です。

☆maちゃんへ

そうなのよぉ。今、家ん中で一番会話をしてるのは爺さんとだもん。
婆さんの病院へも毎日通うでしょ。
だから、顔色の変化とか精神面の状態とか手にとるようにわかるのよね。
>憎たらしくてもやってあげたくなるのよね
まさしくその通りよぉ。
こういうのを情が湧く?情が移る?って言うのかな?
でもさぁ、考えるとこれって変な関係よね。
大変な時期に他人の嫁が一番かかわっているんだもんね。
で、口ばっかり挟まれて。
ほんとこの気持ちをどこに持っていけばいいんだろうsweat01
うん。どんどん愚痴っちゃって。
ここは主婦の愚痴ブログだもん。いいのよぉ。
ガス抜きしなくちゃ、やってられないもん。

☆林檎ちゃんへ

そっかぁ、お母さまもそんな風にこぼしてられたのね。
「血」かぁ。
そりゃそうよね。やっぱり婆さんを看てても
実家の父ん時に感じた気持ちと全く同じかと言えばうそになるもん。
だけど、結婚してもぅすぐ20年ってなるとね、
他人とはいえ情もあるし、これまでの感謝の気持ちも
いっぱいあるのよね。
>きっかけを作ったんだし、
確かにそうよね。二人ともすんごく楽しみにしているもの。
私も思いがけないラッキーな展開を存分に楽しむことにするねhappy01
心配してくれてありがとうheart04

こんばんは
昨晩はemiri様に
失礼なコメント書いて
しまってずーと
気になって眠れませんでした
道後温泉
大学時代の友人が
松山に住んでるので
17年くらい前かな?
案内してもらって
坊ちゃん風呂はいりました
キモチよかったですよ
ぜひ ご家族で楽しんできてくださいね

☆にじいろしろうさんへ

気になって眠れませんでしたか。
良かった。気にしてくれて。happy01

ほぉ、17年前に松山に行かれたのですか。
実は爺さんが道後温泉にこだわるのは思い出があるからなんです。
まだピ~が生まれる前、義姉の所の甥っ子二人も
小さい頃、みんなで一度出かけたんです。
こちらも17年くらい前です。
夏休みでした。窓から花火大会が見えました。
爺さんね、その話ばかりするんです。
よほど楽しかったんでしょうね。
だから、もぅ一度、みんなで一緒に行きたいんですよ。
一応、みんなGWで調整してくれるようです。
爺さんの夢が叶うといいのですが。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/28486922

この記事へのトラックバック一覧です: 複雑な心境:

« ここだけの話 | トップページ | カン物語 »