« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

前髪を作る

前髪を切ってみたんです。
最近ね、分け目で分かれた時に地肌が透けて見えるんですよぉ。

2_2←さっき撮ったので、パジャマですが気にしないでね。
どんどん短くなっていくよね。
あぁ、憧れの巻き髪が遠のいていきます。sweat01

婆さんが言うんですよ。
「emiriちゃんの本当の歳を言うと
皆さんが驚くけん、おもしろいんじゃ!」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ば、婆さん、バラしているのかい?shock
それは孫に間違われた仕返しかい?annoy

娘は18の時に出産しました!

ってことにしてくれないかい?

で、今朝、出勤するとTさんが開口一番。。。

「ど、どうしたん?若づくりしてぇ~」

(´・ω・`)ショボーン。やっぱ現実は厳しいわぁsweat01


引き戸の向こう

Photo この引き戸の向こうで
ジジババは寝息を立てています。

クスッ( ̄m ̄*)
1年です。
ここを閉じるのに1年かかりました。

今夜は婆さんが
試し外泊で病院から帰っています。

腕の力が心配だったのですが、
「こんなの開けるの訳ないこと・・・」と
婆さんが言ってくれました。coldsweats01



はい。作戦通りです。
ピ~と二人でお風呂にも入り、
婆さんね、上機嫌です。

ずっとお迎えを待っていたようです。
病院に着いてエレベーターが開くと、向こうの方から歩いてくる姿。

車椅子を用意して行ったのですが、必要無かったです。
その歩きっぷりは入院する以前より良くなっています。

あの「魔の階段」さえ、杖をつきながら
正面を向いて降りることが出来ました。

で、落ち着いた頃を見計らって
ケアマネさんと看護師さんが婆さんの様子を見に来てくれました。

退院後の介護計画の相談です。
お二人とも婆さんの回復ぶりに目をパチクリさせておりましたhappy01

「この様子だと、早急にデイサービスが再開できそうですね。」
おぉぉ、ケアマネさんいきなり直球heart04ですぅ。

「リハビリで筋力がついてきているので、
      このまま間を置かない方がいいでしょう。」

うんうん。おかない方がいいですよん←私の心の声heart04

「それで、お婆ちゃんには週に2回
      お爺ちゃんには週1回のペースから始めようかと思います。」

本題から入りますかぁ~。ρ(^▽^#)ノ イッテミヨー!

実は先日、爺さんの診断書を介護センターに持って行った際に、
今の私の状況を話しておいたんですぅ。

仕事が異動になって、しかもとんでもなく忙しい部署で、
体力的にも精神的にもギリギリだということを。

ケアマネさんも看護師さんもすんごく心配して下さって、
出来るだけ、私の負担を減らす方向で考えて下さったようです。

ジジババね、抵抗をするかと思ったのですが、
二人ともその覚悟でいたようです。

多分、そうすることが自分達の体の為にも
そしていつもお昼を用意している私の息抜きの為にも
一番いいことなんだと理解してくれたようです。

「子育ては思い通りにならないけれど
    心配どおりにもならない・・・
」と何かで読みましたが、

クスッ( ̄m ̄*)、ジジババとの生活もソレに似ています。
もうすぐ私、二人の連絡帳を書く生活となりそうですぅ。

Jijibaba ←これジジババの夫婦茶碗です。
「超軽ッ」タイプです。

田舎から持って来たお茶碗
重く感じるようになりました。

お湯のみも取っ手のある方が
持ちやすいそうです。

お茶碗とお揃いのマグカップを
探したのですが残念ながら無くて・・・
まぁ、これもかわいいじゃんねぇ~。shine

お口も元気になった婆さんは
「爺ちゃん、お砂糖をボロボロこぼさんのんよぉ」
「爺ちゃん、テレビばっかり見とらんのんよぉ」
「爺ちゃん、野菜もしっかり食べにゃあいかんよぉ」


やっぱ何やかんや言っても二人がいいのでしょうね。happy01

自分と道連れ。

Photo
これはお仕事なのです。
好きで食べるわけでは無いのです。
いや、好きだけど・・・
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ



Photo_3 真ん中で切ってみました。

こしあんですぅheart04
当然です!

シンプル イズ ベストshine



「emiriさん、これは仕事です。
これと前回のと比べて感想を聞かせて下さい。」

ルパンくんの言葉です。
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ美味しい仕事だわん。

ルパンく~ん。こっちに決定しよう!shine

職場の方もすっかり机周りが片付きました。
捨てるって大切だわ。
後は大移動を待つのみです。
(私、この4月に異動なのです。)

そんな中、今日、婆さんの主治医から呼び出しがありました。
すぐにでも退院なのかと思ったのですが、
まずは試験外泊なのだそうです。

それで様子を見て、退院の日取りが決まるようです。
ほんと婆さんはうれしそうでした。

今週末(土~日)家に帰れるのです。
帰りたい家は婆さんの中ではすっかり
このマンションになっているようです。

今日は私をエレベーターのところまで見送ってくれました。
杖をつきながらではありますが、そのスピードに驚きました。

クスッ( ̄m ̄*)。分かったよぉ。
心配しなくても、ちゃんと連れて帰ってあげるからぁhappy01sweat01


    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


Photo_5  ←先日、ブル-・ブル-さん
紹介をされていた絵本

「小さいことにくよくよするな!」です。
しょせん、すべては小さなこと

その中の一節です・・・


「どこに行っても自分と道連れ。」

もしべつの場所にいたら-
休暇中だったら、べつのパートナーだったら、
べつの家だったら、べつの環境だったら-。

今より幸せになって満足するだろうと、つい思い込んでしまう。

     そうはならないって!

ないものねだりをする癖は、あなたの行く先々についてまわる。

逆に、あまりくよくよしないタチなら、

どこへ行っても落ち込まない。


春なのに・・・

Sakura

♪卒業~だけが~理由でしょうかぁ~♪
っと口ずさんでいる場合ではありません。

私、暗いです。気持ちが・・・

職場は入学式の準備に加え、異動による引っ越し作業に入り
毎日が慌しく過ぎています。

クッタクタに疲れて婆さんの病院に行くと
ボロ雑巾のような私に反して、
活力にみなぎった婆さんがそこに居ます。

今月末に退院をするのだと一人で決めているようです。

毎日、会話をしているつもりでした・・・

波は土曜日にやってきました。

「この口内炎の薬、婆さんに持って行ってやって」と爺さん。
朝から病院に行った爺さんは婆さんから薬を頼まれたようです。

見ると、消費期限が2年も過ぎていました。

何でも、入れ歯が合わず我慢して使っていて
口内炎ができたとのこと。

「毎日行ってるのに、気づかんかったん?」っと主人。

「そんな事、婆さん、ひとことも言わんもん。」っと私。

「婆さんが自分から言われへん性格はわかってるやろ。
そこを気づいてやってくれ!!

んなもん、わからんっちゅうねんannoy
持ってったバナナもお饅頭もみかんもヤクルトも
全部、食べてたら歯も順調かと思うでしょ。

で、爺さんはというと、
最近は朝から婆さんの病院までお散歩した後、
午後からはスーパーまで翌日の婆さんのおやつを買いに
出かけているようです。

先日のディサービス用健康診断の結果が出ましたが、
すべて異常なしshineです。
もちろん、それは喜ばしいことに決まっています。

だけど・・・

そんなに元気なら、自分のお昼は適当にしてくれないだろうか?
(ρ°∩°)ううー。。。

婆さんの訪問歯医者さんの手配、入院費の支払い、
爺さんの診断書の提出に介護ステーションへ。

んもぅ、私はいっぱい、いっぱいですぅ。

「爺ちゃん、これでデイサービスにすぐにでも行けるけど、
 先に行ってみる?」っと期待せずに聞いてみた。

行かん!!」

期待どおりの答えが帰ってきた。impact

訳わかめ?!

Photoくぅっ o(≧ヘ≦o)

変な画像でしょ。
これね、秘密基地に移動した
デスクトップ型のパソコンでの
初めての投稿です。

フォトショップCSが入っていないので
エレメンスで加工しているんです。



私は何をやっているのかというと
(ρ°∩°)ううー。。。

話せば長いことながら・・・
ピーがね、高校に合格すると
パソコンを買ってやるなどという約束が主人と娘の間にあったようです。

しっかし要領のいい娘はパソコンは主人の出張用のお古でいいから、
ウォークマンを欲しいと訴えたようです。

ほら、主人ね去年、転職をしてからというもの、パソコン片手の出張が無くなり
家で埃を被っていたのをピーがずっと、我が物顔で使っていたんです。

これで一人に一つづつで丸く納まったかのようでしょ。

ところが一旦、新しいパソコンを買う気になっていた主人は
すでにいろいろと物色し、気づくとリビングに
で~~~んsign01とテレビと同じ位の大きさのパソコンが届いていましたannoy
(多分、婆さんが帰ってブログを再開した時に見やすいようにだと思うのね)

出張用のチビパソコンの時もそうでしたが、
いつも相談も無くこういった類の買い物はしちゃうんですimpact

でね、このパソコンね、そりゃ古いけど捨てるには勿体ないでしょ。

で、私が秘密基地に運び込んでいろいろ設定している次第ですぅ。
リビングに2台もデスクトップを置いていると、
どこかの事務所のようで落ち着きません。

リビングには私のノートパソコンを置くようにしました。
なので、ネット環境は私にとっては至れり尽くせりになったわけですが・・・sweat01

だけど、どうにも困りました。cryingDVDが再生できないんですぅ。

ビリーもコアリズムもピンクレディさえ見れない状況です。
何故に?どこをどぅ設定したらいいのかさっぱり訳わかめですぅ。sweat01

いや、リビングのでかい画面でやってみたい気持ちも、ちとあるけど。
だけど、秘密基地でDVDが見られないのはキツイですぅ。sweat01

あのぅ、詳しい方ぁ、
初心者にもわかる言葉で教えて頂けたらうれしいのですが・・・
祈るような気持ちで問いかけてみたいと思います。

んもぅ、昨日からパソコンの設定に没頭していて
偏頭痛さえ起こしていますぅsweat01
どうか愛の手をぉ~~.:*゚..:。:.(●´△`)人::.*゚:.。:.オネガィシマス♪

ピ~の居ぬ間に

Tyouritu1

ピアノの中を覗くなんて、滅多に無いですよね。
我が家は年に1度、2月にピアノの調律をお願いしています。

だけど今年はお雛様を飾る場所になっていた為
3月3日を過ぎるまで待って頂いてました。coldsweats01

Tyouritu2_2「かなり弾き込んでらっしゃいますね」
( ̄へ ̄|||) ウーム
この言葉はどぅ捉えるべきか?

確かに去年はストレス解消の如く
「BUMP OF CHICKEN 」の曲ばかり
弾いておりましたが・・・sweat01

夜にサイレント機能を使って
弾くことも多いです。
ペダルのきしむ音が気になっていました。
今回お話をしたら、すっかり静かに調整
して下さいました。
調律師さん、さすがですぅshine

今年も両サイドに吊るしてある、乾燥剤を交換して仕上げです。
早いですね。1年。

で、このピアノの主は昨日から留守なんです。
卒業旅行(塾主催)で、長島温泉に行ってます。

そんな訳で・・・私、
昨夜は主人と二人で居酒屋なんぞに行って来ました。

PhotoPhoto_2

えっと、↑以外にも諸々と頂きましたが、
作戦会議impactに忙しく
じっくり撮っている余裕がありませんでした。

とりあえず
1杯目はピ~の義務教育終了に乾杯beershineです。

で、作戦会議の内容はそのうちにオイオイと・・・
プクク(* ̄m ̄)ククク


感じのいい人?

ここに来て大きな脱力感に襲われています。
どこに来てっつぅ話ですが・・・coldsweats01

先日、婆さんが言いました。

「emiriちゃん、デイサービスの事なんじゃが、
退院したら今のとこをやめて、この病院のデイにしようとか思うんじゃが」

驚きました。てっきりデイには行かないと言うのかと思ったら・・・

婆さんが言うには自分の身体はリハビリなしでは
このさき維持することは難しいと自覚したそうです。

大人数に圧倒された病院系列のデイでしたが
同じ空間に訪問看護の看護師さん達や
お世話になっているケアマネさんが居ることも
心強い要因のひとつのようです。

何かあったら、隣にはこの病院があって担当の医師達も居るし。

婆さんね、退院する気まんまんなんです。気合が違います。

今日病院に着くと、看護師さんが駆け寄って来られました。

「今日はお婆ちゃん、すっごく頑張りましたよ。
今まで、ここを一人で歩いて2周されていました。」

それまでの状況がウソのように
おむつが取れ、ベッド横のポータブルトイレに移るようになり、
そして2~3日前から病室斜め前のトイレまで
お昼間は歩いて用を足しに行くまでになりました。

不思議なのが、それほど元気なのに、
お風呂は寝たままお湯に入れるベッドをリクエストすることと
四六時中、頭の下にはアイスノン枕です。

「お風呂は来週から椅子に座ってもらって
    洗うよう誘ってみますね。」と看護師さん。

いや、そんな慌ててもらわなくていいのですが・・・shocksweat01

それでケアマネさんに先日、相談に行ったんです。
婆さんがデイを変更したいという話と、それに合わせての
爺さんのデイの手続きを先にしておきたいという話で。

デイサービスを利用するには事前に健康診断が必要なんです。
それでその診断書の用紙を頂きに・・・

爺さんね、嫌がるかと思ったんですが、
      意外にすんなりと受診してくれました。
結果は月曜日に聞きに行くそうです。

爺さんも婆さんもよく頑張っていますよね。
本当にすっごいなぁ~って感動さえします。

なのに私のこの心の重たさは何でしょう・・・ε-(´・ω・`A)ふぅ

また婆さんが戻るとあの気の抜けない日々がやってきます。weep
看護師さんPTさんが家の中まで入ってくる生活。

ちょうど受験で一番大変な時期に
婆さんを預かって頂けただけでも幸いだったのかも知れない。

心の中はいろんな葛藤があるというのに・・・

今日、帰りかけに病院の警備をしているおじさんに言われました

「姉ちゃん、あんたホンマに感じのええ人やな」と。

いえいえ、おじさん
   心の中はドロドロしているのですよぉ~bomb


ちょっとメモ(ヒップ1m)

先ほど、高校の制服を採寸したお店から電話がありました。

「お嬢さんのことでちょっと気になる事がありまして」

な、な、なにごとぉ~shocksweat01

「確認なのですが、お嬢さんはウエストが75cmありそうですか?」

ありそうですか?って先日計られたじゃないですかぁ~。

「いえ、華奢な方ですが・・・
      あれはスカートのヒダも入った数値じゃないんですか?」

ちなみにヒップは1mで書かれています。

今穿いているスカートのサイズを教えて欲しいとの事なので、
ウエスト60センチでお伝えしました・・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。制服の引渡しは4月2日です。

だ、大丈夫かしらぁ~sweat01sweat01sweat01

私を癒すもの

日頃げんきな私ですが・・・ε-(´・ω・`A)ふぅ
今日はさすがに疲れましたぁ。

職場(大学)の卒業式でした。
その助勤で卒業証書授与のお手伝いです。

恥ずかしながら、私方向オンチです。
学生ちゃん達が入ってくる前にトイレを済ませておこうと
急いで向かったんですぅ。

(/∇≦\)アチャ-!迷子になりました。

はい、ことしで勤続  7年目に入ります。
あの造り、あれはイケませんcoldsweats02

そんな私に容赦のない質問の嵐!

あぁぁぁぁ。調べよう。とりあえず今日、質問された事だけでも。crying

そんなこんなでヘロヘロに疲れ果て、
いつもより1時間遅れで昼食タイムです。

2009317ジャーンsign01

久しぶりの油そばです。
私、今日は食事はあきらめていたんです。

卒業式や入学式の日は
いつも机でパンをかじる状態です。


今日はどういう訳か学食が空いていて、その上油そば。
あぁ、もぅそれだけで癒されましたぁ。

2009317_2 で、さっき帰った主人のお土産です。

「ホワイトデーを忘れてたから・・・」と。

?????
「あれ、バレンタインデーにあげたっけ?sweat01

今日は↑に限らず、
マルセイバターサンド、村雨、チョコetc

きっと脳が疲れているのです。


本日の体重 57.3㎏
体脂肪率  29.0%


スーツですか?入ったんですよ。
入ったんですけどね、仕事で1日着るには拷問に近いので、
楽なワンピーススーツにしました。

ダイエット?止めませんよぉ。
だってこれからが薄着の季節到来じゃないですか。
とりあえず55㎏台に乗りたいですものぉ。

これからも挑戦は続くのです!punch



探険IKEA

Ikea1今日はまた暖かな良いお天気でした。
昨日、新しい教科書を手にしたピ~は
早速、部屋の模様替えです。

今までオレンジ×黄色系の元気印のお部屋でした。
これからはピンク×赤系のラブリー系で決めるとか。
そこで先日、ユミちゃんが絶賛していた
IKEAを探険して来ました。

Ikea2 まずは腹ごしらですよね。
フード@IKEAにてランチです。

人気のミートボールはチェックしなくてはね。
これ、3人で分けたんですよ。
決して一人で食べた訳ではありませんのでsweat01

お味はね、まずくは無いですが、大味です。
しっかり食べると結構、お高くつくかも。
今回はお味見もかねて、いろいろ挑戦してみました。

Ikea3 店内はこんな風に倉庫を思わせるような
レイアウトです。

極力、手間を省いて価格に反映が売りのよう。


ピ~曰く
「ユニバ(ユニバーサル・ スタジオ・ ジャパン)よりワンダーランドやわぁ~heart04

Ikea4 ←ゴミ箱赤・黒(各249円)
  時計(199円)
  ランタン(アロマろうそく用に)(499円)
  ランチョンマット黄緑(149円×5枚)
  ラグ丸型ピンク・赤(各999円)

どうよ。もぅ驚きの低価格でしょ。

クスッ( ̄m ̄*)菓子類も買い込んできましたよん。
スウェーデンのお菓子って私好みかも・・・

ほんと1日遊べますよぉ。

2009315_2

そんなこんなで、今日もあっと言う間に過ぎて行きました。
明日はピ~の高校のガイダンスです。

仕事の方はこちらもお休みを頂きました。
あぁ。金曜日の卒業式に続けて連休ですわぁ。

火曜日に私の席があるかどうか不安ですぅ。

さっ、明日も楽しんで生きましょうかねぇ~happy01

ピ~の卒業式

Photo
今日はピ~の中学校の卒業式です。
ついこの間、入学式だと思ったのに、ほんと早いものです。

特にこの3年間、いろいろあり過ぎました。





丁度、ピ~の入学式の日が実家の父の手術の前日でした。
看護の為、病院に泊まり込む日々が続きました。
その年の9月に他界し、
同じ年の12月に義母が腰を骨折し入院


ピ~の中学2年生の頃は
私、遠距離介護の為、大阪~愛媛を往復する日々でした。

そして3年生になる3月末に義父母をこちらに引き取っての
介護同居生活がスタートしたわけです。

そんなわけで、私ね、ピ~の中学時代を思う時、何も思い出せないんです。
いつもバタバタしていて、必死だったせいか。

昨夜、久しぶりに過去ログを読み返してみました。
「えみりの日常」(eoブログ)から続く「娘の内緒話シリーズ」を。

クスッ( ̄m ̄*)。。。いやぁ、いいものですね。
それなりに娘の成長を感じることが出来ました。happy01

しみじみと過去を語っているのには訳があります。
実は私、あろうことか本日の画像がすべてピンボケです。
オートで撮っているっちゅうにぃcrying

様子はご想像どおりでございます。
卒業生入場からウルウルと涙が溢れ、
答辞、合唱でしっかり泣かせて頂きました。

最近はお肌も心も超乾燥の私に、
これほどまでに水分が残っていたとは・・・

あ~ぁ。。。スッキリしたぁ。

で、子供達はその後、打ち上げパーティだとかで、
クラス全員で食べ放題へと繰り出しました。←時代ですねぇ~sweat01

なので私はユカちゃんと・・・

2009313_2 20093132_5

20093133_2  久しぶりに

「卒業おめでとう ランチ」です。

余談ですが、PTA会長として壇上に登場された方は
私の中学時代のあこがれの君でした。


あぁ、時は残酷なものですぅ。。。


さてと、明日は高校の入学説明会。
月曜日は高校のガイダンスと続きます。

忙しくなりそうです。(A;´・ω・)アセアセ


            

よっしゃぁ~♪

本日の体重 56.8㎏
体脂肪率  28.3%

2009312_2朝:バナナ、カフェオレ
昼:お弁当、鉄分入りチーズ
トムヤムクンスープ(インスタント)
 ↑ これ初めてなんだけど
   結構美味しかったよ。
おやつ:きなこおかき2個

2009312_3

帰宅後:村雨(和菓子)2個
(最近、身体が甘味を欲しますsweat01

夜:八宝菜、イカの磯辺あげ


体重ね、57㎏前半から56㎏後半を行ったり来たりです。
が、しかし、とうとう今回のダイエット目標でもある
ピ~の卒業式が明日に迫ってしまいました。shock

一応ね、ここ3週間ほど断酒しています。
休日には長距離をウォーキングです。
お昼をお弁当にしてみました。

ささやかな努力ではありますが・・・

で、その結果は・・・・



Photo_4  
Photo_5



いやぁとりあえず、着て外に出てもおかしくは無いでしょ??
スーツ自体はこのまま就活できそうなほど地味ではありますが・・・

お腹がちと出てるのは、上着で隠せるし。
何よりファスナーが上まで上がっているものぉ~(v^ー゜)ヤッタネ!!
(上がらなかったんです。写真を撮るのも恥ずかしいほど)

よっしゃ~~~heart04

明日のピ~の卒業式が終わったら

思いっきり飲むぞ~~
        
ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ



っと、張り切っていたのです。


ところが今朝、たぬき課長に言われました。

「emiriさん、17日の卒業式、助勤に入ってくれるか?」
             ↑職場である大学の

cryingsweat01   cryingsweat01  cryingsweat01

卒業式の助勤というのは、卒業式の後、
教室で学生ちゃんに卒業証書を渡す先生のアシスタントです。

アカン、17日にもコレを着ないといけませんsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

お酒は17日までお預けですぅ~。


気持ちを整理しながら・・・

今、これをリビングのテーブルで書いています。
夕飯を終え、和室に戻った爺さん。
後ろ手で閉める引き戸はやはり3cmほど開いていました。

和室の電気は消えていました。
そこでこのタイミングを逃しては・・・っと和室に入って行きました。

「爺ちゃんあのね、私ね、今仕事でパソコンを勉強しないとアカンのんよ。
厳しい世の中やからね。
でね、寝室のテーブルって、すんごい狭くて、テキストも置けないの。
だから、リビングを使わせて貰うね。

気が散るから悪いけど、この扉を閉めさせてね。」っと
                        サラっと言ってみました。

「危ないから豆球をつけるようにしようね。」っと。

「うん、いいよ。豆球があるけん明るいよ。
                emiriちゃん、閉めといて・・・

(ρ°∩°)ううー。。。爺ちゃん。かわゆすですぅ。heart04

さっき起きて来たけど、コーヒーカップに氷を入れて行きました。

「なんで氷なん?」って聞くと前でテレビを見ていたピ~が

「爺ちゃんな、いっつも氷の上にお砂糖をかけてるよ。
 アイスを買ってやればって話やけどね。。。」

知りませんでした。sweat01

多分、私のこの状況は明日、爺さんが婆さんに話すでしょ。
爺さんも婆さんもきっと、私のお勉強の気が散っては大変だと
閉じることを優先してくれそうな気がするんです。

この閉じることに執着する私の精神状態、おかしいでしょ。
これね危険な症状らしいです。
実際にカウンセリングを受けた方に聞いたんです。

お姑さんを引き取った場合、
うちのように扉を開けておいて欲しいと訴えるケースが多いんですって。

で、それが気になることを訴える嫁がすんごく多いそうです。

それを夫が理解しないことで、どんどん疎外感が膨らんで
その結果、別に巣作りを始めるんですって。

多分、それが私の言うところの「秘密基地」ね。

でね、だいたいの場合、
うちのように一番いい部屋を明け渡していることが多いのね。

なんで、いつも寝ている人が日当たりのいい部屋で、
私がこんな暗い、寒い部屋に追いやられなければならないのよぉannoy

で、それを訴え始めるらしい・・・←ちょうど今の状況ね。

それが聞き入れられないと、あきらめの心境になって、
でもその人を看ないといけない重圧感だけがのしかかってきて
気持ちが不安定になるケースが多いらしい。

これね、職場の介護の先輩男性に聞いた話なんですけどね。
その方は今も後悔されていました。

奥様がそのすき間を気にし始めた時に、
      何故もっと真剣に聞いてやれなかったかと。

お姑さんを3年介護の末、奥様はうつ病を患われたそうです。
その看病に1年かかったそうです。

今はすっかりお元気になられているので大丈夫ですよ。

ただ、その発病をきっかけにお母さまを特老に預けることになったのが、
奥様としても心の傷になられたようで、それをきっかけに
介護関係の資格をとって、今はケアマネさんをされているそうです。

話があっちこっちに飛んでごめんなさい。

私が決心したのは、自分の身体は自分で守らねばimpact
ちゃんと話すとジジババは聞いてくれそうな気がしたんです。

不満な気持ちが満たされれば、
     次のステップに移れるような気がするのね。

主人のことはもぅあきらめました。
鈍感な人はどこまでいっても鈍感です。

その鈍感さに救われることもあったわけだし。

ただ、ジジババとの問題に関しては、
これからは、主人を介さず、自分の口で自分の気持ちを話そうと思います。

主人を入れると余計に厄介です。不快です。
今夜、爺さんに宣言し、こうしてポチポチしている今が第一歩です。

夜は閉める。我が家のルールにします。

先は長いです。多分sweat01負けてられへんっちゅうねんpunch

すみませ~ん。長文でぇ~。疲れたでしょ。ささっnoodle

リビング奪還計画!

Photo_2愚痴ですけどねぇ~ε-(´・ω・`A)ふぅ

今日、プロジェクトに行ったら
←これをくださいました。

紅白まんじゅう。大、大、大好きですぅ。heart04

Photo_3紅白まんじゅうって言ったら
昔っから・・・
こしあんでしょう。sweat01

何でつぶあん?
じゃあ、白い方は?
こっちもつぶあんcrying
何で~~~。邪道やぁ。

一人で食べようかと思ったけれど、
つぶあんなので婆さんに持って行くことにした。

でね、唐突ですが、私、悩んでいます!!

私。リビングを奪還したいと思うんです。
ジジババがこちらに来てもぅすぐ1年です。

私の憩いの時間の大半を過ごしたリビングはここ1年
ジジババに明け渡した状態です。

いえ、ジジババの部屋は和室なんですよ。

だけど、和室とリビングの間の引き戸を開けたままの暮らしは
到底、憩いとは程遠く、

いつの間にか寝室を秘密基地と命名し、
心のよりどころとしてまいりました。

しかし、ふと思ったんです。

一家の主婦である私が寝室なんぞに逃げ込んでいてはいけないとimpact
むしろ、私が私らしく生活し、その中にジジババを組み込んでいかないと
どこか、恨みにも似た感情が日増しに大きくなっていくようで。
これではいけないのです。

やはりこの狭さは息苦しいです。

私が家に居るのは夜だけです。

夜、私が起きている間だけでも
引き戸を閉める習慣をつけて貰えないか話してみようかと。

もちろん婆さんの退院時の回復の状況にもよるのでしょうが、
夜の7時~12時、二人は爆睡しているんです。

私が寝る時に引き戸を開けておくではダメなのかと?

夜中に何度も起きてくるコーヒータイム。
頻繁に行くトイレタイム。

それらの問題もありますが。。。

昼間はゆったりとリビングと和室を自由に使っているんだから
夜の時間を私の好きにさせてくれないかと。

(ρ°∩°)ううー。。。
何で私、こんなことに必死になっているんやろうcrying

多分、もうすぐ婆さんが退院してくるでしょ。
やっぱ婆さんの目は、この狭さよりも苦しいsweat02

ちょっと吐き出してみました。

でも真剣にジジババと私達が一緒に

      心地良く暮らせる方法shineを考えなくては。

 

この花観察日記

0812_2

それは去年の暮れ、2008年12月30日から始まりました。
ベランダで大掃除をしていました。
ふと見ると↑こんな風にひときわ元気に育つ葉っぱを発見。

081230_2
           (2008年12月30日 撮影)

でね、近づいてみると↑こんな風に固い蕾をつけていました。

いつ咲くんだろう?
どんな花なんだろう?


ってすんごく楽しみにしていました。だけど一向に咲く気配は無く・・・

0921_2
             (2009年2月1日 撮影)

それで場所を移動してみました。
ここなら洗濯物を干すたびに目をやることができます。

ほら、少し開いてきたでしょう。

09221_2
            (2009年2月21日 撮影)

そうこうするうちに花びらの形が↑こんな風に小菊みたくなってきて
中の方に変なラインも見えるでしょ。

こりゃもぅすぐ満開か?っと期待をするのにぃ・・・

0937_2
             (2009年3月7日 撮影)

で、とうとう昨日のお姿です。↑んもぅ、これで満開やろ?
( ̄へ ̄|||) ウーム   まだ変化するんやろうかぁ~??

でね、結局のところ、この花は何て名前なんでしょう???
実はこれ、主人がどこかで種を頂いてきたような
気がする・・・というのですが、それさえ定かではなくsweat01

3ヶ月もの間、私の目を楽しませてくれてありがとう。
っていうか、まだ続きがあるのだろうか??

(ちなみに画像はクリックすると大きくなります。)
     ↑もぅええって?(/∇≦\)アチャ-




春で遊んでみた。

Photo_3

今日もウォーキング日和なので、ちと歩いて来ました。

ただ、私、花粉症が目に来たようで、

コロコロ・ウルウルで大変でした。sweat01

歩いて1時間くらいのところにある公園です。

菜の花畑が黄色の絨毯を敷き詰めたようで綺麗でしたよん。

Photo_4

↑こっちは「梅と水仙」どちらも同じ公園の中です。

ちょっと夕暮れ近く、画像が暗かったので、

それぞれ、元美術部的?加工shineで遊んでみました。happy01

では、楽しい休日をお過ごし下さいね。

カン物語

Sbsh0596 Sbsh0601

本日の体重 56.8㎏    体脂肪率 28.9%

久しぶりの56㎏台ですぅ。
(ρ°∩°)ううー。。。長い道のりでしたぁ。sweat01

200936朝:ミニワッフル3個 カフェオレ
昼:お弁当、もずくのスープ
  ヨーグルト
おやつ:胡桃入り饅頭1個

200936_2夜:ごはん、春雨の炒め物
アジの南蛮漬け(生協さん作)
小松菜の白和え
夜食:ミニワッフル2個、コーヒー


今夜から日曜日までピ~はばぁちゃんち(私の実家)でお泊りです。
従妹のまこちんから誘いの電話があったようです。

妹が夕方迎えに来てくれたので、私が帰った時には
もぅすでに出かけた後でした。

ε-(´・ω・`A)ふぅ。また、爺さんと二人の週末です。

ジィ「emiriちゃん、今日は瓶と缶のゴミの日じゃけん出しといたよ。」

私 「ありがとう。爺ちゃんに任せているから、すっかり忘れているわ。」

ジィ「じゃけど、今日は少なかったけん、缶と瓶を一緒に持って行って
   ゴミ置き場で他の袋に入れさせてもろうたよ。」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

私「そ、それはね、爺ちゃん、ゴミ置き場で他の人の袋を開けて
  うちのを入れたってこと?」

ジィ「だって、缶がちょっとしか無かったけん」

い、いや、確かにここ2~3週間の私、断酒決行中でございますぅ。
で、でもぉ、そんなに量が違うかい?sweat01

で、それをゴミ置き場で入れ替え・・・sweat01

それって、知らない人が見たら不審者に見えるかもぉ~。
爺さん、次回から少ない時はスーパーの透明袋に詰め替えようね。

っていうか、次回には缶の量がしっかり増えているかもですが・・・coldsweats01


 

複雑な心境

あのね、これはどぅ捉えていいのか、ちと複雑な心境なのですが。

私ね、爺さんと毎日、夕食を二人でとっているんですけどね、
それなりに会話が、どういうわけか弾むんです。

それは昔話であったり、これからの夢であったり。

それで度々言うのが

死ぬまでに1度でいい、家族みんなで道後温泉に旅行がしたい。
で、その帰りに雑魚寝でもいい、田舎の家に1泊したい。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。

それを繰り返し聞いていると、叶えてあげたくなるんですよぉ。

家族というのは福井の義姉ファミリーも含まれるのね。

義姉んちには社会人と大学生の二人の息子がおります。
全員が揃うというのは、簡単なようで結構難しいんですよね。

それでGWならと、探したのですが、時すでに遅し。
間の4月30日や5月1日なら空きがあったのですが、
祝日はすべて埋まっていました。

かんぽの宿ですが、一応予約を入れて押さえたんです。

すると義姉から私の携帯に電話があったんです。

「そんなお休みの間で休みはとれないわ。」と

「田舎の家は人が居ない状態で放ったらかしでしょ。
ヘビが出そうで怖くて眠れないわ。」と。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。

なんか温度差というか・・・

こちらも仕事や学校をお休みするわけだし。
それに、私だってね、田舎の家での一泊はきついんです。

ガスも水道も電気も切った状態です。
一泊の為にすべてを稼動させるには手間がかかり過ぎます。

それに、婆さんの身体を思うと、
ベッドの手配、ポータブルトイレの移動・・・
         んもぅ、頭の痛い話だったんですぅ。

で、主人にそのことを話したんです。

「一泊くらいどぅにでもなる。。。」その一点張りでした。

なので、義姉からそんな風に言われたので、

「じゃあ、お姉さんからお義父さんに言って貰えませんか?
楽しみにしているので上手く説得する自信が無くて・・・」 と。

義姉は翌日、すぐに爺さんに話したようです。

で、爺さんと主人がいつ相談したのかは知りませんが、
田舎の近く、今治で宿を予約したようです。


( ̄へ ̄|||) ウーム   

( ̄へ ̄|||) ウーム

( ̄へ ̄|||) ウーム


何だろう。このすっきりしない気持ちは。

いや、私の思惑どおりに事が運んだのはラッキーなこと。

それも、私が悪者になるわけでもなく・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム

( ̄へ ̄|||) ウーム

( ̄へ ̄|||) ウーム

だけど、

これが最後の夢なんだとばかり訴えていたジジィ。
私がアレほど言っても聞く耳を持たなかった主人。

なんで、義姉のたった1本の電話で変われる???

何なんだろうね。私って!

深く考えるのは止めよう。

とりあえず、2泊3日の家族旅行の予定はたったわ。

ここだけの話

本日の体重 57.0㎏
体脂肪率  29.3%


200934朝:バナナ、カフェオレ、卵スープ
昼:ちらし寿司、ごぼうのサラダ、
  ポテトサラダ、卵焼き
  もずくのスープ、ヨーグルト

200934_2おやつ:クッキー3個、小枝チョコ6本
夜:焼きカレー、サラダ

←この焼きカレーね、
学食のメニューを真似て作りました。

中央の白い部分ね、落とし卵です。
とろけるチーズとのコラボが最高ですshine

土・日の休日を挟み、そのうえ昨日のおひな祭り。
ピ~のお祝いと重なって、さぞかし大変な数値では?っと
ご心配頂いたのではないでしょうか。

プクク(* ̄m ̄)ククク。。。意外でしょう。
実はね、先週から私、断酒決行中(←大袈裟?sweat01)なのです。

いやぁ、スーツがね、いい感じのところまできています。
ただ、食べるとお腹のラインが出ちゃうんですよねぇ。

あと1週間、自分と戦ってみます。thunder

          。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

でね、ここだけの話ですが・・・
私が休んだ昨日、一般職の内示があった模様です。

小耳に挟んだお話なのですが、

な、な、なんとぉ~。。。


あの、怒鳴るお局さま異動になるようですぅshineshineshine

やはり神様はいらっしゃったのですねぇ~。
いや、日頃の行いの賜物か・・・sweat01

職場にも春が来そうですぅ。寒いけどcoldsweats01

あぁ、変化が楽しみです!!


モンブラン(追記あり)

Photo_3

( ̄ー ̄)ニヤリ。。。今日のモンブランは格別です。

ピ~ね、第一志望の公立高校にshine合格shineしました。
春にはピッカピッカの1年生です。

なんだか、胸のつかえがとれた思いです。

皆さま、本当にご心配をおかけしました。coldsweats01

これで、安心してスーツを買うことが出来ます!!
    ↑って、違うやろsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


追 記*

ぴーです。
たくさんのお祝いの言葉をありがとうございます。
残り少ない中学校生活を楽しみたいと思います(o^-^o)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »