« 諸事情により・・・ | トップページ | ( ̄へ ̄|||) ウーム »

微妙な真意

今朝ね、気持ちがとってもざわめいたんです。

起きるとお風呂がお湯はりを押せばいい状態にセットされていました。
主人がしたことです。で、爺さんに

「後は、お湯はりを押すだけやから、風呂に入れよ!」って言ってました。

婆さんが入院するまでは、月、水、金とジジババの入浴日だったんです。
水曜日は婆さんはディサービスで、爺さんはプラザで。

月・金はお湯はりを押せばいい状態にしておくと
二人の都合のいい時間(お昼間)に勝手に入っていました。

だけど、婆さんが入院して以来、爺さん一人なので、
何も月・水・金にこだわらず、毎日でも一人で適当に入れるわけでしょ。
で、爺さんに聞いたんです。

「爺ちゃん、セットしておく方がいい?それとも夜中でも適当に入る?」

「そのままにしておいてくれたら、勝手にするけんいいよ。」

と、言ってくれたので、それほど気にしていませんでした。

爺さんは夕方6時過ぎから夜中12時頃まで爆睡します。
そして、3時頃までは何度もコーヒーを飲みに起き、
3時起床で、顔を洗い朝食をとるようです。
ゆえに、いつも私たち三人が入った残り湯を温め一人で入ります。

恐らく主人にはそれが不憫でならなかったのか、
いきなり今朝は爺さんがさら湯に入れる支度をしていたのです。

「爺さん、何か言ってたの?」って聞くと

「いや、夕べ俺が最後に入ってお湯を使ったから抜いて掃除をしといた。」

とのこと。

( ̄へ ̄|||) ウーム何?私への遠慮?気遣い?

・「歯磨きがお風呂場にあったけど、洗面所に置いとかな
 爺さん、わからんやろ。」

   
 ↑ピ~が昨夜、お風呂に浸かりながら歯磨きしたもよう。

・「爺さん、給湯器も付けずに冷たい水で顔を洗ってた。
 お湯を使うように言っといてくれ。」

    ↑あなたが言えば・・・

なんかね、今朝の主人の様子を総合すると、
一人で部屋の引き戸を閉めている爺さんが哀れでならぬようです。

でも、これらの言葉は朝の慌しさの中で、
爺さんのお昼ごはんを作り、食卓に並べ
朝の食器を洗っている私の横で繰り広げられています。

なんか妙に寂しく感じたんですよぉ。
私ね、本当に鬼嫁みたいに思われているようで。

で、さっき主人が帰ってきたので、もぅ一度確認したのね。

「爺さん一人でもお湯を入れ換える方がいいならそぅするけど?」

「何、しょ~もないこと言うてんねん。たまたました事やのに。
 爺さん、適当に入ってるからええやん・・・。」

そうよannoyそのしょ~もないことに
私は今日一日、アレコレと考えを巡らせていたのよimpact

絶対に、嫁の立場なんて旦那にゃわからんよsweat02

↓ ちょっと黄昏てみた。

2009216  

« 諸事情により・・・ | トップページ | ( ̄へ ̄|||) ウーム »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

ほんとだぁ〜〜〜
黄昏れてるぅ・・・

最近、夕陽を撮ってないなぁ・・・
夕方になると、疲れちゃって。

えみりさんと、ご主人。
お互いに気遣い合ってるのかなぁ〜〜〜
わたしには、分からない世界です。
なので、コメントなし!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、ご主人、えみりさんに感謝されてると思いますよ〜〜〜
(^_^)v

違う違う、旦那さんは働きながら、世話をしているemiriさんに悪いなぁって思っているのよ。
風呂の掃除くらいしようと思ったとか・・・
・・・・・
まぁ、本心はわからないけど、考えすぎないで。
私も一緒には暮らしてないけど、義姉とか義妹とかが集まると、疎外感はあるもん。
嫁だしと割り切っていくしかない。
やがて、私も義母を看るときが来ると思うけど、その時はこのブログをたよりに頑張るから。

うんうん黄昏ちゃいますよね~
えみりさんもご主人様も爺ちゃんの事をとっても
考えて気遣ってるのが感じられますよ~。
お二人とも爺ちゃんを想い過ぎて、すれ違ってしま
ったのでしょうかね。
主婦の忙しさは男衆に理解して貰うのって難しい
ですよね。
私も昨日、義母の誕生日で料理やケーキを準備して
ベビニャにミルクをあげて、買出しした物を冷蔵庫
にしまって、ベビニャの外出セットを用意して。。。
と忙しくバタバタとしている途中に、ゴロゴロとして
いた主人とのやりとり。。。

主人「そろそろ行くか~」
  (今出れないのは見てわからんのかい!!)
私 「あと30分くらいかかるんだけど」
  (それでもマックスバタバタ)
主人「実家の夕飯5時なんだよな~」
  (そんなの知るか!なら最初からそう言え!)
   。。。
  「あ~もしもし○子(私)がまだ出れないって
   言うから遅くなる」義母に電話…
  (あたしのせいかい!)\(*`∧´)/キーッ!

もうイライラです(息)こういう些細な事って主人の
気遣いで済むのになぁ~。「何か手伝おうか?」の
一言が出ない、全く気の利かない主人です
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

難しいですねぇ。
相手を思うゆえに深読みしてしまってる?ってかんじでしょうか。
主婦に仕事に母に妻に介護にと何役もこなすemiriさんを感謝こそすれ鬼嫁なんて思ってないですよ。きっと!!emiriさんにはアレが必要なんですよ。アレ。そうですアホになることです!!何事も深く考えずにときにはアホになって・・・・って難しいですが応援してます。

☆ぺんぎん親方へ

(ρ°∩°)ううー。。。親方ぁ~crying
コメント欄に涙しましたよぉ。
なんか、めちゃめちゃ優しいじゃないですか。
そういえば私が黄昏てる時って必ず心配して下さいますよね。
って、そっかぁ、私たち「黄昏倶楽部」だったんですよぉ。
親方、疲れている場合ですか。会員2名なんですからね。
廃部にならないように春先に向け、活動しましょうね。
親方の言葉ですんごい元気になりました。←単純?coldsweats01
ありがとうございましたheart04

☆ブル-・ブル-さんへ

またぁ、ブル-・ブル-さんまで私を泣かせるんだからぁ。
なんかこういう暖かい言葉に涙腺がすぐに反応しちゃうんですよぉ。
でもさ、
>その時はこのブログをたよりに頑張るから。
たよりないんですよねぇ。私coldsweats01
なんか試行錯誤しながら、道を探っている感じです。
でも、そんな風に言ってもらえてうれしいですぅ。
一緒に悩んだり、解決策を考えてくれたり・・・
どれほど皆さんに助けられているかわかんないですよぉ。
ありがとうねhappy01

こんばんはhappy01
お元気かしら?
ウチと違って多分ご主人はemiriちゃんを気遣ってくれてのことだと思うけど、
でもそれって行動する前に一言だけでもいいから、あ~しないか?こうしないか?
こうするけどどう?って言葉が欲しいと思わない?
ウチも肝心な事には知らん顔のくせに有難迷惑な事には手も口も出すのよねannoy

娘に、emiriちゃんちはウチと環境が似てて、でも違う所は3人で出掛けるんだってぇ・・・って言ってしまったの。そしたら超羨ましがって旦那に言う言うcoldsweats01
「あのさぁ~お父さん、お出かけしようよぉ」としつこく言ってるが旦那は聞こえないフリしてる。
どうなっているんだかε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

☆Sumiちゃんへ

プクク(* ̄m ̄)ククク、Sumiちゃん、笑わせて頂きました。
んもぅ、すっかり母の風格が出て参りましたよぉ。
チー様、チー様と言ってたあのSumiちゃんから、
>全く気の利かない主人です
ほんといい夫婦になりましたね。happy01
なんだか微笑ましいです。
読んでて、その雰囲気が全部伝わりましたよぉ。
どこもそんなものなんですね。
気が利かないも困りものですが、うちのように微妙に
中途半端な気遣いを見せられてもどぅ理解しろと?って感じでぇ。
案外、深い意味は無いのかもしれないけど。
舅姑と嫁。これは永遠のテーマよね。

☆月子さんへ

ほんと難しいですよね。
やっぱり何といってもジジババともに主人の身内でしょ。
で、毎日電話がかかってくる義姉も主人の身内でしょ。
その中で赤の他人の私が一番、ジジババの世話をする役回りで。
自分なりに考えてやったつもりでも、やっぱりどこか
違うんでしょうね。
で、その気の利かない部分を指摘されると、
すべてを否定されたような気になって・・・
何も言わさぬようにと、どっか意地になっているような
そんな部分もあるんですよぉ。
だから、いつも心に余裕がなくて・・・
そっかぁ、私にはアレが必要なんですね。プクク(* ̄m ̄)ククク
月子さん、おもしろ過ぎhappy01
元々がアホなもんで、つい賢そうな鎧を付けちゃうんだなぁ。
で、結局全部抱え込んじゃう。やっぱアホやわぁ~coldsweats01

☆maちゃんへ

まったく同感よ。有難迷惑。すっごくわかる。
余計に話しがややこしくなるのよ。
で、肝心な時には知らん顔してるし。
でね、やっぱり自分ちの身内のかたを持つでしょ。
今朝もねコーヒーの粉がテーブルの上いっぱいにこぼれていたのよ。
で、「また爺さん、こぼしてるわ」って言ったら、
主人ね、「置き場所が悪いんちゃうか?」だって。
一時が万事、私がジジババ、義姉の不利な事を言うと
ぜったに身内をかばうよ。
だから、何も言えない。←言ってしまうと嫌な思いをするだけだもん。
でも、言っちゃうんだけどぉ~←懲りないやつ。
それから、うちね、三人では最近は出かけないよぉ。
ピ~が嫌がって。
何か買って欲しいものがある時だけ付いてくるの。
主人ね、鼻の下を伸ばして、甘やかしているのよ。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/28140463

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙な真意:

« 諸事情により・・・ | トップページ | ( ̄へ ̄|||) ウーム »