« やっぱりおかしい・・・ | トップページ | 気を取り直して・・・ »

寝返ったか!

プクク(* ̄m ̄)ククク。はい。婆さんの話です。

老人ってつくづく不思議です。
いずれ私もそういう成長をたどると思うのですが。

今日、婆さんはとっても顔色が良く、機嫌も良かったです。
昨日、入れ歯の調整に歯医者さんが病院まで往診して下さり、
すっかり歯がいい感じにフィットするせいでしょうか?

最近のジジババの関心は
ベッドサイドのティッシュペーパーがすぐに無くなることです。

婆さんね、寝返りがうてないんで頭の両サイドに箱を置いていました。
その1つがすぐに無くなると言うのです。

「きっと看護師さんがどこかに持って行くに違いない」

↑んな訳ないやろ・・・ε-(´・ω・`A)ふぅ

だけど、二人してそれの対処法を考えたようです。

  ・ ティッシュは1箱だけ置く。
  ・ ティッシュに名前を書く。

それで、減りの状況を実験するようです。
まぁ、何でも興味を持つのはいいことだと思います。sweat01

私にはうちのトイレットペーパーの件もあり
妥当なティッシュの減り具合だと思うのですが・・・。

婆さんは自分のオムツ替えにどれほど紙がいるのか
理解していないのかもしれない。。。
 ↑ 2、3枚じゃ、お尻は拭けないかとぉ~sweat01

私 「バァちゃん、もぅ帰るけど、身体をどっち向ける?」

バァ「一人でするけん、いい!」

私 「えっ~~~。ど、どうしたん?」

バァ「早ぅ寝返りして、ポータブルにも座れるようにならにゃぁ、帰れん!」

私 「わぁ、す、すっごいやる気やん。」

バァ「昨日、一昨日は4分。今日は5分座れたけん。
             ちょっとずつ伸ばそうと思いよるぅ。」

何故にぃ?全く動こうとしなかった婆さんの変貌。
で、またしても見つけました。

Tomi

ピ~が爺さんに預けたようです。↑

これは婆さんが散歩の途中で撮った写真を
ピ~が加工したものです。

Dscf1844_2 ←元画像(婆さんが撮ったもの)はこちらです。
ε-(´・ω・`A)ふぅ
私や主人がアレコレ言うより結局ピ~ですかい?
前期試験の結果が3月3日にわかります。

それまでに退院して、お雛様の前でピ~と記念写真を撮ろうという
目標が出来たようですぅ。

あぁ、このやる気、続いてくりぃ~coldsweats01 

« やっぱりおかしい・・・ | トップページ | 気を取り直して・・・ »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

テ-マに外れますが ぴ-ちゃん 前期 後期と試験があるのですか?

ばあちゃんも目標が出来て 体の奥から喜びが出てるのでしょうね。
やる気まんまん・良いことですね。
ぴ-ちゃんの写真の加工 凄いですね。
これにはばあちゃんもじいちゃんも嬉しいですよ♪
良かったですね。

私もいいことが沢山ありました(笑)
いずれまたね♪
いつも応援有難うございます。感謝です♪

ばあちゃん、やる気になってよかったね。
ピーちゃん、これで2度目の快挙。

隣の県の熊本も前期、後期で試験があるのよね。
で、弟の息子は去年前期で見事合格。
芸人のクリームシチューさんとおなじ高校よ。

うちの息子はどうなることやら。
国立と県立と2校受験でーす。

そうですよねー。何事もやる気ですよねー。
お婆さんのやる気 退院まで頑張ってほしいですね。
でもお婆さんの状態は、かなり深刻ですねえ。

ウチも骨粗鬆症でよろけてシリモチついて ポッキンです。でも折れるまでは一人で歩けてましたし、長時間、椅子にも座れてましたのでリハビリも頑張り本当は昨日が退院日でした。この寸前で脳梗塞ですー。
でも不幸中の幸いで右手が動きにくいというだけで
すみました。また1ヶ月の延長です。

ぴーちゃんに桜満開の春がきますようにお祈りいたします。

ティッシュの減りに気づいて対処法を考えるならいいですよぉ
ウチの爺さん使い放題で今は1箱1日持たないと思うweep
常に口拭いてる。
婆さんが広告見てはアッチコッチが安いと買いに行かされる私はなんなのぉ~down

私も思ったの。
ピーちゃんの試験って前期後期で2回とも受けなきゃいけないの?
ピーちゃん今が一番大事な時期なんだろうけど、でもみんなの事を思う優しい子だねheart04
emiri家にとってかけがえのない大事なピーちゃんにエールを送ります。
ぴーちゃん、いつも通りにしていれば結果はおのずとついてくるものよhappy01
頑張ってねcherryblossomclover

こちらも去年受験した次女の時は、前期・後期とわかれてました。
(でも、不評らしく今年は廃止になりました。。)

ピーちゃん こういうことが自然と出来て
ほんとにとても素敵なお嬢さんですねconfident

きっとばあちゃんも頑張るよ!happy01

息子や娘よりも どんなに大事にしてくれる嫁よりも
やっぱ孫が一番なのよねぇ。
孫にはかないませんゼ。
まぁ それが一番角も立たずベストかもね。
孫の存在は ジジババにとって生きる源に間違いありません!!
うちも 息子に代わって娘が居候することになり
父の張り切りようったらないんだから!

早く お雛様の前で 記念写真が撮れる日がくると良いですね♪

☆yasukonさんへ

yasukonさん、パソコンが退院してすぐだというのに、
ご心配を頂いてありがとうございますぅ。
ピ~ね、併願なんです。で、一応私立は滑り止めといいますか、
公立が落ちた時の保険なんですけどね、
公立は前期を受けて合格すればそれで受験は終了です。
でも、ダメだった場合、ピ~には二つ選択肢があります。
公立後期を受けるか、すでに合格している私立にするか。
もちろんうちは私立に行ける余裕は無いので、
後期も受けますが、その時はもぅレベルを落とすのでは無く、
私立に行く気で公立の上を狙うつもりです。
なんかね、その前期、後期っていうのがどこか賭けのようでもあります。coldsweats01
ピ~の写真ね、結構力作でしょ。
婆さんね枕の横に先日の手紙と一緒に置いています。
特効薬ですよねぇ。
で、yasukonさんのいいこと沢山??
なんだろう?楽しみにしていますねぇhappy01

やっぱり孫の力は偉大ですね。
何も言わなくても、ぴーちゃんの存在がばあちゃんの目標になるんですねー。
すごい!!

「気」が充実したら、きっといい方向に過ごせますね。

☆ブル-・ブル-さんへ

ブル-・ブル-さ~ん、いつもたくさんのコメントをありがとう。
んもぅ、恐縮ですぅ。カテゴリー分けにこだわったら、
3つもUPになっちゃってぇ。読むの疲れたでしょ。
申し訳な~いsweat01どっかにおまとめコメントでも
とってもうれしいですからねぇ~coldsweats01
で、そうよ。受験だわよぉ。
お坊ちゃま、国立を狙うのぉ~。半端じゃなく凄いねぇ。
理系に強そうだよね。おっとこ前やもんcoldsweats01
ピ~もね、前期で決めてくれればお雛祭りに、
満開の桜が咲くのですが・・・
ちょっと変わったところを受けるので、競争率が心配なの。
もぅ、祈るしか無いわよぉ~。
その2度目の快挙。公立でも見せて欲しいものですぅ。heart04

☆月子さんへ

あらま大変。オカンさんの脳梗塞、驚いたでしょ。
だけど、ほんと不幸中の幸いだったのかも。
病院に居たからこそ対処も早く出来て軽く済んだのかも。
せっかくの退院が長引いたのは残念ですが、
命びろいしたも同然ですものね。
うちの婆さんは骨粗鬆症もそうですが、パーキンソン病っていう
変な病気も先日見つかりました。
その影響もあって転びやすいそうです。転ぶと骨折でしょ。
婆さんが怖くて動けない気持ちもわかるんですけどね。
ただ、生きる希望というか、楽しみっていうか
それを持って欲しくて・・・
だから、婆さんがやる気を出して笑っていてくれると
ホッとしますよぉ。
ピ~の心配までありがとうございます。
3月3日。静かにしていたら・・・そっとしておいて下さいね。
な~んちゃってぇ。(←ふ、古っ!)
まぁ、落ち着く所に落ち着きますよね。なにごとも・・・happy01

☆maちゃんへ

ティッシュの箱の件ね、実は2~3日前から煩いほど
私に言うんですよぉ。ジジィもババァも。
で、私にどぅしろと言うの・・・って感じ。
看護師さんに「持っていきました?」って聞くわけにいかんでしょ。
それより何より、私からすると妥当な減り具合だと思うのよ。
私じゃラチがあかんと思って二人で知恵を絞ったのね。
まぁ、1個にすればしっかりチェックが出来ていいわよね。
そうしたら納得せざるを得ないもの。
あっ、うちの爺さんもしょっちゅう口をティッシュで拭いているよ。
パジャマでも何でも洗濯するときはポケットをチェックしなくちゃ
大変なことになるものぉ~shock
ピ~の心配もありがとう。受験のしくみはね、
↑のyasukonさんへのレスで説明したので、見て下さいましね。heart04

☆ecoさんへ

この前期・後期ってね、賭けのようなものですぅ。
ピ~も目標としていたのは後期のS校なんだけど、
そちらだと5分5分なのね。
それで用心して前期のO校にするんだけど、
そこはちょっと特色があってかなり人気が高いみたい。
だから、もし、前期で落ちたら私立に行くのを覚悟で
そのS校に挑戦してみるのもおもしろいかなと考えています。
まぁ、こんな事が出来るのも前期・後期のおかげなんだけど。
私の頃は公立は1度きりだから、落ちたら私立に行く他無かったもん。
ピ~ね。ほんと私たちとジジババの間をうま~く
くぐり抜けていますよねぇ~happy01
受験もそんな風に要領よくやってくれるといいのですがsweat01

☆majoさんへ

ほんとまるっきり表情から違うんですよ。
入れ歯のせいかとも思ったのですが、肌の色つやまで違うの。
きっと、ピ~の写真を見て、生命力というか
希望みたいなものが湧いてきたんでしょうかねぇ。
自分の写真を孫が大切にしてくれたのもうれしいようです。
ピ~は摩訶不思議なヤツなんですが、いつもポイントだけは
押さえていますよねぇ。sweat01
で、お婆ちゃま、今度はお嬢ちゃまと一緒にお暮らしですか。
それは何よりです。パパちゃまも安心ですよね。
お婆ちゃまのこともお嬢ちゃまのことも。
お坊ちゃまも順調で何よりですねhappy01
ちょっと、今日はちゃまが多かったですかぁ?bleah

☆HanaSoraさんへ

ほんとに、私や主人がいくらいろいろ言っても
聞こうともしないで、むしろ殻に閉じこもっていたんですよ。
北風と太陽ってお話がありますけど、あれに近いかもですね。
ピ~には純粋に「婆ちゃん早く良くなってね」の気持ちだけでしょ。
やっぱ私なんて、今後の介護の形とか生活とかを
まず心配しちゃいますもんねぇ。
このままおひな祭りを目標に励んでくれるといいのですが。
それはもちろんピ~もですが・・・happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/28192210

この記事へのトラックバック一覧です: 寝返ったか!:

« やっぱりおかしい・・・ | トップページ | 気を取り直して・・・ »