« 油そばの誘惑 | トップページ | 花 »

院内感染?

金曜日の夕方、仕事を終えいつも通り

婆さんの入院する病院に向かいました。

「バァちゃん、ただいま~♪」って病室に入って行くと、

婆さんの様子がいつもと違いました。

婆さんは感情がすぐに顔に出る人なのでわかりやすいです。

私 「どうしたの?」

バァ「さっき先生が来ての、肺炎かも知れんって言うんじゃ。」

??肺炎?

婆さんには慢性気管支炎の持病があり、

健康診断でも肺の影はいつも指摘されています。

肺炎が婆さんにとっては最も怖い言葉なのです。

少し前、骨折で入院したご近所さんが

病院で肺炎にかかり一週間で亡くなって帰って来たそうです。

そのことも婆さんの不安に追い討ちをかけているようです。

アイスノン枕をしているので熱があるのかと計ってみたところ

36.4℃、平熱です。

私 「熱が無いのにどうして氷枕をしてるの?」

バァ「これをしているから熱が上がらんのんじゃ」

婆さんの中では氷枕神話shockがすっかり出来上がっています。

ここ一週間、平熱だと安心しているといきなり38度台の熱が出る

そんなことがたびたびです。

院長先生も原因がわからず首をひねっています。

そんなバァのような患者が院内に他に数名発生したようです。

それで、その原因を探る意味で婆さんも含め他数名、

絶飲食impact

飲むことも食べることも断ち、点滴で様子を見ています。

誤嚥が肺炎の可能性かを探るのと、

誤嚥で状況が悪くなるのを防ぐ目的だそうですが、

入院してから益々やせ細り、ほとんど骨と皮だけの婆さんなのに、

絶飲食とは心配でなりません。sweat01

多分、福岡の病院での院内感染のニュースの影響だと思われます。

病院側のピリピリしている対応が伺えます。

スタッフの皆さん全員がマスクをつけています。

もちろん私も院内に入る前にはマスクをつけます。

感染予防の目的です。

しかし、目は口ほどにモノを言うといいますが、

むしろ目の方が正直かも知れません。

いつも看護師さんとは瞳で会話をしています。

多分、うるさい家族だと思われているのを承知で・・・

病院通いが日課の爺さんも昨夜から、

痰の絡んだ咳が出るようになりました。

私 「ジィちゃん、念の為、風邪薬を飲んでおく?」

ジィ「はい。」←めっちゃ素直ですぅhappy01

あぁぁぁ、2月10日、ピーの私立高校入試日ですぅ。

んもぅ、ピーを無菌室にでも閉じ込めておきたい心境です。

肺炎から入試へと支離滅裂な文章となっていますが・・・

また今日も病院へ行かねばなりません。

婆さんが心細げに目で訴えています。

(ρ°∩°)ううー。。。大丈夫か?私?

そんなこんなで、皆さんもくれぐれも風邪にはご注意下さいましね。

         ↑〆の言葉が見つからなくて・・・ (*/▽\*)イヤン

« 油そばの誘惑 | トップページ | 花 »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

大丈夫!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(^_^)v

☆弟くんへ

ありがとうheart04すんごい元気が出たよ。

じゃっ、行ってきま~すrunsweat01

福岡のニュース知らなかった。
地元なのに~
インフルエンザの院内感染のニュースしか気にしてなかった。
2月10日、あとちょっとね。
うちは結局私立は受けないことに。
近くには行きたい私立は無いし、熊本県の私立まで通うのも時間がかかるしね。
きゃ~うちの息子、自分で自分を追い込んで頑張るって~

emiriさんも気をつけてくださいね!

ピーちゃんもうちょっとですね!
頑張って!!

ぴーちゃんの勝負の時は もうすぐですね。
ババジジさまのことも 心配だし ぴーちゃんのことも心配。
いっそのこと emiri家全員で 無菌室生活したいよねぇ~。
金柑用意した?

emiri様 こんばんは
約束どおり コメントします
ばあちゃん 大事にしてくださいね
emiri様も ギャルのぴーちゃんも
インフルエンザ 流行ってるしね
私は ここ数日 腹痛に悩ませれて
今日の試験も いまいちでした。

☆ブル-・ブル-さんへ

そうなの?まぁ、院内感染なんて
知らない環境にいることが幸いですよ。
ほら、私なんて毎日、婆さんの病院通いでしょ。
だから、ニュースの中でも特にそういう所に気がいっちゃうのよぉsweat01
受験の時期がやってきたわね。
そっかぁ、公立1本で行くのか。おっとこ前やなぁ。
うちはもちろん第一志望は公立だけど、
まさかの時の為に私立を受けておきます。
っていっても、その私立が結構難しいのですがぁsweat01
本当にここまできたらベストな健康状態で受験できる事を
祈るのみですぅsweat01
お互い今年は春が待ち遠しいですね。shine

☆おとめちゃんへ

おとめちゃん、ご心配ありがとう。
本当についこの間まで、ピーも
ムスメちゃんやパルちゃんみたいにかわいかったのよぉ。
今もかわいいのは変わりないんだけどcoldsweats01
気づくと受験生になっていたわ。
もぅ、ここまできたら健康第一。
うがい手洗い、マスクに早ね早起き。
出来ることを心がけて頑張るわね。happy01

☆majoさんへ

majoさん、いよいよですぅ。不安ですぅ。sweat01
第一希望はこの後の公立なんですけどね、
その前に私学を押さえておかないことには
後の公立受験に大きく関わってくるのでぇ。
本当にその日まで無菌室に避難していたい気分ですぅ。coldsweats02
そうですよぉ。金柑がいいですね。
今日ねスーパーで1パック298円で売っていました。
思わずmajoさんを思い出しましたよん。
そうですよぉ。こんな時は金柑でしたよね。happy01

☆にじいろしろうさんへ

どうもお疲れさまでした。
あらま、お腹の風邪でしょうか?
大事な時なのに、大変でしたね。
今は大丈夫なのですか?
コメントをしている場合ですかsweat01
明日からまたお仕事でしょ。
今夜はゆっくりお休みになって下さいね。happy01

「感染列島」も大げさじゃないですよね~!
怖いぃぃぃsweat01
入試もしかり、大事な予定がある皆さんには、この時期はビクビクでしょう。
我が家も、2月中は家にこもっていたい気分ですcoldsweats01
どうか、emiri一家が無事に2月を乗り切り、春を迎えられますようにcherryblossom
まずは、軸になってるemiriさんが倒れませんように、かなflair

☆ユミちゃんへ

そうよ。みんなが口にマスクをしている環境って
どこか不気味でもあるわよぉ。
それぐらい危険なゾーンに立ち入っているわけで。
だけど、病気を治す病院が、一番心配な場所って
矛盾した状況ですよね。sweat01
いつもならこんなに神経質にもならないんですけどね、
時期が時期でしょ。
今、風邪を引かせたら大変だもん。
結果はどうであれ、ベストなコンディションで臨ませたいですもん。
cherryblossom←この絵文字、初めて気づきました。
あぁ、桜便りが待ち遠しいですぅheart04

emiriさんになんて声をかけて上げたら言いのかと思います。
肺炎 恐いですよね。母も誤嚥性肺炎で11月入院しましたでしょ。
でも治って帰ってきましたから emiriさんは「大丈夫!!」ってメッセ-ジを力強くおばあちゃんに送れたら良いですね~。
前にも書きましたが母も入院すると原因不明の熱が出ます。
11月に入院した時 最後の3日間4人部屋でしたが 1人いつも看護師さんを呼ばれているおばあちゃんが居られて やはり看護師さんにもよりますがきつい事を言う看護師さんもいましたねぇ~~。
どうしても在宅のようには出来ないのですよね。母も傷だらけで帰ってきました。
もう私も慣れてきて・・・。最初はびっくりしましたが・・・。
ぴ-ちゃんはしっかり風邪ひかないようにガ-ドしてあげてくださいね。
じいちゃんは大丈夫ですか?
巧く応援の言葉が出てこなくてごめんなさい。

☆yasukonさんへ

そうですよね。確かにyasukonさん、
同じことをおっしゃっていましたよね。
こういう事だったのですね。
やっぱり病院は家のようにはいかないでしょ。
患者ひとりにかかりっきりになってられないですもんね。
それはわかっているんですけど、家族としたら
自分の親がそんな風に扱われていたらやっぱ切なくて・・・
かと言って、今、家に連れて帰ってもどうする事もできなくて。
絶飲食が続いているので、もぅ、身体がガリガリにやせ細っています。
見ているのも辛いです。
婆さんね、看護師さんを呼べないタイプかと思っていたんですが、
案外、私の知らない面が多々あるようですsweat01
爺ちゃんはすっかり風邪の方は治りました。
明日は病院に行くんだと張り切っています。
ピー。。。これは本人に頑張ってもらうしか無さそうですぅcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/27665205

この記事へのトラックバック一覧です: 院内感染?:

« 油そばの誘惑 | トップページ | 花 »