« すいとん | トップページ | 微妙な真意 »

諸事情により・・・

Photo_9

気が付くと2月も半ばを過ぎ、
お雛様を出し忘れていることに気づきました。

今年は和室はジジババに占領されています。
本当は7段飾りのひな壇(←衝撃の画像あり)ですが、
初めて手にしたマイホーム(このマンション)に移ってからは
勢ぞろいすることも無く、ついに今年は・・・

Photo_10

このような場所に追いやられてしまいました。sweat01

例年だと、2月がピアノの調律の時期なのですが、
今年は来月に変更をお願いしました。

お内裏様とお雛様が、
ピ~のピアノを聞いて下さっているようですhappy01


    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そうそう、おひなさまを出すに当たって
久しぶりにきちんとお掃除をしたんです。

今日は暖かくてお掃除日和でしょ。

ブル-・ブル-さんに教えて頂いたコレを作ってみました。

Photo_11 用意するもの

荷造り用の紐と割り箸(棒)
ハサミ  以上

Photo_12 適当な長さに切って
←のように棒にくくりつけ
あとは掃除機で吸い取ります。


Photo_13すると
←こんな風に先が綺麗に裂けます。
掃除機で吸うだけなんですよ。
埃が静電気の作用でくっつくんですよぉ。

汚れたらまた掃除機で吸い取ると綺麗になる上、
再び帯電されて、埃をとりやすくなります。

これ期待以上に優れものですわぁ。
もっと本数を増やしても良かったかも。

素敵な情報をありがとうねぇ~。heart04
   

« すいとん | トップページ | 微妙な真意 »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

まさか…
「嫁に行かずにいつまでも家にいてくれ」というパパが、
わざとお雛さんを出すのを忘れたふりしてたんじゃ?

リンクありがとうhappy01
結構簡単に出来て、ゴミも取れたでしょう?
衝撃の画像も、ちゃーんと見てきましたよeye
ecoさんちでも、雛人形の記事でした。
うちは、和室が物置になっているから、ここ数年出してないの~
ピアノの上という手があったのね。
調律は、4月だからうちも出そうかな~

はい、私も今日やっとお雛様だしましたcoldsweats01
これで家に居座られずに済みますかねcoldsweats01

昔 団地住まいの時、部屋が狭くて・・・
置き場所に困った私は、TVの上に飾りましたbleah

衝撃写真 行ってきました~smile
二人とも可愛いね~heart04
そしてそっくりだわhappy01

ピアノの上に鎮座しているお雛様!
素敵ですよー。

優れものお掃除グッズですね。
今度のお休みに作ってみようかな・・
あっお休みだとブッキーな私より器用な夫に
作ってもらうって手もあるし(笑)。

↓の細い腕に驚きました。
emiriちゃんの心配や気遣いのあれこれ。
ほんと大変ですよね。
でもジイが元気なのが不幸中の幸いかも。
emiriちゃんもお体に気をつけて
ジイに負けないほどの元気印でいてくださいね。


まずは、ピ~ちゃん、合格おめでとうございますshineとりあえず一安心でしょうが、まだこれからなんですね。
あと「すいとん」関西にはないんですか?
私が子供の頃食べた記憶があるのは、具だくさんの汁物に、小麦粉と水を混ぜてこねたようなやつをちぎった「団子状のもの」を煮込んでありました。
懐かしいな。作ってみようかな?20年近く食べてない~heart01
マスくんに言わせると「だご汁でしょ?」だそうで…。食文化は面白いですね!

あっ!!
お雛様・・・・出してないcoldsweats01
去年はどうだったかな??
娘が生まれて17年で数える位しか出した事無いわwobbly
ウチのは小さいのを買ったからそんなに場所はとらないんだけど
押入れから出して組み立てるのが一苦労なのよね・・
でも、今年は出してやろうかな。

ばあちゃん30kgないんだぁ~
私の実母は35kg位だけど腕なんて細くて同じに見える。
でも、若い時から畑仕事とかやってたから凄い力持ちだったんだよね。
しっかし、食べ物を手探りで食べるってどうなの?
もう少し対処の仕方ってなかったのかしらね。

とっても美しいお雛様ですね~
お雛様ってよく見ると、ひとりひとり顔が違うから見入ってしまいす。
私も先日小さなお雛様はいただきましたが、久しぶりに大きなお雛様も母が出してくれました。

とっても嬉しい☆
またブログにUPします~♪

☆あじあんへ

そうかも知れないねぇ。プクク(* ̄m ̄)ククク
年々、飾るのが遅くなっている気がします。
で、長いこと出しているんで、ヤツは確信犯ですね。shine
こっちはさ、7段を持ってさっさと出て行って欲しいのに、
お婿を迎えるなどと申しております。
玄関で寝るんかいsweat01っつう感じです。

☆ブル-・ブル-さんへ

リンク、勝手にごめんねぇ。ブル-・ブル-さんなら許してくれるかと・・・happy01
で、この掃除器具、優れものだわ。
小さな小物のすき間も静電気で埃がとれるので、楽よぉ。素敵な情報をありがとうね。
衝撃の画像、見てくれた?(*/▽\*)イヤン
ピ~ね主人似だと言われるんですが、小さい頃は私と
ウリ二つでしょ。自分でも笑ったもんhappy01
お雛様、そうよ、ピアノの上っていう手があったのよぉ。
で、カバーが朱色だったんで、毛氈代わりにもなったわ。
ブル-・ブル-さんちも今年は是非、出しましょうflair

☆ecoさんへ

はい。拝見しましたよ。
女の子が二人だと、お雛様も2組になるのね。
これは是非、お嫁に持って行ってもらわないとねぇ~happy01
うちはねecoさんちとは逆で、昔、ピ~が生まれた頃、
会社の借り上げ社宅に住んでたんだけど、
バブルの頃だから、豪勢で一戸建てを借りていたんですよぉ。
その時はお雛さまも優雅に和室で段飾り出来たんですけどね、
あぁ、現実って厳しいものねcrying
衝撃の写真、笑えるでしょ。
私にもあんな時代があったのよ(*/▽\*)イヤン

☆赤い姉さんへ

お雛様ね、ピアノのサイズにぴったりでしょhappy01
カバーが朱色なのでまるで毛氈のようでしょ。
うちの三人官女も五人囃子も新品同然ですよぉ。
ピ~には玉の輿を期待しますぅ。ジジババ抜きのぉ。sweat01
お掃除グッズ、是非、党首に作って貰って下さいね。←当然。
あのエビフライの繊細さをもってすれば軽いものですからねbleah
婆さんの心配をありがとうございます。
私が太るのは簡単なんですが、婆さんを太らせるのは
至難の業ですぅ。
あぁ、食欲も贅肉も分けてあげたいですよぉsweat01
婆さんね、帰宅すれば絶対に太ると思うんです。
気ィ使いィなんで、私の作ったものを残せなくて。
もぅ、リハビリ効果を祈るのみですぅweep

☆ユミちゃんへ

ピ~へのお祝いの言葉、ありがとうheart04
そうよぉ、まだ第一関門突破ですぅ。問題はこの後。
気を引き締めなくては・・・ですね。
「すいとん」ね私もむか~しに実家でお婆ちゃんが作っていました。
ユミちゃんのいう、だんごのような物を煮たものだったよ。
なんでも戦時中の食べ物だったとか聞いたんだけど、
今回、頂いたコレはまったく予想したものとは違いました。
ワンタンのような食感でツルンとして美味しかったよ。
「だご汁」?ほぉ、所変われば・・・ですね。
だけど、お二人の会話の話題になったことが妙にうれしいわん。coldsweats01

☆maちゃんへ

あらま、それはもぅ箱入り娘そのままですね。
絶対に嫁には出さない魂胆でしょプクク(* ̄m ̄)ククク
そうよ、結構手間よね。家ン中は箱で足の踏み場も無くなるし。
今回うちは、出すものだけを一つにまとめることにしました。sweat01
ご実家のお母さま、華奢な方なんですね。
歳をとってからは細めの方が健康だと言いますが、
ここまで細くちゃ心配ですよねぇ。
食事もね、リハビリのひとつのようで、
手伝ってはくれないんですよぉ。
今までは点滴から栄養をとっていたのでよかったのですが、
点滴がとれたので、後は口から摂るしかないんです。
座っているのが痛いから、すぐに食べるのをあきらめちゃうの。
悪循環でしょ。困ったもんだわぁ。sweat01

☆HanaSoraさんへ

ありがとうございます。
結構、今風のお顔をされているでしょ。
昔のぽっちゃり顔のお雛様もかわいいですよね。
やっぱりコレを飾ると部屋が一気に華やぎます。
また1年が来たんだなぁって実感しますよね。
HanaSora さんちのお雛さまどんなだろう?
楽しみです。あとで伺いますね。happy01

ウチ、小さい頃はtvの上に飾ってた事もあったよぉ。
今の、液晶TVじゃ無理だよねぇ。
そんな賑やかな場所でも、お雛様は出してあげるのが良いんだよねぇ。

↓それにしても、ばぁちゃん「もう少し肉付けんと!」だよね。
身体は動かしすぎもダメなんだろうけれど、体力と筋力を付けていかないと寝たきりになっちゃうよね。
じぃちゃんが、元気になってきたんだから「二人で散歩できるように頑張ろう!」って励まし合って欲しいよね。

seesaaがあまりの絶不調のため、gooに戻りました。
これからも、よろしくお願いしますねぇ!

☆林檎ちゃんへ

お雛様ね、引っ越すたびに出せる人数が減っている気がするcrying
それでもね、こうやってピアノの上で季節感を演出してくれています。
あぁ、また1年健やかに育ってくれぃって感じですぅ。
婆さんね、骨だけでしょ。痛々しくて。
筋肉もつけないとほんと寝たきりになりそうでしょ。
っていうか、私にはすでにその状態に見えるんですけどね。
リハビリで歩いていることが不思議なのよぉsweat01
GWに義姉ファミリーも一緒に道後温泉に行こうって
みんなで楽しみにしているんですよぉ。
で、田舎の家にざこ寝でもいいから、みんなで一泊したいって
爺さんが言うの。
だから、そんな風に婆さんを元気づけているんだけど。
( ̄へ ̄|||) ウーム行けるかなぁ~sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/28109100

この記事へのトラックバック一覧です: 諸事情により・・・:

« すいとん | トップページ | 微妙な真意 »