« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

サプライズ

妹を紹介します。
実は私、長崎の方にもぅ一人妹がおりまして・・・
プクク(* ̄m ̄)ククク

Yumityann_2

かわいいでしょ。いえ、妹と姪っ子が・・・
そんな風にしっくり馴染んでいると思いません?

実は私たち、今日、初めてお会いしたのですが。

写真左の青い服がユミちゃんで、右が私。
下の方にちょこんとお顔の見えるのがヒヨちゃんです。

関西方面に来られるお話は聞いていたのですが、
いきなり昨日、連絡がありまして・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

時間が合えば会いたいねと話していたところ、
時間も合ってしまった次第です。happy01

いやぁ、これには笑えるエピソードがたくさんあるのですが、
それはユミちゃんのブログネタにとっておきましょう。coldsweats01

ご主人のマスくんももちろんご一緒で、
この写真を撮ってくださいました。

んもぅ、あちらこちらでデジカメを構えたいシーンはあったのですが、
そこはブロガー同士の気遣いと申しましょうか、
取り出せずに居たところ、最後の最後にマスくんが

「写真、撮らなくていいの?」とユミちゃんへ・・・
マスくん、さすがです。shine
おかげで記事に花?が咲きました?

「暴走母・ユミのひとりごと」のユミちゃんとは
もぅ、ヒヨちゃんがおむつの頃からだから、
かれこれ5年近くのおつきあいになるのかな?
早いよねぇ。

ブログ友って不思議な関係だわぁ。
初めて会うのに会話に事欠かないでしょ。
何しろ、日記をいつも拝見しているわけだから・・・

「で、ヒヨちゃんのランドセル、水色にするの?」

で、始まった時にはマスくんも主人も(←うちのダーリンも一緒)

何で知ってるねんsign02ってお顔でした。クスッ( ̄m ̄*)

今頃は和歌山のホテルで爆睡の頃でしょうか?
何しろ、長崎から700kmを夜通し走って来られたとか。

明日も旅は続くようです。
関西方面をごゆっくりお楽しみ下さいましねheart04

道中、くれぐれもお気をつけて~~。

隣のベッドの人は・・・

Bed2

今日、仕事を終え、いつも通り婆さんの病院に寄ったところ、
ナースステーションから看護師さんが

「emiriさ~ん、お話があって
         携帯にお電話したのですが出られなくて・・・」
  (ちょうど、原付運転中のこと)

と駆け寄って来られました。

「婆さんに何かありましたか?」

「いえ、容態は安定しています。
    今日、またお部屋の方を替わって頂いたんです。sweat01

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。。。。な、何故にぃ。。。

「ど、どうしてですかぁ~sweat02

「お義母さま、静かなお部屋の方が良さそうだったのでsweat01

で、先日もお話しましたが婆さんは部屋が替わると
機嫌が悪くなります。。。んもぅ、一気に気が重くなりました。

看護師さんが案内してくれた部屋は
ナースステーションから一番奥の部屋でした。

今回は初めての廊下側ベッドですぅ。

恐る恐る・・・

「バァちゃん、ただいま~happy01」っと入っていくと。

「ここは静かで居心地がいいわい。」と意外な反応upwardright

( ̄へ ̄|||) ウームどうも婆さんが自分から訴えたようです。

いえ、ハッキリとは言いませんが・・・そんな気がします。

で、婆さんは先日、おむつの請求金額に驚いて以来、
自分からPTさんにポータブルの訓練をしてくれと頼んだようです。

で、今日から早速、昼間の看護師さんの見守りを条件に
ポータブルを使うこととなりました。

婆さんのベッドの横には名前の書かれたポータブルトイレが
置かれてありました。

すごいぞぉ~婆さんshineやっと。。。やっとぉ。。。
自分から動く気になってくれたようです。

きっかけが請求書っていうのが現実的ですが・・・

でね、今日はね、ヤクルトを切らしていたので、
スーパーに寄ってから病院に行ったのね。

婆さんの好きな栗饅頭があったので、買って行ったところ
すんごい勢いで食べるんですよぉ。

5個入りだったのに、3個も。(残り2個は私の↓お腹ですbleah
やっぱ、甘系のお土産を食べていた犯人は婆さんだったんだぁ。

今日で私、確信が持てましたimpact

間に合うのか?

本日の体重 57.6㎏
体脂肪率  29.3%
(昨日のをコピペできる数値です)

2009226朝:ミニパン、バナナ、カフェオレ
職場にて:乳酸菌飲料
昼:お弁当、チーズ、ヨーグルト
じゅんさいのスープ

2009226_2おやつ:とらやの羊羹
夜:すいとん入りスープ
栗饅頭(小2個)


(ρ°∩°)ううー。。。
そんなに食べていますかぁ?

夕食の時ね爺さんと二人なんです。
で、私は↑のスープですが、爺さんは焼肉なのね。

「emiriちゃん、焼肉食べんのか?」

「うん、ダイエット中。。。爺ちゃん、お肉美味しい?」

「美味しいよ。2月もあと2日で終わりじゃねぇ・・・
ピ~の卒業式は3月13日じゃろ。。。( ̄へ ̄|||) ウーム」

↑じ、爺ちゃん、それはあきらめという顔かぁ?

明日は花金・・・あぁぁ、飲んで痩せる焼酎は無いものかぁ~sweat01

 

リベンジ

本日の体重 57.6㎏
体脂肪率  29.3%

2009225朝:毎日果実、カフェオレ
昼:きつねうどん、ヨーグルト

おやつ:♪ほ~らチェルシ~
  もぅ、3つチェルシ~♪
2009225_2夜:ごはん、卵のお吸い物
酢の物、かぼちゃの煮物
いわしのハンバーグ(生協さん作)
これ、焼き色が悪いけど、
こんなに焦げてないですからぁ~。

昨日はピ~のお受験でしてぇ、朝5時起きでした。
んもぅ、お陰で夜は爆睡ですよぉ。

しっかし人は気を抜くと怖いですね。
いきなりそれまでの疲れがどぉ~っと押し寄せてきました。

いえ、まだ結果は3月3日なんですけどね、
とりあえず無事に受けられたことにホッsweat01としたんです。

さぁ、まだ先は長いですよぉ。
気を引き締めて参りましょう p(#^▽゚)q ファイトッ

Photo
でね、とうとう買いましたよぉ。
先日、迷っていたあの化粧品です。

金曜日にコソっと覗いたら、あの若い店員さんは不在で、
またまた、先日の怖そうな人ばかりでした。
(この若い店員さんね、柳原可奈子さん似なんです。
 なので以後、可奈子ちゃんと呼びましょう)

で、一旦は撃沈したんですよぉ。
だけど、こっちがお客様なのにね、

なんでこんなに気ぃを使わなアカンわけ!?

って思うと、ちと腹が立ってきて。annoy
で、気合を入れて翌日また出かけたんです。

shineラッキ~~shine居ました。可奈子ちゃん。

が、しかし手前にあの嫌な店員さんです。

私が入り口を入ったところで
「いらっしゃいませ~」  「いらっしゃいませ~」と

両方から声がかかりました。

当然あのケチくさい店員さんが先輩風を吹かせています。
ここは私・・・負ける訳にいきません。sign03

「こんにちは~~。先日はたくさんのサンプルをありがとうheart04」っと、

可奈子ちゃんめがけて一直線で歩みました。

「せっかく楽しみに伺ったのに、お留守だったので、
    こちらの方(ケチくさい人を見ながら)に
          お願いしたんでよぉ・・・sweat01」っと

  私は可奈子ちゃんから買うんだもんheart04

                   をアピールしました。

「わぁ、それはすみませんでした。
    で、いかがでした?お肌に合いました?」

っと、二人の会話が始まると、
あきらめたのか、別のお客さんの方へ行っちゃいました。

d=(*^・ο・^)=bイエーイ
これで、次回からは堂々と可奈子ちゃんを指名出来ます。

しっかし、長年あちこちで化粧品を買ってきましたが、
これほど、力が入ったことはありませんでした。

でね、今回もマッサージクリームや化粧下地のサンプルを
たっぷりとサービスlovelyしてくださいました。

お高い買い物をしてお得感を味わえる。
ほんと可奈子ちゃんって商売上手だわぁ~happy01

さてと、お肌はこれで何とかするとして、後はばでぃsweat01
間に合うのかぁ。

こんなことしている場合ではないですぅ。
では失礼しま~~すrun

祈る思い

Photo_2

とりあえず、元気だ。それが一番。

「お母さん、○○高校ってどうやって行くん?」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。だ、大丈夫なのか?sweat01

うん、しっかりした友達も一緒のはずだ←多分sweat01

やるだけの事はやった。(ピ~が・・・)

よしっ!健闘を祈るshine

.:*゚..:。:.(●´△`)人::.*゚:.。:.オネガィシマス♪

ヒステリック婆さん。

のどかな休日を過ごしていたんです。
あの方のお顔を見るまでは・・・impact

Photo_13 Photo_14



散歩の途中で見つけたカフェです。
おしゃれでしょう。

コーヒーの専門店なので扉を開けた瞬間、素敵な香りに包まれます。
主人はクラシックブレンドを、私はヨーロピアンブレンドを注文しました。

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。
さて、ここで心の準備をして、向かった先は婆さんの入院する病院です。

事前に私の携帯に病院から連絡がありました。
「お母さまですが、お隣のお部屋に替わって頂きたいのですが、
              よろしいですか?」っと。

この病院では患者さんの状態に応じて、
部屋の入れ換えを時々されるんです。

最初、3階に居た婆さんは4階回復室に移り、
そして今回4階のその隣の部屋に移動になりました。

環境になかなか適応できない性格の婆さんは
もぅそれだけでパニックになっていることが想像できました。

「バァちゃん・・・」とにこやかに入っていくと、
婆さんは窓際の左側のベッドで横になっていました。

すでに恐ろしい形相が遠くからでも見てとれました。

バァ「こんなとこに連れてくるんよぉ~。ここ何処?annoy

主人「何処って、今までの部屋の隣やないか!」

バァ「私がおらん間に勝手にこんな事をしよるんよぉannoy
   (婆さんのリハビリ中に物を移動させた模様です)

隣のベッドの人
  「良くなった人はこちらの部屋に移されるんですよ。」

主人「良かったやないか。良くなってるってことや」

バァ「ここは今までと逆じゃけん、何もできん!annoy

今までは窓際の右側のベッドをずっと使ってきました。
身体がその感覚で動きを覚えているのです。
テレビも物入れもすべて逆になるので、
婆さんには勝手が悪いようです。


主人「そやけど家のベッドはこの向きやで!
              これに慣れておかんと。」

ダーリン。ナイスな切り返しです。
確かに、ジジババのベッドがくっついているので、
婆さんは左サイドから起き上がる事になります。
まさに今回の状況です!

そう言われて黙っているババァではありません。

いえ、昔は黙っているかわいい婆さんだったんです。
だけど今は違います。

看護師が・・・*****( ゚皿゚)キーッ!!
っと、自分の感情に収拾がつかなくなっている模様です。
主人との間で、あ~だ。こ~だ。とやりとりが続いています。
   プクク(* ̄m ̄)ククク。。。主人が居てラッキーでした。

隣のベッドの人
  「息子さんですか?」


と私の方を見ながら、主人のことを指していいました。
そのやりとりから実の親子に違いないと察したようです。

今回、婆さんの苛立ちは看護師さんだけでは無いようです。
先ほどから登場する隣のベッドの人。
この方の存在が恐らく、今後大きくなっていくようです。

婆さんが苦手とする典型的な「大阪のおばちゃん」なのです。

ディサービスでも味わっているあの寂しさ
再び、婆さんの脳裏をよぎったに違いありません。

この隣のベッドの人のことはオイオイ出てくるかと思います。←多分sweat01

Photo_15
そんな主人と婆さんの言い合いを遮ったのはこの紙でした。

私 「バァちゃん、テーブルに請求書があったよ。」

今月ね、すんごい高いんですよぉ。で、明細をよく見ると
画像に赤ラインを入れていますが・・・

婆さんのおむつ代でした。

先月は膀胱に管を入れて導尿していたので、
おむつは大便の時だけでしたが、

今は日中3回、夜中2回、そして大の時は適宜。
まめに取り替えてくださるようです。

しっかし、大人用紙おむつって高いものなんですねぇ。
2週間で2万弱ってことは月4万円?Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

さすがの婆さんもこの金額には驚いたようで。
これがショック療法thunderとなって、
おむつ外しに繋がってくれるといいのですがぁ。。。

とりあえず私はおむつの補助の話を聞いてこよう。
いつだったか、寝たきり老人に自治体からおむつチケットが
渡されるって聞いたんですよぉ。sweat01

婆さんね小さいから
    赤ん坊用のジャンボサイズでもいけそうなんだけどぉsweat02

なんか介護サービスって知らないと損することって結構ありますもん。

あぁぁぁ、来週からの病院通いが苦痛やなぁ。crying
看護師さんから隣のベッドの方まで・・・
婆さんの不満の種は尽きないからなぁ~。。。

どないせいっちゅうねんannoy
(訳:どうしろというの)

グランドキャニオン?に咲く花

Photo

っと言っても南大阪のグランドキャニオンですが・・・
プクク(* ̄m ̄)ククク

ここどこだと思いますか?

Photo_5


まるでメロンパンlovely

いえいえ、私のお肌?

実に不思議な画像でしょ。

実はここ本来は水中なんです。



Photo_4
ほらね、こんな風に
こちらでは有名な大きな池なんです。

昔はここで、水上スキーなんかもやっていましたよ。

ところが今日、久しぶりに散歩したら画像のような状態になっていました。

遠くの方に見えるグリーンが気になるので行ってみた所



Photo_6 ほら、こんなにかわいい花が咲いていました。

これ何て名前なのでしょう?

( ̄へ ̄|||) ウーム

可憐でかわいいなぁshine

今日はね結構歩いたんです。

こちらはお天気も良く、暖かな春の陽気でした。


Photo_9 Photo_12

猫ちゃんは日向ぼっこをしているし、
カラフルな飛行機は飛んでいるし、
実にのんびりとした休日でした。

今日は実父の誕生日birthdayなんです。
それで、久しぶりに花束を持って訪ねて来ました。

この池の近くに父の眠るお墓があります。

生きていれば73歳になっていました。
三年前、末期のすい臓癌で他界しました。

♪私の~お墓の前で~泣かないでください~♪っと歌いながら
綺麗にお掃除してきましたhappy01

♪そこに私は居ません~、眠ってなんか居ません~♪
っと、父の声が聞こえる?ような気がしますheart01

そうですよぉ。
お洗濯物を干しているときも、
車の運転をしているときも、
父の存在はいつもすぐ近くにありますから。happy01

あの終末期看護の経験が今の私の支えになっている
そう言っても過言ではありません。

死んでいくしかない父との時間に大きな事を教わりました。
そのせいか、多少のことは小さなことに感じます。sweat01

その小さなことに一喜一憂している自分も現実ですが・・・
この後、

「ったくぅ・・・あのぉくそババァannoyというような出来事があるのですが。
長くなるので、後につづきます・・・


   本日の歩数 20987歩 
   距離 9.4km 
   消費カロリー 453キロカロリー

あぁ、焼酎2杯で今日の努力が飛んでいくぅ~~sweat01

脂肪

本日の体重 57.4㎏
体脂肪率  29.8%


2009220朝:中華スープ、カフェオレ
職場にて:ヤクルト
昼:お弁当、スープ、ラブレ
おやつ:おかき2枚

2009220_2
夜:豚汁(具沢山)、ほうれん草の白和え
焼酎のレモン割り
食後:おかき3枚

今朝は小雨模様の肌寒いお天気でした。
朝から、カーテンを少し開いては、
空を何度も眺める爺さんです。

今日は病院には行かんやろ!と決めてかかっていたら、

「emiriちゃん、ほんじゃ行ってきま~すと爺さん。

「爺ちゃん、雨降ってるよ。風邪ひくから今日は止めとけば

「いや、大丈夫じゃけん。今、降っとらん!」

確かにその時は止んではいましたがぁ・・・
念のため、ピ~が小学校の頃の傘を手押し車に差して
そそくさと出かけていきました。

何が爺さんをそこまでさせるのでしょう。( ̄へ ̄|||) ウーム

愛???

で、仕事の帰りに婆さんの所を覗いたら、

バァ「今、浣腸したけん、動けんのんよぉ。」

私 「おむつ替えようか?」

バァ「まだ出とらん。もぅ少しかかるけん、今日は早ぅ帰りぃ」

っと、言うんです。

どうも、私にオムツを触られることがとても嫌なようです。

私が居ては出るものを我慢しかねないので、
ひとまず退散しました。(ちょっと逃げた部分もあるかもぉsweat01

Photo_2
で、スーパーに寄ったところ、

ジャ~~んsign03

こんなのがありました。ハムでは無いですよぉ。
2㎏の脂肪模型ですってぇ。

ご丁寧に手で測るタイプの体脂肪率計まで置いてあり、
それで脂肪の量を自由にチェックしろとのこと・・・

いやぁ、思わず手にとりかけましたけどぉ。

夕方の賑わいの中、

どんな顔して脂肪の前で脂肪を計ればいいんだろうsweat01
体脂肪率の表まで貼ってあり、それによると私は

標準のぽっちゃりさんのようです。

あぁ、缶チューハイをやめて焼酎にしたのに、
コレによると(mon師匠、ありがとうheart04

焼酎 2杯で500kcal以上いっちゃってるしぃsweat01
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  恐るべしアルコール。

私、飲まなきゃきっと今頃は・・・shine


 

気を取り直して・・・

本日の体重 57.8㎏
体脂肪率  30.4%

2009219朝:ミニあんぱん2個、カフェオレ
職場にて:鉄骨飲料
昼:和風おろしハンバーグ、
ごぼうのサラダ、ラブレ、スープ
おやつ:おかき 2枚
2009219_2
夕食:中華スープ(すいとん入り)
ミニ海老カツ、サラダ
食後:チョコ4粒

朝ね、バナナを食べようと思ったら無いんです。
で、職場にヤ○ルトを持って出ようと思ったらそれも無いんですぅ。

そうです。ジジィですimpact

婆さんの為に病院に毎日、毎日・・・
バナナ1本と、ヤ○ルト2本を届けるのが日課になっているんです。

婆さんね、食欲が出てきたものだから、
いつもより多めに鞄に詰め込んだ模様です。

「出せ!」ともいえず、悔しいので
爺さんのあんぱんを食べてやりましたクスッ( ̄m ̄*)

で、お昼は学生ちゃん達がお休みに入ったものだから
んもぅ、職員だけになると学食のメニューが一変します。

食べるものが無いんですぅ。
あの油そばがメニューに無いのは納得できない。
あれなら私、毎日でも許せるのにぃ。

これは春からのお弁当作りに備えて、
努力しろっていうことかしらぁ~( ̄へ ̄|||) ウーム

昨日はカテゴリーにこだわったらブログが3つになってしまって、
書いた私も疲れましたが、読まされた皆さんも疲れたでしょ。

今日はゆっくりお休み下さいましね。
いつもありがとうございますnotes

寝返ったか!

プクク(* ̄m ̄)ククク。はい。婆さんの話です。

老人ってつくづく不思議です。
いずれ私もそういう成長をたどると思うのですが。

今日、婆さんはとっても顔色が良く、機嫌も良かったです。
昨日、入れ歯の調整に歯医者さんが病院まで往診して下さり、
すっかり歯がいい感じにフィットするせいでしょうか?

最近のジジババの関心は
ベッドサイドのティッシュペーパーがすぐに無くなることです。

婆さんね、寝返りがうてないんで頭の両サイドに箱を置いていました。
その1つがすぐに無くなると言うのです。

「きっと看護師さんがどこかに持って行くに違いない」

↑んな訳ないやろ・・・ε-(´・ω・`A)ふぅ

だけど、二人してそれの対処法を考えたようです。

  ・ ティッシュは1箱だけ置く。
  ・ ティッシュに名前を書く。

それで、減りの状況を実験するようです。
まぁ、何でも興味を持つのはいいことだと思います。sweat01

私にはうちのトイレットペーパーの件もあり
妥当なティッシュの減り具合だと思うのですが・・・。

婆さんは自分のオムツ替えにどれほど紙がいるのか
理解していないのかもしれない。。。
 ↑ 2、3枚じゃ、お尻は拭けないかとぉ~sweat01

私 「バァちゃん、もぅ帰るけど、身体をどっち向ける?」

バァ「一人でするけん、いい!」

私 「えっ~~~。ど、どうしたん?」

バァ「早ぅ寝返りして、ポータブルにも座れるようにならにゃぁ、帰れん!」

私 「わぁ、す、すっごいやる気やん。」

バァ「昨日、一昨日は4分。今日は5分座れたけん。
             ちょっとずつ伸ばそうと思いよるぅ。」

何故にぃ?全く動こうとしなかった婆さんの変貌。
で、またしても見つけました。

Tomi

ピ~が爺さんに預けたようです。↑

これは婆さんが散歩の途中で撮った写真を
ピ~が加工したものです。

Dscf1844_2 ←元画像(婆さんが撮ったもの)はこちらです。
ε-(´・ω・`A)ふぅ
私や主人がアレコレ言うより結局ピ~ですかい?
前期試験の結果が3月3日にわかります。

それまでに退院して、お雛様の前でピ~と記念写真を撮ろうという
目標が出来たようですぅ。

あぁ、このやる気、続いてくりぃ~coldsweats01 

やっぱりおかしい・・・

本日の体重・・・UPしないといけませんかぁ?
(ρ°∩°)ううー。。。

体 重  57.9㎏
体脂肪率 30.8%
やっぱりおかしいですってぇ。この体重計!

2009218朝:バナナ、カフェオレ
職場にて:乳酸菌飲料(ヤ○ルトもどき)
昼:温玉かれーうどん(温玉大好きheart04
  ラブレ

2009218_2夜:脂肪燃焼スープ
昨日、maちゃんが作っていて
美味しそうだったので作ってみた。
で、お替りしちゃった・・・wobbly

これで終わればヘルシーな食事日記なのですが・・・

2009218_3 ←これ今日の職場のおやつです。
食べずに持って帰ったまでは良かった。
鞄を整理してたら出てきて、
「クリーミィサンドチーズショコラ」
めちゃめちゃイメージをかきたてるでしょ。

ゞ(+ヘ+)``アカン、、、負けてしまった・・・

運動しよう。このままじゃダメだわ。
ピ~の受験で落ち着かなくて←これは言い訳だわねぇ。

この後の予定
  ・ コアリズム (後↑の記事を書いてたら時間切れですぅ。
                            寝ま~すrun )

  ・ お風呂で塩マッサージ
  ・ 美脚・美腰の運動

日記は別記事にて・・・つづく。

カテゴリー分けをきちんとしようかと・・・coldsweats01

追記:やっぱ1日1ブログが体力的に限界だわsweat01

                    

旅立ち・・・

1234955048_03195_2 いえ、ピ~には、まだまだ早いですってぇ~sweat01

今朝起きたらね、メールが届いていました。

旅立ちの時が来たってぇ~(ρ°∩°)ううー。。。

グリムスの樹です。2本目だけどね、

1本目より成長が早い気がするぅ。

いやこれは子育てにも通じるのだろうかsweat01




1234573042_03020_2

つい先日、バレンタインには

まだ、こんなに凛々しかったのにぃ。。。












1229858428_06237_2 こんな可愛い時もあったのに。

何故、
成長すると大きく様変わりするんだろうsweat02

特に今回の子はめちゃめちゃ角ばっているしぃ。

大丈夫かしらぁ。

ちゃんと新しい土地でも立派に根付いてね。

グリムスに関してはこちらをご覧下さいね。

( ̄へ ̄|||) ウーム

本日の体重  ??㎏
体脂肪率    ??%

2009217朝:バナナ、カフェオレ
昼:お弁当、もずくのスープ
ラブレ
おやつ:チョコ1粒

2009217_2夜:キムチスープ(すいとんと卵入り)
かぼちゃの煮物
その後:プチチョコケーキ
おかき小袋 1

私、不思議でなりません。
↑に本日の体重の明記が無いでしょ。

出来ないんですよぉ。
何故なら・・・
私ね、先週末に体重計を替えました。
Photo

←こんな風に

体重は100g単位。
体脂肪率は0.1%単位。

うちは5人家族でしょ。

一応、6人まで登録できます。

以前のは
体重は200g単位で
体脂肪率は1%単位でした。

でね、その結果
  どういう事になったかというと・・・


Photo_2 Photo_3


↑の数値が今までの体重計で計った場合ね。
見えにくいかなぁ?sweat01
体重が57.2㎏、体脂肪率が28%となっています。

そして
↓こちらが今回の新しい体重計です。
体重が57.3㎏、体脂肪率が29.7%ですってぇshock

Photo_4 Photo_5

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・sweat01おかしいなぁ。

私の身体はひとつなのに。条件も揃えているのにぃ?
ただ一つ違うのは、新しい方には年齢をインプットする機能があります。

今年の誕生日が来たらとる歳を入力しました。

でもぉ、歳と体重は関係ないやろ・・・impact

何故?この新しい方おかしいよねsweat01

これからのダイエットブログ、どっちを基準に記せばいいのか?
こういう時は重い方に合わせておく方が
モチベーション?もUPupwardrightよね。

そんな訳で、いきなり数値の方が上がりますが、

本日の体重 57.3㎏ 体脂肪率 29.7%

この数値からスタートしたいと思います。crying

昨日、ピ~に言われました。

「お母さん、卒業式まで1ヶ月を切ったけど、大丈夫?」と。

いいや、、、、、大丈夫ではありましぇん。
ピ~が公立に合格してくれたら

スーツ。。。何着も買えるんだよねぇ~happy01shine

微妙な真意

今朝ね、気持ちがとってもざわめいたんです。

起きるとお風呂がお湯はりを押せばいい状態にセットされていました。
主人がしたことです。で、爺さんに

「後は、お湯はりを押すだけやから、風呂に入れよ!」って言ってました。

婆さんが入院するまでは、月、水、金とジジババの入浴日だったんです。
水曜日は婆さんはディサービスで、爺さんはプラザで。

月・金はお湯はりを押せばいい状態にしておくと
二人の都合のいい時間(お昼間)に勝手に入っていました。

だけど、婆さんが入院して以来、爺さん一人なので、
何も月・水・金にこだわらず、毎日でも一人で適当に入れるわけでしょ。
で、爺さんに聞いたんです。

「爺ちゃん、セットしておく方がいい?それとも夜中でも適当に入る?」

「そのままにしておいてくれたら、勝手にするけんいいよ。」

と、言ってくれたので、それほど気にしていませんでした。

爺さんは夕方6時過ぎから夜中12時頃まで爆睡します。
そして、3時頃までは何度もコーヒーを飲みに起き、
3時起床で、顔を洗い朝食をとるようです。
ゆえに、いつも私たち三人が入った残り湯を温め一人で入ります。

恐らく主人にはそれが不憫でならなかったのか、
いきなり今朝は爺さんがさら湯に入れる支度をしていたのです。

「爺さん、何か言ってたの?」って聞くと

「いや、夕べ俺が最後に入ってお湯を使ったから抜いて掃除をしといた。」

とのこと。

( ̄へ ̄|||) ウーム何?私への遠慮?気遣い?

・「歯磨きがお風呂場にあったけど、洗面所に置いとかな
 爺さん、わからんやろ。」

   
 ↑ピ~が昨夜、お風呂に浸かりながら歯磨きしたもよう。

・「爺さん、給湯器も付けずに冷たい水で顔を洗ってた。
 お湯を使うように言っといてくれ。」

    ↑あなたが言えば・・・

なんかね、今朝の主人の様子を総合すると、
一人で部屋の引き戸を閉めている爺さんが哀れでならぬようです。

でも、これらの言葉は朝の慌しさの中で、
爺さんのお昼ごはんを作り、食卓に並べ
朝の食器を洗っている私の横で繰り広げられています。

なんか妙に寂しく感じたんですよぉ。
私ね、本当に鬼嫁みたいに思われているようで。

で、さっき主人が帰ってきたので、もぅ一度確認したのね。

「爺さん一人でもお湯を入れ換える方がいいならそぅするけど?」

「何、しょ~もないこと言うてんねん。たまたました事やのに。
 爺さん、適当に入ってるからええやん・・・。」

そうよannoyそのしょ~もないことに
私は今日一日、アレコレと考えを巡らせていたのよimpact

絶対に、嫁の立場なんて旦那にゃわからんよsweat02

↓ ちょっと黄昏てみた。

2009216  

諸事情により・・・

Photo_9

気が付くと2月も半ばを過ぎ、
お雛様を出し忘れていることに気づきました。

今年は和室はジジババに占領されています。
本当は7段飾りのひな壇(←衝撃の画像あり)ですが、
初めて手にしたマイホーム(このマンション)に移ってからは
勢ぞろいすることも無く、ついに今年は・・・

Photo_10

このような場所に追いやられてしまいました。sweat01

例年だと、2月がピアノの調律の時期なのですが、
今年は来月に変更をお願いしました。

お内裏様とお雛様が、
ピ~のピアノを聞いて下さっているようですhappy01


    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


そうそう、おひなさまを出すに当たって
久しぶりにきちんとお掃除をしたんです。

今日は暖かくてお掃除日和でしょ。

ブル-・ブル-さんに教えて頂いたコレを作ってみました。

Photo_11 用意するもの

荷造り用の紐と割り箸(棒)
ハサミ  以上

Photo_12 適当な長さに切って
←のように棒にくくりつけ
あとは掃除機で吸い取ります。


Photo_13すると
←こんな風に先が綺麗に裂けます。
掃除機で吸うだけなんですよ。
埃が静電気の作用でくっつくんですよぉ。

汚れたらまた掃除機で吸い取ると綺麗になる上、
再び帯電されて、埃をとりやすくなります。

これ期待以上に優れものですわぁ。
もっと本数を増やしても良かったかも。

素敵な情報をありがとうねぇ~。heart04
   

すいとん

Photo_4 Photo_5

盛岡に住む、お友達が送って下さいました。
「すいとん」?

なんでも あちらの名物だとか・・・

Photo_6

「なんじゃこりゃ??」←爺さん。。。

「すいとんheart04だって・・・」←私。

初めて口にするものは敬遠してかかる爺さん。

画像は絵的にすいとんを並べていますが、

実際はほぐしましたよん。

フィットチーネのようであり、きしめんのようであり。

これ、ホワイトソースやミートソースともgoodですよぉ。
でね、爺さんたら警戒もなんのその・・・

Photo_7 ←ほら、この状態ですもん。
添付のスープもめちゃ美味しいんですよぉ。
具に入れたごぼうや油揚げとの
相性が抜群ですね。

大変美味しゅうございましたぁ。

ありがとう happy01shine

 

焦り・・・

Dscf3074
本日の体重  ( ̄へ ̄|||) ウーム 30kgをとぅに下回っています。
もちろん、婆さんの体重ですが・・・sweat01

ほぼ、ほぼですよ、私の半分です。
あげられるものなら、あげたい私の贅肉crying

これは今夜の病院の夕食メニューです。
実は私、ある企てがあって夕食時に合わせました。

最近、婆さんは自分の信じる道sweat02があるようで、

1、こんど背骨を圧迫骨折したら寝たきりになるので、
  極力、安静(=動かない)にしておいた方が良い。

2、氷枕(アイスノン)をしているから、熱が出ない。
  これはずっとしておかなくてはならない。

もちろんどちらも間違いなんです。
アイスノンに限っていえば、別に影響が無いので
本人の気持ちが落ち着くならと、ずっと使用しているそうです。

問題は1の方です。
じっとしたままでは筋力が衰えて起き上がれなくなるんです。
なので、痛くても、動いて筋力を鍛えるしか無いのです。

婆さんはリハビリの時には院内をお散歩しています。
なのにリハビリ以外では寝返りさえ自分でうとうとしません。
それが私には不思議でならないんです。

私 「婆ちゃん、なんで自分で起きようとしないん?」

バァ「次に骨折した時には寝たきりになるぅ言うとった・・・」(誰が?annoy

     ↑ もぅ、すでに寝たきりの状態やっちゅうねんannoy

これは私の焦りなのかも知れませんが・・・

退院後、もぅおむつは覚悟しました。crying
爺さんやヘルパーさんに手伝って貰いながらやります。

でも、せめて寝返りだけでも出来るようになっていて欲しいんです。
これ、爺さんじゃ介助しきれないもの。

その為には食べて元気をつけなくてはなりません。

Dscf3071

この背中を起こした角度、これが一番痛いそうです。
斜めの状態で食べるので、テーブルとの間に距離が出来ます。

その上テーブルが高くて、婆さんからは
器の中に何が入っているのかわからない状態で
手探りで食べていたんです。

で、今日は看護師さんが気を悪くされるかもわかりませんが、
ベッドの柵を一つ外し、テーブルの高さを下げ、
婆さんのベッドをテーブルとのバランスを考えて高さ調整をしてみました。

テーブルとの間の距離は仕方無いのですが、
ひとまず、婆さんの視線には、器の中が目に入ります。

これでどれだけ食事量が増えるかわかりませんが
食べやすい状況だけでも整えなければ・・・

で、婆さんは日頃、寝返りで頻繁に看護師さんを呼ぶせいか
こういった頼み事が出来ないんですよぉ。

なので、極力爺さんに通院の時間を
婆さんの昼食時前にずらしてくれるよう頼みました。

爺さんね、毎日、毎日病院通いをしているでしょ。
すっごく足腰が達者になって、ごはんもよく食べるんです。

送迎バスの無い祝日や日曜は、家から病院まで
歩いて往復しています。

なんかちと爺さんを見直しましたhappy01

その爺さんにも一昨日うれしい知らせが届きました。

先月ケアマネさんが申請して下さった
「爺さんにはベッドが必要なのよ」っていう書類ね

許可shineされたそうです。

爺さんのベッドにも保険が適用されることとなりました。

恐らく6月の見直しでは無理だと思うけど・・・coldsweats01
まぁ、それも元気なら良しってことで。

今日は 今日も 長々とごめんなさい。

何とか婆さんに自分で動く気持ちになって欲しくて・・・


さぁ、食事量を増やす作戦がどぅ出ることやら期待しましょうshine



心ばかりですが・・・

Photo_4 

     いつもありがとうございます♪

     心ばかりですが・・・

     さぁ、召し上がれ~heart04

桜咲く・・・

Photo

Photo_2

いや、桜の季節にはまだ早いのですがsweat01
今日はこちらは春一番を思わせる暖かな風が吹きました。

その風とともに、

待ちに待ったうれしい知らせが届きました。

ご心配を頂きましたピ~ですが、
無事、私立高校に合格shineすることが出来ました。

とはいえ、第一志望は併願の公立thunderゆえ、
まだまだ油断はなりませんがsweat01

ひとまず、ホッと致しました。ε-(´・ω・`A)ふぅ

今日は中学の三者面談でした。

公立の方も希望した高校でGOがでましたので、
月末の受験日に向け、気持ちを新たに頑張りたいと思います。

               ↑頑張るのはピ~ですが・・・happy01sweat01

もぅ暫く、見守っていて下さいましねheart04

蕾(つぼみ)

Photo

つぼみ・・・heart04こんな感じ。

                 待ちましょう♪

任せるとは?

本日の体重 57.4㎏(前日比 -400g)
体脂肪率   27%(前日比 0)

2009210朝:バナナ、カフェオレ
職場にて:乳酸菌飲料
昼:お弁当、もずくのスープ、
ラブレ

2009210_2 おやつ:キットカット
(生命保険のお姉さんのプレゼント)
夜:カレーライス、サラダ
食後:もみじ饅頭(チーズ味)

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。
昨夜はピ~が発熱しないかと心配で、
寝たような寝てないような状態で朝を迎えました。

元気に見送った後は、もぅ、それだけでホッとしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、今日は婆さんの歯医者さんの予約の手続きに振り回されました。
婆さんは肺炎の為、絶飲食をしてからかなり痩せたんです。

それで入れ歯が合わなくなりました。
ここ数日、外していたんですが、それがまた一段と老けて見えて・・・
しゃべり辛いのも手伝って、短気なこと、短気なことannoy

看護師さんに相談したら、
病院まで往診して下さる歯医者さんを紹介して下さいました。

ただ、家族が直接、予約を入れないとダメなんです。
で、その予約日を病院に知らせて欲しいとのこと。

食に関することなので、少しでも早い方がいいでしょ。
診療時間中は私も仕事中なので、その合間に予約の電話を入れました。

あいにく先生は不在で、後で連絡をくれるとのこと、
携帯を気にしながら待ったのですが、
運悪く、私が出られないときに連絡があり、
歯医者さんは今度は自宅の方に電話を入れたようです。

事情を知らない爺さんが出て、

「わしゃ、知らん。そんなもん頼んどらんimpact
   と言って切っちまったんです。

爺さんにすると、自分にひと言も無かったことが気にさわったようです。

で、主人に電話を入れ、

「わしゃ、聞いとらんannoy」とスゴイ剣幕だそうで。

主人も事情がわかっていないので、私に連絡があり、
その状況を説明したのですが、

もぅその時にはすでに↓の流れが済んだ後でした。

着信履歴に気付き歯科医院に電話を入れました。

歯科医「急ですが、今日の午後ならどうでしょ?」

 私  「では病院に確認して折り返し、ご返事します」

      ~~病院へ電話~~

 私  「歯医者さんが今日の午後とおっしゃってますが、
     都合の方は大丈夫でしょうか?」

病院 「午後からね、大丈夫ですよ。」

     ~~歯科医院に電話~~

 私 「病院の方はOKだそうです。よろしくお願いします」

歯科医「わかりました」

と、ここで先ほどの主人からの電話です。

主人 「爺さんが歯医者のことは聞いとらんってカッカしてるけど
     どぅいう事や?」

で、↑の流れを説明したわけです。

歯医者さんのことは、主人からも頼まれていた事なので、
すぐに事情は理解してくれました・・・

「じゃ、俺からジジィに説明しとくわ」で一件落着です。

↑の電話のやりとりを、お昼休憩の時にやったものだから、
画像のもずくスープは冷めるし、

一緒にお昼をとっているふじこちゃんの食事は終わっているし。

休みを割いてやっても、ジジィには怒鳴られるし。

ジジィにはね、金曜日の夕食の時に話しておいたんですよ。

ったく、すっかり忘れているんです。

で、また、いきなり歯医者さんに来られた婆さんも怒っているかしらと
ドキドキしながら病院に寄ったんです。

そうしたら、入れ歯を入れ、ニコニコしながら

「あんたが頼んでくれたんやねぇ~」とうれしそうです。

とっても感じのいい歯科医だったようで大満足です。

な~んか、それなりに終わったんだけど、
な~んか、納得でけへんわぁ。

任せるっていうのは、任せるってことなんちゃうのん?crying

(はい。愚痴ですけどねぇ~)


テキにかつ

本日の体重 57.8㎏(前回比 +400g)
体脂肪率   27%(前回比 0)

200929朝:バナナ、カフェオレ
職場にて:乳酸菌飲料
昼:油そば、ほうれん草のお浸し、
ラブレ

本当は油そばの予定じゃ無かったんですが、
今日は職場の方が入試の為、みんな地方へ出張で、
学食のメニューの少ないこと・・・
仕方なく、コレにしました。

200929_2おやつ:かりんとう4個、チョコ2粒
夜:ツナおろしスパ、サラダ、
白身魚のフライ


こちらも「ビフテキ」「とんかつ」(テキにかつ・・・敵に勝つ)
にしたかったのですが、
(敵より自分に勝てってか?)

ピーが胃がもたれるからツナおろしスパがいいと言うのでsweat01

Photo ←で、食後に「チョコパイ練乳いちご」
期間限定heart04なんですぅ。

ブル-・ブル-さんちで話題になっていたんです。
って、食べてる場合じゃないのですが・・・sweat01

でも、月曜の体重のわりには抑えたでしょ。
缶チューハイを焼酎のレモン割りロックに替えてみたんです。

あぁ、間に合うだろうかぁcoldsweats02

卒業式までに・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ピー、喉が赤いしぃ。今日、耳鼻科に連れて行ったしぃ。

運を天に。。。とはこのことかぁsweat01

明日は5時起きなので、とりあえず寝ます。
おやすみなさ~いmoon3sleepy

どうか、雪だけは降りませんようにぃ~( ー人ー)|||~~~ ナムナム

 

梅~は~咲いたか~♪

Photo

今朝、お友達のecoさんちにお邪魔したら
梅花が見ごろだとのこと・・・

もぅ、そんな季節なのですね。

で、この辺りはどんな具合かしらと
お買い物に出たついでに、近くの公園に寄ってみました。

もぅすっかり季節は春に向かっているのですね。

Photo_3

Photo_4
(クリックすると画像が大きくなります)←多分sweat01


プクク(* ̄m ̄)ククク
祈りも込めて紅白でUPしてみました。

さぁ、新しい週の始まりですよん。
楽しんで生きましょうね happy01shine


べネの選択

Dscf2798

画像、写りが悪くてごめんなさい。

資生堂べネフィークNTリフトシナジーウォーターです。
(以後、べネと記載)

んもぅ、これめっちゃいいです。
お友達の林檎ちゃんのお勧めで試してみたのですが、
驚きの使用感です。翌朝のお肌がプリップリshineです。

そのせいか化粧ノリもいいんですよぉ。

この化粧品は専門店でしか買えないんです。
林檎ちゃ~ん、私んちの近くのお店のリストまでありがとうねheart04

それがね、うちから歩いて5分の大型ショッピングセンターの中にありました。
応対してくださった、若い女性がまた感じのいい方で
化粧水を買っただけなのに、↑の画像のように
惜しみなく、サンプルを付けて下さいました。

実に一週間、いろいろと試すことが出来ました。

それで、そのサンプルの中の

Dscf2880

美白美容液「ホワイトニングスコープ」っていうのも
使い心地が良く、ちょうど愛用中の「HAKU」が切れるので、
↑に切り替えようと昨日もまた同じ店に行きました。

ところが前回の若い店員さんが不在で、
今回は年配の方が応対してくださったのですが、

ったくぅ、私はベネを買いに行ってるのに、
もっとお高いランクの化粧品ばかりを勧めるんです。annoy

それも暇な時間帯だったのか、隣にいた
大御所のような店員さんも一緒になって・・・

で、極めつけが↑の画像のサンプルの量ですよ。
「新製品2品です」って袋には書いてあるのに、
日中美容液の方のサンプルは抜いてありました。
  ↑これ、きっと他の方に付けますね。そんな気がする。

私ね、ベネはすっごく気に入っているし、
前回の店員さんなら、気持ち良くお買い物も出来るのですが、
また、あの方々なら気が重くて。

高いのを売りつけよう、売りつけようとする姿勢が
見え見えなんですものぉ。

で、その方のお肌がそれなりに効果を発揮しているのなら、
納得もするのでしょうが、どぅ見てもシミは私より酷いし・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム

あのセールストークっつうやつがどうも苦手やなぁ。
同じセールスでも最初の若い店員さんに嫌味が無いのは何故だろう?

でね、ふと考えたんです。その違いを。

最初の方はきっと私の服装、言葉などから
化粧品に対してかけられる金額っつうモノを敏感に感じ、
その範囲内での情報を提供して下さっているんですよね。

化粧品って毎日使うものでしょ。
そこに毎月○万ってかけてられないですもんcrying

私が女優でもしてるんなら別だけどsweat01

あぁ、悩む。もぅすぐナイトクリームも切れそうだ。
少し遠くの専門店に替えるか、
このお店で前回の店員さんを指名するか、
         ↑これちょっと勇気がいるよぉsweat01

はたまたネット注文をするか・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム究極の選択やなぁ←ヒマか?って感じsweat01

 

おうし座

本日の体重 57.4㎏(前日比 -200g)
体脂肪率   27%(前日比 0)

200925朝:バナナ、カフェオレ
職場にて:乳酸菌飲料
昼:ごはん、牛肉とアスパラのピリ辛炒め
おから、ラブレ、お味噌汁(インスタント)

200925_2夜:炊き込みごはん、ぽっとん卵のお吸い物、
春巻き、サラダ、かぼちゃの煮物



今日は忙しくておやつを取る暇が無かった
っというのに・・・

Photo 夕食後
←コレを食べてしまったsweat01

職場の机の上に置いてあったんですぅ。
おやつに事欠かないこの環境。
ありがたくもあり・・・挑戦的でもありthunder



この後の予定
  ・コアリズム(今日は気分転換です)
  ・美脚・美腰の運動
  ・お風呂で塩マッサージ


    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今朝の「めざましテレビ」の星占いによると
おうし座は最下位だった。

いや、別に気にしてないけどぉ~。
でも、当たっていたかもしれない。

んもぅ、めちゃめちゃ忙しかったですぅ。crying
明日が期限の仕事も抱えているのに、
他の雑用が重なってしまい、なかなか手がつけられなかった。

うぅぅl、間に合うかぁ~sweat01

そんなくたびれた気持ちをひきずりながら
婆さんの病院に行きました。

くたびれた私と正反対に婆さんは元気です。

点滴も取れ、熱もすっかり治まり顔色もバッチリです。
そして、お口の方もバッチリです。

身体がシャキっとすると、それまで気にならなかったことが
目についてくるようです。

「emiriちゃん、ゴミ箱のビニール袋は取れやすいから、
下に紙でも敷く方がいいよ。」

って看護師さんが言ってたわい。
     
看護師さんは言わんやろsweat01

動けない婆さんの枕元に小さなゴミ箱を置いてます。
痰や鼻をかんだティッシュですぐに一杯になるんです。

それで、それを捨てるのが日課になっているのですが、
そのビニール袋を毎日捨てることが
婆さんにはたまらなく勿体無く感じるようです。

うぅぅぅ、でもね、一度中身だけを捨てようとして
モロ、触ったことがあって、
それ以来、ビニールごと取り替えているんですよぉ。

やっぱ、言われたかぁ。

ε-(´・ω・`A)ふぅ。

あの、嫁姑の空気まで戻ってきやがったわ。annoy

退院まであとどれぐらいだろう・・・

あぁ。痩せる思いやぁ~。痩せへんけどsweat01


柔らかい意志

本日の体重 57.6㎏(前日比 +200g)
体脂肪率   27%(前日比 +1%)

200924朝:バナナ、カフェオレ
職場にて:乳酸菌飲料
昼:ブロッコリー、油そば
 ラブレ

200924_3 おやつ:小さいお饅頭1個
キャラメル(3個)
夜:白かゆ、サラダ、
大根とイカの煮物、鮭フライ
食後:どら焼き

(ρ°∩°)ううー。。。あぁ、食後のどら焼きが我慢できなかった。

アカン、意志が弱いcrying

で、何で「どら焼き」があるねんsweat01

油そばも止められないわぁ。その結果が今日の数値か?

さぁ、ビリー、頑張ろう・・・コツコツと。

この後の予定
  ・ビリー腹筋編
  ・美脚、美腰の運動
  ・お風呂で塩マッサージ


  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


♪ あなたを追って 出雲崎~

            悲しみ~の 日本海 ♪

    ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ   な、何だ~~??

トイレからだぁ。歌?お経?

今朝、初めて爺さんの歌を聞きました。

それもジェロさんの「海雪」ですよぉ。

わぁ、意外だぁ。

爺さん、リラックスしてるやんhappy01

まぁ、いいけど・・・sweat01


楽しい職場♪

本日の体重 57.4㎏(前日比 -600g)
体脂肪率   26%(前日比 -1%)

200923朝一:乳酸菌飲料
朝:木の実と繊維(ブラン)、カフェオレ
昼:お弁当、ヨーグルト、もずくのスープ、
おやつ:小枝チョコ(少々)、もみじまんじゅう

200923_2
夜:巻き寿司、いわし、お吸い物
その後:おかき1個

昨日は久しぶりにコアリズムをしました。
確かに汗だくにはなるのだけれど、

どうも筋肉を使っているような実感が無いので、
もぅ暫く、ビリーの方を続けてみることにしますね。

で、時々、気分転換にコアリズムを組み込みます。

この後の予定
  ・ビリー腹筋編
  ・美脚・美腰の運動
  ・お風呂で塩マッサージ



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;
:


楽しい職場 その1

今日、Tさんが課長と二人で難しい話をしていた。
その話もエキサイトし立ったまま熱弁をふるっている。
その腕には何故かコレが抱かれていた・・・

楽しい職場 その2(ふじこちゃんの話)

今日、お弁当屋さんが来たそうな。
4階に届けるように言われたそうだが、
課名、名前を知らずに飛び込んできた。

応対するルパンくん。

ルパンくん 「男性でした?女性でした?」

配達員さん 「年配の女性でした。
        とってもよくしゃべる方でした!」
           ↑お局 Bさま

その時点で、その場にいた誰もがわかったらしい。
でもそこで・・・

「○○さ~ん、お弁当ですよ~」とは言えないルパンくん。

多分、隣の課かと・・・と誤魔化していたらしい。

楽しい職場 3

本当に410円なのよぉ。買って来ようか?」と言われ、

「うん、その値段なら、イマイチでもあきらめがつくわ」と注文。

Photo

       ↑湯たんぽです。

うっそぉ~。きゃわぃぃぃ
heart04お得じゃん。
って袋から出し、喜んでいるところへ課長が入ってきた。

そんな感じで今日1日が過ぎて行きました。

明日も楽しみだsweat01


天使の輪

本日の体重 58.0㎏(前回比+600g)
体脂肪率   27%(前回比 0)

200922朝:バナナ、カフェオレ
昼:ごはん、アジのフライ、
ほうれん草のごま和え
もずくのスープ、ヨーグルト
おやつ:おかき1個、小さい和菓子1個
200922_2夜:ごはん、カレイの煮付け、
厚揚げのしょうがあんかけ、
小松菜のごま和え
食後:チョコ 5粒

(/∇≦\)アチャ-!増えてるけどぉsweat01
土・日の食生活の割りに600g増量で抑えられたのは奇跡かもぉ。

さぁ、気を取り直して?今週も頑張ろう。

でね、一昨日行って来ましたよん。

Tennsinowa_2 美容院です。
今月はストレートサービス月間です。

トリートメントをプラスしても
いつものお値段よりお得ですぅ。

な~んか、こんなに短くするのは
久しぶりですぅ。

ふじこちゃんには
「emiriさんってホント年齢不詳です」
って言われましたheart04

ふっふっふ。天使の輪shineが出来ているし・・・
でもね、これって「中村あゆみ風ヘアスタイル」には
ほど遠いよねぇ~。

今日の努力予定
  ・コアリズム(今週はコレでいく)
  ・美脚・美腰の運動
  ・お風呂で塩マッサージ

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は婆さんのことでご心配をおかけしました。

今日仕事帰りに病院に寄ったところ、

顔色も何気に良く元気なんです。

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・不思議だぁ。別人のようだ・・・

って思っていると。fujisun

枕の下から、イラスト付のお手紙が出てきました。

「ばあちゃん、頑張って! 早く元気になってね。

      ピーも受験、がんばるからscissors 」

(ρ°∩°)ううー。。。泣けましたぁ。

いつの間に書いたんだろう。

今朝、爺さんが届けたようです。

そっかぁ、ピーからの手紙は特効薬ですよね。

今日も1日、熱も出ず、リハビリもしました。

明日のお昼から、食事を口に出来るそうです。

婆さんの心の中に早く家族(特に孫)の待つ

我が家へ帰ろうという、目標がようやく見え始めたようです。

何やったんやろう、昨日の心配は??coldsweats01

すみません、お騒がせしましたぁ。

Hana1

2月だというのに、我が家のベランダでは
結構お花が目を楽しませてくれています。

花の名は定かではありませんので、
記載しません 出来ませんがお許し下さいね。

目で見た雰囲気だけをお楽しみ下さいましhappy01sweat01

Hana2 Hana3

 
Hana6 Hana4Hana5






暖冬の影響でしょうかねぇ?shine


  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。

重いです。身体も心も。

婆さんね、どんどん悪くなっています。

点滴で栄養をとっているとはいえ、

もぅ3日、水分さえ口にしていません。

大好きなPTさんが1月末付で辞められました。

そのことも婆さんの心に影響しているのかも知れません。

希望というか楽しみというか、

そんな光shineが婆さんの目からは感じ取れません。

ホントどうしたらいいんだろう・・・

何が出来るんだろう・・・

どうも看護師さんともうまくいっていないようです。

不安や痛みからか、何度も呼ぶようで、

手の足りない状況が言わせたのか、

「忙しいから、この後1時間は呼ばないで」と言われたようです。

婆さんの言葉なので、実際の状況が掴めないのですが。

こういう事って確認をした方がいいのでしょうか?

ガリガリにやせ細った腕に、点滴の針を刺す時に出来たのか

パジャマにシーツに枕に、血液の痕がいくつも出来ています。

その様子も、いろいろな事を物語ってはいるのですが・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。

こういう事ってどこに相談すればいいんだろう?

アカン、私が滅入ってどうすんだぁ~sweat01

また明日から忙しい週の始まりです。

p(#^▽゚)q ファイトッだ。emiri。パックして寝よう~run


院内感染?

金曜日の夕方、仕事を終えいつも通り

婆さんの入院する病院に向かいました。

「バァちゃん、ただいま~♪」って病室に入って行くと、

婆さんの様子がいつもと違いました。

婆さんは感情がすぐに顔に出る人なのでわかりやすいです。

私 「どうしたの?」

バァ「さっき先生が来ての、肺炎かも知れんって言うんじゃ。」

??肺炎?

婆さんには慢性気管支炎の持病があり、

健康診断でも肺の影はいつも指摘されています。

肺炎が婆さんにとっては最も怖い言葉なのです。

少し前、骨折で入院したご近所さんが

病院で肺炎にかかり一週間で亡くなって帰って来たそうです。

そのことも婆さんの不安に追い討ちをかけているようです。

アイスノン枕をしているので熱があるのかと計ってみたところ

36.4℃、平熱です。

私 「熱が無いのにどうして氷枕をしてるの?」

バァ「これをしているから熱が上がらんのんじゃ」

婆さんの中では氷枕神話shockがすっかり出来上がっています。

ここ一週間、平熱だと安心しているといきなり38度台の熱が出る

そんなことがたびたびです。

院長先生も原因がわからず首をひねっています。

そんなバァのような患者が院内に他に数名発生したようです。

それで、その原因を探る意味で婆さんも含め他数名、

絶飲食impact

飲むことも食べることも断ち、点滴で様子を見ています。

誤嚥が肺炎の可能性かを探るのと、

誤嚥で状況が悪くなるのを防ぐ目的だそうですが、

入院してから益々やせ細り、ほとんど骨と皮だけの婆さんなのに、

絶飲食とは心配でなりません。sweat01

多分、福岡の病院での院内感染のニュースの影響だと思われます。

病院側のピリピリしている対応が伺えます。

スタッフの皆さん全員がマスクをつけています。

もちろん私も院内に入る前にはマスクをつけます。

感染予防の目的です。

しかし、目は口ほどにモノを言うといいますが、

むしろ目の方が正直かも知れません。

いつも看護師さんとは瞳で会話をしています。

多分、うるさい家族だと思われているのを承知で・・・

病院通いが日課の爺さんも昨夜から、

痰の絡んだ咳が出るようになりました。

私 「ジィちゃん、念の為、風邪薬を飲んでおく?」

ジィ「はい。」←めっちゃ素直ですぅhappy01

あぁぁぁ、2月10日、ピーの私立高校入試日ですぅ。

んもぅ、ピーを無菌室にでも閉じ込めておきたい心境です。

肺炎から入試へと支離滅裂な文章となっていますが・・・

また今日も病院へ行かねばなりません。

婆さんが心細げに目で訴えています。

(ρ°∩°)ううー。。。大丈夫か?私?

そんなこんなで、皆さんもくれぐれも風邪にはご注意下さいましね。

         ↑〆の言葉が見つからなくて・・・ (*/▽\*)イヤン

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »