« ガツンと優しく♪ | トップページ | 春に向けて・・・ »

灯台下暗し

婆さんが入院してから1週間が過ぎ、
ようやく容態の方も落ち着いてきました。

心配していた熱も、本当に義姉夫婦が来た
あの2日間だけのことでした。

夕方、仕事の帰りに婆さんの愚痴を聞くのが
私の日課になっています。ε-(´・ω・`A)ふぅ

それは同じ部屋の患者さんの見舞いが
次から次とやって来て、ウルサイであったり・・・

昨夜の看護師の点滴の液がこぼれて痛い
「あの、下手くそがぁ~」であったり・・・

こんなに痛いのにリハビリが荒っぽくて
もぅ、動けん。であったり・・・

婆さんね、なんか人格に変化が見られます。
すんごい、お上品な人だったのですが、
おそろしく短気で怖いです。

ただ、めちゃくちゃ回りの様子だけは観察しています。

私が行った時に、足元のベッドの付き添いの方が居られました。
「あの人は嫁に行った、三女さんで、仕事の行き帰り
必ず寄るんよぉ~・・・」←何?何が言いたいannoy

そして帰りがけにベッドサイドのタオルを水で濡らし(乾燥対策)
婆さんの身体を反対側に向ける(寝返り)のですが
これが・・・大仕事cryingなんです。

毎回、一人で悪戦苦闘しています。
で、昨日ね、看護師さんを呼んで手本を見せてもらいました。

私なんかより、全然きゃしゃな人なのに、
ヒョイっと動かすんですぅ。

コツを聞いても「慣れですよぉ~」って笑うだけなんです。
これは企業秘密なのかぁ?

Dscf2743

で、以前に読んだ「三好春樹」さんの本を借りてきました。
特に今回は「完全図解 新しい介護」これが重宝しそうです。

Dscf2746

こんなふうに図解で詳しく説明されています。

多分、入院予定の1ヶ月では
ベッドからポータブルトイレに移れれば良しの状態だと思います。

婆さんの入院中のリハビリの出来次第では
私の仕事の方にも大きく影響します。

今のような寝返りもうてない状況では
ほぼ寝たきりでしょ。(ρ°∩°)ううー。。。

くっそぉ~。これでいろいろ勉強して、
私が意地でも歩かせてやる!!

でね、タイトルの「灯台下暗し」ですが、
この方の本ね、かなりの人気で図書館で手に入れるのも
順番待ちだったりします。

で、今日は職場(大学)の図書館を覗いてみたんです。
プクク(* ̄m ̄)ククク。。。

すんごく揃っていましたぁ。

それもそのはずです。

「社会福祉学科」を持つ大学なのでしたぁ。

   ↑ 今さら~(/∇≦\)アチャ-!

前回の予約待ちの苦労は何だったんだろう・・・happy01sweat01



« ガツンと優しく♪ | トップページ | 春に向けて・・・ »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

体位変換の方法、
本で見るより、実際やってる人から教えてもらう方がよくわかるんだし、
やっぱり教えてもらい。

バアちゃん、動けないから人間観察中ね。
愚痴は聞いて、聞き流すしかないよね。動けない分イライラしてるんだろうから。
そうか、いいな~職場に図書館付きだったね。
これを読んで、看護婦さんのやり方も習って、腰を痛めないでね。

あははは・・・いつものことながら 思わず笑っちゃましたぁ。
バアチちゃんの何気ない一言や 灯台下暗しと言い・・・
「愚痴は右から左へ」 が一番だよね。うん アタシも実感したから・・・(笑)

体位変換や車いす等への移乗については 看護師さんが「慣れ」と
一言で片付けるのは あんまりだよぉ。
だって ちゃんとポイントがあるんだよ。コツがあるの。
介護者(看護者)自身が自分の身を守るために ちゃんと勉強していることなんだから そのコツを教えて貰わなきゃ! emiriちゃん食い下がるんダ!

・・・って majoブログでいっぱいエールを贈って貰ったのに 
ここに来てアタシは何言ってるんだぁ???

一応 励ましているつもりなんだけどね。

うんうん、↑のmajoさんもおっしゃってるけど
体位変換や車いす等への移乗って慣れもそうだけど
やっぱりコツがあると私も思うよぉ~
看護師さんも教えてくれたらいいのにねdespair
で、婆さんの愚痴聞き係りが日課になっちゃったか・・・
でも、仕方ないよね・・ウチなんて元気で家にいるけど
私と顔合わせるとやっぱり愚痴いってくるもの。
うんうん、って聞き役に徹する私です。
emiriちゃんもきっとそうしてるよね?
あ”~家帰ってご飯支度しなきゃ!とか、お洗濯しなきゃ!とか
やりたい事山ほどあっても取り敢えず寄って
お話してくるんだよね。。。。
ガンバよ・がんば・・・・応援してるからhappy01
言いたい事はここでい~っぱい愚痴るのよ
決して自分の中に溜め込まないでねpaper
就活でね、図書館の職員あったの。でもね、司書の資格ないと駄目だったの。
そんな資格あるなんて全く知らなかったわ(;´д`)トホホ…

ババさま 愚痴を聞いてもらいたいぐらい
もうすっかりemiriさんに甘えてますね。
実のところ、emiriさんが病院に来てくれるのを、心待ちにしてるんでしょうね。
嫁・姑の関係を乗り越えて、すっかり家族の絆っぽいですよconfident

自宅でめーいっぱい介護するってことになると
仕事どころじゃないもんねsweat01
ババさまには、リハビリがんばってもらいましょdash

emiriさんは、無理しすぎないようにねconfident

☆あじあんへ

体位変換っていうのかぁ( ..)φメモメモ
さすがプロだわぁ。
あじあん、うちに来て、教えてくりぃ。bleah

でね、昨日の夕方ね、病院に行ったら
丁度リハビリ中だったんです。
リハビリ室で、その様子も見ることが出来て、
PTさんに直接お話も聞けました。
やっぱ、すごいね。ちょっとしたコツで全然力加減が違うんだもん。
知らないと腰を痛めるね。その体位変換ってsweat01

☆ブル-・ブル-さんへ

婆ちゃんね、すんごい観察力でしょ。
耳は遠いはずなんだけど、しっかり聞き取れてて驚きです。
その1日に仕入れた情報を私に話してくれるんだけど、
声が大きいので(←矛盾しているでしょ)
回りに聞こえそうでドキドキしますぉ。sweat01
大学ね、めっちゃ立派な図書館を持っています。
地域にも解放しているんだけど、
借りた本のデータとかが残るかと敬遠していました。
介護・看護に関しては驚くべき品揃え?です。
この環境を利用しなきゃ勿体無いよねhappy01

☆majoさんへ

楽しんで頂けたようで何よりですぅcoldsweats01
婆ちゃんね、人が変わったようです。
いえ、私はその素質は以前から見抜いていたんですけどねsweat01
看護師さんの注射の事を「下手くそが・・・」って言った時には
なんか、私の料理を言われているようなそんな錯覚さえ起きました。
体位変換ね、↑のレスでも書きましたが、
昨日、PTさんに少しコツを教えて頂きました。
やっぱ違いますねぇ。
看護師さんね、少ない人数で動いているのか、
いつも忙しそうで、ゆっくりお話ができないんですぅ。
介護の仕方なんかの講習会があれば一度受けてみたいと思います。
ありがとう。しっかり励まされましたよんhappy01

☆maちゃんへ

ありがとう。↑のレスでも書いたんだけど、
偶然、昨日ねPTさんとゆっくりお話が出来たので、
ベッドでの体位変換のコツは聞くことが出来ました。
ただ、看護師さんね、多分少ない人数でまわっているんでしょうね。
笑顔で優しく対応して下さるので、感じはいいんです。
だけど、いつ見ても忙しそうなんですよぉ。
なかなか時間をとって貰える雰囲気では無くてぇ~weep
うん、病院はね、職場と家の途中にあるの。
それもあってこの病院を選んだっていう点も大きいの。
だから、夕食の時間は毎日遅くなりますが、
爺ちゃんと二人でしょ。(ピー塾、主人仕事)
なんか婆ちゃん一人が抜けただけなのに、
すっごく食事作りが楽なのよぉ。
やっぱ、姑ってプレッシャーなんだわね。実感!
maちゃん、今朝、伺ったら何やらうれしい事が。
第一関門突破、良かったね。
次もp(#^▽゚)q ファイトッよん。happy01

☆ecoさんへ

クスッ( ̄m ̄*)あのぅ、文章からecoさんだと思うのですが・・・
婆ちゃんね、夕方よると、その日の出来事が
溜まったかのように出てきます。
あの様子じゃ認知症云々の心配はなさそうですぅ。
すんごい記憶力だもん。
とりあえず、聞いてくれるモノが私しかいないでしょ。
爺さんや主人には「痛い」って言ったら怒られるから。
「痛い」っていう子には「痛いねぇ~」って
それを認めてあげればちと納得するのにね。
↑って、あれ?これは子育ての基本だっけsweat01
仕事はね、やっぱ捨てられんわぁ。
ギリギリまで働ける方法を模索してみるね。
昨日、ケアマネさんにも相談にのって貰って
いろんなパターンの作戦をたてました。
また、報告しますね。happy01

社会福祉学科に愚痴用分別収集の箱って
ないかしら??ねっ!
これは姑だから実の親だからって
ことじゃないですもの。
「自分の親だけれどうんざりよ」と
言ってる友人もいます。
ただ「うんうん」と頷くしかない・・と。
でも認知症にならずにすむのならと
emiriさんもたぶん思っているのでは
ないかしら?

看護師さんって忙しいですものね。
時間がありそうな時に教えてほしいけれど
灯台下からの情報もあることだし
腰を痛めないコツを是非習得して
くださいね。
それとemiriさん。コツもさることながら暖め倒し教もよ!!

emiriさん
こんばんは!
色々とご心配をおかけしました。
一段落つきました~。
元気にしていますので 他事ながらご安心ください。(手紙調になちゃった~(^^ゞ)
私もヘルパ-さんや リハビリの先生に教えていただいてしていますよ。
コツを教えてもらって 後はそうです 慣れです!!・・(笑)
無理しないでくださいね。

☆赤い姉さんへ

姉さん、お返事が遅くなってごめんなさい。
んもぅ、疲れましたぁ(ρ°∩°)ううー。。。
婆さんの愚痴は日増しにパワーアップしています。
特にこの週末に部屋を替えられたんです。
3階から4階に。その違いは4階になると
いろんな事を自分でしなくちゃいけないの。
で、痛いのに動け動けと言われるものだから、
もぅ、顔の形相が変わるほど不機嫌なんですぅ。
思わず、「婆ちゃんニコっつhappy01は?
怖い顔になっているよ・・・」って言っちまいました。
これ、自分の親なら「ええ加減にしろannoy」と言ってます。
仕事を終えて病院に向かう足取りが重いですぅ。
それから帰ってからがひと仕事だというのにcrying
そうですよ。こんな時こそ暖めたおし教ですね。
受験も迫ってきて、今、風邪を持ち込むわけにいきません。
湯たんぽを背負って歩く勢いで暖めたおしますね。happy01

☆yasukonさんへ

yasukonさん、大丈夫ですか?
お疲れが出ていませんか?
本当に長い間よくお世話されましたよぉ。
伯母様もきっと今ごろyasukonさんご夫妻に
感謝されています。
お母さまは大丈夫ですか?風邪が流行るこれからの時期、
体調の変化が心配ですね。
うちは思い返すと、2年前から毎年この1月は
婆ちゃんは病院のベッドで送っています。
それもだいたい春になるまで・・・
今回は1ヶ月ということですが、なかなか良くなりませんcrying
真剣に身体介助が必要な状態での退院になりそうですぅsweat01
はい、心して習得したいと思いますshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/27168307

この記事へのトラックバック一覧です: 灯台下暗し:

« ガツンと優しく♪ | トップページ | 春に向けて・・・ »