« ツーさんの涙 | トップページ | 長男の嫁かぁ。 »

嵐の到来

ジィさん「emiriちゃん、○○(←義姉の名)がこっちに来よるらしい」

朝から病院に行っていた爺さんからの電話です
(婆さんが入院以来、毎朝、駅前から出ている病院直通の送迎バスに乗り
 病院に行くことが日課になっています)

 私  「えっ、もぅ福井を出発しているの?」

ジィさん「あと1時間くらいで婆さんの病院に着くって」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

1時間てぇ、私、化粧するだけでそれくらいかかるじゃん。

入院中の婆さんを心配して義姉夫婦がやってきました。
事前に知らせると私が忙しくすると思って内緒で。

実は私、昨日の朝、突然に「顎関節症」っていうのになりました。
んもぅ顎が痛くてご飯も食べられません。

お陰でお正月に増えた体重が元に戻りました。
(その元が結構あるんですけどね。)
そんな体調不良の私を気遣って
義姉夫婦はこちらのマンションには寄らずに
婆さんの顔だけ見て帰ろうと思っていたようです。

でもね、今日は爺さんの誕生日なんですよぉ。
婆さんが居なくて寂しそうにしていたので
丁度いいタイミングでの来訪です。
で、慌てて掃除をして、病院に向かいました。

Photo
そこまで来ていて、寄らないなんてそりゃ無いだろう・・・
ってことで、みんなで爺さんの誕生日をお祝いしました。

思いがけず賑やかな誕生祝いに爺さんはうれしそうです。

婆さんから爺さんへのプレゼントは コレ です。

な~んかね、夫婦ってわからんもんですね。
あれだけ毎日ケンカをしているくせに
居なくなると、それぞれが寂しそうにしています。

爺さん、シュンとしてて、家でのオーラが薄いですもん。
さぁ、私も婆さんが帰るまでに、介助の仕方を勉強しなくては。

立ち止まってはいられないですから・・・

« ツーさんの涙 | トップページ | 長男の嫁かぁ。 »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

いやいや、いいこともあるんだね。
寝込みそうだった爺さんが毎日、病院に見舞いがてら行くなんて。
確か、担当医が同じだったよね。
治療も兼ねているのかな?

顎関節症は痛いやろ~
酷くなると、噛む時だけじゃなくて口があかなくなるしね。
これは、何か原因があるわねぇ(意味深?)
義姉さんも、気を使ってくれてよかったね。

腰は、背筋を鍛えると大丈夫って。
介護のために背筋を鍛えよう。
もっと痩せるかもよ~一石二鳥shine
一応結婚前は、整形外科の受付嬢でした。

まずは、義父さんのお誕生日おめでとうbirthday

で、顎関節症・・・
数年前、俺も患った。
10日間ほど痛みで満足に食べることができなかった。
確かに痩せた。

話すのも億劫になるぐらい痛かった。

口腔外科に行きました。

診てもらって薬を出してもらい、2~3日でウソみたいに治りました。

原因は不明ですが精神的なストレスだと医者は言ってました。
現代病です。

姉ちゃんには当てはまるかな?

酷い場合は病院へ行ってね。

お誕生日おめでとうございます。
キャンドルの80がgoo!!
義姉様たちもいらして何よりのお祝いに
なりましたね。
それに・・・義姉様。頭の良い方ですね。
前にemiriさんが「姉は頭の良い人だから」と書いてらしたけれど
もしこちらのブログを見るようなことがあってちゃーんとご理解いただける、暖かな「心や常識。知性」をお持ちのかただと思いますもの。ユーモアもね!

それより顎関節症。大丈夫ですか?
ダイエットは健康でいてこそよ。
原因は疲労やストレスじゃないかと
思うけれど・・・
悲壮に考えることはないと思うけれど
あまり楽観せず↑空風さんのおっしゃるとおり病院へ行ってくださいませね。


☆ブル-・ブル-さんへ

爺さんね、ベッドに替えてからすっごく体調が良くなりました。
こんなに身体に影響するんだって感動するくらい。
で、そのタイミングで婆さんの入院でしょ。
爺さんにとっても、手押し車で再び外出することに勇気がいったと思うんだけど、
そこは夫婦の「愛」?の力かも。
駅前(うちから徒歩5分)から出ている病院の
送迎バスは職員さんも利用されるようで、
毎回、どなたかが、その手押し車の上げ下ろしを
手伝って下さるようです。
今は丁度いい運動になっています。
顎関節症は初めてなったのですが、マジ痛いよぉcrying
歯ブラシがようやく入るくらいの大きさにしか
口が開かないので、食べることに不自由しています。
これが一週間も続けば、私激ヤセするかもheart04

☆弟くんへ

お祝いのお言葉をありがとう。

あらま、「顎関節症」弟くんも経験ありなんだぁ。
これは口腔外科になるのかぁ。
なんかね、首筋、肩こりも酷いんでとりあえず
整骨院に行ってみたんですよ。
私、突発性難聴も整骨院で治すような人でしょ。
血行不良で、筋肉が緊張する体質?みたいです。
酷くなるようなら、毎日婆さんの病院に行ってるので、
そのついでに夜診を受けてみますね。

で、弟くんのブログ、親父さんの様子を拝見して
私、朝から涙してしまいました。
本当にこの上ない親孝行をされましたね。
ええ息子やなぁ。性格がおっとこ前やぁ。heart01
あのたくさんの愛の詰まった家。
家族の幸せの為にパパちゃんp(#^▽゚)q ファイトッよ。

☆赤い姉さんへ

ありがとうございます。
こんなキャンドルがあるんですね。
これ80本も立てたら、全部うまっちゃいますもん。sweat01
いやぁ~、三連休でしょ。ちと予感はあったんですけどね、
驚きましたよぉ。1時間じゃ何もできないもの。
義姉ね、本当はずっと婆さんの傍についていたいと思うんです。
愛媛ならそれが出来たでしょ。
こちらに居るばかりに心配だけが募っていたんだと思います。
で、このブログの存在は多分、知っていると思います。
「○○(甥っ子)がemiriちゃんのブログを探そうかって言ったけど、
どうせ、このくそババァなんて言ってるに決まってるから
絶対に見ちゃダメよって言ってあるから。
だから、emiriちゃんのブログは絶対に見ないから
安心して・・・それがお互いの為でしょ。」
って、言われました。
で、多分、見ていないと思います。そんな人です。
義姉も福井で舅姑の近所に住んでいるので、
嫁の立場のわかる人ですからhappy01
だから、姉さんも安心して吠えていいですよ。多分sweat01

顎関節症は連休明けも酷かったら受診しますね。
ご心配ありがとう。

あのぉ。。。ジジは、もしや「1月10日」生まれでしょうか?
おめでとう!との言葉の後、実は私も同じ日生まれです。
これで、私の周りの1月10日生まれは7人目です。
私って、余程同じ誕生日に方と「縁」があるのかな?

顎関節症、痛いでしょう。
私は一歩手前で、歯医者さんで発見されて酷くならずになんとか。。。って経験ありです。

お義姉さん、気を使ってくださってるんですね。
それだけ、emiriちゃんに感謝してるんでしょうね。
いろんな事が大変でしょうが、体調崩しすぎないよう休憩入れながら頑張ってね!
きっと、そんな頑張るemiriちゃんにご褒美があるはずよheart02

じいちゃんのお誕生日 おめでとうございます。
私もケ-キの上に並べられないほどのロ-ソクの数ですからこんな数字のロウソクを立ててもらいました、昨年ね。
ばあちゃんが居られなくて淋しい思いをされていたでしょうに 娘さんも来られて嬉しかったことでしょう。
emiriさんも良かったですよね。
顎関節症 大丈夫ですか?
今帰省している娘も以前 学生時代になりました。
早く治してくださいね。
毎日の病院通い 大変でしょうがばあちゃんも待っておられると思うし少しの間 ナンバッテください~~。
心で応援しています\(^o^)/

emiriちゃん、おはよ~happy01
そして、爺さ~ん、お誕生日おめでとうございますcake
80のろうそくかわいいねnote
ウチの実母も1か月前に80歳になったばかりよ。
やっぱり、いくら喧嘩してもつれあいが
いないって寂しい事よね・・
爺さん毎日病院に通ってるってことだけど、
寝込みそうな感じだったから元気になってよかったわぁ。

emiriちゃん、顎関節症大丈夫?
噛み合わせで片方ばかりで噛んでるとなるとか、
もし、最近歯医者さんでかぶせた物などがあれば
それが原因になったりする事もあるみたいよ。
と、若かりし頃勤めてた歯医者の先生が言ってた事
あったような気がする。。。。違ったかな?sweat01
お疲れモードの警告かもよぉsweat02
お大事にしてねhappy01

emiriさん 顎関節症の方は大丈夫ですか?
ご飯食べれてますか?
え? ナニナニ?ear 激やせしちゃったの?
それは良かったhappy02
(すいません朝から、1人漫才を。。sweat01
私も、あくびするだけで、顎がはずれちゃう人なんですよ。
気をつけてるんだけど、去年同じように口開けるのも苦痛、ご飯食べるのも痛いしねweep
その時は、10日ほどで痛みはとれたんだけど、ひどくなるようなら診てもらってねconfident

遅ればせながら、ジジさま80歳おめでとうhappy01
emiri家は、年末からピーちゃん、ババさま、ジジさまとお誕生日続きですねheart04
ジジさま、みんなに祝ってもらって良かったですね。happy01
うちの父も去年喜寿でみんなでお祝いしたんだけど、やっぱり嬉しそうにしてましたね。
それに、ジジさま、バスに乗って病院へって、外出できるようになったんですね。
やっぱ夫婦愛かしら~heart01

☆林檎ちゃんへ

林檎ちゃんも、お誕生日おめでとう。birthday
あらま身近に7人ですかぁ。
そりゃ1月10日生まれを引き付ける運があるのかも。
お祝いをしている時にね、テレビのニュースで
「110番の日」だと言ってましたよ。
これで林檎ちゃんの誕生日を忘れることは無さそうですぅbleah
顎関節症ね、痛いよぉ。だけど今日は昨日よりマシみたい。
多分、まだ軽い方なのかも。
義姉ね、本当はずっと婆さんに付いていたい程
心配なんだと思うんです。
多分、田舎に居たならそれも叶うでしょうに、
ココに居ることが良かったのか?などと考えるやりとりがありました。
また聞いて下さいね。

☆yasukonさんへ

ありがとうございます。
確かにこのローソクは優れものですよね。
いっぱい揺れるのも賑やかでいいですが・・・(笑)
突然の義姉夫婦の来訪はジジババにはこの上もなく
うれしいプレゼントになりました。
ただ、私がちょうど体調不良の時だったでしょ。
何もおもてなしが出来ませんでしたcoldsweats01
顎関節症、お嬢さんも罹られたんですか。
結構メジャーな病気なんですね。
私、朝、起きたらいきなりでしたよぉ。
驚きました。日にち薬なのか今はかなりいい感じですhappy01
ご心配ありがとうございます。

☆maちゃんへ

ありがとう。このローソクほんとかわいいよね。
今、ピーが記念?に持っていますsweat01
何に使うんだかぁ~。
うちの実家の母も来月誕生日を迎えます。
70歳になるんだけど、父が3年前に他界した時の
年齢になるので、なんか寂しそうです。
ジジババを見ていると、夫婦ってものを考えますね。
あんなに外に出なかった爺さんが毎日手押し車を押して、
婆さんの病院に通っています。愛よねぇ。shine
顎関節症は少しづつですが、良くなっています。
なんか、食べ方もすっかり要領を得たせいか、
体重がまた復活していますよぉ。
やっぱ食べなきゃ痩せるのね。実感したわsweat01
ご心配ありがとうね。

☆ecoさんへ

プクク(* ̄m ̄)ククク
一人漫才ありがとう。楽しませてもらいましたよんimpact
特にあくびで顎のはずれたecoさんの慌てようを
想像すると一番笑えるかもぉbleah
ほんと朝起きたら、いきなりですよぉ。
何の予兆もなく。突発性難聴にも似ています。
やっぱ首、肩ラインの血行不良が共通しているみたい。
爺さんへのお祝いの言葉をありがとう。
そうそう、婆さんの時に喜寿のお話を伺いましたよね。
本当に元気で楽しく暮らして欲しいです。
その為にも婆さんに早く帰って貰わねば。
二人ともそれぞれに寂しそうにしているんですよぉ。
いつもケンカばかりしているのにねぇ。
ほんと愛shineだわねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/27003378

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の到来:

« ツーさんの涙 | トップページ | 長男の嫁かぁ。 »