« 春に向けて・・・ | トップページ | 婆さんが歩いた! »

要支援の爺さん

先月介護申請をした爺さんの結果が先日送られて来ました。

Photo
厳しいですぅ。

あの、一番酷い状況の審査でさえ、要介護は出ませんでした。
これでベッドが自費になるわけですが、

現在、ケアマネさんが、
この人にはベッドが必要です」というような申請を
再び出して下さっています。( ̄へ ̄|||) ウーム・・・難しそう。

今は婆さんの病院へ、毎朝、お仕事のように通っています。

家から歩いて5分の駅前より、
病院直通の無料送迎バスが往復しています。

手押し車は毎回、親切な方がバスへ
上げ下ろしして下さるそうです。

「大阪は親切な人ばいじゃのう・・・」
(訳:大阪は親切な人ばかりだね。)爺さんの口ぐせです。

要支援2・・・本来ならディサービスへ週2回行けるはずでした。
しかし、婆さんが入院中の今、爺さんにそんな気は全くなく・・・

有効期間 6月30日  あぁぁぁ、使わないまま過ぎそうですぅ。

恐らく、半年後の見直しでは要支援も難しいでしょう。
まぁ、それだけ元気になったのだから、良しですねhappy01

夕方の会話:

virgo「ジィちゃん、お昼のおかずがそのままだけどどぅしたん?」

capricornusカップヌードルが食べたかったけん、そっちにした!」

朝の会話:

virgo「今夜、何か食べたいものある?」

capricornus「別に無い。」

virgo「じゃあ、何か買ってきて欲しいものは?」

capricornus日○のカップーヌードル

そうです。爺さんは最近、カップヌードルがマイブームです。

それも日○と銘柄指定です。

飽きるまで続くでしょう。

主人が言いました。

「爺さん、カップヌードルばっかり食べてたら

        長生きできんぞsign03

あのぅ、80歳の人にその言葉は無いやろsweat01

« 春に向けて・・・ | トップページ | 婆さんが歩いた! »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

要支援2って、2回デイサービスに行けるっていう2?
ベッドさえ、自費じゃなかったら、今のジイちゃんは元気だからいいのにね。
再申請が通るといいね。

カップーヌードルは、まぁ食べ続けているうちに、飽きるでしょう。

なかなか厳しいですよね。
なるべく要介護をなくそうという国の政策でしょうが だからと言ってみな同じではないのですからその人にあった支援 介護は必要ですよね~。
ケアマネさんがよくしてくださってよかったですね。
再申告が受け入れられといいですね。

☆ブル-・ブル-さんへ

>要支援2って、2回デイサービスに行けるっていう2?
はい、そうです!プクク(* ̄m ̄)ククク
んなわけないじゃん。bleah
いや、そうかもsweat01←どっちだ?
介護保険で使える点数ってあるんだけど、
ディサービスに換算すると2回は使えるっていう話で、
他のサービスも併用すると、当然ディは少なくなるの。
うちの場合、他のサービスはいらないから、
とにかく爺さんに外の空気を吸わせたかったので、
ディサービス目的で介護申請を出したのよぉ。
だけど、こんなに元気になったんじゃ、その必要も無さそうだわぁcoldsweats01

カープヌードル、いつ飽きるやろねhappy01

☆yasukonさんへ

>その人にあった支援 介護は必要ですよね
~。
本当にその通りですね。
だけど、爺さんの場合、布団→ベッドにしただけで
驚くほど回復したでしょ。これね、スゴイことですよね。
もぅ、自費になっても爺さんにはベッドが必要です。
要支援ではベッドの申請は無理かと思っていたのですが、
ケアマネさんが一生懸命になって下さって、
本当にうれしいことです。ダメ元だと思っています。happy01
爺さんね、今回のケアマネさんもそうですが、
ゴミ捨てに行っても、
婆さんの通院のバスに乗る時でも、
回りが手伝って下さるそうなんです。
なんか、助けてあげたい雰囲気を持っているのでしょうか?
そのせいか愚痴ばかりの婆さんに反して
爺さんは回りに感謝ばかりしています。
ったく、正反対の夫婦ですぅ。coldsweats01

今ね、「秋川雅史の愛する人よ」 を聞きながら読んでいたの。
そしたらじいちゃんが毎日仕事のようにばあちゃんのとこにいく、
手押し車は親切な人が上げ下ろししてくれる・・・・
じいちゃん達の夫婦愛?とか、こんな世の中だけど
まだまだ親切な人ってたくさんいるんだな、
って思ったらなぁ~んか泣けてきちゃったのよぉcrying
前も書いたと思うけど実父が癌で入院して亡くなったのが8年前の72歳だったの
母は毎日バス停まで30分歩き40分乗って病院に行ってたな・・
そんな母も80歳になり痴呆が出て来て・・・
申請したら要介護1とか兄嫁が言ってた
要介護1って軽い方なのかしら?

私のいつでも泣ける歌ってね、
チューリップの青春の影 と 平井堅のいつか離れる日がきても と ↑の愛する人よ かな・・

☆maちゃんへ

>「秋川雅史の愛する人よ」 
今、聴いてきたけど、ジーンときますね。
そっかぁ、ジジババを見てその頃を思い出しちゃったのかぁ。
ほんと80歳で夫婦が揃っているって幸せな事かも。
うちの父も享年71歳、3年前だわ。
ちょうど、この婆さんが入院している病院なの。
父が息を引き取った部屋もすぐそこにあるので、
なんかふとあの時の記憶が蘇ったりなんかする。
その病院の往復で聞いてたのが小田和正だったのよぉ。
だから、信号待ちで「雨あがりの~」って始まると
それだけで泣けてきたわよぉ。
お母さま、要介護1ですか。
ディサービスなんかは十分に受けられるでしょ。
介護度に何を望むかにかかってくると思う。
何か楽しみを見つけられるといいですね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/27295014

この記事へのトラックバック一覧です: 要支援の爺さん:

« 春に向けて・・・ | トップページ | 婆さんが歩いた! »