« 夫婦茶碗(追記あり) | トップページ | ツーさんの涙 »

がんばらない介護かぁ~。

主人は今日が初出なんですが、私の職場は明日からです。
それが幸いしました。

ジジババが起きた頃を見計らってリビングに行ったんです。
すると爺さんがベッドに座って開口一番。

「バァちゃんが腰、痛がっとるけん、あさってのディサービスは無理じゃわい。」

実はね、爺さんは7日に婆さんの行ってるディサービスの
体験入園をする予定になっているんです。
本当は爺さんはそのことが嫌で嫌で仕方が無いんです。

だけど、家でテレビばっかり見ていてもよくないから・・・と
主人や私やケアマネさんにも言われ、渋々承知した次第です。

そこにもってきて婆さんの腰痛でしょ。
爺さんにはラッキーって感じなんです。

婆さんは婆さんで、大好きな訪問PT(理学療法士)さんが、
この月末で辞めることになったのが寂しいんです。

で、そんな時に主人が
「他のPTさんに代わるのなら、週1のディサービスを
週2にしたらどうや?」などと言ったものだから・・・

今ね、
月 訪問リハビリ  
水 ディサービスでリハビリ  
金 訪問看護

婆さんの介護計画です。月・金は在宅です。
なので、月曜のPTさんと水曜のPTさんが違う方なんです。

月曜の訪問PTさんが辞めるのなら、月・水とディサービスに行き
あちらでリハビリを受けてはどうかということを主人が話したわけです。

婆さんね、それでなくても週1のディサービスが苦痛なんです。
もぅ半年近く通っているのに、友達が出来ないんです。
どうも大阪弁に圧倒されるみたいです。

それを週2回になどと主人が言ったものだから・・・さぁ、大変!

不吉な予感はしていたんですよぉ。
(以前にこんな事があったので・・・)

案の定、今朝は腰が痛くて動けないと言い出しました。
それね、本当に痛いんだと思うんですよ。

だけど、婆さんの場合、精神面が非常に影響するんです。
あんまり痛がるので、もしかすると新たな骨折かも知れず、
とり急ぎ、看護センターに電話を入れたんです。

Photo
すると担当の看護師さんがすぐに駆けつけてくださいました。
痛み止めの座薬を入れ、コルセットを巻き、
そして、婆さんに紙おむつを穿かせて下さいました。

不謹慎かも知れないけれど、おむつをつけた婆さんを見て
「バァちゃん、かわいいやん」って言うと、

「どうせ、いつかはおむつのお世話になるんじゃけん」と前向きです。

すかさず看護師さんが
「温かいから紙おむつにするって人も多いんですよ。」ナイスフォロー。

今、ベッドの脇にはポータブルトイレです。
ε-(´・ω・`A)ふぅ。和室はすっかり病室と化しています。

寝返りも座ることも一人で出来ません。
昼食、夕食と食事の介助も初めてしました。

30kgちょっとの体重なのに、抱えるとなると
こちらの腰にもすんごい負担がかかります。

これちょっと考えなくては、私が腰を痛めたら
我が家は大変なことになってしまいます。

明日は初出なので、休むのはちと厳しいなぁ。
昼食をおにぎりや、玉子焼きなど、
手で持って食べられるものを作るしか無いかなぁ。

でも、暫くこの状態が続きそうだしなぁ。
寝返りの介助が爺さんに出来るだろうかぁ。( ̄へ ̄|||) ウーム

ケアマネさんに相談してみよぅ・・・sweat01

実はね、仕事納めの日に部長面談があったんです。
契約職員の件、考えて欲しい。」と言われました。
ど、どうせ、みんなに言ってるんでしょうけどぉ・・・

ちと、うれしかった自分も居たりして(*/▽\*)イヤン
だけど、それは考えられない状況にあることをつくづく実感しました。

さぁ、明日は何があるんだろう・・・楽しみだわ。

「明日は明日の風が吹く」  ぼちぼち生きましょう。

Photo_2
買い物帰りに見た空です。
いや、どぅってことないけど・・・


« 夫婦茶碗(追記あり) | トップページ | ツーさんの涙 »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

いや~どうってことはなくない空ですよ~。
お天気は下り坂かしら~?
大変なことになりましたね~。
ばあちゃん 本当に痛いのですよね~腰が痛いのは辛いです。
emiriさんも腰には気を付けてくださいよ。
母も体重は軽いけどもう1人で動かせません。
寝た切りになるともう体重がもろにかかって重たいこと!!
まぁ~家のことはどうでもいいです。
お仕事も気になりますね。
そうです そうです 明日の風が吹きます。
時間は止まってくれないから どうにかなるのですよね。
今までもそうしてきたのですから、お互いに!!(私も仲間に入りました・・笑)
あまり無理をしないでね。

あけましておめでとうございます。

う~ん山あり谷ありどころか
さらに風も雨も強くなって・・な感じ
ですねぇ。
でも、明日は明日の風が吹く!
ケセラセラで臨まないとやってけないかも。

契約職員の件に気持ちが動くemiriさんの心境も良く分かるだけに残念ですが
なにが幸いするか分からないし・・
とにかくemiriさんのお体を
絶対に!大切にしてくださいね。

うーん、精神的なものから痛い時もあるって、娘のリハビリの先生が言ってた。
ある女生徒が、膝が痛くて歩けないと言って、病院に来て帰りは車椅子で帰ったそうなのね。
その子は、学校で文化祭の実行委員で張り切っていたけど、重圧から膝が痛くなったらしく、文化祭が終わった夕方に歩けるようになったそう。
この話を娘にしてくれたのは、被害者意識を捨てるためだったけど、本当にあった話だって。

ばあちゃん、言葉の壁にぶつかっているのね。
若いならともかく、(うちの旦那は福岡弁で通してるって)なかなか入り込めないのかもね。
もしかしたら、週2回が嫌だとか・・・

いい話と悪い話が、同時に来たわけだ。
でも、本当に腰が痛いのだろうし、emiriさんまで腰を痛めないように、抱え方とかケアマネさんに教えてもらったほうがいいかも。
とにかく、がんばらんでもいいばい!

ありきたりな言葉しか出ませんが、emiriさん頑張り過ぎないようにしてくださいね・・・。
介護のことはよく分かりませんが
抱え方とか、専門の方に習ったほうが絶対いいと思います。
このままじゃ、emiriさん自身が体壊してしまいます・・・。

是非お部屋にアロマの香りを・・・。
オレンジスィートは心穏やかにする作用があって、尚且つ誰でも好きな香りです。
病室・・じゃなかった和室にいかがでしょうか?
そしてemiriさんにはラベンダー☆
是非お試し下さい~。

個人的には契約社員になっていただきたいなぁ。
家庭の事情もある程度承知してくれると思うし・・・。

大変だよねぇ。自宅介護。
林檎地方、とっても恵まれているのか施設が多いんですよ。
実際、家の目の前がディサービスもやってる老人介護福祉施設。
ウチもみんな働いていたので、祖父母はそこに入所してもらってました。
その代わり、仕事が終わったらほぼ毎日のように会いに行ってましたけれどね。
こんな良い環境、emiriちゃんにも分けてあげたい。
介護って、する側もされる側もイロイロ大変ですモノね。
本当に頑張り過ぎないよう、無理な面は無理だとキチンと公言して身内の方とご相談されていった方が良いですよ。

私は申し訳無いけれど、今日までお休み。
でも明日からまた、猛獣館へ戦いに行きますimpact

emiriさん 初出ごくろうさま~confident

介護しながら仕事って、ほんとハンパなく大変でしょうねsad
そやけど、せっかくの契約社員の話もぜひ検討して下されshine
私なら、どうするか考えてみた。。
やっぱり、正直に伝えるかなぁ。
「介護しながらになりますが・・それでも私はこのお話を引き受けたいです」的な発言をするかもね。
きっと、周りの方は、emiriさんの仕事ぶりもよくわかってることだし、援助し
てくれるよscissors

バアさま、たかだか30キロそこそことは言え、無理は禁物やでぇ
私の妹が介護士やってて、お風呂入れたり、オムツ替えたりで、ヘルニアになりましたよshock

無理はせず、明日の風に吹かれてくだされconfident

おばあちゃん、大変ですね~(おじいちゃんもかbleah
でも、大阪弁に固まるのはわかる気がしますよ。社長が関西人だし、長崎にお嫁に来たけど、どうも西日本の言葉って、なれるまでは怒ってるように聞こえるんですよね。
早口だし…。

emiriさん、今年も元気に頑張っていきましょうね。体をこわさないように…(お互いに!)
うちはマスくんが前厄に入りました(怖い~!)

いやぁ〜〜〜、やられた!
最後の最後で、すんばらしい黄昏風景じゃないですかっ!
これは、負けておれん・・・
(>▽<;; アセアセ

さて、介護ですが・・・
うちはまだ、両親とも自分のことは自分でできるし。
今のところは、わたしの「アッシー君」(←古い?)程度で済んでるのはありがたいです。
でも、いつかは通る道なんだろうなぁ〜〜〜

妹なんか、四国だし。
学校の休みごとに、子供を連れて帰ってくるけど、まったく「お客様」モードだし。
長男の方は、とってもよく気がつく子なんですけどね。
わたしに似て・・・
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

わたしも、デイサービスへ行こうかなぁ〜〜〜
たぶん、友達できないだろうけど。

契約社員ですか。
わたしも、そうでしたよ。
いまのご時世、ありがたいお話ですよね。
でも、無理なさらないように・・・
p(´∇`)q ファイトォ~♪

☆yasukonさんへ

yasukonさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
今回ね、yasukonさんの大変さがわかりました。
本人の意志が無くなった身体の重さっていったら
実際の重量以上ですね。
30kgなんてお姫様抱っこが出来そうなぐらいでしょ。
それが持てないんですよね。
で、上から引き寄せる動作がこれほど、腰に負担がかかるとは、
これを続けていると完璧腰痛になりますね。
yasukonさんもお気をつけ下さいね。
仕事の方ね、本当に有難いお話ですよね。
だけど、今回つくづく、本当の意味の介護は
仕事の片手間では絶対に出来ないと痛感しました。
もう少ししたら、大きな決断が必要な時期が来るかも知れませんsweat01

☆赤い姉さんへ

姉さん、お返事が遅くなってごめんね。
本当に人生のオプショナルツアーを存分に
楽しませて頂いています。
次はどんな嵐がやってくるか、ワクワクします。
>ケセラセラで臨まないとやってけないかも。
大丈夫ですよん。
なんかね、いろんな感情は去年に乗り越えたような気がします。
もぅ、今年は流していきます。
なるようにしかならんもん。ってことにも気づきました。
だけど、この腰、何とかせねば。
これ、明日の私の為に介助の方法を勉強する必要がありそうです。
>なにが幸いするか分からないし・・
クスッ( ̄m ̄*)そうですよね。
仕事を辞めて、介護ビジネスなんか始めて
大金持ちになるかも知れないですもんねhappy01

☆ブル-・ブル-さんへ

ブル-・ブル-さん、お返事が遅くなってごめんね。
そうそう、精神状態ってあっちこっちに影響しますもんね。
だけど、身体にも影響するほど、ディサービスが苦痛なのかweep
婆さんね、典型的な内弁慶です。
なかなか他人と会話の糸口をつかめないんです。
私も似たような所があるのでわかるんですが、
それだけに自分に合う場所を見つけた時には
生き生きと生活ができそうでしょ。
ここで私がこうしているみたく。
だから、今のディでなくてもいいんだけどねぇ。
まぁ、回復しない事にはそんな話も出来ないけど。
介助の仕方ね、これきっともっと楽な方法があるんでしょうね。
ちょっと勉強してみます。腰を痛めないうちに。coldsweats01

☆HanaSoraさんへ

HanaSoraさん、お返事が遅くなってごめんね。
で、そんな風に心配して下さってありがとう。
その頑張る、頑張らないなのですが、
もぅ、私の中ではわからなくなっています。
今ある問題を解決しよう・・・それだけを繰り返しながら
ここまで来ました。多分、これからも・・・
で、今の問題が↑のボヤキですが、
答えっていつも自然と見えてくるんですよねぇ。sweat01
その時が来たら、ビシっと決めますわぁ。
ラベンダーshine偶然ですが、今、目の前の飾り棚の上
でラベンダーが揺れています。happy01
アロマもラベンダーですよん。癒されますぅheart04

☆林檎ちゃんへ

林檎ちゃん、お返事が遅くなってごめんね。
今日から猛獣使いのお仕事が始まっているのね。
お疲れさまぁ。
でね、その施設ですが、クスッ( ̄m ̄*)
こちらにも笑えるほどたくさんあります。
問題はうちの主人の長男意識にあります。
親を面倒見るのが長男の務め、当然、長男の嫁の務め。
そんなこんなで去年は離婚の危機さえあったでしょ。
多分うちが施設入所を検討するのは
私の体が壊れた時になるんだろうなぁ。
だから、最近は主人もいろいろと手伝ってくれるようになったでしょ。
我が家の平和は私の健康にかかっているんだもん。
本当に危うい平和ですよねぇ。sweat01

☆ecoさんへ

ecoさん、お返事が遅くなってごめんね。
で、ecoさん、考えてみてくれたのですね。
んもぅ、悩ませてしまって申し訳ない。happy01
クスッ( ̄m ̄*)、で、具体的な発言ですねぇ。
んもぅ、それが通用するかどうかはecoさんが
一番よくわかっているくせに。
今の立場だから許される甘えなんですよねぇ。
それにね、今回つくづく実感したんですよぉ。
介護も片手間では出来ないと。
私はまだまだ同居のレベルだったんですよ。
本当に全く身体を動かせない人を家で看ようと思うと、
すんごい体力がいります。
これ、仕事と両立は無理だわぁ。
妹さんもヘルニアになられたくらいハードです。
近い将来、決断の時が来るんやろうなぁ~sweat01

☆ユミちゃんへ

ユミちゃん、お返事が遅くなってごめんね。
言葉の壁はね、実は私もわかるんですよぉ。
私ね主人の転勤で広島に住んだでしょ。
広島ってね、「・・・じゃけん」をつけないと
アクセントは関東風なんですよぉ。
だから、どこかすぐに馴染めなくてsweat01
だけど、公園通いを続けるうちに、
一人、二人と友達が出来ていき、すっごく楽しい
広島生活になっていったのよね。
だから、婆さんにも嫁の愚痴など言えるような
相手が見つかることを祈って、心を鬼にして
ディサービスを続けているのですが・・・
やっぱ2回はショックが大きかったのかなぁcrying
マスくん、前厄なの?楽しみですね。
ご無事をお祈りしま~すhappy02

☆ぺんぎん親方へ

し、しまったぁ。これは「黄昏」なのかぁ。
(/∇≦\)アチャ-!部活に出せば良かったですぅ。
今から提出しますぅ。sweat01
でね、
>最後の最後で
ってぇ、もしかして長文疲れしてません?sweat01
今年は短文完結を目指しているのですがぁ。
さて、介護ですが・・・
私も今回初めて気づきました。
私の今までは単なる同居の愚痴に過ぎなかったと。
実際に縦にも横にも出来なくなった体を
動かすのって、すんごい大変です。
親方ぁ、今からでも身体作りをお勧めします。
ブヨブヨしている場合では無いですよぉbleah
>わたしも、デイサービスへ行こうかなぁ〜〜〜
>たぶん、友達できないだろうけど。
大丈夫ですよ。ご自分の世界をお持ちだから。
プクク(* ̄m ̄)ククク

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/26824805

この記事へのトラックバック一覧です: がんばらない介護かぁ~。:

« 夫婦茶碗(追記あり) | トップページ | ツーさんの涙 »