« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

油そばの誘惑

本日の体重 57.4㎏(前日比-400g)
体脂肪率   27%(前日比 0%)

2009129朝:カフェオレ、木の実と繊維(ブラン)
昼:油そば、ほうれん草のごま和え、
ラブレヨーグルト


2009129_2夜:カレーうどん

食後:おかき(3個)


学食の油そばね、週に1度はムショウに食べたくなります。
かなりお酢を入れるので、油そばって言っても
あっさりして美味しいんですよぉ。

で、体重ね ふっふっふ。月曜日から1kg減だわぁshine

問題は明日がtulip花金tulipだということ。

缶チューハイ、あぁ、缶チューハイsweat01缶チューハイheart04

この後の努力予定
 ・ ビリー腹筋編
 ・ 美脚、美腰の運動
 ・ お風呂で塩マッサージ


        ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

毎朝、爺さんは駅発 9時30分の病院の送迎バスに乗ります。
駅までは我が家より徒歩6分です。

爺さんが出発するのは 8時20分。。。
( ̄へ ̄|||) ウーム、どうしたら1時間以上かかるのだろう。

私が仕事に出発するのは 8時30分。
爺さんより10分後です。

ところが今日はグズグズしていて少し遅くなりました。
信号待ちをしていると・・・見覚えのあるお姿。

腰を90度に曲げ、シルバーカーを押し、
その荷台には婆さんの着替えのパジャマ。

ヒョコヒョコと実にスローな老人がやってくるではありませんかshock

丁度、私の方の信号が青になったので、
原付から手を振りながら、爺さんの前を通り過ぎました。

しかし、視界が下の方ばかりの爺さんには気づくはずも無く。

私ね、うちの爺さんをこういう視点で見たのは初めてです。
爺さんはゴミ出しにしろ、ブラザのお風呂にしろ、
そして今、毎日の病院行きのバスにしろ、
回りの人がいろいろ手伝ってくれて親切だと喜んでいます。

私、その理由が今日、少しわかりました。

爺さんね、赤の他人だと思って見るとかわいいです。sweat01
典型的なお爺さんというか・・・
こんなお年寄りが一生懸命、都会で頑張っているんだな。
っと、しみじみ感じる雰囲気を持っています。

よし、私も頑張ろう!って1日がスタートしたんです。

で、婆さんの病院に寄って帰りました。

virgo「爺ちゃ~ん、今夜はカレーうどんだけどいい?」って聞くと

capricornus「昼間もカレーじゃったけん、いらん。他のにして!」・・・

で、ジジィだけ豆腐ハンバーグにしました。(生協さん作だけど)

くぅぅぅ、やっぱりうちのジジィとして見たら、
全然かわいくないっちゅうねんimpact

本日の体重 57.8㎏(前日比 -200g)
体脂肪率   27% (前日比  0%)

2009128_2朝:バナナ、カフェオレ
昼:ごはん、かじきのにんにく焼き、
ほうれん草のお浸し、もずくのスープ
ラブレヨーグルト

2009128_3
おやつ:しょうが湯
夜:カレーライス、サラダ


この後の運動予定
 ・ビリー腹筋編
 ・美脚・美腰の運動
 ・お風呂で塩マッサージ


Hituji

♪T~さんの羊、羊、羊。T~さんの羊かわいいね♪

私があんまり湯たんぽを絶賛するものだから、
Tさんは家でその話を奥様にしたようなんです。

すると奥様もすっかり湯たんぽファンになったそうです。
寝る時用にはピンクのハートを使っているそうです。

「Tさ~ん、是非、見せて下さいよぉ~」と言うと、

「羊と豚とあるんやけど、どっちがいい?」って聞くので、

羊をリクエストした次第です。こうなると豚も見たいですよねぇ。
で、Tさんはこれを膝にかかえ、難しいお顔でお仕事をされていましたぁ。
どこか優雅にさえ見えました。


               ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


で、仕事帰りに婆ちゃんの病院に寄ったんです。

「emiriちゃん、良かったねぇ。あんた5年になったんじゃろ?」

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・5年。。。何だろう?
そうです。仕事の契約期間です。

爺ちゃんが今朝、しゃべったようですsweat01

そして・・・

病院から福井の義姉に電話を入れました。
婆ちゃんの声を聞かせてあげるのが習慣になっています。

後で私と代わったところ、義姉が言いました。

「emiriちゃん、良かったねぇ。5年になってぇ。

  だけど、スーツが入んなくて大変なんだって?

shocksweat01  shocksweat01  shocksweat01

くぅぅぅ、、、あのくそジジィ・・・sweat01

          そこまで話すかぁshocksweat01


ツインズ?

本日の体重 58.0kg(前日比-400g)
体脂肪率   27%(前日比 -1%)

2009127_2朝:豚汁(さつまいも多め)
   ヤクルト
昼:お弁当+春雨と蓮根のごま和え
ヨーグルト・お味噌汁(インスタント)

2009127_3おやつ:けし餅

夜:焼きそば、お味噌汁
  ほうれん草の白和え

昨日久しぶりにやったビリーの筋肉痛が心地いいですぅ。

Photo でね今日の私です。
エンジのセーターにグレーのスカート。
それがね、ふじこちゃんも全く
←の色合いの服装だったんですぅ。

それって厳しいですよぉ。
「emiriさん、姉妹のようですねheart04って
ふ~ちゃんは言ってたけど、
( ̄へ ̄|||) ウーム、親子のようでもありsweat01

↑の写真の下っ腹から太ももにかけてのライン、
これが今回のダイエットの目標ですわぁ。
がんばろぅ~coldsweats02

このあとの運動予定

・ビリー腹筋編
・美脚・美腰の運動
・お風呂で塩マッサージ

2009127_4

これね、車の中から撮った夕陽です。
今日は仕事の帰りに原付で耳鼻科に寄り、
診察券を入れ、一旦家に戻り、
ピーを車に乗せ、耳鼻科に連れて行き、
そのまま塾まで送り届け、
その帰りにスーパーで買い物をして帰る・・・

っという、何とも時間との戦いのような夕暮れでした。

帰宅した時には6時半だったので、
夕食は簡単な焼きそばになった次第ですぅsweat01

いや、まぁ、いつも簡単といえば簡単ですけどぉ。

よしっ!!今夜も運動して寝ま~す。
なんか、生活にメリハリが出来ていいかもぉhappy01


唐突ですが・・・

本日の体重 58.4㎏
体脂肪率   28%

2009126朝:カフェオレ、バナナ1本
昼:ごはん、きんぴら、
ほうれん草と玉子と春雨の炒め物、
しいたけのスープ、ヨーグルト

おやつ:ロールケーキ(少々)
2009126_2

夜:具だくさん豚汁、ブロッコリー
ちりめんじゃこ
食後:チョコフラン2本


何をいきなりと驚かないで~。。。

この数値に驚いているのは私なのですからぁ。

そりゃ、↓で週末いっぱい食べましたよぉ。

だけど・・・これはもぅ、自分にプレッシャーをかけないと

とんでもないところまできています。

スーツがぁ、入んないんですぅ。crying

ほら、職場って学校じゃないですかぁ。

私ね、仕事でスーツを着るのは

卒業式と入学式の2日だけなんですぅ。

その黒のスーツがピチピチなんですよぉ。

ど、どうしましょ。shock

今年はピーの卒業式・入学式もありますぅ。

痩せないわけにはイカンのですimpact

えっと、今は1月、いや、もぅすぐ2月だ。

とりあえず、3月までに何とか締めなきゃぁ。。。

このブログのプレッシャーだけで多分1kgは減ると思います。

あとは運動だぁ。

コアリズムのレベルじゃないですね。

う、腕までむっちりしているものぉsweat01

久しぶりにビリー隊長に入隊をしたいと思いますぅ。

腹筋プログラムから入ります。

では、忙しいのでこのへんで・・・

このあとの運動予定

・ビリー腹筋編
・美脚・美腰の運動
・お風呂で塩マッサージ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日ご心配をおかけした、リストラの件ですが、
本日、人事よりうれしいお知らせが届きました。

契約年数について最大3年のところが、
現在、在職中の者に限り5年に延びました。

これで、ピーが20歳になるまでは首がつながりましたぁ。
       ↑た、多分sweat01

っていうか、ジジババの方は大丈夫なのか?

まぁ、とりあえず今は減量優先だわぁ。

スーツ高いもん・・・run

  

牡蠣~♪2009

Photo_2 今年もやって参りました。

← 牡蠣~♪

こちらの牡蠣ね
去年、ユカちゃんから初めて頂いたんです。

牡蠣といえば広島のイメージがあったのですが、
これは「曙かき」岡山のようですね。

あんまり美味しかったので、
次回注文の際は我が家の分も
是非~ってお願いしておいたんです。

それが、先週の金曜日に届きました。

Photo_4

上のひと袋に
←こ~んなにたくさん入っています。

それも大粒でしょ。




Photo_5 でね、牡蠣鍋じゃおもしろくないんで、

以前にテレビで上沼恵美子さんが
作っておられた
「簡単カキポン酢」などやってみました。

1、ホッとプレートにお酒を入れ、
  昆布を敷く。

2、その上に牡蠣を置き、蓋をして蒸し煮。
  春菊を添える。

3、おろしポン酢で頂く。

んもぅ、めっちゃ簡単でしょ。



「どうよぉ、爺ちゃん、どんどん食べてねぇ~」

「う、うん・・・お昼のから揚げ、残っとったのを食べんとぉsweat01

そうです。ジジィは牡蠣嫌いだったようです。

(/∇≦\)アチャ-!いっぱい買っちまったのにぃ。


Photo_6 そうしていると、主人が、

「爺さん、油っこいのが好きだから
バター焼きならどうだ?」

って作り始めたんです。

爺さんは、
嫌いと言ったら嫌いなのです。impact

食べませんがな・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

早く食べなきゃ痛むしぃ・・・

Photo_7 結局、今夜も牡蠣鍋ですわぁ~。

「やっぱりコレが一番うまいなぁ」
      ↑主人の感想です。

あぁぁ、
暫くは牡蠣の顔を見たくないですぅsweat01

今夜あたりお腹を壊しそうな勢いだわぁ。

さぁ、また新しい週の始まりですね。

栄養もたっぷりつけた所で、ぼちぼち生きましょうかねぇ~happy01

美味しい休日

今日はめちゃめちゃ寒かったです。
陽は射しているのに、時折あられが降っていました。

そんな中・・・

1241_4 1242_4

美味しそうな画像が並んでいるでしょう。
今日はね、久しぶりに主人と二人でランチです。

このお店、今年の年賀状にもなったcoldsweats01 落ち着く場所なんです。

1243 1244

前菜・パン・サラダに上の2種のうちのいずれかのパスタ。
今回私は左のエビと菜の花のオイルソースパスタ
主人は右のナスときのこのトマトソースパスタを選びました。

1245飲み物(珈琲・紅茶etc)に
お好きなケーキ(5種類くらい)が
選べます。

私はシフォンケーキ
 いちごクリーム添え?に
してみました。

これで 1380円はお得よねぇ。

もちろん主人のおごりだけど・・・happy01

で、このようにお腹も満足させ、向かった先は・・・

Photo

婆ちゃんの入院する病院ですわぁクスッ( ̄m ̄*)

ちょうどリハビリ中でした。
婆ちゃんが杖をついて歩いて来た時には
主人と二人でぶっ飛びそうになりましたよぉhappy01

婆ちゃん 、めちゃめちゃ笑顔でしょ。
隣の白衣の方はいつも訪問リハビリで来て下さっている
蒼井優さん似のPTさんです。

こちらの病院所属なんですぅ。

婆ちゃんね、このPTさんが大好きなんですよ。
今月末で退職されるということで、寂しがっている所に
今回の入院となったものだから、
病院では毎日、リハビリをして貰えるのでうれしそうです。

PTさんが持っているバッグのようなもの・・・
これ、婆ちゃんの尿ですぅsweat01

まだ、管が入っています。
大きい方もオムツ(おパンツ)にしているそうです。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。わからん。

これだけ歩けるのに、何故ポータブルでしないのだ?

本人に確認すると、
ベッドからの立ち上がりが一番辛いのだそう。

立って歩きだすと、楽ちんなんだって。。。
わかるような、わからんような・・・

で、その優ちゃんが言うんです。

帰るまでにはちゃんと
       トイレで用を足せるようにしますから
と。

(ρ°∩°)ううー。。。プロやぁ。さすがやぁ~sweat01

私も婆ちゃんに負けてはいられないわぁ。

明日からダイエットをすることにしよう。
   うん。明日から。。。shine

錆びない女でいたいから。

私ね、ジジババと同居をするようになって、
むしろ以前より、自分を構う?ようになったかも知れない。

仕事に行くと私の事情なんて誰も知ったこっちゃないでしょ。
そんな中、くたびれた自分を見せるのは絶対に嫌なんです。

っていうか、小奇麗にすることで、
どこか気持ちの切り替えが出来るんですよねぇ。

だけど、実際問題、お金も時間もかけられないでしょ。
そんな私がお勧めする、パッと見、綺麗に見える必需品です。

Photo ←kaneboケイトトップコート(ラメ入り)左
  ネイルカラーS PK-22 右

これね、優れものです。

手持ちのネイルカラーを塗った後、
爪の先だけにPK-22(右)を塗り
その上から左のトップコートラメ入りを
爪全体に重ねると、今までつけていたネイルに
新しいニュアンスが生まれます。
各 400円です。 買いよ。買いheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

それからもぅひとつのヒットですぅ。    

この季節って乾燥が酷くてぇ~。あっちもこっち乾いています。
カサカサ・カユカユですshock
時間のある時はゆっくりローションをつけますが、
一刻も早く休みたいって時は・・・

Sbsh0427 ←これ、お勧めですぅ
ジョンソン&ジョンソンの
「ドリーミースキン
   リラックスウォーターオイル」


ウォーターオイル?
水なのか油なのか?

試しにそのまま塗ってみた。

( ̄へ ̄|||) ウームなんか、ベタベタするぅ。

で、塩マッサージ用に粗塩に入れてみた。

塩マッサージとは粗塩+ベビーオイルを
入浴時、身体を洗った後、それでマッサージするというもの。

シャワーで流すとサラリと流れ過ぎてしまう。
で、一番肌に馴染んだのは、

お風呂上り、タオルドライする前に
濡れた身体にパシャパシャってつけるといい感じheart04

シャワーソープも同じシリーズなので、香りにも癒されます。

最近ね、マイブームが「中村あゆみ」さんなんですぅ。
実をいうと昔はそんなにファンって程では無かったんです。

偶然、テレビで「翼の折れたエンジェル」を歌っておられたのですが、
んもぅ、ググ~っときました。
断然、40を過ぎた今の方がキュートで上品でかわいくて素敵ですぅ。

私、目指せ「中村あゆみ」を目標に今年は励みたいと思いますshine


爺ちゃん、ごめん

私ね、今日は寝坊をしました。いや、私だけでなく主人もsweat01

滋賀に出張だというのに・・・支店長を待たせる事態になったとかsweat01

そんな訳で、爺さんのお昼ごはんね、

いつもテーブルのランチョンマットの上に並べて行くのですが、

今日は

「爺ちゃん、ごめん、冷蔵庫に入れてあるから適当に食べてて・・・」っと

飛び出したんですぅ。

でね、一応、冷蔵庫には

煮豆・ブロッコリーの茹でたもの、春雨の酢の物を入れてました。

あと、朝起きてから、ウィンナー(シャウ○ッセン)を炒めようと切り目を入れた状態で

お皿に入れてラップをかけておいたんです。

夜、帰って冷蔵庫を開けたら、そのシャウ○ッセンが無いんですよぉ。

virgo「爺ちゃん、お昼、何を食べたん?」

capricornus「冷蔵庫に用意しててくれたもんじゃ」

virgo「あのsweat01ウィンナーとかって食べた?」

capricornus「食べたよ!」

virgo「炒めるとか、茹でるとかってした?wobbly

capricornus「い~や!どうかしたか?」

virgo「う、ううん、何でもない。爺ちゃん、お腹痛くないよねshock

capricornus「大丈夫じゃ」

ま、まぁ、生でも食べれんことないよね。熱を加える方が美味しいけど。

今、大丈夫ってことは大丈夫だよね。ねっ、ねっsweat01

やっぱり爺ちゃんには適当に・・・は無理だったかぁ~。

婆さんが歩いた!

婆さんね、今日も私が仕事帰りに寄ると、
うれしそうに・・・モゾモゾし始めるんですぅ。

「バァちゃん、どぅして欲しいん?」って聞くと

「ずっとこっち向いてたけん、そっち向かせてくれる?」

もぅ、そろそろ来る頃だぞっ!
とテグスネ引いて待っているんですよぉ。

何を隠そう、私、先週の金曜日に
体位変換の指導を直接PTさんから受けました。

首下から入れた手は向こうの肩をつかみ、
お尻の下に入れた手は尾てい骨をしっかり抱え込み、
上に引くのでは無く、斜めにスライドさせる・・・

家で、ピーを相手に練習を重ねたのです。
その甲斐あってか、吹っ飛ぶほどの勢いで
婆さんの身体が移動しました。

感動ですぅ~crying

感動の後に何ですが・・・
私、仕事を続けることに決めましたshine

いえ、別に今、言うような事ではありませんが、
婆さんね、私が傍にいると甘えて動きません。

その金曜日にPTさんとのリハビリを見ていたら、
婆さんね、真上を向いた状態ですっごく足が高く伸びていました。

「今日はちょっと歩いてみましょうか?」と言われ

驚く私をよそに、二本のバーの間へと婆さんを連れて行きました。
車椅子から恐る恐る腰を浮かせ・・・

婆さんが立ったんですぅ。

で、そのバーを持ちながらゆっくりと

婆さんが歩いたcryingんですぅ。

これ、爺さんも主人も信じてくれませんが、
私がこの目でちゃんと見ましたからぁ~。

やれば出来るんです。

だけど、婆さんが歩いたのはその時だけです。
家族が傍にいると動こうとしません。

今日も私に体位変換をさせた後で
「emiriちゃんが腰を痛めたらイカンけん、その位でいいよ

その位???どのくらいじゃぁ~annoy

で、ケアマネさんに相談に行きました。

以前、うちのように家事をする人が家に居るとヘルパーさんが
介護保険で適用されないような話を聞いたので本当ですか?っと。

確かに食事作りや掃除等では使えませんが
入浴介助やおむつ交換等には来て下さるそうですぅ・・・クスッ( ̄m ̄*)

多分、暫くはディサービスは嫌だと言うでしょう。
ならば、今度はヘルパーさんheart04です。

使える手は猫でも借りたいくらいです。

退院時、どこまで回復しているかは謎ですが、
それに応じてケアマネさんがプランを立てて下さるとのこと。

住宅ローンに子供の教育費・・・(ρ°∩°)ううー。。。
まだまだ、私、仕事を辞めるわけにはいかんのですぅimpact

あと5年、いや、せめて3年。。。

ジジババよ。どうか元気でいておくれ~sun

要支援の爺さん

先月介護申請をした爺さんの結果が先日送られて来ました。

Photo
厳しいですぅ。

あの、一番酷い状況の審査でさえ、要介護は出ませんでした。
これでベッドが自費になるわけですが、

現在、ケアマネさんが、
この人にはベッドが必要です」というような申請を
再び出して下さっています。( ̄へ ̄|||) ウーム・・・難しそう。

今は婆さんの病院へ、毎朝、お仕事のように通っています。

家から歩いて5分の駅前より、
病院直通の無料送迎バスが往復しています。

手押し車は毎回、親切な方がバスへ
上げ下ろしして下さるそうです。

「大阪は親切な人ばいじゃのう・・・」
(訳:大阪は親切な人ばかりだね。)爺さんの口ぐせです。

要支援2・・・本来ならディサービスへ週2回行けるはずでした。
しかし、婆さんが入院中の今、爺さんにそんな気は全くなく・・・

有効期間 6月30日  あぁぁぁ、使わないまま過ぎそうですぅ。

恐らく、半年後の見直しでは要支援も難しいでしょう。
まぁ、それだけ元気になったのだから、良しですねhappy01

夕方の会話:

virgo「ジィちゃん、お昼のおかずがそのままだけどどぅしたん?」

capricornusカップヌードルが食べたかったけん、そっちにした!」

朝の会話:

virgo「今夜、何か食べたいものある?」

capricornus「別に無い。」

virgo「じゃあ、何か買ってきて欲しいものは?」

capricornus日○のカップーヌードル

そうです。爺さんは最近、カップヌードルがマイブームです。

それも日○と銘柄指定です。

飽きるまで続くでしょう。

主人が言いました。

「爺さん、カップヌードルばっかり食べてたら

        長生きできんぞsign03

あのぅ、80歳の人にその言葉は無いやろsweat01

春に向けて・・・

Dscf2755

不思議な画像でしょ。

こちらは「家原の文殊さん」として知られる「家原寺(えばらじ)」
本堂の様子です。
受験の神さま?としてこの辺りでは有名です。

白く見えるのはハンカチです。
(朱色で一乗山の刻印が押されてます)

ハンカチに志望校と名前を書いて、
本堂に貼ると、願いが叶えられると言われています。
なので、この時期になると本堂が真っ白に染まります。

私も妹も甥っ子、姪っ子もみんな願いを叶えて頂いる
由緒正しきshineお寺さんなのです。
いやまぁ、無理はせんかったともいえますけどぉ~sweat01

「ピー、ここに来ると身が引き締まる思いやろ?」

「お母さんはそのお腹、引き締めた方がいいよ!」っと

一応、お決まりの言葉を交わしたのでありました。happy01


         ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Arigatou_2
Dscf2693_2       ありがとう

たくさんの応援エールを受け、
そろそろ本格的に(遅い?)受験モードに入りました。
ピーに関する記事は、この後、桜便りとともにheart04
お伝えできればと思います。

灯台下暗し

婆さんが入院してから1週間が過ぎ、
ようやく容態の方も落ち着いてきました。

心配していた熱も、本当に義姉夫婦が来た
あの2日間だけのことでした。

夕方、仕事の帰りに婆さんの愚痴を聞くのが
私の日課になっています。ε-(´・ω・`A)ふぅ

それは同じ部屋の患者さんの見舞いが
次から次とやって来て、ウルサイであったり・・・

昨夜の看護師の点滴の液がこぼれて痛い
「あの、下手くそがぁ~」であったり・・・

こんなに痛いのにリハビリが荒っぽくて
もぅ、動けん。であったり・・・

婆さんね、なんか人格に変化が見られます。
すんごい、お上品な人だったのですが、
おそろしく短気で怖いです。

ただ、めちゃくちゃ回りの様子だけは観察しています。

私が行った時に、足元のベッドの付き添いの方が居られました。
「あの人は嫁に行った、三女さんで、仕事の行き帰り
必ず寄るんよぉ~・・・」←何?何が言いたいannoy

そして帰りがけにベッドサイドのタオルを水で濡らし(乾燥対策)
婆さんの身体を反対側に向ける(寝返り)のですが
これが・・・大仕事cryingなんです。

毎回、一人で悪戦苦闘しています。
で、昨日ね、看護師さんを呼んで手本を見せてもらいました。

私なんかより、全然きゃしゃな人なのに、
ヒョイっと動かすんですぅ。

コツを聞いても「慣れですよぉ~」って笑うだけなんです。
これは企業秘密なのかぁ?

Dscf2743

で、以前に読んだ「三好春樹」さんの本を借りてきました。
特に今回は「完全図解 新しい介護」これが重宝しそうです。

Dscf2746

こんなふうに図解で詳しく説明されています。

多分、入院予定の1ヶ月では
ベッドからポータブルトイレに移れれば良しの状態だと思います。

婆さんの入院中のリハビリの出来次第では
私の仕事の方にも大きく影響します。

今のような寝返りもうてない状況では
ほぼ寝たきりでしょ。(ρ°∩°)ううー。。。

くっそぉ~。これでいろいろ勉強して、
私が意地でも歩かせてやる!!

でね、タイトルの「灯台下暗し」ですが、
この方の本ね、かなりの人気で図書館で手に入れるのも
順番待ちだったりします。

で、今日は職場(大学)の図書館を覗いてみたんです。
プクク(* ̄m ̄)ククク。。。

すんごく揃っていましたぁ。

それもそのはずです。

「社会福祉学科」を持つ大学なのでしたぁ。

   ↑ 今さら~(/∇≦\)アチャ-!

前回の予約待ちの苦労は何だったんだろう・・・happy01sweat01



ガツンと優しく♪

去年から始まった我が家の湯たんぽ生活。

きっかけはコレでした。

そして、私の職場でもコレが大活躍し、

そして今年はジャーンsign03 

↓ このような状態ですぅ。

Photo_2

これにお湯を入れるのが、毎晩のお仕事になっています。

主人もこのぬくもりがとっても気に入ったようです。

最初はガツンと温かく、そしてだんだんと優しく・・・

さっ、湯たんぽ入れて寝ま~すmoon3sleepy

おやすみなさ~い♪

  

幸運・強運の女神さま

いやぁ、感動ですぅ。

今日、心も身体も凍えそうになりながら、
原付で帰宅し、郵便受けを開けたところ、

↓ こんなのが届きました。

Photo_2

キット、サクラ、サクよ。

プクク(* ̄m ̄)ククク。差出人が

shine幸運・強運の女神shine」です

んもぅ、これは敵なしですね。

お見せできないのが残念なのですが、このカードね
はがきになっていて、ベイブリッジが綺麗に刻印されています。

横浜らしい風景印をと、この寒さの中・・・
(ρ°∩°)ううー。。。うれしぃですぅ。
姉さん、風邪を引かないでね。

で、ピー宛の箱に書かれたメッセージ。

横浜の花咲かおばさんが桜を咲かせますよ。

そっかぁ、姉さんは「花咲かおばさん」だったのかぁ。

いやぁ、もぅこれは決まりましたね。
すっごく力強いメッセージをありがとうheart04

赤い靴さん、いつも感謝しています。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


ぴーです♪

赤い靴さん、ありがとうございます^^
めーっちゃくちゃ嬉しいです~( ^ω^ )
メッセージも心強いです!!
受験まであと少しですが、最後まで頑張りますo(_ _)o





長男の嫁かぁ。

ε-(´・ω・`A)ふぅ・・・ため息で始まるのも何なんですが・・・

今すっごく胸が苦しくて、聞いてもらっていいですか?

一昨日、突然やってきた義姉夫婦は日帰りではありませんでした。
関空近くにホテルを予約していました。
それもこちらに言うと心配をかけるからという配慮からだと思います。

翌日も婆さんの病院にずっと付いていてくれました。

すっごく気になったけれど、
この場合、私は行かずに全てお任せする方がいいだろうと
お言葉に甘えて、1日のんびりさせて頂いたんです。

で、夕方、帰る予定の時間に合わせて病院に向かいました。

婆さんは今まで熱を出したことは無いのに、
うれしくて興奮したのか、このタイミングで高熱を出しました。

これ、ちょっと心配でしょ。お年寄りの熱は肺炎が怖いですから。

それで、義姉に「ちょっとemiriちゃん・・・」っと部屋から外に呼ばれました。
最初は「そのネイルのグラデーションどうやって出してんの?」などという
他愛もない話から入り・・・

「たまに来るから、熱を出すのよね。しょっちゅう来れば大丈夫。
福井~大阪は近いから、私、これからチョクチョク来るね。」

shocksweat01  shocksweat01  shocksweat01  チョクチョク とはどれぐらいの頻度だろう?

そのたびにホテルをとってもらうわけにいかず・・・crying

私ね、今、毎日の家のこと、仕事、病院通い、それだけで
いっぱい、いっぱいです。

うちの主人は長男です。
だけど、上に姉のいる長男はやはり弟なんです。

やっぱり義姉は長女なんですよ。
私自身も三姉妹の長女なので
親に対する責任のようなものがわかるんです。

遠距離介護で交代に帰省していた頃は
義姉は1ヶ月単位で仕事の休みをとり
婆さんに付き添ってくれていました。

今、それが出来ないことがとても歯がゆいようです。

婆さんにしても、嫁の私が居るより実の娘の方が
安心できるに決まっているでしょ。

あぁ、嫁って一体なんだろう。

義姉にはね、

「リビングにお布団が敷けるので、
姉ちゃんが納得いくだけ、婆ちゃんに付き添ってやって。」
とは返事をしました。

なんかね、私のこの数ヶ月は何だったんだろう。
必死で頑張っても、やっぱり任せ切れないのかぁ。

私も少し怖くなりました。
この状況で婆さんに何かあったら・・・と思うと。
その命を預かっているわけで。

やはり実父の時とは全く違います。
しんどい思いをしながら気まで使わねばならない立場。
長男の嫁。

なんでそれを当たり前と言えるんだろう・・・


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


↑っとここまで書いて読み返してみて・・・

アカン!!めっちゃネガティブやん。
これじゃ、貧乏神が寄って来そうだわ。

くっそぉ~負けるもんかぁ。

明日からの仕事にこのテンションを引きづってられないわ。

emiri さん、ファイトよ。ファイトsign03

嵐の到来

ジィさん「emiriちゃん、○○(←義姉の名)がこっちに来よるらしい」

朝から病院に行っていた爺さんからの電話です
(婆さんが入院以来、毎朝、駅前から出ている病院直通の送迎バスに乗り
 病院に行くことが日課になっています)

 私  「えっ、もぅ福井を出発しているの?」

ジィさん「あと1時間くらいで婆さんの病院に着くって」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

1時間てぇ、私、化粧するだけでそれくらいかかるじゃん。

入院中の婆さんを心配して義姉夫婦がやってきました。
事前に知らせると私が忙しくすると思って内緒で。

実は私、昨日の朝、突然に「顎関節症」っていうのになりました。
んもぅ顎が痛くてご飯も食べられません。

お陰でお正月に増えた体重が元に戻りました。
(その元が結構あるんですけどね。)
そんな体調不良の私を気遣って
義姉夫婦はこちらのマンションには寄らずに
婆さんの顔だけ見て帰ろうと思っていたようです。

でもね、今日は爺さんの誕生日なんですよぉ。
婆さんが居なくて寂しそうにしていたので
丁度いいタイミングでの来訪です。
で、慌てて掃除をして、病院に向かいました。

Photo
そこまで来ていて、寄らないなんてそりゃ無いだろう・・・
ってことで、みんなで爺さんの誕生日をお祝いしました。

思いがけず賑やかな誕生祝いに爺さんはうれしそうです。

婆さんから爺さんへのプレゼントは コレ です。

な~んかね、夫婦ってわからんもんですね。
あれだけ毎日ケンカをしているくせに
居なくなると、それぞれが寂しそうにしています。

爺さん、シュンとしてて、家でのオーラが薄いですもん。
さぁ、私も婆さんが帰るまでに、介助の仕方を勉強しなくては。

立ち止まってはいられないですから・・・

ツーさんの涙

昨日はね、初出だったんです。
職場に着くと、ご挨拶回りから始まるのが慣わしです。

その後、臨職仲間とお茶の用意をしている時の事です。

「私ね、今週か来週辺りで、急にお休みを頂くかもしんない」

「どうしたん?」

「いや、婆さんがね、昨日から腰の具合を悪くしてて、
  もしかしたら病院に連れて行く必要があるかも・・・」

「わぁ、年明けから大変やねぇ~」

そう言いながら、みんなが散った後、ツーさんと二人きりになった時に、

ツー「えみりん、こんな時にこんな事を言うのも何やけど・・・

私 「な、なに事ぉ~shockそんなにカシコマッテ。」
    (私、何か悪いことしたぁ~?)  

ツー「あのな、今は辛いかも知れへんけど、このままじゃないから。
     絶対にいいことがあるからshine。」

そぅ言いながら、涙するんですよぉ・・・つられて私まで・・・crying
なんで新年早々、給湯室で二人してウルウルしてるんやろう。

ツーさん、ほんまにええヤツやぁ。
40ウン歳。独身。
美人で性格もいいのに、周りの男子は見る目が無いなぁ。sweat01

いやぁ、お陰で今日、休みやすくなったんですけどねbleah

昨夜、婆さんを病院(夜診)に連れて行きました。
痛がり方が尋常では無く、これは新たな骨折に間違いないと思ったからです。

カルちゃん(車)の後部座席を倒し、フラットにして
そこにお布団を敷き、寝かせて行きました。(車まではおんぶです)
レントゲンを撮りましたが、あっちこっち圧迫骨折しているので
どれが新しい骨折なのかわからん状況でした。

念のため今日、MRIの検査を受けましたが、
そちらの方は大きな問題はありませんでした。

本当なら連れて帰って家で看るのが一番いいそうです。
お年寄りの入院が長引くと

・筋力が衰える
・認知症が進む恐れがある。
・肺炎になる危険性がある。

↑の説明を受けた後で治療計画が渡されました。

入院shine 1ヶ月予定・・・

多分、その判断は先生の思いやりだと思うんです。

爺さんと担当医が同じなので、今の私の状況を心配し、
酷い時期を病院で預かって下さるようにもとれました。

明日からは家、職場、病院の3点セットになりました。

時間的にはきつくなるのですが、
婆さんのお世話からひととき解放されることがすんごくうれしいです。

やっぱり姑は天敵なのかも。
居ないことで、私の羽は3mくらい伸びていますhappy01

私にとっては、災い転じて・・・っつぅやつですね。
↑バチが当たりそうですがsweat01

がんばらない介護かぁ~。

主人は今日が初出なんですが、私の職場は明日からです。
それが幸いしました。

ジジババが起きた頃を見計らってリビングに行ったんです。
すると爺さんがベッドに座って開口一番。

「バァちゃんが腰、痛がっとるけん、あさってのディサービスは無理じゃわい。」

実はね、爺さんは7日に婆さんの行ってるディサービスの
体験入園をする予定になっているんです。
本当は爺さんはそのことが嫌で嫌で仕方が無いんです。

だけど、家でテレビばっかり見ていてもよくないから・・・と
主人や私やケアマネさんにも言われ、渋々承知した次第です。

そこにもってきて婆さんの腰痛でしょ。
爺さんにはラッキーって感じなんです。

婆さんは婆さんで、大好きな訪問PT(理学療法士)さんが、
この月末で辞めることになったのが寂しいんです。

で、そんな時に主人が
「他のPTさんに代わるのなら、週1のディサービスを
週2にしたらどうや?」などと言ったものだから・・・

今ね、
月 訪問リハビリ  
水 ディサービスでリハビリ  
金 訪問看護

婆さんの介護計画です。月・金は在宅です。
なので、月曜のPTさんと水曜のPTさんが違う方なんです。

月曜の訪問PTさんが辞めるのなら、月・水とディサービスに行き
あちらでリハビリを受けてはどうかということを主人が話したわけです。

婆さんね、それでなくても週1のディサービスが苦痛なんです。
もぅ半年近く通っているのに、友達が出来ないんです。
どうも大阪弁に圧倒されるみたいです。

それを週2回になどと主人が言ったものだから・・・さぁ、大変!

不吉な予感はしていたんですよぉ。
(以前にこんな事があったので・・・)

案の定、今朝は腰が痛くて動けないと言い出しました。
それね、本当に痛いんだと思うんですよ。

だけど、婆さんの場合、精神面が非常に影響するんです。
あんまり痛がるので、もしかすると新たな骨折かも知れず、
とり急ぎ、看護センターに電話を入れたんです。

Photo
すると担当の看護師さんがすぐに駆けつけてくださいました。
痛み止めの座薬を入れ、コルセットを巻き、
そして、婆さんに紙おむつを穿かせて下さいました。

不謹慎かも知れないけれど、おむつをつけた婆さんを見て
「バァちゃん、かわいいやん」って言うと、

「どうせ、いつかはおむつのお世話になるんじゃけん」と前向きです。

すかさず看護師さんが
「温かいから紙おむつにするって人も多いんですよ。」ナイスフォロー。

今、ベッドの脇にはポータブルトイレです。
ε-(´・ω・`A)ふぅ。和室はすっかり病室と化しています。

寝返りも座ることも一人で出来ません。
昼食、夕食と食事の介助も初めてしました。

30kgちょっとの体重なのに、抱えるとなると
こちらの腰にもすんごい負担がかかります。

これちょっと考えなくては、私が腰を痛めたら
我が家は大変なことになってしまいます。

明日は初出なので、休むのはちと厳しいなぁ。
昼食をおにぎりや、玉子焼きなど、
手で持って食べられるものを作るしか無いかなぁ。

でも、暫くこの状態が続きそうだしなぁ。
寝返りの介助が爺さんに出来るだろうかぁ。( ̄へ ̄|||) ウーム

ケアマネさんに相談してみよぅ・・・sweat01

実はね、仕事納めの日に部長面談があったんです。
契約職員の件、考えて欲しい。」と言われました。
ど、どうせ、みんなに言ってるんでしょうけどぉ・・・

ちと、うれしかった自分も居たりして(*/▽\*)イヤン
だけど、それは考えられない状況にあることをつくづく実感しました。

さぁ、明日は何があるんだろう・・・楽しみだわ。

「明日は明日の風が吹く」  ぼちぼち生きましょう。

Photo_2
買い物帰りに見た空です。
いや、どぅってことないけど・・・


夫婦茶碗(追記あり)

Photo_2
今年最初の買い物は↑「夫婦茶碗」です。

この5月に結婚20周年年目を迎える

節目の年?でもあるので買い替えました。

ずっと使っていると微妙に欠けたり、ヒビが入ったり、

ちと年季が入っていましたのでsweat01

ダイエットの願いも込めて

ひと回り小さいサイズを選んでみました。

おぉ、何だかお茶漬けが食べたくなってきましたheart04

どこか食欲を誘うような雰囲気があるかもぉ~coldsweats01

ここから追記です!

すみません、↓のコメントでお祝いのお言葉を頂いたのですが、
20周年では無く、20年目を迎えるの間違いでしたぁ。
(いや、どっちでもいいというお声も聞こえそうですが・・・)
あのぉ、頂いたお祝いのお言葉は来年のお笑いにとっておきますのでぇ~。

お許しを~m(__)msweat01

メーデー

1月にメーデーもどうよ?って感じですが、 今年初のピーのピアノ演奏です。

私もピーも大好きな【BUMP OF CHICKEN 】の曲で
「メーデー」です。どうぞぉ~♪

今年もよろしくお願いします♪

皆さ~ん、新春をいかがお過ごしでしょうか?

早速ですが昨日(2日)ちとドライブに出かけたんです。
ここで問題です。
↓私は何処に行ったでしょうか?クスッ( ̄m ̄*)

Photo_2
もぅ、↑で分かっちゃいましたか?sweat01
実はJRのこの駅ね、私は初めて訪ねました。
ほんと空港かと思うほど斬新なデザインですね。

Photo_3
こんな風に走っているお兄さんが居たり・・・


Photo_4
ねぎ焼きを美味しそうに食べる子どもが居たりsweat01

2
「日本の道100選」にも選ばれている↑こんな道があったり・・・
(なんてこたぁ無い画像だったので、ちと寒そうに加工)
Photo_5
←元画像はこちらです。

い、いや・・・
あんまり変わらんってぇ?
もしくは
どっちでもええってぇ?coldsweats01



Photo_7 ←綺麗な砂山があったり・・・

(ρ°∩°)ううー。。。

新年初の画像。

ビシっと決める予定だったのですが、
あいにくのお天気と
それをカバーできない未熟な腕ゆえ
わかり辛くて失礼しますぅ。




一応ね、shine答え「京都」です。

一番上から
・JR京都駅
・動物園の前を走るお兄さん
・平安神宮前でねぎ焼きを食べるピー
・哲学の道
・銀閣寺の向月台

ハイ、思いつきですわぁ。主人のε-(´・ω・`A)ふぅ

主人「せっかくの休みだし、どっか行こうか?」

ピー「どうせなら大阪を脱出しよう!」←現実逃避か?

で、何で京都?私、先日行ったばっかりやん。

極めつけは ↓ これですわぁ。

10
銀閣寺です。修復中なんですよぉ。

修学旅行で行った 首里城も修復中やったわぁ」とピー。

ピーには修復運?があるようですsweat01

11 12




ひとまず豆知識で〆ということで・・・

今年もよろしくお願いいたしますhappy01

A Happy New Year!!

20082_2
                      (ささっ、今年もどうぞごゆるりと・・・)



    明けましておめでとうございますhappy01shine

        今年もよろしくお願いいたしますsign01


                                     emiri

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »