« 美味しい休日 | トップページ | 唐突ですが・・・ »

牡蠣~♪2009

Photo_2 今年もやって参りました。

← 牡蠣~♪

こちらの牡蠣ね
去年、ユカちゃんから初めて頂いたんです。

牡蠣といえば広島のイメージがあったのですが、
これは「曙かき」岡山のようですね。

あんまり美味しかったので、
次回注文の際は我が家の分も
是非~ってお願いしておいたんです。

それが、先週の金曜日に届きました。

Photo_4

上のひと袋に
←こ~んなにたくさん入っています。

それも大粒でしょ。




Photo_5 でね、牡蠣鍋じゃおもしろくないんで、

以前にテレビで上沼恵美子さんが
作っておられた
「簡単カキポン酢」などやってみました。

1、ホッとプレートにお酒を入れ、
  昆布を敷く。

2、その上に牡蠣を置き、蓋をして蒸し煮。
  春菊を添える。

3、おろしポン酢で頂く。

んもぅ、めっちゃ簡単でしょ。



「どうよぉ、爺ちゃん、どんどん食べてねぇ~」

「う、うん・・・お昼のから揚げ、残っとったのを食べんとぉsweat01

そうです。ジジィは牡蠣嫌いだったようです。

(/∇≦\)アチャ-!いっぱい買っちまったのにぃ。


Photo_6 そうしていると、主人が、

「爺さん、油っこいのが好きだから
バター焼きならどうだ?」

って作り始めたんです。

爺さんは、
嫌いと言ったら嫌いなのです。impact

食べませんがな・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

早く食べなきゃ痛むしぃ・・・

Photo_7 結局、今夜も牡蠣鍋ですわぁ~。

「やっぱりコレが一番うまいなぁ」
      ↑主人の感想です。

あぁぁ、
暫くは牡蠣の顔を見たくないですぅsweat01

今夜あたりお腹を壊しそうな勢いだわぁ。

さぁ、また新しい週の始まりですね。

栄養もたっぷりつけた所で、ぼちぼち生きましょうかねぇ~happy01

« 美味しい休日 | トップページ | 唐突ですが・・・ »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

おはよぉ~paper
美味しそうだねnotes
でも、私も残念ながらあまり食べれないのcoldsweats02
ウチはね爺さんと旦那がカキフライが好きだから
牡蠣フライが多いかなぁ~
先週、私は食べれないけど牡蠣シチューにしたの。
冷凍してるのをドボンって入れた。
いっぱい貰ったりして食べきれない時は冷凍しちゃうよgood
今もまだ冷凍庫には牡蠣が一袋はいってる・・
次は何にしよう??

うぁ~!こんなに沢山の牡蠣いいなぁ~(* ̄o ̄*)おぉー
しかもプリップリで大きい!!
私も広島に親戚がいて毎年送ってくれるんだけど、チー様と二人だし、牡蠣鍋と牡蠣フライしかレパートリーが無かったから、「簡単牡蠣ポンズ」なる物は是非是非試してみたいですぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

爺ちゃんの牡蠣嫌いには、せっかくの牡蠣がもったいないね~。でもその分他の3人で山分け出来るからラッキー♪だなんて思うのは私だけかしら(〃⌒ー⌒〃)ゞ
しばらくは牡蠣見たくない?ではその間の牡蠣は私が責任を持ってご馳走になります( ´艸`)プププ
風邪とかノロとか大ブレイク中だから、エミリ姉さん気をつけて下さいね~!

うちも、主人・娘・息子がカキフライ大好きなんで、なかなか鍋にも出来ないの。
簡単カキポン酢、昼ご飯に一人で食っちまうか~up
バター焼きも、美味しそう。
>暫くは牡蠣の顔を見たくないですぅ
って、私も言ってみたいわpunch

きゃ~ うやますぃ~lovely
こんなにたっぷり、贅沢な土手鍋したい~happy02
うちなら、あっちゅうまに食べるから、余ったなら頂きにいくわよrvcardash

土曜・日曜とおいしい週末でしたねhappy01
(しかもダーリンとラブラブheart04

バアさま、随分背筋も伸びて歩いてらっしゃる!
嬉しいですねhappy01
それにとても笑顔でscissors

emiriさんのこと、実はとっても心待ちにしてるみたいですね。

牡蠣鍋 大好きです
ただ 嫁は 貝類が苦手なので
実家にひとりで帰ったときは
牡蠣鍋してもらってます。
牡蠣フライも好きです。
試験が近いので
一週間コメントできないかも
しれません ごめんなさいね 

家も昨夜は牡蠣でした~~同じですね♪
それもバタ-焼き!!

後で見てくださいね。 
簡単で凄く美味しかったのに 写真が今一で情けない!!
岡山の日生も牡蠣の美味しい所ですが そこの牡蠣でしたか?
今から2月の寒い時期 一番美味しい時ですよね。
でももう見たくないのですね(笑)

☆maちゃんへ

あらま、maちゃんは牡蠣が苦手なの?
苦手な人って結構多いよね。
牡蠣ね、少し食べるならいいけど、
これだけ量を食べると当たらないか心配になるよ~sweat01
ほら、数打ちゃ当たるっていうじゃない。
私も牡蠣フライが大好きなんだけど、ピーがフライ物が苦手でぇ。
そっかぁ、シチューっていう手もあったよね。
次はソレにするわ。次がいつになるかわかんないけどぉcoldsweats01

☆Sumiちゃんへ

そうそう、私も広島在住時代は実家や妹達に
セッセと牡蠣を送りましたよぉ。
殻付きがおもしろいかなと殻付きで送ったら、
手間だから剥き身にしろと言われましたよぉannoy
で、チー様もSumiちゃんも牡蠣好きなら
↑の上沼さんのレシピ、簡単だから是非。
あとね、お好み焼きに入れたりもするよん。
爺さんはね、好き嫌いが激しいのよぉ。
「嫌いなのは納豆だけじゃ」って聞いてたのに、
牡蠣、シチュー、パスタ全面的、赤魚・・・
初めて口にする料理は一応拒否。。。ったく
やりにくいったらありゃしないんだからぁ。
んまぁ、お漬物さえ出しとけば、事足りるんだけどねぇ~coldsweats01

☆ブル-・ブル-さんへ

そうそう、牡蠣フライ美味しいよね。
だけど、うちは娘がフライ物が苦手なのよぉ。
牡蠣鍋にしたら、何とか食べてくれるって感じ。
カキポン酢ね、楽よぉ。クスッ( ̄m ̄*)
お味も想像どおりで失敗はないし・・・
お一人さまランチにどぅ?フライパンでササッと。happy01
いやぁ、だけどさぁ、これだけ食べるとね、
1個ぐらい当たりはしないかと不安になったよぉ。
当たらんかったけど・・・sweat01
ほんと、もぅ暫くは牡蠣はええわぁ~bleah

☆ecoさんへ

ほんと近けりゃ、おいでよぉ~って呼びたかったよぉ。
ぷりっぷりで美味しいわよ。
爺さんが牡蠣嫌いは想定外でしたぁ。
ピーも元々、好きってほどでは無いので
あんまり食べないし・・・
んもぅ、1年分の牡蠣は昨日、一昨日で食べた気がする。
婆さんね、すっごくしっかりしてきたでしょ。
今日は階段の上がり下りを練習したんだって。
なのにまだ、おむつなのよぉ( ̄へ ̄|||) ウーム
わからん・・・
まあ、帰るまでにおむつが取れればラッキーかと。
↑??なんか表現が微妙?coldsweats01

☆にじいろしろうさんへ

あらま、奥様、牡蠣が苦手なのですか?
それは牡蠣好きのしろうさんとしては寂しいですね。
何を隠そう、私・・・鳥肉が苦手なんですよぉ。
一応、頑張って料理はしようと努力しますが、
確実に食卓に上がる頻度は少ないですね。
だから、外食などしようものなら、
主人もピーも迷わず鳥料理を選びますよぉ。
クスッ( ̄m ̄*)、作る人が主導権を持っておりますので、
お許し下さいましぃ。
試験、もうすぐですね。頑張って下さいね。
コメントなどしている場合ですかぁ。
p(#^▽゚)q ファイトッですよんhappy01

☆yasukonさんへ

(ρ°∩°)ううー。。。yasukonさん、
私がバター焼きを食べる前に教えて下さい。
んもぅ、全部お腹に納まっちゃったじゃないですかぁ。
美味しいバター焼きが食べたかったなぁ~heart04
牡蠣料理ってシンプルなほど素材の旨みが引き出せそうですよね。
「曙牡蠣」で検索したら岡山ってありました。
へぇ、有名なんですか?
私はどうも牡蠣といえば広島以外思い浮かばなくて。
はい、暫く、私牡蠣断ちしても大丈夫ですぅ。
1年分くらい食べたような気がする。
ったくジジィの好き嫌いはクセものですぅcrying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/27461928

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣~♪2009:

« 美味しい休日 | トップページ | 唐突ですが・・・ »