« 二人の介護老人 | トップページ | 爺さんの介護申請 »

突発性難聴と整骨院

今日はこちらは朝から大変なお天気でした。

ちょうど原付で通勤する頃が一番のピークだったかも知れない。

雷は頭上で暴れまわり、雨は豪雨で横なぐり

ほんと、風が強く、原付が飛ばされそうになりました。

まさに命がけの通勤ですぅ。

「行ってきま~す」とジジババに言いかけましたが爆睡をしていました。

今日ほど恨めしく 羨ましく思えたことはありませんannoy

私ね、水曜日の朝からいきなり難聴ですぅ。

4年前に突発性難聴を患いましたが、まさにあの時の雰囲気ですぅ。

気圧の高い所に居るようでもあり、お風呂の中で会話しているようでもあり、

自分の声が変に聞こえるので、仕事が辛かったですぅ。
(特に今、朝はテープ起こしsweat01 お昼からは冬のドナドナsweat01ですわぁ)

突発性難聴は原因が特定されていませんが、

○ ウィルス説
○ 内耳の血液循環説
○ ストレス説

私の場合、肩こり、首こりから血流障害が起きるとどうも

聴力に影響が出るようです。

もちろんストレスも大きいですぅannoy

休みたいけど、家はもぅ私の休める場所では無いんですよぉ。

で、クルクル舞う頭でとりあえず、出勤したんです。

心配したノブリンが最近出来たという評判の整骨院を紹介してくれました。

私の行きつけの整骨院はすでにジジィのパラダイスになっていて、

どうもあれ以来、行く気にならなかったんです。

で、早速、昨日からノブリンに教えて貰った整骨院通いが始まっています。

針、灸もされているのですが、私の場合は

電気とマッサージと首のけん引。

私ね、首のけん引って初めてなんですけど、めちゃ気持ちいいですね。

ただ、頬の下辺りから上へひっぱり上げるので、

顔がアンパンマン状態でスゥ。

マッサージは下向きで施術を受けるので、

終わった後はマスカラが下まぶたについて

まるで「デビルマン」だし・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

アンパンマンになったりデビルマンになったり、

情けないありさまですわぁ~weep

でも、ウワサどおり腕はいいようで、耳の調子はすっかり回復しています。

私の場合はこんな感じですが、

耳の変調はすぐに耳鼻科で検査をされる事をお勧めします。

原因はひとつではありませんので、特に、

突発性難聴の治療は早期に始めるほど完治率が高いようです。

さぁ、明日はジジィの病院だぁ。

頑張れ私!!いや、頑張るな私・・・。

« 二人の介護老人 | トップページ | 爺さんの介護申請 »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

頑張れ Emiri様 応援するよ
私は もう 一年半も鍼灸院に通っています。
Emiri様くらいの年齢の女性多いですよ
でも Emiri様ほどの美人はこの鍼灸院には
いませんねえ
介護におじょうちゃんの受験にお仕事に
大変だけど めげずに頑張ってくださいね

憧れのEmiri様がダウンしたら ショックだもの

もう大丈夫ですか?  早めの対策で楽になってくださいね。
私の友人でいます。もうずっと治らなくて耳鳴りがしているそうです。

首のけん引き そう~めちゃ気持ちいいですよね。私も大好きでした(爆)
首を痛めた時暫くしてもらっていましたよ。
ストレス解消してくださいね。難しいでしょうけど・・。
私 昨日ストレス解消に出かけてきました(^^♪

突発性難聴?
大丈夫なの。
私の頭位性眩暈も内耳の循環が悪くなって起こるのよ。
ストレスから、自律神経が乱れるんだって。
耳の調子は、もういいのね。
早めに治療してよかった、よかった!!
ストレスを溜めるなって言っても、無理だと思うけど、
しばらく整骨院でリラックスしたらいいかも。
整骨院は、行ったことがないけど、そんなに首のけん引って気持ちいいの?
体験してみたい。

アンパンマンになったりデビルマンになったり 忙しいねぇ。
デビルマンって ちょっとおどろおどろしいテレビマンガでしたね。
結構好きな番組だったなぁ・・・
って そんな話じゃないんでした。失礼 失礼人( ̄ω ̄;) スマヌ
emiriちゃん 大変じゃないですか!
疲れ+ストレスが 発散されず 家が寛ぐ場でなくなってるのは困っちゃうね。
首の牽引って気持ち良いんだよね。受けたことあるから知ってるけど・・・
新たな整骨院通いで 少しは楽になれると良いね♪
お大事にね♪

☆にじいろしろうさんへ

応援ありがとうございますhappy01
ほぉ、しろうさんも鍼灸院に通っていらっしゃるのですか。
これ、クセになりますね。
首のけん引って初めて受けたのですが、
本当に頭が軽くなるようです。
美人?クスッ( ̄m ̄*)
アンパンマンにデビルマンですよぉ~coldsweats01
それでも、聴力の方はすっかり回復しました。
ご心配ありがとうございます♪

☆yasukonさんへ

yasukonさん、ご心配ありがとうございます。
耳の方はね、もぅ、すっかり普通に聞こえます。
4年前に初めて、突発性難聴っていう診断を耳鼻科で受けました。
その時に処方されたお薬が血流を良くするものでした。
それ以後も忙しい時期に時々、似たような軽い症状が出るので、
整骨院のマッサージを早めに受診するようにしています。
今回のような首のけん引は初めてでした。
ほんとすんごく気持ちがいいですぅ。
yasukonさんも首を痛められたのですか?
季節の変わり目はお気をつけ下さいね。
ストレス解消の記事、拝見しましたよん。
私まで目で楽しませて頂きました。
yasukonさん、良かったですね。happy01

☆ブル-・ブル-さんへ

ご心配ありがとうございますhappy01
ほんと朝、目が覚めたらいきなり耳の感覚が違うので、
焦りますよぉ。
4年前が一番酷かったのですが、あれから私も慣れたのか、
肩こり、首こりが酷くなると、すぐに整骨院で診て頂いてます。
ジジィが同じ整骨院に行き始めたので、躊躇していたら、
今回、症状がいつもより重かったです。
ただ新しい、いい場所が見つけられたので良かったです。
首のけん引、すんごく気持ちいいですよ。
ブル-・ブル-さんの症状にもいいんじゃないかなぁ。
どうですか?一度訪ねて見られては?
その際ですが、しっかり口こみ情報をチェックして下さいね。
整骨院と歯科医は腕の差が出ますから。

☆majoさんへ

それがね、majoさん、怒んないでね。
>デビルマンって ちょっとおどろおどろしいテレビマンガでしたね。
これね、私、デビルマンの顔は怖くて鮮明に記憶にあるのですが、
ストーリーが思い出せないんですよぉ。
で、リンクを見たら1972年~でしょ。
クスッ( ̄m ̄*)いやぁ、ちと小さかったみたいですぅ。run
って、そんな問題では無かったですね。sweat01
いやぁ、婆さんの次は爺さんですよぉannoy
今日ね病院を受診したのですが、婆さんの通院で
私ね、病院ではちょっとした顔なんですよぉ←どんな顔やぁsweat01
今日は爺さんでしょ。担当の先生がね、すんごく優しくしてくれるんです。
ケアマネさんが事前に話しをしてて下さったようで、
「介護申請の書類、来たら書きますからね。」とおっしゃって下さって。
今ね、ケアマネさんや看護師さん、先生もそうですが、
医療関係の方の力にすごく救われています。
なんかね、私の為にこの申請は通さないと可哀そうやぁ~みたいな
雰囲気があって・・・
majoさんも要支援くらいには認定されることを祈ってて下さいねぇ。happy01

emiriちゃんっアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
た、大変じゃないのっ!!!

>気圧の高い所に居るようでもあり、
>お風呂の中で会話しているようでもあり、
>自分の声が変に聞こえる

わかる〜。
私も外耳炎になりかけた時に
風邪をひいて、その上飛行機に乗った時
(そんな時飛行機載るなよ!)
そうなったのよ。
ほんとにうっとうしいよね。
それで仕事なんてほんと辛いよね。

>肩こり、首こりから血流障害

それも結局ストレスからではないかなあ???
あまり身体を冷やさないように
いろんなことも心に貯めすぎないように・・・。
がんばれーーーーemiriちゅわん
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

emiriさん~ 大丈夫ですか?
耳の方は ↑のコメントで良くなってきたみたいで
少しほっとしました。
やっぱストレスが一番の原因やろうねぇsweat02

私も、肩こりがひどくなると、接骨院行きます~
まず、ベッド全体がマッサージ機のようになってて、これで
全身の体をほぐします。
そして、肩、腰、足などに電気をあてて、
筋肉がほぐれてきたところで、整体をしてもらいますhappy01
ほんと、気持ちいいですよね。lovely
整骨院なり、ランチでおしゃべりなり、ジジババから
ちょっとでも開放されて、ストレス発散してねhappy01

大丈夫?忙しさとストレス溜まってるから。。。
発散できたら良いけれど、ジジババとの同居だと完全には発散できないものね。
近くに居たら「じゃぁ、ストレス発散で飲みbeerに行こうよ!」って誘うんだけれどなぁ。

忙しい事が重なって大変だろうけれど、旦那様にも協力してもらって無理しないでね。
私も、セルフ足モミじゃなく時間見つけてプロの手でほぐして貰いたいなぁ。
『頑張れ私!!いや、頑張るな私・・・。』
そう、頑張りすぎが一番ダメだからほどほどにね。
今日のお休みは、秘密基地でゆっくり出来そう?

emiriちゃん、大丈夫?
ストレス溜りまくりだもんねぇ~weep
ジジババちゃん達の事もこの先まだ長いんだから
程々にしたらいいのよぉ~って思うのよ。
でもね、程々に出来ているならこんな気苦労はないよね?
突発性難聴・・耳がモワ~ンとしてるの?
辛いよね(´;ω;`)ウウ・・・
私はもうずっと聞こえずらいの・・・
健康診断で引っかかるまでは知らなかったの(;´д`)トホホ…
だって普通の状態が分からないから聞こえてないと言われても
そうなの?って感じだった。
まぁ、言われてみれば懇談会なんかでみんな話しているのが
わからなかったなぁ~Σ(;・∀・)
emiriちゃんはもう大丈夫だって言ってるけどムリしないでねhappy01
整体院で首つり・・・違ったι(´Д`υ)アセアセ
首の牽引してくれるんだね?
私は形成?整形?外科でやってたよ
気持ちいいよね~あとねウォーターベッド!!
もうサイコ~notes

☆reiちゃんへ

reiちゃん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
あらま、reiちゃんもそんな思いをしたの。。。
だけど、確かに、その状況で飛行機に乗ってど~すんのぉsweat01
私の、耳はもぅ持病の域かも知れないですぅ。
4年前になった時は慌てたけど、最近は肩こりが酷くなると、
難聴の予兆を感じ取るようになったので、早い目に整骨院に行ってました。
だけど、今回はそんな時間も無く、我慢をしていたせいか酷くなりました。
やっぱ、我慢は良くないですね。こじらせる元ですわ。
何でも先手必勝ですね←ニュアンスが違う?coldsweats01
で、reiちゃんの方は体調の方はどうですか?
すっかり回復したのかな?
私もそろそろダイエットに真剣に取り組まなくては大変な事になりそうですぅ。
ジジババに振り回されてる場合じゃないですぅ。
このまま、ブッタ豚のくたびれたおばさんにはなりたくないものぉ。
p(#^▽゚)q ファイトッ

☆ecoさんへ

ecoさ~ん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
で、ecoさんも肩こり症なんですか?
そのベッド全体がマッサージ機ってやつね、
この整骨院を教えてくれた、ノブリンも絶賛でした。
私もやって貰えるのかと、楽しみにしていたのですが、
私の場合はどうも、首つり(けん引)に時間をかけられるようで。
(ρ°∩°)ううー。。。そのベッド、私もやってみたいよぉ。
整体ってポキポキやるやつですか?
ecoさんところって、コースの時間が長そうでお得だわぁ。

ほんといつもご心配ありがとうね。
だけど、これから末にかけて恐ろしく忙しくなりそうですぅ。
まだまだ。。。まだまだ。。。気を抜く暇が無さそうです。
あぁ、若さと体力が欲しいですぅsweat01

☆林檎ちゃんへ

林檎ちゃ~ん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
そうそう、近かったらホント一杯beerやりたいですね。
ジジババのストレス、これはもぅ、ストレスにしてちゃ
身体が持たないんで、自分の考え方を変えるしか無いんだけど、
なかなか、そぅ簡単にいかなくて・・・
どこか自分で自分を追い込んでいるところがありますぅ。
林檎ちゃんは、整骨院の経験が無いの?
いいわよぉ。ほんと癒されますよぉ。
まぁ、日々、自分でストレッチするのが一番なのでしょうね。
ビリーやコアリズムをやっている時って肩こり知らずだったもんね。
まず、この体重を落とさねば、ますます血流が悪くなりそうですぅ。
林檎ちゃん、強い意志ってどうすりゃ手に入るんでしうねぇ。
あぁ、まず秘密基地を片付けよう。。。coldsweats01

☆maちゃんへ

maちゃ~ん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
で、maちゃん、私のことより、そのmaちゃんの耳の方が心配じゃない?
健康診断で引っかかったの?それって重症じゃないですか。
そういえば、ピーも「滲出性中耳炎」で、耳が聞こえにくくなって
1年位、耳鼻科に通いましたよぉ。
maちゃんも意外と肩こり、首こりから来ているかも知れませんよ。
ストレスもいっぱい溜まっているでしょうから、
どうですか?整骨院happy01
首つり、いやけん引の心地よさ。ほんとクセになりますね。
maちゃんの外科もウォーターベッドがあるの?すんごいよさ気ですねぇ。
そのウォーターベッドで泳いでみたいものですぅ。heart04
maちゃんもお大事にねぇ~。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/25940541

この記事へのトラックバック一覧です: 突発性難聴と整骨院:

« 二人の介護老人 | トップページ | 爺さんの介護申請 »