« ダルメシアン | トップページ | 玉子焼きとくそジジィ »

神は私に味方した!

今週はめっちゃきついです。

月曜日は月1の婆さんの通院の日でした。
(この病院~家 3往復の過酷さは、常々語っておりますが・・・)

火曜日は水曜日(今日)に爺さんの介護用ベッドが入るので、
テレビや収納棚の移動、ベッド周りの掃除でクタクタです。

そして今日(水曜日)は先日もお話した、
婆さんの「パーキンソン病専門の医院」の初診日でした。

月曜日にかかりつけの病院より診療データをすべてお預かりしました。
ビルの2階ワンフロアーがその個人医院なのですが、

ひと月近く前に予約をとって伺ったのに、すんごい人です。
11時予約ですが、結局診察して頂けたのは12時をまわっていました。
(婆さんにはベッドを貸して下さったので、助かりました。)

でも、その盛況な理由がわかりました。
診察がとても丁寧なんです。

先生は映画監督の三谷幸喜さんにそっくりな方です。
婆さんにもゆっくりと優しく話しかけてくださいますし、
こちらの話もしっかりと目を見て受け止めて下さいます。

今までの病院を悪く言うつもりはありませんが(←しっかり言うけど)
視線はいつもパソコンの画面を見つめ、ボソボソ話すので、
婆さんとの間では私の通訳が必要でした。

ようやくお医者さまと呼べるお医者さまに出会えた思いです。

で、その先生がおっしゃるには「パーキンソン病」に似ているけれど
関節の曲げ伸ばしの感覚がそれとはちょっと違っていて
パーキンソン症候群」ではないか?とのことなんです。

それは後頭部の方の脳の血管が狭くなったり、血流障害が起きると
現れる症状でもあるため、MRI検査をする必要があるそうです。

「出来るだけ早く進めましょう。
    年内に治療の方針が立つようにしましょう。!」

あぁぁぁ、何て患者思いの先生なんやぁ~lovely

が、しかし・・・30分もじっとしているなんて婆さんには無理かも・・・
と相談をすると

最新鋭の機器を持っていて、10分ほどで検査ができる病院に
紹介状と予約を入れて下さいました。

ちと焦ったんですよぉ。年末でしょ。
今日、お休みをとったのに、また休まないといけないとなると
何とたぬき課長に話そう・・・それで無くてもリストラの危機なのにsweat01

すると、検査をして下さる病院が土曜日の朝9時半に空きがあったんです。
それで、その検査のデータを持ってすぐにこちらの病院に来て下さいとのこと。

話がトントン拍子に運び、

今週の土曜日には、婆さんの検査と診察が1度に受けられることとなりました。
お仕事にも影響せずに大丈夫そうです。
思わず、「shine神は私に味方したshine」と思いましたね。クスッ( ̄m ̄*)

明日(木曜日)は仕事帰りに婆さんの白内障の目薬を頂きに眼科に寄ってきます。

そして金曜日はピーの学校の三者面談です。←コレが一番問題ですcoldsweats01

で、土曜日が今、お話したMRIでしょ。

どうよ!!flair完璧でしょ。これだけ1週間が埋まると気持ちいいよねsweat01

Sbsh0339
ちなみに本日より、和室は↑こういう事となりました。

クスッ( ̄m ̄*)ツインベッドの予定がダブルベッドのようでしょ。

ベッドをくっつけないと周りに余裕が無いんですよぉcrying

まっ、仲良くやってくれぃ~。xmasshine

« ダルメシアン | トップページ | 玉子焼きとくそジジィ »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

emiriちゃん えらくハードな日々なのねぇ。
要介護者を抱える生活って こういう厳しさがあるんですね。
そんな中で 誠意あるお医者さまに出会えて 本当にラッキーでしたね。
うん うん 神さまは ちゃ~んと 見ていなさるんだねぇ。

それにしても ダブル似ツイン 
これがemiriちゃんご夫妻のベットルームではなくて 
ジジババさまのベットルームだなんて キャワイイ♪

症候群というと、ちょっと安心かも。
しかし、忙しい1週間やね。
身体を休めて、しっかり寝てね。
昨日みたいに、バタッと寝たらすっきりかもよ。
先週の金曜日は、私も緊張の三者面談。
終わったら、腹がすくからねっ!

神は私に味方したって、文からさぁ・・・
こっちの昼にやってるラジオを思い出した。
神様は見ています。亀様は立っています。なんて始まるラジオ番組。dash

うんうん・・・良い先生で本当に良かった。
ジジババ2人の介護に職場の厳しい現実。
逆風吹き荒れる日々の中でオアシスのような
うれしい出会いでしたね。

それにしてもめっちゃ忙しい。
お体大事にしてくださいね。

ジジババって納豆は苦手ですか?
西のかたって苦手さんが多いでしょう?
私は快眠・快○・快食なのですが
納豆が○秘に効くというけれど。あっ・・おからも!
でもそれより動けよ~ですねっ!ったく!!!!!

恐れ入りました~happy02
これだけ埋まると、本当に気持ちいいですね…?
わかります。綱渡り的?スケジュールdown
「時間がない」なんて言い訳だ、と言う人がいますが、隙間ですらほしい!なんて時がありますよねcrying
どうかどうか、体をこわさないよう…。お・た・が・い!

ハードですね・・・。
お体壊さないように・・。

それにしても素敵なお医者様との出会い。よかったですね。
いつも思いますが
人を相手にする仕事って、絶対真心なしではやっていけないと思うんです。
相手の目を見て話す、なんて幼稚園児でも知ってることなのに出来ない・・・。人の心に寄りそうことのできるお医者様こそ本当のお医者様だと思います。

私の弟も医者ですが、彼にも患者さんと同じ目線で話すことができる医者になってほしい・・・と思っています。

私は今週は比較的(旅行明けということもあり)ゆっくりめ・・・。
emiriさん頑張って~!

神は私に味方した・・・って、ねぇ大丈夫なの?
毎日なにかしら予定入ってて大変でしょう
これをこなしているemiriちゃんを尊敬するわhappy01
信頼できるお医者様ね、私も夏に娘が体調崩して検査検査で
アチコチの病院廻されて、今の病院で病気がわかったんだけど、
これが予約しても全く意味無い位超混みです。coldsweats02
受付してから会計まで3時間はザラだもの。。
疲れるけどやっぱり、とってもいい先生でお話し良く聞いてくれるのよ。。。
待たされるにはそれなりに訳あるんだね
emiriちゃん、体調には気を付けてねpaper
程々よ、ほどほど・・bleah

そうだねhappy01
頑張ってるemiriさんに、神様からちょっとしたプレゼントだねpresent

病院は、医師や看護士さんのちょっとした言葉や態度とかでも
どっと疲れて、帰ってくることもあるのに
長時間かかったけど、診てもらって良かった~と思える医師に出会えたこと、
ほんとに良かったですねhappy01

それと、土曜日検査になって良かった良かった。
気ぃ使いながら休みもらうのって、なかなか疲れるんよねcoldsweats01


ジジババさま、おそろいのお布団なのねんheart04smile

☆majoさんへ

そうでしょ。今週はスペシャルウィークですよぉ。
んもぅ、婆さんを連れての外出は胃が痛くなります。
何しろウルトラマンでしょ。腰の具合、30分が限度なんだもん。
で、胸のランプがピコピコし始めると
子供みたく、不機嫌になるんです。
こちらの医院だと、ベッドを用意して下さるので、
待ち時間が苦になりません。それだけでも有難いですぅ。
>うん うん 神さまは ちゃ~んと 見ていなさるんだねぇ。
でしょう。検査の予約もその後の診察も土曜日ですよぉ。
もぅ、私の為の日和でしょ。思わずガッツポーズを決めましたよんhappy01
ベットルーム。。。またの名を別途ルーム(/∇≦\)アチャ-!

☆ブル-・ブル-さんへ

そうなんですよぉ。そのパーキンソンでは無いみたいなんだけど、
何しろMRIで詳しく調べないと原因がひとつじゃないかも知れないし、
ただ、積極的に治療しようとして下さる姿勢が頼もしくて。
少しでも症状が好転して、婆さんに元気になって貰って
爺さんのオシモのお世話をお願いしたいもん。
私、やっぱ爺さんの介護は自信が無くてぇ~crying
三者面談、明日よぉ。実はコレが一番緊張かも。
もぅ、さっきから甘いモノ系が欲しくて、
六花亭のバターサンドを2個も食べちゃったわよぉsweat01
>神様は見ています。亀様は立っています
な、な、な、何ですかそれ?
またマニアックな番組ですねぇcoldsweats02

☆赤い姉さんへ

そうなんですよぉ。久しぶりにお医者様と「さま」をつけたい
先生と出会いました。
専門が神経内科のせいもあるのか、すっごく患者に対して優しいです。
心を解きほぐすような温かさがあって、何か婆さんの具合が
良くなりそうな気がします。
多分、精神面も大きいんじゃないかと思うんです。
納豆ね、血栓を溶かす働きもあるとか。
食べさせたいのですが、ジジィは納豆嫌いなんです。
納豆どころか、嫌いなモノ、オン・パレードですぅ。
本当に食事作りが腹が立つほど大変です。
あれだけ偏食をしていると○秘にもなりますよぉ。
今ね私の「(う○ち)でるでる」を飲んでいます。
ホント動け~っ!!て叫びたいですよ。bearing

わぁ~大変です~~ゥ。
お身体大丈夫ですか?  いい先生とめぐり合えて良かったですね。
パ-キンソン病ではないらしいと言うのは希望が持てるのですね?
明日は三者懇談・・緊張ですか・・? 
そうでしょうね、もう少しですものね。
何もお手伝いできませんね~~・・と 近かったらお手伝いする気になっています(笑)
じいちゃんは分からないけど ばあちゃんのお話相手は出来るかも・・ですよ。
まぁ~出来ないことを書いても仕方ないですね!!
ともかくご自分の体をまず大事にしてくださいね。
すみません 全然励ましになっていなくて・・。

☆ユミちゃんへ

どうだぁ~参ったかぁ~shineって忙しさを競い合ってもなぁ。
な~んか、私達って似ているのかも知れないね。
どっか一生懸命になり過ぎるんだよねぇ。
サラっとやってのける人は事もなげにこなしちゃうのにねぇ。
生き方が下手なのかも←あっ、コレは私の場合ね。
共通しているのは、お互いにクールに見えて
いろいろ抱え込んじゃうでしょ。
抱えることを許しちゃうんだよねぇ。
「嫌です。出来ません。」って言える人はいっぱいいるのにねぇ。
でもさぁ、そんな自分を嫌いにならずに生こうね。
きっと、私達ってええ奴なんだよぉ~。。。
って、ごめん、ひとり言のように語ってしまったかもhappy01sweat01

☆HanaSoraさんへ

目を見て話す。そぅ基本ですよね。
だけど今回ふと思ったのですが、大きな病院って
カルテが電子化されているので、
お医者さまが、パソコンに患者の様子を入力するでしょ。
その作業に手を取られるせいか、患者の方を見ないんですよ。
こちらも先生の手元を見て、打っている内容を確認したり。
気づくと二人してパソコンの画面を見てたりします。
なんかおかしいけれど、それに慣れすぎていたんですよね。
こちらの医院は奥様が内科の医師でご夫婦でされています。
ちょうど帰り際、奥様が訪問診療に出かけられました。
地域とか人に密着した医療の大切さを実感しました。
あらま、弟さんはお医者さまなんですか。
HanaSoraさんの弟さんですもの、きっと素敵なお医者さまでしょうね。
頼もしいですね。happy01

☆maちゃんへ

>神は私に味方した
まさしくそんな感動だったんですよぉ。
だってね、水曜日1日お休みを頂くのもこの時期でしょ。
すんごい気ぃを使っているんです。
その上、検査と診察が別々の日だと2日は休まないとダメでしょ。
んもぅ、頭の中で「どうしよう。どうしよう。」って呪文のように
唱えてたもの。
だけどあちらから、「土曜日なら空いてますが・・・」って言われたのよ。
もぅ、頭の上で☆がキラキラ光ったわよん。happy01
娘ちゃん、心配だったでしょ。
何てったって、子供のことが一番よね。
maちゃんもいい先生に巡り会えて良かったね。
待ち時間は確かにキツイけどねぇ。読書タイムということでcoldsweats01
娘ちゃん、もぅ平気なの?maちゃんも甲状腺の病気を抱えてるって言ってたし、
んもぅ、大事にしてよぉ~sweat01

☆ecoさんへ

今回ね、11時に予約を入れて行ってるんです。
本来なら怒ってもよさそうなものだけど、
待っている間のスタッフの皆さんの対応もすごくいいので、
その待ち時間が苦になりませんでした。
で、診察室ではまず、待たせたことを詫びられ、
そしてゆっくりと時間をかけて経緯を聞いてくださり、
待ち時間にも意味があったことを知った時、納得しました。
そして、この迅速な対応でしょ。
久しぶりに職人医師に会ったって感じです。
>気ぃ使いながら休みもらうのって、なかなか疲れるんよね
そうなんですよぉ。
それでなくても、疲れることやってるのにぃcrying
ここなら婆さんを寝かせてもらえるので、
あのウルトラマンに変身することも無さそうです。
>ジジババさま、おそろいのお布団なのねん
プクク(* ̄m ̄)ククク嫌でも元気が出そうなデザインでしょ。
これも作戦ですsign03

☆yasukonさんへ

はい、スペシャルウィークと呼んでくださいhappy01
まっ、こんな一週間もありますよねぇ。
って、多分、年明けはここにジジィが絡んでくると思うんです。
ディサービスに行くための診察とか諸々。
それに、婆さんの通院が二箇所に分かれるでしょ。
今までの病院での外科と、今回の神経内科と。
あぁぁぁぁぁ。想像するのはやめときますぅ。
「明日は明日の風が吹く」ですぅ。
はい、パーキンソンでは無いらしいのですが、
MRIを撮ってみないと何とも言えないみたいで。
それでも土曜日にはわかるので、何でも早い方がいいですよね。
いえいえ、yasukonさん、婆さんの話相手はして頂いてますよね。
ほんといつも楽しみにしています。
お心遣いありがとうございますぅ。heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/26265085

この記事へのトラックバック一覧です: 神は私に味方した!:

« ダルメシアン | トップページ | 玉子焼きとくそジジィ »