« ミラクルハウス2008 | トップページ | ダルメシアン »

みかん

Dscf2329_2

ジャーンshineみかんですぅ。

どうしてこんなに「みかん」に感動をするのでしょう。

何故なら、今年はコレを口にする事を諦めていたからです。

ジジババは田舎でみかんを長年作ってきました。

こちらに移ってそれも叶わず、

今、みかんを目にすることがとても辛いようです。

それで、家族一同にみかん禁止令dangerが発令されていたのです。

すると今日・・・

Dscf2325

田舎から、ジジババを慕って、やって来たのです。

主無き後も、田舎のみかん山では、たわわに実っていたようです。

それを見たご近所の方が、摘み取って送って下さったのです。

んもぅ、うれしいことですね。

見たくないと言っていた二人ですが、声を上げて喜んでいました。

全く手をかけていないので、傷だらけですが、

やっぱ、うちのみかんは美味しいでスゥ。

こういう情けって田舎ならではでしょうか。

ジジババには田舎で待っている友達がたくさん居るんですよね。

元気になって、会いに行かなくては・・・ですねhappy01


  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Dscf2373_2

っで、私はというと、

秘密基地にて、指先をクリスマスバージョンにしてみました。

クスッ( ̄m ̄*)これね、

光の具合で、キラキラのグラデーションが輝いて

結構ゴージャスなんですよぉheart04

画像はイマイチだけどぉcrying

   楽しい日曜日をお過ごし下さいませね!!


« ミラクルハウス2008 | トップページ | ダルメシアン »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

農家のみかんshineって美味しいですよね~
うちも田舎から送ってくれるんですが
市販のスーパーで売ってあるのと全然違うんですもの
濃さと身のつまり具合が違うんですよね・・・


ネイルとってもゴージャスですよ!
まさか自分で?eye
綺麗な色でステキです~lovelygood

すごい量のみかんですね
うらやましい やはり冬はコタツとみかんですよね
あと ネイル 綺麗ですね
この指にこの爪 まるで25才みたい
私 ますますファンになりました

新しい会ができました
emiri様をお慕いする会です
もちろん私が 会長です
いうよねー 

☆おとめちゃんへ

ジジババのみかんね、昔は本当に美味しかったんです。
職場に持っていくと、
「お金を払うから、1箱送って欲しい」って言われるほど。
だけど、年とともに手をかけるのが難しくなり
そうなると、どんどん味も落ちていきました。
それが現実ですよねぇ。でも、私にはなつかしい味ですぅ。

ネイル、当然自分ですよぉ。coldsweats01
これね画像では上手く伝わらないのですが、
色がグラデーションになっていて、爪先に行くほど
色が濃くてラメも大粒なんですぅ。
絶対に実物の方が今回は?綺麗なんですけどね。
おとめちゃ~ん、ラメの大粒、結構使えるよぉ。
チェックしてみてぇshine

☆にじいろしろうさんへ

この量に驚くでしょう。
お友達や職場に手伝って貰わないと、うちマンションでしょ、
大変なことになりそうです。
ほんと、こたつとくればみかんですよねheart04
今、手が黄色くなるほど食べていますcoldsweats01
ネイルね、今回は?画像よりも実物の方が
絶対に綺麗なんですよぉ。手はさておき・・・sweat01
塗り方が上手い具合にグラデーションになりました。
に、25歳ですかぁ。(/∇≦\)アチャ-!
私、一身上の都合により、オフ会には絶対に参加できない事を
お許し下さいましsweat01
「誰や、このおばさんannoy」と言われそうですぅ。

ジジババさんが喜んだのなら、堂々と食べられるね。
よかったね~
でも、この箱の量はすごい!全部食べられないなら、食べてやるから、送って~

ネイル素晴らしい!グラデーションとか自分で出来ません。
どうやるのよ~

☆ブル-・ブル-さんへ

おみかんね、今年は食べられないってコメントしたばかりなのにね、
昨日、いきなり3箱届きましたよぉ。
二人とも声をあげて驚いていました。
この数でしょ、主食はみかんっていうほど、食べていますよぉ。
近けりゃね、お持ちするんだけどぉ、モノが傷だらけなのよ。
差し上げるのが申し訳ないくらいよ。
1箱は私の実家に、1箱は友達や職場に、で1箱をノルマに
頑張って消費しますぅcoldsweats01

マニキュアね、画像より実物の方が綺麗よん。
まず、
1、濃い目のラメ入りを爪の中ほどから先端だけに塗ります。
2、トップコート(小さいラメ入り)をその上から全体に塗り、
  重なりをぼかします。
3、最後に先端だけに1の濃い目のラメを重ね塗りします。

序々にグラデーションになるように塗っていくの。
上の説明でわかるかなぁ~。
ブル-・ブル-さんは爪の形自体が縦長で綺麗でしょ。
どうですか?クリスマスに向けキラキラに演出してみてはhappy01

みかん中毒患者の赤い靴ですぅ。。
昔は「みかん山が一山ほしい」とまじに
思ったこともありました(笑)が
あれば食べてしまうし食べ過ぎるので
今はあえて禁止令を自らに出しています。
そうか・・・
emiriさんのお宅も別の意味で禁止令
だったんですね・・・。
ジジババのご近所のかたのお気持ちが
暖かくて泣けてきます。
気持ちをみかんが語っているようです。

ネイル!きれいです!!かわゆいす。
問題山積み状態ですが
ご自分の体と心。そして美貌も!!
大切にしてくださいね。


☆赤い姉さんへ

あれ?emiriさんって、どうしたんですかぁ。
姉さん相当疲れているでしょhappy01
しっかし驚きましたぁ。姉さんちのレス。
どうしてまったりマダムでレジの列が浮かんだんですかぁ。
すっごい。この前の「ややこ」も驚きましたけど、
いやぁ、なんかうれしいですぅheart04
で、何の話でしたっけ。そうそう、みかんですよぉ。
一山どころか、田舎に数え切れないほど持っています。
今頃から憂鬱な気持ちになっていたんですよぉ。
嫁いだ頃は大晦日の夕暮れまでみかんとりをしていましたもん。
今年はおせち料理が作れますぅ。
ピーには初めてのおせちです。
でも長いこと作っていないんで私流になりそうですがshine
またまた、話がそれました。
やっぱり自分ちのみかんでしょ。二人ともうれしそうに食べています。
田舎のつながりって泣けるほど有難いものですね。
これだけ摘むの大変だったと思います。

ネイル、かわゆすですか。クスッ( ̄m ̄*)
秘密基地でね若返りの秘薬づくりで大忙しですわ。
私、外では別人なのですぅbleah

秘密基地で楽しい日曜日・・・ゴ~ジャスなネイル・・・
うううううう・・・その頃 あたしゃ 遭難しかけてましたが・・・
無事に生還しましたぁ!

みかん凄い!!
田舎の濃密なご近所つきあいの賜物ですね。
ジジババ様の刺激になったようで 良かったですね♪

☆majoさんへ

majoさん、よくぞご無事で。。。sweat01
熊にでも襲われやしないかと心配しましたよぉ。
ったく、肝心な時に森番さんは、もぅ一度、森番さんはbleah
お出かけなんですもの。
雪、大丈夫でした?積もりました?heart04←ワクワク♪
一人じゃ心細かったでしょ。お昼間で幸いでしたね。

みかんね、スーパーの陳列棚に手が伸びる寸前でした。
今まで腐らすほど身近にあったのに、無いとなると寂しいですね。
この量でしょ。摘むのも大変だったでしょうに、
ジジババの田舎でのご近所づきあいの良さが伺えますよね。
元気になったら一度、連れて帰ってあげなくちゃですねhappy01

お二人のお喜びが目に浮かびますね~。
勝手に想像しています(^^ゞ
愛媛のおみかん 美味しいですね♪
広島のおみかんも美味しいです(笑)
毎年美味しくてお願いしていた所がやはりおばあちゃんが作れなくなって もう味が落ちたから、送れない!・と言われました。
やはり手入れが要りますね~。
ご近所の方々の交流もしっかりお出来になられていたのですね。
送ってくださるなんて 普通では出来ませんものね。
良かった 良かった!

ネイルも綺麗ですが emiriさんの手自体綺麗ですね~♪
さすが・・です。
私もおしゃれしなくては・・(^^ゞ

マスくんの実家は、農家じゃないけど、頂き物のみかんで冬はコンテナでごっそりあって、のどが渇いたらみかんを食え、状態だったそうな。
私は八百屋さんでたま~にネット入りで買ってもらって「1人1個まで」状態だったもんな~。ありえないよ。
これだけ食べたら、美容にも最高なんじゃないですか?
食べ過ぎたら果糖の摂りすぎになるのでしょうか?

あぁ。ネイルもめちゃキレイにしてるし。。。
私も「自分磨き」再開したい~!!

田舎から嬉しい贈り物ですねhappy01
ジジババさんも、可愛いわが子に再会のようですね。
emiriさんも、これで大手を振ってみかん食べ放題ですねsmilescissors

ネイル綺麗やわ~lovely
まめで、器用ですね。
私、、最近2本爪が折れて、、今は短くなってますdespair
乙女心忘れちゃダメですね。
クリスマスに向けて、私も綺麗にしなければdash

lovely リンゴと交換だ。くれぃ。

あっまったりマダムの後の列って
読み違いかも(笑)
アタシの文章力のなさですね。
私が目にしていることなんですよー。
(レジじゃないんだけれど)
そうかぁ・・・
あの時のレジの列と思って読んで
しまったのねぇ。了解っすscissors

おっとこれにはレス不要で。
その時間を秘薬作り(!)にあててください。

きれいな色ですね~。
おいしそう。
田舎の方が送ってくれるなんて、素敵なクリスマスプレゼントですね!!
我が家もみかん大好きなので、羨ましいです!

ネイルも素敵です。
ここんとこ、私は全然やってないので・・反省。


こんちわぁ~notes
ほんと、すごい大量のみかんだねshine
ジジババさんの田舎のご近所さん達には感謝感謝ですねhappy01
味がちょっとくらい落ちても傷がついてても自分達のミカンが1番なのよね
ほ~んと良かったね
これで、じいちゃんもやる気出して元通りに元気になって
ブラザーに行ってくれるといいね

で、emiriちゃんの爪・・綺麗shine
すごく綺麗lovely
私も伸ばしてマニキュアぬりたいよぉ~crying
晩酌のしずぎかな?
爪が割れて全く伸ばせないのよsweat01

☆yasukonさんへ

こちらもお返事をお待たせしてごめんなさい。
いつもありがとうございます。
ジジババね、今年はおみかんを見たくないって言ってたんです。
田舎のみかん山を思い出すと辛いらしくて・・・
私も勝手なもので、例年腐るほど送って来られてた時には
見向きもしなかったのに、無いとなると食べたくなるんですよぉ。
んもぅ、抜け駆けして職場で食べようかと思った矢先に
田舎のご近所さんから届いたんです。
ありがたいことですよね。
送って下さることもそうですが、摘む手間を思うと、
ジジババを思って、ひとつひとつ手がかかっているわけですから。
これは腐らせてはバチが当ります。
いま、私、手を真っ黄色にしながら日々、食べておりますぅ。
coldsweats01
ネイルも手もぐちゃぐちゃですわぁ(/∇≦\)アチャ-!

☆ユミちゃんへ

ユミちゃん、お返事が遅くなってごめんね。
へぇ、マスくんちもコンテナでおみかんを食べられる環境なのね。
田舎って、どこからか頂きものでありますよね。
私も昔はこたつに山をつくるほどのみかん好きだったのですが、
主人と結婚して、毎年この時期帰省しては
大晦日までみかん取りをするようになって、
もぅ、みかんは見るのも嫌状態になっていました。
だけど、食べられなくなると欲しくなるものなんですよねぇ。
ネイル、ふっふっふ。ちょっと遊んでみました。happy01
また大掃除が始まると短くなるんだけどね。
仕事が大変な時ほど、どうも爪に気合が入るようです。
戦闘モードに入るのかしらぁ~( ̄へ ̄|||) ウーム

☆ecoさんへ

ecoさん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
>ジジババさんも、可愛いわが子に再会のようですね。
そうですよぉ。まさしくそんな感じがぴったりです。
あれだけ、みかんはイランって言ってたくせに、
すんごい量を毎日食べています。
お陰で爺さんの便秘も回復しそうですぅ。
んもぅ、大変だったのよぉ。動かないと腸まで休憩するみたいで、
出ない。出ない。と毎日大騒ぎでした。
おみかんさま、さまですよぉcoldsweats01
爪ね私も左手人差し指が決まって折れます。
1本折れると、え~い!全部切っちゃえって性格なんで、
伸びては切りの繰り返しなんですよぉ。
これも大掃除までの楽しみかも知れません。
次はつけまつげならぬ、つけ爪に挑戦してみようかしらぁbleah

☆あじあんへ

あじあん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
で、なんとりんごと交換ですってぇ~lovely
ラブリーだわぁ、乗ったわよんheart04
え~い。好きなだけ持ってってくりぃ~happy01


☆赤い姉さんへ

姉さん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
で、何?読み違え・・・(/∇≦\)アチャ-!
私の読解能力のなさですが、そのぉ。。。
姉さん、んもぅ、感動するほど正直なんだからぁ。
ちと微妙だけどぉsweat01
>了解っすscissors
本当にわかりあえたのだろうかぁsweat01
ちと不安でもあり・・・
若返りの秘薬、完成したら真っ先に贈りますね。
ふっふっふbleah

☆HanaSoraさんへ

HanaSoraさん、お帰りなさ~い♪
旅行、どうだった?UP楽しみに待っています。
で、お疲れの所、早速コメントをありがとうねheart04
おみかん、にぎやかな事になっているでしょう。
今、ノルマのようにお腹に納めていますsweat01
近けりゃ、手伝って頂くのですが・・・。
ネイル、最近はやっていないの?
爪って塗っている方が丈夫かも知れませんよ。
あんなに弱かった爪がここのところ折れにくくなりましたもん。
また、変わった塗り方があったら教えて下さいね。

☆maちゃんへ

ほんとすっごい量でしょ。これ摘むのも大変だったと思います。
その気持ちがうれしいですよねぇ。
美味しいみかんなら、他にいくらでもあると思うのね、
だけど、主が居なくなったみかん山で、
手もかけて貰えなくなったのに、時期がきたら実っている。
そんなみかんがどこかいじらしくもあり・・・
これが故郷を捨てるっていう現実なんでしょうね。
来年はもぅ食べられないだろうって言っています。
早くブラザーに行けるほど元気になってくれるといいのですが、
明日、爺さんの介護用ベッドが届きます。
今まで、和室の片付けをしていたんだけど、
二つ並べると圧迫感ありだわぁ~。きっとsweat01
爪はmaちゃんの方が綺麗じゃない。
私のこの伸ばした状態がmaちゃんの短い状態と一緒でしょ。
塗ったら似合うわよぉ。是非~heart04

良いなぁ~~~、こんなにたくさんのミカンの山!
私って名前はこんあんだけれど、柑橘大好きnoteだから羨ましいわぁ。
こっちじゃぁ、産地直送の美味しいミカンなんてなかなか食べれないんだモノ!
でも、一度だけ頂いた事があったけれど本当に美味しさが違うのよね。
美味しいミカンを食べて、サプリじゃなくじかにビタミン摂ってキレイになってね。

ネイル、とっても可愛いheart02
ネイルしてる一時って、やっぱり何も考えずにゆったりなのかしら?
そんな時間も、emiriちゃんに必要だよねぇ。

☆林檎ちゃんへ

クスッ( ̄m ̄*)私もコメント欄に林檎とみかんの文字を見た時には
笑っちゃいましたよぉ。
美味しそうな組み合わせやなぁ~っと。
みかんね、ホント、昔は自慢できる程のお味だったんです。
だけど、歳とともにどんどん味が落ちていきました。
農作業はやはり体力ですね。
手をかけられなくなると自然は正直です。
今年のこの実りはみかん山からのジジババへの最後のプレゼントかも。
もぅ来年は食べられる状態では無いだろうとのこと。
心して味わいたいと思います。happy01
ネイルね、ほんと遊んでる時って夢中になりますね。
いろいろ試してみたりして。
秘密基地が酸欠状態なんですけどね。sweat01
でも、決まると気合が入りますよねぇ。
ここ2、3日はベージュで落ち着いて決めていますよんshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/26163421

この記事へのトラックバック一覧です: みかん:

« ミラクルハウス2008 | トップページ | ダルメシアン »