« 長ネギにご注意!! | トップページ | 突発性難聴と整骨院 »

二人の介護老人

ε-(´・ω・`A)ふぅ

いきなりため息で入るのもどうよsweat01って感じですが、

最近、声の出るため息をついている自分がいます。

爺さんね先々週、先週、今週とブラザーに行ってないんです。

先々週は雨が降りそうだったから、

先週(私が京都に行った日)は寒かったから←暖かく晴れた日です。

そして昨日は歩けなくなったから・・・

本当はね、誰も居ない部屋でのんびり出来るのが楽しそうです。

お昼からお風呂に2度入ったそうです。

テーブルには用意された昼食があるし、天国だわよannoy

子供の成長は目を見張るほど早いですが

年寄りの老いも目を見張るほど早いです。

ぐ~たらとどこも悪くないのに、食っちゃ寝生活をしていると、

足腰の筋力が衰え、その上、腰痛まで酷くなり(寝すぎですannoy

それを理由に余計に起きられなくなり・・・悪循環です。

とうとう、寝付いてしまいました。

火曜日にケアマネさんを訪ねました。

爺さんの介護申請をする為です。

週に1度でも、婆さんと一緒にディサービスにでも出さないと、

確実に少し先には寝たきり老人が出来上がってしまいます。

要介護は無理かも知れないけれど、要支援にでも引っかかってくれれば

週に1度だけディサービスが利用出来るんです。

週に1日だけでも出て行ってくれないと私の身体が持ちません。

土曜日に爺さんを病院に連れて行かなくてはなりません。

腰痛の治療と介護申請の時の主治医をお願いするためです。

15日は婆さんの月1の診察の日、17日は婆さんのパーキンソン専門病院の診察日。

これからは私、爺さんと婆さんの二人の病院通いをする事になりそうです。

来週の9日には、市の調査員の方がジジィの調査に見えられます。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。どうだろう?あの状態で介護度は出るのだろうかsweat01

ったく、ピーの三者懇談会は18日だし、塾の懇談会もあるし・・・

仕事は相変わらず、クソ忙しいし・・・

12月はダッシュで駆け抜けていきそうですぅrun

« 長ネギにご注意!! | トップページ | 突発性難聴と整骨院 »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

私よりはるかに多忙な人がここにいたflair
そういえば、私の祖母も骨折した途端、寝付いてぼけて(言い回しが良くないですが…)あっというまに弱ってしまいましたもん。
子供の成長スピードと変わらないですよね。

年末に向け、体をこわさないようにして下さい(お互いか)

マジですか~danger
寒いから、外に行きたくないだけじゃ・・・
介護申請するほどなの?
emiriさん自身が身体を壊さないように、肩の力を抜いて、深呼吸よ。
なにかひとつ、手抜きすることを決めて、自分の時間を作ろうね。

こないだまで、さっさとブラザー行って、出歩いてって言うてた気がするのにねぇsadsweat01
”老化は足から”なんだね、やっぱりsweat01
介護の認定のことは、よくわからんけど、、
デイサービス、たとえ1日でも行けるようになると
emiriさんも息抜きになるんやけどね。

受験生だもんね。
テストの結果を持って、冬休み前に三者面談だねcoldsweats01
そろそろ、志望校も決めていく時期になってきたね。

どこかで息抜き&手抜き
できればしてねwobbly

emiriちゃぁ~ん、大丈夫sweat01
物凄く大変そうじゃないのよぉwobbly
頑張り過ぎると体調崩しちゃうから程々にねpaper
確かに飲み会の事を言うのって勇気いるよね?
でも、言ってしまったら後は思いっきり楽しむのよぉnote
私なんてemiriちゃんに比べたらまだまだ楽だよね。
取りあえず婆さんが何言っても今は爺さんの事はやってるし。
あっ!そういえば昨日知らない番号から携帯に留守電入ってね
そしたら市の調査員の方からだったの。
実母の介護申請について・・・だった。
実母はあまり乗り気ではなかったみたいだけど兄夫婦で
相談して申請してたみたい。
私も先月母を病院に連れてった時にドクターからディサービス
の利用を勧められていたので丁度よかったわ。
驚くほど体は丈夫なんだってsweat01
どこも悪くなさそう・・って言うから物忘れの事をいっぱ話したよ。
だって、要支援?にならないとディサービスの利用できないんでしょ?
それこそ、冬になれば畑仕事もないので食って寝ての繰り返しになるもの。
私の嫁ぎ先の爺さんもディサービスを利用してくれたらどんなにいいかcrying
自分の事で長々とごめんなさぁ~いweep

☆ユミちゃんへ

ご心配ありがとうね。coldsweats01
本当にお年寄りって動かなくなると筋力が目に見えて衰えるよぉ。
今は婆さんとどっちが要介護状態なのかわかんないものぉ。
明日、病院に連れて行くことになっています。
婆さんと同じ整形外科の先生なんだけど、
介護申請の主治医の欄をお願いしようかと思って。
どうだろうねぇ。ディサービスだけでも受けられたらいいんだけど。
マンションでしょ。これからの季節、引きこもりになるのは
目に見えているものぉ(ρ°∩°)ううー。。。
ほんと、子供と接しているようですぅ。全然かわいく無い子供だけどcrying

☆ブル-・ブル-さんへ

マジですよぉ~crying
こんなに早く、筋力が衰えるとは思わなかったわぁ。
婆さんは逆にいつもリハビリをしているせいか妙に元気に感じます。
爺さんの面倒をかいがいしく焼いています。
ほんと二人して、ディサービスに行って貰えたら、
1日だけでも、確実に私が家で一人になれる日ができるのだけど。
正直、身体が今限界ですぅ。仕事を休みたくても休めなくて。
いえ、職場には休みはとれるんですよ。
だけど、家に居て休めると思う???crying
ほんと、助けて欲しい。。。
9日の調査員の方に切実なところを訴えてみますぅ。

☆ecoさんへ

本当にこの間まで勝手に婆さんを置いてはお出かけしてたのに。
田舎の頃からリビングで横になってテレビを見ているのは
よく見ていたんですよ。一応作業着に着替えてたのね。
だけど、こちらに来てからはパジャマが日常着で、
万年床でずっとお布団でテレビを見ています。
もぅ、どこが眠りの始点かわからん状態ですぅ。
あれだけ寝てて腰が痛まないはずは無く、当然の報いです。
報いだけど、それが結局、私に跳ね返ってくるんですよねぇcrying
ほんと、二人並べてオムツを替える日が来そうで怖いですぅ。
ピーね、受験生でしたよね。かわいそうなほど気持ちが回らなくて、
だけど、そんな事情もしっかり理解してくれているので、
もぅ、すっかりピーに任せていますぅ。
母としては失格なのかもしれないsweat01

☆maちゃんへ

大丈夫じゃないよぉ。もぅ、今、いっぱい、いっぱいよぉ。
仕事でクタクタな上にこの状況でしょ。
婆さんだけでも病院通いや訪問看護(一応掃除しないとsweat01)で
気が休まる時が無いような気がする。
そこへもってきてジジィでしょ。
好き勝手をやってきた人だから何か優しくなれないのよぉ。
「わしゃよぅ面倒見ん」って言った人でしょ。
私も「私、よぅ面倒見ません!」って気持ちがどこかにあるのかも。
お母さま、ディサービスに行かれるのですね。
これからの季節、送り迎えもして下さるし、お母さまの為にも
ご家族の為にもほんと良かったです。
プロの方がしっかり見て下さるんですもの、安心だわ。
maちゃんちの爺さんもかなり深刻な状況だわねぇ。
あれから介護申請の件、進展は無いの?
ディサービスに行って貰えたら、家族の方もその間だけでも
息抜きが出来るんだけどねぇ。
maちゃん、お仕事は今年いっぱいでしょ。
毎日、一緒に居たら、maちゃんが身体を壊しちゃうわ。それが心配。
話がいい方向にいくといいんだけど。。。殿様、理解が無いの?
maちゃん、頑張ってね。←って私に言われてもねぇクスッ( ̄m ̄*)

もうemiriさんの身体が心配です。
若いと言っても1人では大変でしょう~。
病院にはご主人様は協力なしですか?
一度 お願いしてみては駄目ですか?
私は自分の親のことでもどんどん頼んでいます。
無理してるから耳がおかしくなってきましたかね~?
(コメントが↑からしていて 逆になってるからごめんなさい)

☆yasukonさんへ

わぁ、yasukonさんいつもご心配いただきありがとうございますぅ。
い、いや、もぅ、そんなに若くないですからぁsweat01
yasukonさんよりはちと若いけどクスッ( ̄m ̄*)
主人ね、この夏に転職をしたでしょう。
やっぱ仕事のが大変そうなんですぅ。
○日に受診日ねって言っても、その日に休みをとれるか
事前にわからん状況なんですよぉ。
今日なんかもね、仕事の予定だったんですが、
結局、気になって休みをとっているんですよぉ。
だけど、今日の爺さんの受診は
担当医に介護申請の書類の件のお願いもあるので、
結局、私が連れて行きました。
病院ね、この時期だからすんごい人で大変でしたが、
帰ったら、主人がチャーハンを作っていてくれたので
助かりました。
何かしないとという気持ちはあるみたいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/25910204

この記事へのトラックバック一覧です: 二人の介護老人:

« 長ネギにご注意!! | トップページ | 突発性難聴と整骨院 »