« Thank you. | トップページ | 長ネギにご注意!! »

京都初心者紀行(北野天満宮~帰路編)

えっ~長々と引っ張ってきました、京都日帰り旅行ですが、
これで最終回ですぅ。お疲れさまでしたぁ。

湯葉あんかけ丼でお腹も心も満たした私達は次に

Photo
北野天満宮に向かいました。
ほら、うちの娘、今年は受験生でしょ。神頼みしか無いですもんsweat01

Photo_2
なんだか自分を見ているような画像なのですが、(*/▽\*)イヤン
境内には↑のような牛さんの像があちこちにあります。
神の使いだと言われているようです。

この牛さんの頭をなでると賢くなると聞いたので
思い切りなでまくってきました。

もちろん帰ってすぐにその手でピーの頭をなでましたが、
私に効き目があったらどうしましょうhappy01

で、こんなに努力をしてたどり着いた北野天満宮なのですが、
私たちね、先を急ぐ身なんです。
って、すでに4時前ですぅ。

・私の希望  出町柳の「出町ふたば」を重いほど買う。
・ユカちゃんの希望 お土産店めぐり(これ、思い出があるよう・・・)

ところがね、出町柳まで直接行くバスは無く、
一旦、三条までバスに乗り、京阪で再び出町柳へ向かいました。
そんな思いまでして行ったのにぃ・・・・・

定休日 火曜日・第4水曜日 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

こしあん党関西支部長、その任務を果たすことができませんでしたぁcrying
んもぅ、夢にまで出そうですぅ。

そんな訳で、今度は京阪四条に戻り、お土産店めぐりです。

Photo_3
にぎやかな通りのすき間に↑のような店構えがあります。
京都って雰囲気ですよねぇ。

Photo_5
すっかり八坂神社もライトアップされる時間になりました。
あぁ、カレーを作って来て良かったわぁ~っと思っていると。

ピーから電話が入りました。

「お母さん、ジィちゃんなぁ、お母さんが遅くなるんやったら
      カップヌードル食べとくって言ってるけどいいの?」

「カレー、作っておいたやん・・・」

「カレー嫌やって言うてるぅ~」

「もぅ、好きにしてもらってannoy

ったくぅ、いきなり生活に引き戻されてしまいましたぁ。

Dscf2232 ←仕上げはやっぱ
ラーメンでしょう。

このお店、たまたま入りました。
60代くらいのおじさん二人が
カウンターの中にいます。

店内の音楽がなつかしのメロディですぅ。
「学生街の喫茶店」「絹の靴下」

岩崎宏美さんの
♪青~春は壊れ物、愛し~てもぉ傷つく~♪
これ、題名が思い出せないsweat01

そんなこんなで帰ってまいりました。

Photo_7 ジャーンsign03

歩数 28083歩shine

距離 11.23km
消費カロリー 289kcal

( ̄へ ̄|||) ウーム
これ、カロリー表示が壊れてますね。
んな訳ないでしょ。



皆さん、ここまでの長文におつきあい頂きありがとうございました。
これで、ひとつアルバムが作れましたheart04

« Thank you. | トップページ | 長ネギにご注意!! »

旅・ちょっとそこまで」カテゴリの記事

コメント

北野天満宮の牛の像をなでて、私に効き目があったらどうしましょうって・・・んなアホな。
効き目は、ピーちゃんにあるって。
>出町柳の「出町ふたば」を重いほど買う。
って、調べてみたら賞味期限は当日中だって。
重いほど買ってたら、体重も重くなったかも(*^m^)
休みでよかった?食べたかった?

あ~♪青~春は壊れ物、愛し~てもぉ傷つく~♪
ここだけリフレイン。題名よりも何も、リフレイン。

消費カロリー 289kcalってさ~
昔ジムで、熊本市内一周の距離を自転車漕ぎしたのに80kcal消費だったから、あながちそんなもんかもbomb

食べ物関係の定休日だけは何年たっても
覚えていて「ふたばは火曜休み。emiriちゃんが
行ったのは水曜日のはずだけれど・・」と
思っていたんですよー。
そうです!ブルーブルーさんの↑おっしゃるとおりです。
重いほど買ってたら体重が重くなりますもの。
人生良いほうに解釈しなくっちゃ・・(笑)


岩崎宏美の思秋期♪ですね。
この歌は昔より最近になって好きになり
(特に歌詞が)秋になると口ずさんでいます。
今日は更新を休もうと思っていたけれど
タイトル『思秋期』でアップしてみま~す。
emiriちゃん!Thank you!です。

はらら~
お疲れ様でした・・・・。
それにしてもすごい距離を歩きましたね・・・。

ふたばさんの、残念でした。
あんなに人気なんだから、お休み返上すればいいのに。

母の思い(執念?)はきっとピーちゃんにも伝わりますよ☆

ホント、お疲れ様でした。
次回来られるときは是非下調べを・・・。

もう! emiriちゃんのブログって 面白すぎ!!
京巡りを楽しんでいたかと思えば 
突然 現実に戻ったりして・・・

いやぁー引き戻しているのは ジイさんかいなぁ???

『思秋期』で 赤い靴さんのところへも 行ってきましたよぉ♪

ライトアップきれいですね
私は以前 家をでて会社に勤務して帰宅まで
万歩計つけてたけど 50000歩くらいあるいてましたよ
このころは 今より5キロくらい痩せてたかな?
あと じっちゃんかわいいじゃないですか
カップヌードル食べるなんて
そのうち オシメ換えてクレーていうんじゃない?

☆ブル-・ブル-さんへ

>・・・んなアホな。
プクク(* ̄m ̄)クククな~んか関西の乗りではないですかぁ。
ありがとう。突っ込んでくれてぇ。
これ、滑ると痛いところでしたぁhappy01
出町ふたばね、賞味期限は当日中なんですよぉ。
だから、職場で頂くときも一人1個あるかないかですぅ。
っていうか口に入ることが少ないくらい。
だから、出町ふたばを納得いくまで食べるのが夢なのよぉshine
リフレイン。そうそう、リフレインが叫んでるっていう歌があったけど、
頭ん中で、ここ数日叫んでいました。
>熊本市内一周の距離を自転車漕ぎしたのに80kcal消費
あらま、そ、そうなの?sweat01
その機械も壊れてたかもよぉ~bleah

☆赤い姉さんへ

姉さん、ありがとう。
昨夜は待ちきれなくて先に寝ちまいましたぁ。
姉不幸な妹分をお許しくだされ。
で、朝から涙してきましたよぉ。
ほんと感動ですね。朝なのに妙な時間を旅させて頂きました。
今夜もお風呂上りにゆっくり聴くのを楽しみに1日を送りました。
「思秋期」って確か、以前に姉さんのブログで話になりましたよね。
コレだったんですね。
いい歌は時代を経ても、心に染みてくるものですわぁ。

で、出町ふたばですよぉ。
なんで、第4水曜日やねんcryingって感じでしょ。
やっぱ私って間が悪い女なんですよぉ。

☆HanaSoraさんへ

この旅、HanaSoraさんからご覧になると、
そりゃ無いやろぅ~って感じでしょうか?
んもぅ、帰ってから後悔しきりですよぉ。
職場でも、みんなから京都はエリア毎にのんびりと。。。
などとアドバイスを受けるし、行く前に聞け!と散々言われました。
これ、ふたばさんが開いていても行列なんですか?
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン。わぁ、もぅ行列はたくさんですぅ。
こちらでも高島屋のチラシに時々登場するのですが、
なかなかタイミングが合わないんですよぉsweat01
手に入らないと余計に食べたくなっちゃいますぅ。
いつでも食べられるHanaSoraさんがうらやますぃ~ですぅcoldsweats01

☆majoさんへ

majoさん、またぁ、褒められてんだか何なんだかなぁ~って
お言葉をありがとうございますぅsweat01
本人はいたって真面目に旅の記憶を綴っているのですがぁ。
ほらぁ、最近ね物忘れが酷くて、こうしてブログに残しておくと
後で見た時にアルバムのようで楽しかったりするんですよぉ。
特に大阪を離れることって、少ないでしょ。
いや、ジジィの一件はこの場合、考えたんですが、
あの八坂神社のライトアップを前にカリカリと携帯に向かっていたのも
ひとつの思い出かと、載っけてみたのですが、絡んでくれてありがとうheart04
majoさんも「思秋期」をご存知でした?
赤い姉さんのところで音を聞くとラーメンの記憶が呼び起こされましたぁ。
↑い、いえ、冗談ですから。

☆にじいろしろうさんへ

八坂神社は信号待ちで撮っているのですが、夜の画像にしては
思いがけず綺麗に撮れていますよねhappy01
家を出てから50000歩ですかぁ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
しろうさん、営業か何かのお仕事ですかぁ?
すんごい歩数ですね。20km近く?お疲れさまでしたcoldsweats01
ジィちゃん、かわいく無いですってぇ。
ったく、ご飯を作っている身にもなって下さいよぉ。
自炊しろっ!!って言いたくなりますぅ。
>そのうち オシメ換えてクレーていうんじゃない?
同居を覚悟した時から、そんな日も含めて覚悟したのですが、
その日はできる限り、後の方へ延ばしたいじゃないですか。
このままじゃ、私、二人の介護老人を抱えることになります。
ホント、どうしたらいいんでしょうね。crying

やっぱり京都いいねぇ~happy01
我が娘もしっかり牛さんの頭ナデナデしてるんだろうか?
携帯禁止だから律儀に持っていってないのよぉ(´Д⊂グスン
様子聞きたいのにぃ~crying
しっかし爺さん、腹立つわね・・annoy
ウチの婆さんもよannoy
昨日私飲み会だったのね、先日も大変だ!って言ってたから
ちょっとだけでも楽になればと思って親子丼の具を作っていったのね。
まんま残ってた。
何くったんだかo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

楽しませていただきました\(^o^)/
凄いこと歩きましたね~。
途中、現実の生活に呼び戻されてお気の毒でしたが いつもぴ-ちゃんには感心します。
よくお二人の面倒をみてくれますよね。
北野天満宮でのお参りがぴ-ちゃんの希望をかなえてくれますよ。
いつか京都に絶対に行きます~~♪

☆maちゃんへ

maちゃん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
娘ちゃん、そろそろ帰った頃かしらぁ。
あの状況で娘ちゃんが居ないのは辛いよねぇ。
で、牛さんの頭をなでなでしたって?
とようけ茶屋には寄ったのかしらぁ?
お土産話が楽しみだねhappy01
そっかぁ、飲み会だったのね。更新が無かったから心配してたのよ。
そろそろ年末の飲み会が重なる頃でしょ。
あぁぁ、ジジババになんて言おうかと憂鬱よぉ。
って、何でこんなことで悩まなアカンねんsweat01
えっ~、せっかく作って行った親子丼に手をつけないの?
ったく、頭にくるわね。すんごくわかるよぉ。
ならば政権交代なんて言わなきゃいいのにね。
あの婆さんのことだから、結局、手も口も出るに決まってるもの。
爺さんの便座の一件といい、maちゃんもホント苦労するねcrying

☆yasukonさんへ

yasukonさん、お返事が遅くなってごめんなさ~い。
そうでしょ。すんごい歩数でしょ。
これをショートブーツで歩いたんですよぉ。
一応ね、履き心地のいい靴なんですけどね、
これだけ歩くと、変なところに力が入るのか、
足の意外なところがあっちもこっちも痛くなりました。
それも2~3日後ですぅ。sweat01
ジィさんね、ほんとマイペースでしょ。
昔からそうだったようです。こちらに来てもスタイルは変えません。
ある意味、アッパレですが。くっそぉ。負けるもんかぁ。impact
ふっふっふ。こちらも次の作戦に出ました。
その内容はこの後のブログで報告しますね。happy01
あっ、yasukonさん、いつもピーのことまで気にかけて頂いて
ありがとうございますぅ。
ピーねこの秘密基地が落ち着くらしく、このカーペットの私の横で
単語カードを見たり、本を読んだりしています。
カーペット、やっぱりこのサイズで助かりましたheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/25817813

この記事へのトラックバック一覧です: 京都初心者紀行(北野天満宮~帰路編):

« Thank you. | トップページ | 長ネギにご注意!! »