« わがままジジィ! | トップページ | Thank you. »

京都初心者紀行(歩こう編)

東福寺を出発した私達は
京阪「鳥羽街道駅」より、再び電車に揺られ、終点出町柳で降りました。

目指すは「北野天満宮」ですぅ。
↑この時点で京都を知る方には「不思議な選択」と思われるようです。

いやぁ、うちのピーとユカちゃんちのあ~ちゃんは受験生なんですよぉ。
とりあえず、今回は北野天満宮は外せないでしょsweat01

Photo_15
でね、そのガイドブックが出町柳から北野天満宮だと
ページがまたがるんですぅ。

一見、歩くのによさ気に思いました。

↑これ途中の風景です。ほんと綺麗な町ですね。
この辺りはまだ、機嫌よく歩いていました。

Photo_16
途中で、「同志社」大学が学祭のようでした。

中を覗きたかったのですが、お腹も空いてきたし、
まだまだ、行きたい所もあったので、泣く泣くパスしましたが、

翌日、職場で会った「のぶりん」が実は同じ時間帯に
この学祭に居たことがわかりました。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。なんでだろう。

しっかし、ホントいつも行動パターンが似ています。

Photo_17
そして、「京都御苑」です。

この日は水曜日。平日の暖かな午後。
お散歩する母子がとてもいい雰囲気でした。

しっかし、まっすぐ歩く道沿いにも
いろいろと生活が垣間見え、普段の顔も素敵な町ですね。

この時点で万歩計はすでに10000歩を越えていました。shock

出町柳から今出川通りの西陣織会館のビルを左に見ながら
ひたすらまっすぐに歩きました。
上七軒の交差点を右斜めに入るのですが、
何本かあり、道を間違えてしまいましたぁ。←よくあることですがsweat01

でね、本当なら先に北野天満宮にお参りをしてから、
昼食の予定でしたが、この時点でもぅ午後2時前なんですよぉ。

チェックしていたお店は3時閉店なんですぅ。
で、先に食事をとる事にしたのですが・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

Photo_18
時間もお昼をズレているというのにぃ、すんごい行列ですぅ。
道の両側に並んでいますぅ。

「ど、どうする?」
「せっかく、来たんだし・・・」
「私、湯葉あんかけ丼が頭から離れん」
「こりゃ、並ぶしか無いよね。」

とようけ茶屋リンクをクリックして頂くとわかるのですが、

お 詫 び
待ち時間が長いとの苦情が多々ありますが、
現在の収容客員と値段は私どもには精一杯で御座います。
何卒お許し下さい。


(ρ°∩°)ううー。。。先に言ってよぉ。crying
実に1時間、並びました。

Photo_19
ジャーンsign03

待ちに待った「湯葉あんかけ丼」です。
しょうがのあんが効いていて、身体が温まります。

「美味でござりまするぅ~heart04
これで890円は絶対にお得だわshine

お腹も満たしたところで、「北野天満宮編」と続きます。

あのぅ、長文、お疲れでないですか?
コメントをしようなどとお気遣いは無用ですよぉ。
まだまだこの後も続きますので、ぼ~っとご覧になっててくださいね。coldsweats01

« わがままジジィ! | トップページ | Thank you. »

旅・ちょっとそこまで」カテゴリの記事

コメント

ぎりぎりの時間だったようね。
でも、食べられてよかった、よかった。
午後3時でも・・・bleah
意外と安い値段で、びっくり~
道を間違えたのが、1回目でございますが、このあと北野天満宮編でもあるのかな・・・

今朝の東福寺は、長い屋根付きの橋や、上に登った絶景ポイント(手すりがあった)で、叫んでいたよ、女子アナさん。近くですっぽん鍋も食べていた。

どこも紅葉が綺麗ですね~♪
この時点で1万歩とは凄いですよ。
お昼 並んでも食べられて良かったですね。
私はあまり並ぶのは好きではないので ここでは食べられそうにも有りません(^^ゞ
続きを楽しみにしています♪
お疲れ様でした~。

出町柳!!こしあん党の聖地ではありませんか。
豆大福で有名なあの「出町ふたば」!!!
何度行ったことやら・・・お参りに・・(笑)

それにしてもよく歩いたし
そこまでの空腹によく耐えましたよー。
とようけ茶屋って私が京都を徘徊していた頃から
美味しいと評判のお豆腐屋さんだったような??

長文楽しませてもらっていますよ。続編が楽しみ。。。

☆ブル-・ブル-さんへ

私ね、行列って並ぶのは好きじゃないんですよぉ。
主人もピーも。。。
だから、東京ディズニーランドには行こうと思わないし、
USJもそこにあるのに、1回しか行ったことがありません。
そんな私ですが食べ物となると気が長くなるんですよぉ。
尾道ラーメン3部作なんて、ほんと自分を褒めてあげたいですぅ。
http://emiri.blog.eonet.jp/51/2008/04/post-b003.html

道の間違いは北野天満宮の後に大ボケが待っています。
それね、ホント不思議なんですよぉ。お楽しみに。
女子アナさん、スッポン鍋ですかぁshock
そういえば、駅までの両傍にいろんなお店が並んでいました。
また、行かなくてはぁ~happy01

☆yasukonさんへ

そうなんですよぉ。このお店ね3時まででしょ。
私達の後にもたくさんの人が並んでいたんですよぉ。
でも、食べ終わって外に出たら誰も居ませんでした。
あの人達、どうしたんでしょう?( ̄へ ̄|||) ウーム
yasukonさん、並ぶのお嫌いですか?
では、持ち帰りならどうですか?
こちらのお店ね、元々はお豆腐屋さんなので、
ゆばや油揚げも美味しそうに店先に並んでいましたよぉ。
是非~♪happy01
歩数ね、普通、1日10000歩を目標にって言うでしょ。
もぅ、何日分歩いたことかぁ。
最後に結果発表をしますね。お楽しみに~sweat01

☆赤い姉さんへ

ね、ね、姉さんΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
んもぅ、さり気なく、地雷を踏みましたよぉannoy
出町ふたばですよぉ。これでこの後、究極の大移動をするんですぅ。
だってぇ、ほら、私ってこしあん党関西支部長でしょ。
ここは出町ふたばを手に入れずしてどうするんですかぁ。
ブログでの画像もイメージしていたのですからぁ。
それがね・・・ふっふっふ。後のお楽しみですぅhappy01
そうそう、とようけ茶屋は姉さんが徘徊?されてた頃出来たんじゃないでしょうか?
元々はお豆腐屋さんで、それが評判で、お店で食べたいという人の
声に応えて出来たらしいですよぉ。
お値段がリーズナブルで、良心的です。
ただ、待ち時間が半端じゃないですから、覚悟がいりますよんheart04

ひぇ~
歩きすぎですよ・・・すごい・・・・。
大丈夫ですか???

京都御苑はキレイだったでしょ~
私も昔の職場があの近くだったので
大好きです。
あじさいの頃もすてきですよ。

☆HanaSoraさんへ

大丈夫じゃないですよぉ。
翌日の仕事の時はそれほどでも無かったのですが、
日を追うごとに筋肉痛ですぅ。
HanaSoraさん、10000歩どころじゃないんですよぉ。
最後に歩数を発表しますけど、驚きますよぉ。
それをスニーカーじゃなくて、ショートブーツで歩いたのですから。
えっ、京都御苑のお近くにお勤めだったのですか。
本当に環境がいいですね。地図を見てその広さに驚きました。
こんなところをお散歩できる生活って憧れます。
あじさいの頃に行く時は是非、HanaSoraさんとおとめちゃんに
案内して頂かなくてはhappy01

うわぁ。。。なんか真っ白な生活してるから、こんな紅葉が懐かしい。
アレは一体何ヶ月前?と遠い目をしながら、ステキな紅葉を見て懐かしんでるわ。
そうそう!赤い姉さんも書いてるけれど、こしあん党としては、もちろん「出町ふたばの豆大福」は外してないよね?
私は今回の記事の途中から「いつ~~~~!ステキなこしあんはぁ!」だったわ。
でも、この湯葉あんかけ丼も美味しそうnote
しょうがが利いてるのは、子の季節に身体を温めるからピッタリよね。
続き、楽しみにしてますねぇ。

☆林檎ちゃんへ

本当に林檎ちゃん地方はダッシュで季節が過ぎちゃいましたもんね。
でも、白銀の世界shine雪を見ない私からすると、憧れますぅ。
住むには厳しいけどsweat01
当然です。「出町ふたば」はこしあん党の輝く星ですよぉ。
忘れる訳ないじゃないですかぁ~。
今回の旅の目的のひとつなのですからぁ。
ただ、そのお陰で私は10000歩は余計に歩きましたがぁcrying
こちらの湯葉はクセになりますよぉ。
これを食べに、もぅ一度訪ねたいくらいですぅheart04
ホント、これからの季節、しょうがが大活躍しますねhappy01

ほんとにすごく歩いたんですねhappy01
かなりのダイエットになってことでしょうheart04

湯葉あんかけ丼・・おいしそう~lovely
おまけに890円good
とようけ茶屋って有名なんですよね(?)
うちの同僚カップルも、ここ、予約してランチ食べたってノロケて頂きcoldsweats01
「ecoさんもどうぞ~」って勧められたんですよ。
この画像みたらぜひとも行かねばhappy01

事項の紀行あたりが、大オチかしら?
楽しみ~smile

湯葉あんかけ丼、超ぉ~美味しそうhappy01
ほら、私んとこって田舎だから並んで食べる・買い物する・・
って事があまりないのね
だから、並ぶのって苦手なんだけど、これは並んでも
食べたい1品だわぁ(・∀・)イイ!
Σ( ゜Д゜)ハッ!娘に言うのわすれたsweat01
娘も北野天満宮に行くんだけど、絵馬だったかお守りだったかを買ってきなさい!!って・・・まだあと1年あるんだけど
取り敢えず合格祈願してもらわないと・・・ι(´Д`υ)アセアセ
emiriちゃん、この旅行では何万歩歩いたんだろう??

☆ecoさんへ

歩いたなんてもんじゃないですよぉ。もぅ罰ゲーム状態ですよぉ。
楽な靴が全然、楽じゃなくなりましたもんweep
ダイエット?あのぅ、この週明けの私にそのような言葉を・・・crying
有名なんでしょうかぁ?行列が半端じゃなかったです。
へぇ、予約が出来るんですかぁ。
じゃあ、次回は予約をしてでももぅ1回行きたいです。
元々がお豆腐やさんなので、自慢のお豆腐も味わってみたくてhappy01
>事項の紀行あたりが、大オチかしら?
(*/▽\*)イヤン期待しないで下さい。
んもぅ、集中力が持たなくて・・・
最近は一気に書き上げる、体力もなく・・・
そろそろ、感動も冷めそうな今日この頃ですぅcoldsweats01

☆maちゃんへ

>湯葉あんかけ丼、超ぉ~美味しそう
超ぉ~美味すぃよぉ~heart04
私も並ぶのは苦手なんですよぉ。
だけど、食べることとなると性格が変わるのかも。
尾道ラーメンなんて(↑ブル-・ブル-さんのレスにリンク)
3部作を完結させましたもん。
今度は京都超大作に挑もうかしらぁ~happy01
あっ、娘ちゃん今日からだったよね。
わぁ、maちゃん今頃さびしいでしょう。
北野天満宮はね、あちこちに牛の像がありましたよ。
頭をなでると賢くなるんだってぇ。
だから、私が娘に代わり、なでまくって来ましたよん。
歩数はね、今までのウォーキングで最高かもぉ~coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/25746913

この記事へのトラックバック一覧です: 京都初心者紀行(歩こう編):

« わがままジジィ! | トップページ | Thank you. »