« 燃える赤 | トップページ | わがままジジィ! »

京都初心者紀行(東福寺編)

いやぁ、日帰りとは思えない盛りだくさんなこの旅行。
だらだらと長文になるのは必至なので、
何篇かに分けて書きますねぇ。

まず、はじめに私とユカちゃんは京都初心者?です。
いや、電車での旅は、お互いに20うん年ぶりです。

同じマンションに住むユカちゃんは、日頃バァの車椅子を押す私や、
食事作りに追われる私の姿を見るにつけ、
「息抜きしろ」と事あるごと(ランチのたびhappy01)に言ってくれてました。

で、いきなりガイドブックを買ってきて
「いつなら都合がいい?私、その日に合わせて仕事の休みをとるから」
と、なかば、強引に実現した旅なんですぅ。

今回「みやこびと」という、かなりお得なチケットを利用したのですが、
これ、南海~地下鉄~京阪の1日フリー乗車券なので、
どうしても京阪沿線沿いをメインに選ぶこととなりました。

最初に断っておきますが、今回私たちの選んだコース。
決して真似をしないことをお勧めします。

何故なら、最後にわかると思います。いや、もぅこの回でわかるかもcoldsweats01

Photo ↓の「燃える赤」の舞台?

東福寺です。

こちらね、「文化財の宝庫」なんですね。
帰ってから調べてわかりました。
   ↑
行く前に調べろ!って話ですがsweat01

いやぁ、私もユカちゃんも
緻密に計画を立てるのが苦手なタイプ
みたいですぅ。


Photo_2 ↑の建物は「三門」と呼ばれるもので、国宝のようです。
←の画像、クリックで大きくなります。

屋根の下のこの造りがとっても斬新に思えました。

Photo_4 こちらが本堂になるのですが、
お参りすると、驚く光景があります。
お仏像に目がいってると、見落としてしまいます。
天井一面に描かれた龍の絵、迫力ですよぉ。happy01

Photo_6 ←開山堂庭園です。

画像左端の人の列から
混み具合が想像できるかと思います。coldsweats02

このお庭、静かにのんびりと
眺めたいものですぅ。

いつも思うのですが、
こういう模様って、どうやって製作するんだろう。

描き終わった後で、気になる箇所を見つけても
修正に行き辛いやろうなぁ。shock


で、風雨の影響もあるでしょうし、
どれぐらいもつものなんでしょう?

って、変な疑問でしょうかぁsweat01

でね、こちらで失敗したなぁというか、帰ってからの後悔なのですが・・・

東福寺では本当に「紅葉の美しさ」に目が釘付けになりました。
まぁ、紅葉を見に行ってるのですから、それも良しなのですが。

事前に建築物等の予備知識を持っていれば、
もっと深い旅になったでしょうに。。。

国宝・重要文化財を前に「pigに小判」状態だったかもぉ。

もう一つの失敗はガイドブックでは「東福寺」駅が最寄駅でしたが、
地図で見るとどぅ見ても、手前の「鳥羽街道」駅の方が近くに見えます。

で、鳥羽街道で降りて、実際に近かったです。
帰りも鳥羽街道を目指したのですが、めちゃめちゃ遠かったですぅ。

「東福寺」←リンクの「拝観のご案内」のタグをクリックしてね。
私たちの入った「南門」は鳥羽街道駅に近く
出口の「北門」は東福寺駅に近いです。

東福寺は非常にだだっ広いということを確認致しました。
ダラダラと長い文章、お疲れになったことでしょう。
ささっ、どうぞ~japanesetea



 

« 燃える赤 | トップページ | わがままジジィ! »

旅・ちょっとそこまで」カテゴリの記事

コメント

東福寺の紅葉を見るというのが、
今朝、めざまし土曜日でやってたのよ。
あぁ、ここだぁ!って見てました。

地図、みましたよ。
出口からは、東福寺駅が近い。
なぜ、帰りも鳥羽街道を目指したの?
聞いたらいけないことだったbleah

pigに小判
って!?sweat01

わざとですか?
わざとですよね〜〜〜happy01
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そうそう、たまには息抜きも必要!
うちだって、70過ぎの両親と一緒だと、けっこうフラストレーションあるもん。
生活のペースが違うっていうか・・・

心の洗濯、たまにはしましょうね〜〜〜
(^_^)v

☆ブル-・ブル-さんへ

そうそう、金曜日にその予告を聞いたのにぃ、
くぅう、見逃してしまいましたぁcrying
どうだった?どんなアングルから撮っているんだろう。
あ~見たかったなぁ。

地図、わかりやすいでしょ。
リンクのはね、門をそれぞれ書いているからわかるけど、
ガイドブックには1ヶ所しか無かったのよぉsweat01
東福寺行きも電車の中で急遽決まったものだから、
事前にチェックする間が無くてぇ。
ほんと、いい運動になりましたよぉcoldsweats02

☆ぺんぎん親方へ

(/∇≦\)アチャ-!
お、親方ぁ~、ちとドジったかもぉ。
「猫に小判」の猫の絵が無いからシャレでpigを入れたんですが、
今、見たらありますやん。catマークsweat01
深く、考えずに親近感からpigにしましたが、
豚には真珠でしたぁ~。
>わざとですよね〜〜〜
>( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ひぃえ~。親方ぁ、私が入れる穴を掘って下さいましぃsweat01
>生活のペースが違うっていうか・・・
(ρ°∩°)ううー。。。まさしくそうです。
今、二人に振り回されていますぅ。
この後、ちと吠えさせて頂いていいですかぁ?

東福寺は修学旅行では行かないお寺でしょうか~?
emiriさんにお聞きしても答えはかえって来るかな~^^(笑)
京都は2回しか行ったことがなくて どこのお寺に行ったのかもよく覚えてなくて~(涙)
平安神宮 二条城 知恩院 銀閣寺 金閣寺・・・ここで並べてみても仕方ないですね~(爆)
次回行く時は念入りに計画してまいりますね(笑)
それにしても ユカちゃんはご親切ですね。
嬉しいですよね! emiriさんのご都合に合わせて下さって。
皆さんが応援してくださっていますね。
私も応援しています\(^o^)/

☆yasukonさんへ

クスッ( ̄m ̄*)京都はこちらからだと、
遠足としてよく行く場所なんですよぉ。
ほら、中途半端に近いから・・・coldsweats01
清水寺や金閣寺は記憶にあるんですけど、
この東福寺は初めてだと思うんですけどね。
私もよく覚えてなくて~sweat01
ユカちゃんね、ほんとおっとこ前な性格ですよ。
行動力があるっていうか、仕切るというか・・・
地図も私より読めるし・・・私よりっていうだけですがsweat01
ここに越してからだから、もぅ10年以上のお付き合いなんですが、
サバサバしていて、大好きな友達の一人ですぅhappy01
yasukonさんも、いつもありがとうございますぅheart02

東福寺の紅葉ね、そうそうめざましテレビでやってたのを
私もみたよぉ(・∀・)ニヤニヤ
ここだっ!!って思ったもの
いいねぇ・・綺麗だねぇmaple
開山堂庭園、当然行った事はないから全くわからないけど
出来る事ならこのお庭眺めながらお抹茶と和菓子でゆっくりしたいねhappy01

☆maちゃんへ

maちゃんも「めざましテレビ」を見たの?
いいんだぁ。見たかったなぁ~sweat01
ここだっ!!そう思えてもらってうれしいよぉ。happy01
そうそう、こういう庭園って、
静かにのんびり眺めていたいものですよねぇ。
お抹茶と和菓子でも頂きながら・・・
が、しかし現実は画像左端の行列のとおりですぅ。
人に押されながら通りすぎました。
やはり人気のスポットは平日もいっぱいですわぁ。sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/25739445

この記事へのトラックバック一覧です: 京都初心者紀行(東福寺編):

« 燃える赤 | トップページ | わがままジジィ! »