« 菊 | トップページ | 糖代謝? »

疑い?

謎めいたタイトルですが、別に主人が浮気をした訳ではありません。
た、多分coldsweats01

昨日はバァの4週毎の「拷問のような受診日でした。」

整形外科(骨粗鬆症から圧迫骨折)→内科(慢性気管支炎)へと。

整形外科の先生に聞かれました。

「何か気になることはありませんか?」

私、意を決して尋ねてみたんです。

「先生、最近、義母の手の震えが酷いんです。
 4月まではまだ、文字が書けていたのに、今は全く書けません。」

実は先日バァのこのブログ(←クリックしてね)を代筆(代打?)した時に

「emiriちゃん、私、これ何て書いとるかいねぇ?」と紙を見せるので、
覗いてみたところ、もぅ、文字じゃないんですぅ。

線がニョロニョロとあるだけで。それも小さい、ホントに小さい字なんです。

「バァちゃん、もっと大きな紙に大きな字で書いてみれば。」

と言うのですが、書けないんですよ。どんどん小さくなるんです。

それも含めて、最近のバァの症状を先生に話したところ、

パーキンソン病の疑いがあると言われました。

専門の先生に診て頂く方がいいとのことです。

ネットで調べてみたのですが、
バァの症状がすべて当てはまりました。

それで、今日の仕事帰りにケアマネさんを訪ねて相談をしてきました。

バァの場合、大学病院では、待ち時間に腰が耐えられないだろうからと、
近くの開業医の神経内科の先生を紹介して下さいました。

明日はピーの学校の三者懇談会が5時からある為、
明後日にでも、その先生に連絡を入れてみようかと思います。

よくわからない病気なので、不安ではありますが、
もし、「パーキンソン病」であるならば、
薬で手の震えが治まるかも知れないそうです。

よく似た症状の病気として、脳梗塞等の血管系の可能性もあるとかで、
このあと、いろいろと検査の必要が出てきそうですぅ。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。ピーの受験に集中せねばの時期なのですが、

なかなか状況が許してくれません。。。

ピーよ、自力で頑張ってくれぃ。。.:*゚..:。:.(●´△`)人::.*゚:.。:.オネガィシマス♪

« 菊 | トップページ | 糖代謝? »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

パーキンソン病って、マイケル・J・フォックスが罹っている病気ですね。
バック・トゥ・ザ・フューチャーの撮影の時は、すでに薬を飲んでいたと自叙伝に書いてありました。
脳梗塞等の方が今は、心配ですね。

ピーちゃんは、状況をよく判っていると思うので、頑張りますよ。

ご主人の浮気疑惑とうちの主人に釘をさす私とダブリました。
浮気は、ばれないことと病気を貰わないこと。一番大事なのは、扶養家族を増やさないこと。(爆)

おはようございます。
大変心配ですね~~。
甲状腺の病気でも手が震えます。
義母も義姉も凄く震えていました。
バアちゃんは他の症状もパーキンソン病と同じようであれば そうなのかも知れませんね。
ともかく検査ですね。
早くわかって治療が始まるといいですね。
emiriさんもお体お大事にね。

emiriちゃんちも次から次と・・・
大なり小なり 子どもの受験と親の介護は 
時期的にどうしても重なってきてしまいますね。
我が家も一時期大変な時がありました。
息子の大学受験とつれあいの別荘入り事件が重なったり 親の諸々の問題が勃発したり・・・
ひとつが片付いてやれやれと思っていると
すぐに次の問題が勃発したりして・・・
近頃では なるようになるさ!
あれこれ考えても仕方ないじゃん!
って 半分開き直っています。
emiriちゃんも 気持ちを強く持って 前を向いて・・・
時には下を向いていて 頭の上を通過して貰うのも有りだしね。

ほんとねぇ~次々と頭の痛くなるような事が出てくるね。。。
ブルーブルーさんのコメント読んでて全くだわ!!と笑ってしまいました。
その旦那は今日も飲み会だって・・ご勝手にどうぞ~
でも、バァちゃんの病気、パーキンソン病だったらどうなるの?
今まで通り暫くは自宅でOKなんだろうか?
emiriちゃん、絶対無理しちゃダメだよ
自分でなんとかしよう・・ってがんばっちゃダメだよ。
ピーちゃん、受験の追い込みファイトォ~happy02

☆ブル-・ブル-さんへ

そうそう、マイケル・J・フォックスさんのその病気です。
調べてみると、著名人でも結構居ましたよ。
でね、その症状の出方がお年寄りでは「歳のせい?」で
済ませちゃうことも多いみたい。
>脳梗塞等の方が今は、心配ですね。
そうなんですよぉ。
パーキンソン病なら、お薬で今の状態が改善される
可能性があるらしいのよ。
とにかく、専門医に相談してみますね。happy01
で、その浮気の言葉に絡んでくるとはプクク(* ̄m ̄)ククク
そうよねぇ。単身赴任中だもんねぇ。
何やってんだかわかんないわよぉ~bleah
>浮気は、ばれないことと病気を貰わないこと。一番大事なのは、扶養家族を増やさないこと。(爆)
あのぅ、飲んでたコーヒーを吹き出しましたよぉ。
太っ腹ねぇ。確かにねぇ・・・名言だわ。happy01

☆yasukonさんへ

ご心配ありがとうございます。
甲状腺の病気でも手が震えるのですか?
ただ、バァの場合、デイサービスに行く時に
結構、細かい血液検査をしたのですが、異常なしでした。
症状がね、リンクの説明のすべてがあてはまります。
最初はおかしいなぁ~程度だったんですが、
ここ半年で、かなり進行しているのが見てとれます。
とにかく、専門の先生に相談してみます。
yasukonさんちのお母さまの具合はいかがですか?
ベッドに姿が無いと少し寂しく感じられてたりしてhappy01
寒くなりましたから、風邪など引かれませぬよう、
お気をつけ下さいましね。

☆majoさんへ

そうですよねぇ。年齢的にどうしてもそんなものでしょうね。
どこのお家も大なり小なり、心配を抱えてるものでしょう。
しっかし、majoさんも大変でしたね。
旦那と子供が一時に重なるって、それ痛いですよぉ。
うちなんて、次から次とはいっても
ジジババに関しては最後までを覚悟しているので、
こんなの大した問題じゃないですから、大丈夫ですよぉ。
逆に受験の時期にこんな感じなので、ピーは幸いかも。
うるさく言われない分だけsweat01
>時には下を向いていて 頭の上を通過して貰うのも有りだしね。
ほぉ~、それってある意味、前向きな下向きですねhappy01
神経内科って行った事が無いので、ちと興味津々です。
これで症状が改善されればいいんですけどね。
いつもご心配をありがとうございますheart04

☆maちゃんへ

プクク(* ̄m ̄)クククそっかぁ、今夜もご主人は飲み会なのね。
同じよぉ。うちは仕事だって言ってるけど、
本当なんだかどうだか~happy01
>バァちゃんの病気、パーキンソン病だったらどうなるの?
う~ん。どうなるんだろう?私も詳しくはわかんないんだけど。
薬が効けば、今の症状が楽になるみたいなのね。
もっともっと、進めば寝たきりになるらしいけど、
今もそれに近い生活をしているしねぇ。
( ̄へ ̄|||) ウーム。そんなに生活が一気に変わるようには
思えないんだけど。
maちゃんもいつも心配してくれて、ありがとうhappy01
検査やら通院で一時はバタバタするだろうけど、
大丈夫よぉ。なるようになるわよぉ。
それこそ、「明日は明日の風が吹く」だもん。


ご無沙汰していま~す。。
いつも読み逃げですみません。
でもいつも感心してたんですよ!!
ようやってるな~って。
実は私、訪問看護&居宅支援(ケアマネ)の
事務所で仕事してます。

最近パーキンソンの方の依頼が多いです。
もし、ポーキンソンと診断されたら
難病指定ですから役所に申請するといいですよ。

ケアマネの利用者は100名ほどいますが、
いろんな家庭がありますよね。
えみりさんは、ほんとよくやってます!!
ちゃんと息抜きも忘れずにね~!!

ピーちゃんはきっと親が掛かりきりより
自分で乗り切りますよ!!
風邪をひかないように体調には気お付けて
くださいね。

☆mimoさんへ

わぁ、お久しぶりですぅ。
先ほど、赤い姉さんのところでお見かけして、
わぁ、mimoさんだぁ~って、うれしくなっていたんですぅ。
お父さま、お元気になられたようで良かったですね。
で、mimoさん介護関係のお仕事をされているんですか?
パーキンソンは高齢者に多いと聞いていましたが、
やはりそのような状況なんですね。
市役所に申請ですか?( ..)φメモメモ
ありがとうございますぅ。調べてみます♪

で、mimoさ~ん、アメリカに行っちゃうんですねぇ。
(ρ°∩°)ううー。。。っと思ったけれど、
ネットって世界中繋がっているじゃないですかぁ。
わぁ、あちらからの発信が楽しみですぅ。
mimoさんこそ、環境の変化で体調を崩さぬよう
十分にお気をつけ下さいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/25456933

この記事へのトラックバック一覧です: 疑い?:

« 菊 | トップページ | 糖代謝? »