« 愛しのピーちゃん | トップページ | 成長しました。 »

私、何やってんだろ?

今日はこちらは1日雨です。
ジジババはいつものように1日寝ています。

主人はリビングのパソコンで仕事をしています。
ピーはそのリビングでピアノを弾いています。
その音だけが響いている中、私は秘密基地でこうしています。

今、わからなくなっています。
義母の脳のリハビリの為にと始めた「義母ログ」ですが、
それがいいことなのか、プレッシャーを与えているだけなのか・・・。

確かに、回数を重ねるたびに言葉がスラスラ出てくるようになりました。
しかし、それはさせられている作業であって、
義母の意志ではありません。

福井の義姉も川柳の話をフリながら、興味の対象を与えようと
必死になってくれています。

毎日、電話をかけてはジジババが寝てばかり居ないよう、
うるさく言ってもくれているようです。

今、福井の義姉にはとても感謝をしています。
と、同時に過去の義母の川柳をずっと残していたことに
母に対する愛情だとか、深い気持ちを見せられた思いです。

バァにブログの為の言葉を発するようもっていくのは
毎日、時間と気力と体力を要します。

でも、それも少しでも良くなってくれれば大したことでは無いのですが、

先日の主人の「見返り」発言の傷も癒えぬうちに
昨日の喧嘩です。これには前置きがあります。

朝、主人が
「このカメラで撮ってやってくれ。最後の運動会やからな。」と
例の高性能のカメラを持って来たんです。

でも、私ね、どうもそのカメラが苦手で先日の文化祭もすべてピンボケでした。
写りが悪いと後でいろいろ言われるので、

「自分の慣れたコンデジを使うからいい」と断ったんです。
使い方がわからず、モタモタするのが自分でもわかったので。

すると
「自分のことばっかりやなぁ」と言われました。

もぅね、反論する気持ちもありません。日本語がおかしいから。
そんなやりとりの後の↓の出来事です。

私の中で、ひとつの気持ちが固まりつつあるようで・・・

「自分のことばっかり」かぁ。
「見返り・・・自分のことばっかり・・・」私、何やってんだろう?

今ね、こんな気持ちで「義母ログ」に向かうことが出来ません。
もちろん義母の意志がそこに働いたのなら別ですがsweat01

お友達の皆さんには、あちらへのコメントまでご心配をおかけしておきながら
本当に申し訳ありません。

少し、気持ちが落ち着くまで時間をください。

      ↑あっ、これ、あちらのブログのこれからのことを意味します。

いつもややこしい奴でごめんなさいweep


« 愛しのピーちゃん | トップページ | 成長しました。 »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

Take it easyです。エミリさん( ^ω^ )

何がお義母さんのためになるか、なんて本当のところは分からないと思います。でも、エミリさんの
「少しでもプラスに」って思っている心が「ため」になるんだと思います。

お義母さんのブログ、休み休みでもいいんじゃないですか~
気分が乗ったとき更新!というのもありだと思いますよ☆

男の人ってホント、言葉足らずですよね。
女性の方が感性が豊かで、ボキャブラリーも多いんですって。

Take it easyです!

もし、見返りや自分のことばかり考えているなら、楽しいことばかりよね。こんな気持ちにならないと思います。
「義母ログ」は、もしかしたらバァちゃんも密かに楽しみにしているかもしれないから、暫く声をかけないで知らないフリしてみれば。
何か言ってきたら、また始めれはいいし、何も言わなければ、このまま止めてもいいと思うよ。
お義姉さんには、ちゃんと説明してね。
とにかく、悩んでいいからけして、自分を嫌いにならないこと。

うぅ、読んでいて泣きそうになりました。
emiriさんのつらいその気持ちが痛いほどによく分かります。
「自分のことばっかり」って言われて、もし私だったら「それはおまえやろannoy」って即言い返しているかも知れません。
きっと、じいちゃんばあちゃんのほうにemiriさんが向いているので(っていってもそうしたいからではないのに、男の人って本当に気持ちをくめないですよね)、自分のほうを向いてくれって思っているのではないかなと思います。
ご主人が、emiriさんのつらい気持ちを分かってくれますように。
何かあっても、二人でつらさを分け合って乗り越えることが出来ますように。

ほんとにTake it easy ですぞhappy01

その前に、ご主人様の口、かわりにひねってあげましょうか?punch
(すいませんm(_ _"m)ペコリ)
ほんとに凹みますねcrying
私は、こういう時、ムッシング(無視)の術をつかいます。
(修得まで、しばし時間がかかりましたがsweat01
ま、無視というか、無関心というか、存在を認めませんbleah

バァさまは、の~んびりでいいじゃないですか。
何か言葉が出た時、emiriさんの時間のある時でいいじゃないですかhappy01

私は、決して無駄なことをしているとは、思いません!
反対に、いつも優しく一所懸命やってて、尊敬しますlovelygood

おはようございます。
昨夜 長々とコメント書いたら、どこかに指が当たって あっという間に消え去りました(笑)
長すぎる~って 神様がやめさせたのですね。

今朝は短く~~。
『頭の中が忙しいときは、
      泣くのがへたになるのです。』

最近読んでいる糸井重里さんの本からです。

emiriさん 心を空っぽにして 思い切り泣けたらいいですね。
見守っていますよ~~。

emiriちゃんにとって今の状況が一番つらい時なのでしょうね
私もだけど、今何もかも投げ出してしまえたらどんなにいいだろう・・
ってよく思うの
でもね、そんな簡単には投げ出す事出来ないし私達には
最愛の娘がいるじゃない。。
私にとって娘が良き相談相手&愚痴聞き役なの
一通り愚痴聞いてもらったらお風呂に入る、そして泣いて終わりにしてる。
emiriちゃん、辛いこと大変な事を自分の中にしまいこまないでね
emiriちゃんにはたくさんのすてきなブロ友さんがいるでしょ!!
どんどん毒吐きだして・・・・

☆HanaSoraさんへ

>Take it easy
いい言葉ですね。ちょっと肩に力が入り過ぎてたかも。
バァの症状がね、どんどん進んでいるんです。
ほとんど眠り続けていて、夜中に奇声を発したり、
それで、隣で寝ているジィが睡眠不足になるほど。
で、ちょっとでも緊張感を持たせようと、
好きな川柳に期待してみたのですが、甘かったですぅ。weep
もぅ義母は私の知っている昔の義母では無いです。
多分、私より義姉の方が寂しい思いをしているのかも知れません。
川柳が出来るのを待ってみたいと思います。
で、出来たらUPするね~って感じで・・・
ε-(´・ω・`A)ふぅ出来るのかなぁ~。
何か、他の方法を考える方がいいのか。
でも、主人のことで腹がたつと
もぅ、どうにでもなればええやんって思う自分が居たり。
修行のような日々ですわぁweep

☆ブル-・ブル-さんへ

ありがとう。泣けるお言葉~crying
義姉がね、全く同じことを言うんです。
もしかしたら、バァちゃんは楽しいのかも知れない。
暫く様子を見て、今日はどうする?って感じで、
文字にしたい日だけUPしてもいいんじゃないかと。
「私が楽しみにしているって、バァに伝えて」っとも
言われました。
ほんとどうなるんだろう。
バァね、まだ77歳ですよ。パッと見90歳くらいだもん。
だから、「お孫さんですか?」って私が見られたんですもの。
何か、起きて没頭できるような、楽しいことを見つけられないかなぁ。sweat01

☆いっちゃんへ

いっちゃん、ありがとう。いつも私が落ち込んでいる時には
必ず駆けつけてくれますね。
スーパーマンみたいじゃん←ちょっと違うって?happy01
クスッ( ̄m ̄*)私の言いたい怒りを文字にしてくれてありがとう。
もぅ、私はそのことにも疲れたかも。
言ってもキリが無いもん。
主人ね、カッとなると言葉が暴力になる人です。
実際の暴力は一度もありませんが、言葉も刃物と同じです。
で、後で落ち着いて後悔して、ひたすら謝るの繰り返しです。
それにどこまで耐えられるかですね。
今はピーの大切な時期だから、感情は出来るだけ抑えています。
でも、いろんな事だけは調べておこうかと思います。
プクク(* ̄m ̄)ククク母子家庭になった時の補助だとか、
この近辺のお家賃だとか・・・ささやかな抵抗です。

☆ecoさんへ

はい、ひねってやって下さい。
って、ecoさんがひねると逆に喜んだりして・・・coldsweats01
そのね、ムッシングの術はすでに会得したかも。
でもね、今回の「自分のことばっかり」これには
腹が立つのを通りこして、血の気が引いていく思いでした。
一番、わかっていて欲しい人なのに、
一番何もわかっていないんだと思えたから。
ただ、今回の言葉だけは自分でも驚いたようです。
>無視というか、無関心というか、存在を認めません
(●ゝ艸・○)プッ存在を認めないんですね。
そうするように心がけます。
でないと、バァの感情に振り回され、ジィの行動に振り回され、
その上、主人がこれじゃあ、私、何してんだか。
ピーが大切な時期なので、とりあえず、
今は静かにしています。←ここ強調です。happy01

☆yasukonさんへ

わぁ、その長々としたコメントを拝見したかったですぅ。
yasukonさん、ご心配をおかけしてすみません。
でも、大丈夫です。母は強しです。
このピーの大切な時期に波風を立てることが
いいことだとは思えません。今は、じっと抑えています。
泣けたらいいんですよね。
そうしたらもっと綺麗な気持ちになれそうな気がする。
なんで泣きたい時に泣けないんだろう。
どんどん、胸の中にいろんなものが蓄積されているような気がする。
『頭の中が忙しいときは、
      泣くのがへたになるのです。』
この言葉で、すべての謎が解けました。
ありがとう。
でもとりあえず来年3月までは大人しくしています。

☆maちゃんへ

(●ゝ艸・○)プッmaちゃんだよね。名前が無いけどsweat01
今が一番辛いのか、この先にもっと辛くなるのか、
それがわからないところが一番辛いのかも。
だって、ジジババの様子がこの先よくなるとは思えないもの。
少しでも何か刺激をと必死になっているけれど、
無駄な抵抗のようにも思え・・・
寝たいなら眠るだけ寝かせ、お菓子も好きなだけ食べさせ、
何も言わず放っておく方がいいのか?とか考えてしまいます。
ほんと娘だけが楽しみです。
どんどん大人びてきて話し相手になるものね。
ピーは主人より完璧に精神年齢は上ですね。
何も言わないけれど、状況はすっごく理解してくれています。
こんな格好の悪い話、なかなか人には出来ないでしょ。
母や妹にいうと心配するし。
今、顔も名前も知らないブロ友さん達の言葉に
心が救われています。
ほんとありがたい思いでいっぱいです。

emiriちゃん、大丈夫?
私もちょっと忙しくなっちゃって、ちら見ばかりの日でごめん。
いろいろ頑張っても、こうやって空回りなの?とかいろいろ考え始めちゃうとdownになっちゃうからねぇ。
思ったことを、溜め込みすぎてimpactなんて事にならないでね。
なんて言ったら一番良いのかわかんないけれど、みんなの為も大切だけれどemiriちゃん自分自身の事も大切にしてね!

☆林檎ちゃんへ

ありがとう。心配をかけてごめんなさい。
もぅ、主人に期待するのは止めました。
相談したいことがあっても、そこにバァが絡むとダメです。
聞く耳を持たないというか、最初からバァの側に立って話をするから。
やっぱり、介護状態とはいえ、嫁と姑でしょ。
ここ一番で、いつも主人はバァの肩をもちます。
その悲しさは日頃からあったんですけどね、
それでも自分を抑えて、バァに接してきました。
もぅ、我慢はやめます。
子供が落ち着いたら、別々の人生もアリかな。位の
気持ちで接していきたいと思います。
その方が気が楽ですから。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/24758619

この記事へのトラックバック一覧です: 私、何やってんだろ?:

« 愛しのピーちゃん | トップページ | 成長しました。 »