« 眠い1日 | トップページ | 義母ログ? »

足ることを知れ!

『例えばね
「楽しかった」と「疲れた」という二つの言葉。

「疲れたけど楽しかった」って言うのと、
「楽しかったけど疲れた」って言うのとでは、
全然印象が違うでしょ。

お父さんの場合、その「けど」の使い方を間違っている。

それでどれだけ相手が傷つくのか考えなアカン!

↑これね、昨夜ピーが主人に対して言った言葉です。

Photo_2
昨日はこちらの自治体が主催する、
公立・私立の「合同進路説明会」が
市のセンターでとり行われました。

昨年は受験の現状を知る意味での参加だったのですが、
今年はやはり力の入りようが違います。

ちなみに手順は去年と同じ要領でした。(←クリックしてね)
しっかし、こういう場は先生にもプレゼン能力が必要ですね。

やはり、説明が分かりやすいと、その高校に興味を持ちますもん。
やっぱ、私はセールスに弱いタイプかもsweat01ですぅ。

で、たくさんの学校案内資料を前に「ああでもない。こうでもない。」と
家族会議thunderです。
っで、頭の固いのはうちの主人です。

不妊治療の末、あきらめた時にヒョイと天から舞い降りた娘です。
大事に大事に宝物のように育ててきたわけで。

こちらのマンションに決めたのも裏の緑道を挟み
小学校と中学校が並んで建っている理由が大きかったです。
お陰で9年間は交通事故、誘拐の心配も無く過ごすことが出来ました。

しかし、ここに来て高校はそういう訳にはいきません。
「この高校は駅から15分も歩かなアカン。」
「ここはバスにも乗らなアカン。」

あなたが通学するわけでは無いのですから・・・annoy

で、主人はコレに限らないのですが、ジジババのことにしても
自分がこうだと思えば、相手の意見を絶対に聞かないんです。

それが↑のピーの言葉に繋がったわけです。

(●ゝ艸・○)プッ
もぅ、笑いましたよぉ。
日頃、言いたかったことをよく的確に伝えてくれました。

言われた主人も妙に納得して。
で、ピーの口から最後に出た言葉は・・・

足ることを知れ!

「足ることを知る」???なんじゃそれ???
何でも最近のピーの座右の銘shineらしいです。

森鴎外の「高瀬舟」の一節からくる言葉やん。
同じ状況でもそれが最良だと思うのか、最悪だと思うのかで
幸せが違ってくるやろ。ピーは今あることに感謝して生きるねん」

( ̄へ ̄|||) ウーム確かに。。。。

しかし、ピーの口からこんな言葉が出るとは。
大人になったなぁ~。

ついこの間までの彼女の座右の銘は「晴耕雨読」でした。shock

子供っておもしろいわぁ~。heart04

あらっ、でもよくよく考えてみると・・・
その「足ることを知れ!」って私に言いたいわけ?happy02sweat01

« 眠い1日 | トップページ | 義母ログ? »

娘の内緒話」カテゴリの記事

コメント

森鴎外は、舞姫くらいしか知らないよ。
凄いねぴーちゃん。
同じ状況でもそれが最良だと思うのか、最悪だと思うのかで幸せが違ってくるとか、中学生で考えるなんて。
確かに、今日の生き方次第で、明日は変わるよ。
「晴耕雨読」も凄い。努力家ねぴーちゃん。

わぁ~ ピーちゃんに教えられましたわぁ~。
「足ることを知れ!」
>>同じ状況でもそれが最良だと思うのか、最悪だと思うのかで幸せが違ってくるやろ・・・・・
教えられました。
そうです そうです。 
今日はいい言葉に出会いました~☆☆☆

ところで受験・・大変ですね。
すぐですよね。
頭が痛かった娘二人の受験の頃を忘れられません。
通り過ぎれば 喜びへと繋がっていきますから
親子共々ナンバッテ!!

ピーちゃん、なんか男前~good
私、ファンになっちゃいますlovely
パパさんも、ピーちゃんに言われるのが、なんと言っても一番こたえるでしょうねsmile
emiriさんが、一所懸命やってる姿を見てるから
自分も今ある現実を受け止めて頑張ろうって思うんだろうね。
ほんと、優しくてええ子やぁcrying

>やっぱ、私はセールスに弱いタイプかもですぅ。
寒天⇒ビリー⇒コアリズム⇒バナナ
日本語では「カモ」というらしいですheart

足る事を知る。
私も大好きな言葉です。
ピーちゃんと気が合いそうだわ~うふふ♪

でも本当に大人ですね~!
将来楽しみ!何になるのかしらhappy01

ビーちゃんの的を射た素晴らしい一言に、お父さんも脱帽ですね。
子どもって、親の気づかないうちに成長してるのよねぇ。
でもそれって、ちゃーんと親の言動を学習しているってことでしょう?
emiriちゃんに拍手ですね。
アタシは、まだ『晴耕雨読』のレベルかも・・・

いやぁ~~~
すんばらしい!\(◎o◎)/!
中学3年生で出ますか?、この言葉・・・
おぢさんは、自分が恥ずかしい!?sweat01
(>▽<;; アセアセ
ピーちゃんに、一生ついて行きます!

Σ(;゜0゜;)ー ̄)ストーカーじゃないです。

って、こんなコメント書いてるようじゃ、まだまだですね・・・
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

なんて的確な指摘・・・。恐れ入りました。
言葉って難しいですよね。
少しのニュアンスで捉え方が全く変わったり。
ピーちゃんの言うとおり、人を傷つけてしまったり。
その通りです。

私も失言が多いので気をつけます・・・。

ピーちゃん凄い、凄過ぎだわhappy02
そんな難しい言葉どこで覚えるんだろう??
私は当然の事、うちの娘も知らないと思う。
うちの娘ったら日本語出来ないのよぉcrying

emiちゃんも不妊治療したんだね。。私もだった
ようやく出来た時はもう嬉しくて嬉しくてheart04
女の子だし過保護にもなるし子離れも出来そうにありません・・っていうか離しませんわcatface


こんにちは~

あの・・・・emiriさん・・・・
私メリーです、こないだお別れの挨拶をしたところなのに恥ずかしながら復帰となりそうです(/ー\*)

まだ、ぼちぼちも良いところですが
なんだか、介護につぶされそうなので無理矢理出歩く事にしました(^~^;)ゞ


ピーちゃん、お父さんに痛い一撃ですね(´m`)クスクス
どんどん親離れしていくんですよねー
こうやって成長を見れるのは嬉しいですね!!
いい言葉ですね~(^_^)v

☆ブル-・ブル-さんへ

その「舞姫」が出てくるだけ偉いってぇ。
私なんて森鴎外っていう名前くらいしか知らないもの。
なんかお褒め頂いた後で恐縮なんですけどね、
どうも学校の授業で、「高瀬舟」を学習したようなんです。
でなきゃ、ピーが知るはずもなく・・・shock
で、その「足ることを知る」っていう言葉に感動したようです。
クスッ( ̄m ̄*)なんか、いいタイミングで使われちゃったよぉcoldsweats01

☆yasukonさんへ

いやぁ、私も教えられましたよ。
ただ、最近授業で習ったばかりだったようですがsweat01
まぁ、生きた学習っつうやつですよね。
絶妙なタイミングでこの言葉ですもの、
進路の話で意見が衝突していた時だったので、
クスッ( ̄m ̄*)って笑いが起きましたよぉ。
ピーはどんな状況でも生きていけそうで頼もしいですぅ。
yasukonさんもお二人のお嬢さんの受験、
心配も2倍ですもんね。喜びも2倍だけど。
この緊張感を一緒に味わって楽しみますねhappy01

☆ecoさんへ

男前でしょ。それは日頃から感じる時があるんですよ。
あんまり小さいことにこだわるタイプでは無いです。
っていうか、こだわれよannoyって言いたくなる時もありますがsweat01
確かに、主人の操縦法は私より上手です。
( ̄へ ̄|||) ウーム、中学生になってすぐから、
実家の父の看護や義母の遠距離介護から介護同居ってきたでしょ。
やっぱ、ピーもいろいろ考える事が多かったんでしょうね。
でも、それって無駄な経験では無いですもんね。
ちょっと成長してくれたみたいです。

☆mon師匠へ

し、師匠ぉ~cryingさすがですぅ。
よくぞそれだけ私のダイエットの変遷を記憶して下さって~sweat01
もぅ、これは師弟愛ですね。heart04
??「カモ」何をおっしゃいますやら、
常に「痩せるカモ」とチャレンジし続けるのは
炎のダイエッター魂と呼んで頂きたいものですぅimpact

☆おとめちゃんへ

お、おとめちゃん、さり気なくすんごいです。
サラリと
>私も大好きな言葉です。
なんて言っちゃって。知っていることを尊敬です。
↑って、私が知らな過ぎ??shock
うん、うん、確かにピーはおとめちゃんタイプかも。
多分、私や主人より心の面では成長していると思う。
あの落ち着きは何処からくるんやろうcoldsweats01
ほんと、子育てっておもしろいね。heart01

☆majoさんへ

ホントに驚きましたよぉ。
結構、進路について議論していたんですよぉ。
で、やっぱ主人は子供を思うあまりか
押し付けにも似た言葉になるんですよね。
私なんかだと、大声には大声で対抗しそうな性格なんですが、
ピーの場合、むしろ理詰めでいくんですよね。
そうすると、間違っていないので、主人も言い返せなくて、
そこまで成長した娘に喜ばしくもあり。
親って、複雑ですねクスッ( ̄m ̄*)
>ちゃーんと親の言動を学習
はい、多分sweat01こんな大人になってはいけないという
見本のような夫婦なものですからぁsad

☆ぺんぎん親方へ

いやぁ、私も一生、ピーについて行こうかと思いましたよ。
思わず、意味をわかって使っているのか確認してしまいました。
っていうか、親の方が???だったんですが・・・shock
わりとね、小さい時から育てやすい子でした。
無理を言わないんです。
でも、こういうのに限って、親子ほど年の離れた彼を連れてきて
「結婚」をなんて言われやしないかと・・・
受験に始まり、心配は尽きないですぅ。
↑親ばかと呼んでくだせぇ~sweat01

☆HanaSora さんへ

私もね、ただ二つの言葉の順序を変えるだけなのに、
全く違う意味になることに、妙に納得して感心しました。
ピーもどこかで聞いて記憶に残っていたらしいです。
しかし、その使うタイミングが絶妙でしょ。
すっかり主人を黙らせましたもんhappy01
HanaSora さんはお仕事がら、日々たくさんの方と
接して居られるのですから、
言葉でのお疲れやストレスも大きいかと思います。
ほんと気持ちを表現するって難しいですねぇcoldsweats01

☆maちゃんへ

プクク(* ̄m ̄)ククク、maちゃん表現がおもしろ過ぎ。
>うちの娘ったら日本語出来ないのよぉ
って、なに語で会話してるのぉshock
でもね、確かにジジババ語は理解しているでしょ。
あれ不思議なのよぉ。アイスを「ケーキ」って普通置き換えないもんね。
それって心の言葉っていうか、貴重な経験をしているよね。
嫁の大変さ勉強にもなるし・・・coldsweats01
maちゃんも不妊治療をしていたの?
だったらなお更かわいいでしょ。
うちなんて悪態つかれても笑えちゃうものぉ。
大人になっても、子供は子供なんだろうね。
そぅ思うと親孝行せねばぁ(/∇≦\)アチャ-!

☆rinnさんへ

んもぅ、メリーさんったら、名乗らなくてもすぐに分かりましたよんhappy01
>恥ずかしながら復帰
プクク(* ̄m ̄)ククク。全然恥ずかしくないですってぇ。
だって、私の中ではメリーさんは辞めていませんでしたから。
多分、私もメリーさんも、この世界から足が洗えないですってぇ。happy01
私、一度、ブログを閉じたでしょ。
あの時にわかったんですよ。
ネットの世界にもリアルな世界と同じように
心の通い合う友達って出来るんだってことに。
文字だけの会話でもそこに心があるから、
励まされたり、元気を貰ったり、時には反省したり。
今、本当にこの世界に助けられているんです。
メリーさんはすぐに帰って来られると信じていました。happy01
良かった。気持ちに間違いは無かったですぅ。
すんごく頼りにしているんですから、
居なくなられると私が困るんですからweep

>炎のダイエッター魂
いつも玉砕ですが(* ̄ー ̄*)

☆誰かさんへ

って言ってもこんなとこ突っ込むのは
師匠しかいませんが・・・o(怒`・ェ・´)ノ コリャー!!annoy
玉砕ではありません、いつも確かな手ごたえだけは
感じています。bleah

>いつも確かな手ごたえだけは

(◎´∀`)ノ

☆mon師匠へ

   パ    ス annoy

 ↑あのね、赤の特大極太文字をイメージして下さい。punch   

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/24268607

この記事へのトラックバック一覧です: 足ることを知れ!:

« 眠い1日 | トップページ | 義母ログ? »