« オバジ | トップページ | 作成中 »

ワイン!

くぅぅぅ。ちょっと吠えていいですかannoy

今日ね仕事を終えスーパーで買い物をしていると

ピーから電話です。いつもメールなのに珍しいんです。

で、出ると、

「お母さん、塾バス乗り遅れた。どぅしようshock」とあわてた様子。

すぐに原付でマンション駐車場に帰り、車に乗り換え

ピーを乗せ必死で、塾へ向かいました。

で、またスーパーに戻り、ワインを買いました。

実は今日はバァの誕生日shineなんです。

本当は今日、盛大にお祝いをしたいのですが、

ピーが塾の実力テストなんです。

で、日曜日にゆっくりお祝いをしようということになっています。

もぅ、3日くらい前からジィが

「10日はバァちゃんの誕生日じゃ。いくつになるんかね。喜寿shineじゃわい」

もぅ、ええpunchannoyってほど聞かされ、うんざりしていました。

しかしどうしても今日も明日もピーの都合があわず、

日曜日にお祝いをするから・・・っと言ってきかせたんです。

でも、当日の今日、何もしないのは何なんで、ワインを買いました。

ババァは日本酒もビールも一切飲みません。でも乾杯だけでも。。。

って思って。

主人も今日は早く帰るということだったので。

すると、

「バァちゃんはよぅ飲まん。お酒は苦いけん。」

「バァちゃん、ワインは苦くないから。赤の甘口にしたから甘いよ。」

「酔うけん、これ半分とってくれ」って、グラスの底2ミリ位しか入ってないし。

「バァちゃん、形だけでも、乾杯wineってことで。唇をつけるだけでいいからsweat01

うぅぅぅぅぅうllllllll。イライラするぅ。

なんでね、2ミリですよ。乾杯して、そのまま置いとけばいいじゃん。

お祝いは気持ちやん。

なんで、気持ちよく、ありがとうと言えない。annoy

私の誕生日は忘れてたやん。くっそぉ。もぅ、何もするもんかannoy

Photo そうしてたら、

←これが福井の義姉から届きました。

バァへのお祝いの他に私へのプレゼントです。

「無事に誕生日が迎えられたのはemiriちゃんのお陰です。」

と私宛のお手紙が同封されていました。

(ρ°∩°)ううー。。。ありがとうsweat01

なんか、ホント、毎日なにかありますぅ。

それでも何とか、バァは今日、ひとつ歳をとりました。

何か記念にと思い、「こんなもの」を作りました。←バァのブログです。

タイトルはバァが言った言葉です。内容もしゃぺった通りに起こしています。

これが脳の活性化と私達のコミュニケーションheart01になればと期待しています。

さぁ、どぅなることやら・・・。ε-(´・ω・`A)ふぅ

追記:優しいお友達のみなさんへ
    あのぅ、バァのブログへのコメントのご心配は無用ですからsweat01
    いえね、あちらは福井の義姉も見ます。
    ここへの足がつくのがすんごく怖いんですぅ。
    ほら、私、こんな風に吠えているでしょ。だから・・・
    こんな事しているんだぁ~って程度で見守っていてねcoldsweats01

« オバジ | トップページ | 作成中 »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

emiriちゃん♪
おばあさま、私の父親と同じ歳なのですね〜。
うちの父は数年前に大病をして
一度は家族全員覚悟したのですあ
今は妖怪なみに元気なのです。┐(´-`)┌

乾杯しよう♪っていうemiriちゃんの気持ち。
絶対そういうの、みんなに通じてるよぉ。
素直に「ありがとう」って言えないにしても・・・。
お義姉さんにも通じてるんだと思うよ!
私からemiriちゃんにノーベル家族賞をあげるっ。
(*^ー゚)b

おっ!義母ログスタートですね。
ぴーちゃんも参画??ナイスです。

乾杯の件手に取るようにわかります。
不器用な人やなぁ~~。損な性格だと思います。
・・・飲みたくなけりゃ飲まなくてええねん・・
なんて思うのは無関係だから。
もし私がemiriさんの立場だったら、
やっぱり吠えます。唸ります。
いえ・・噛み付くかも(笑)

塾バスって、塾からバスがでてるの?
忙しかったね、あっちこっちと。
バアちゃんの年齢だと、形だけでも乾杯ってことを知らなかったりして。
気持ちが通じてない?
義姉さんからの手紙は、少しは迷惑かけていると思っているからだと思います。

「自然がいちばん」を読んできました。
バアちゃんも読むのかな。
コメント入れたら喜ぶかしら。
仕事がひとつ増えたけど、ファイト!

emiriさま

すいませんsweat01
追記の前に、たった今コメ入れてしまいましたm(。_。;))m ペコペコ…
お手数かけますが・・削除願います。
ほんとに、ごめんなさい(o*。_。)oペコッ

やっぱり、始まりましたね。
今、あちらにも訪問して来たところです。
少しでも、バアちゃんのリハビリに繋がれば良いですね。

ところで、何で同じココログにしたのですか?
emiriちゃんのブログに足がつかないようにするには、
今のうちに他のブログに変更した方が安心じゃないの?
・・・って、余計なお世話でした。

優しいお義姉さんですね~。ほろっときますよね。

emiriさんのいらだち・・わかります。
ひとこと
「ありがとう」でいいのに・・・。
でもきっとそこまで深く考えていませんね(笑)
ジィちゃんもバァちゃんも☆

ともあれ・・・無事にお誕生日を迎えられておめでとうございます♪

バァが、途中でババァになってる!?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

うちの父も79歳です。
かなり危なっかしいんだけど、頭はしっかりしてるし、一人でどこでも行けるので、まぁ楽かな?
自分の30年後とダブらせて見てしまいますね~~~
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

なーんも、親孝行してこなかったから(お婿に行かなかったことが最大の親不孝?)、年取ったら好き勝手していいよ~~~
って、思うんですけどね。
時々、わたしもキレそうになりますけど!?sweat01
σ(^_^;)アセアセ...

バァちゃんのブログ、いいですね~~~!
楽しみに読ませてもらいますね。
(^_^)v

☆reiちゃんへ

reiちゃん、いつも心配してくれてありがとうね。
私は大丈夫だから・・・ホント、感謝していますhappy01
でね、何そのお父さまのことを
>妖怪なみに元気
ってぇannoy喜ばしいことじゃないですか。
今度のリゾートはもしかして、あの話ですか?
親孝行???クスッ( ̄m ̄*)
コアリズムにも力が入りますねぇ。
おぉぉ。ノーベル家族賞crownですかぁ。
ありがとう。最高の言葉ですぅ。
義姉ね、ハートで会話が出来る人なので、大丈夫です。
私のブログを読んだとしても、しっかり行間まで読み取れる人ですからgood

☆赤い姉さんへ

不器用な人。まさしくそうですよね。
ジジババともにそうです。
だから、やっていけてるのかも知れないです。
裏が無いんですよねぇ。
私、吠えたり、毒づいたりしてますけど、
くぅぅっ!!やられたっ!って感じでサラっと流せます。
っていうか、いつものことなので・・・coldsweats02
慣れとは恐ろしいものです。
こんな感じで日々が過ぎ、私は年老いていくのでしょうかぁ。shock
姉さん、今日のバァの記事はピーが担当してくれました。
これ、悔しいのですが、画像はどうもピーの方が綺麗ですぅ。
っで、バァの言葉もピーが相手の方がスイスイ出てきます。
( ̄へ ̄|||) ウームもしかして私、怖がられてる?sweat01

こんばんは!
お義姉さん 感謝しておられるのがよく分かりますね♪ 良かったですね。
本当に素晴らしいブログです!
emiriさんだけでなくてピ-ちゃんも協力されて、ちょっと私の身の周りにはこういう家族は知りませんよ。

本当に感激しています。
大変でしょ? お身体気をつけてぼちぼちとね。

☆ブル-・ブル-さんへ

塾バス。こちらでは普通に走っていますよ。
ちゃんと、コースの時間に合わせてくれているので、
乗り遅れると大変なんです。
でも、この日は実力テストの日でいつもと時間が違ったのを
うっかりしていたみたいです。ほんとバタバタでしたよぉ。
そこまでこだわったワインなのにぃannoy
ジジババというのは、期待どおりの反応はしないものだと、
ここ半年で学んだつもりでしたが、期待した私がバカでしたcrying
あちらにも気遣ってもらってありがとう。
バァね、自分のことを気にかけてもらえたことが
すっごくうれしかったようです。
ネットは怖い世界だと、思っていたのが、暖かい言葉に触れて
かなり印象が変わったようです。
お手数をおかけしました。coldsweats01

えみりさん、ご自分のブログとお母様のとで、ますます忙しくなるのでは??
無理されませんように…confident
そして、どうかここがお姉様に見つかりませんように。
本文のリンクもマズイのでは?ネットは詳しくないですが、広いようで狭いような気がして、emiriさんのオアシスがなくなるのは、あんまりだな~、と思うんですbearing

☆ecoさんへ

プクク(* ̄m ̄)クククecoさん、emiriさまで始まっているし・・・
本当に昨日は心配をおかけしてごめんなさい。
昨夜はチャット状態でしたね。ちと楽しかったですぅ。
私の心の変化を読まれたのでは???happy01
そうなんですよぉ。序々に覚悟が固まりました。
自分のブログに何も恥じることは無いので、これでいいんですよぉ。
義姉は口はうるさいですが、心は温かい人です。
こちらで私が毒づいている事など、笑い飛ばす程の
大らかな人です。←た、多分sweat01
なので、このままでいいんです。
今、大事なのはバァの生きがい探しなんです。
協力してくれてありがとう。

☆majoさんへ

>やっぱり始まりましたね
ってぇ、深夜工事じゃないんですからぁ~coldsweats01
始めましたよぉ。バァが痛い?腰を上げるのを待っていたら、
私がおばあちゃんになってしまいます。
バァね本当に大変な人生を歩んでいるんですよぉ。
なかなか、そこまでたどり着くのに時間を要すると思うのですが、
バァの心に積もった抑えられてきた気もちを
少しづつ、文字にしていきたいんです。
自分史っていうものの書き方がイマイチわからないので、
当面、日記のように何行かを口にする練習から始めます。
ココログ?だってぇ、ここのが使い方慣れてるし・・・
↑それだけかい?ってぇ。。。そうなんですよ。詰めが甘いのでsweat01
いえ、義姉にバレてもいいですってぇ。
口うるさい人ですが、今、何が一番大事かはしっかりわかって貰えると思うので。。。
こ、これって、賭けですよねぇshock

☆HanaSora さんへ

優しいお姉さん、そうでしょ。
福井に嫁ぎ、遠く離れて、自分の母が心配で心配で、
でもどうしようもなくて・・・
こんな頼りにならない長男の嫁でも頼りにしなけりゃならない。
義姉の気持ちになったら辛いところですよねぇ。
この同封のお手紙ね、私宛だったんですよぉ。
主人にでは無く、私に対して宛ててくれた事が
何よりもうれしかったです。
だから、なおさら、バァをもっともっと元気にしなくてはhappy01
>でもきっとそこまで深く考えていませんね(笑)
ハイ、そうです。ジジババとも。。。
私達の常識はジジババの常識ではないんですね。
この手のことはこのブログでくっそぉ~って吠えて済ませる。
これで十分ですね。うん?聞かされる方はたまらんってぇ?
(/∇≦\)アチャ-!

☆ぺんぎん親方へ

>バァが、途中でババァになってる!?
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーンほ、ほんまやぁsweat01
な、なんて私って正直なんでしょうshock
>うちの父も79歳です。
>かなり危なっかしいんだけど、頭はしっかりしてるし、一人でどこでも行ける
それはまさにうちのジィと同じ状態。
そうそう、危なっかしいでしょ。
今回、シルバーカーっていうおもちゃを与えたものだから、
毎日、お散歩三昧ですよぉ。
で、親方、お母さまはその後すっかり大丈夫なんですか?
一家の主婦が体調を壊すと、生活が傾くでしょ。
親方も家事にはすっかり慣れたのでは・・・
もぅ、いつお婿に行っても大丈夫ですねbleah
バァのブログね、ありがとうございます。
そんな風に言ってくださって。
私もどんな言葉が出てくるのか楽しみです。
リハビリ目的なので、ゆっくり、ゆっくりいきますね。happy01

☆yasukonさんへ

本当に義姉の気持ちを思うと、
こんな風に吠えていることが申し訳ないのですが。
でも、これはこれ。それはそれです。
だってぇ、マジ頭にきますよぉ。
だけど、これ根が残らないのは、お互いに少しづつ
家族って形になってきているのかなぁ~sweat01
私のこの提案に真っ先に賛同してくれたのがピーでした。
彼女ね、私より、キーを打つのも早いし、昔の話を
バァちゃんから聞けるのはおもしろいってことで、
どこか楽しみながら参加してくれています。
一応受験生なので、週末助っ人ですが、助かりますよねぇ。
どこから、進めていいのかわかんないので、
暫く、短い日記から入ると思います。脳のリハビリ目的なので、
あせらずゆっくり、ゆっくり生きますね。
会話することに意味があるんですもんねhappy01

☆ユミちゃんへ

ユミちゃん、心配してくれてありがとうね。
暫くはバァちゃんのブログを中心にいきますね。
毎日、寝てばかりだった生活から、
夕方には必ず、何か一行でも文字にする習慣から入ります。
そうすることで、毎日を何かネタ探し的な見方で
好奇心をもって送れるのでは?という試みです。
なので、とても読んで頂いて、
おもしろいってものでは無いと思うのですが、
昨日より、今日、言葉が出てくるようになりました。
その調子で発信することを楽しむ時が来るといいのですが。。。
ぼちぼち生くので大丈夫ですよん。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/24412024

この記事へのトラックバック一覧です: ワイン!:

« オバジ | トップページ | 作成中 »