« 吉見やぐら | トップページ | 心が風邪を引く時 »

マンモのその後・・・

実は私、本日は「精密検査」に行って参りました。
はい。覚悟はしておりましたが、
今年も「乳がん検診」にひっかかりました。

要精密検査←私、この文字、苦手ですぅ。血圧が上がりますぅ。sweat01

今回の検査は前回のように某大学病院では無く、
大学病院の先生が私のかかっているクリニックに来られる
月1回の乳腺外来の診察日です。

私のように、検診でひっかかった人ばかりが集められているせいか、
待合室の様子が少し違いますぅ。

だ、だってぇ、やっぱ緊張しますよね。

で、診察室の前、上半身タオルの状態で並んで待機ですぅ。
これ、会話も弾みませんってぇ~weep

私の前の人が入る前と後が別人?ってほど明るい表情で出て来ました。
きっと、ホッとしたんだろうねhappy01

「はい、次、emiriさ~ん」っと呼ばれて入るや否や先生が

「今日はどこか心配なところがありますか?」ですって。

(心配なとこって、あなたが私を要精検にしたんでしょannoy)←心の声

良性はどこまで行っても良性ですからね」←何?すぐに答え?

ただ、↑のひとことでエコー台の私も少し安心をしたのですが。

前回のカルテとマンモ写真があるので、診やすかったようです。

「先生。これってね、
乳がん検診のたびに要精検になるわけですか?
私のような、しこりのある者は、毎年直接診察の方がいいのでしょうか?」

「( ̄へ ̄|||) ウーム難しい質問をするね。
まぁ、診察代は高いから、毎年、市民検診を受けなさい。
そして、毎回、このしこりの大きさを確認しましょう・・・」とのこと。

いやまぁ、一応は安心したんですけどね。
子宮筋腫・子宮内膜症、胸のしこり。。。プクク(* ̄m ̄)ククク

私、婦人科とは切れそうにないですぅ。crying

余談ですが・・・ジジババには

乳がんの精密検査で遅くなるって言っておいたんです。
ところが、思ったより早く済んで、夕方5時過ぎには帰宅できました。

静かにドアを開けリビングに入ると二人はテーブルに腰掛けていました。
前にはコーヒーと食べ終わったバナナ、そしてマフィンが並んでいました。

「いや、夕飯が遅くなるけん、ちとお腹に入れておこうかと思って・・・wobbly

私の顔を見るなり、あわてて言い訳です。

私ね、やっぱ義父母は他人やって実感しました。
実の娘ががんの疑いって聞いたら普通、食べ物も喉を通らんでしょ。

いえ、別にいいですけどねsweat01
私だって、やっぱり、実の親と義理の親は違うものimpact

それをちゃんとわかった上でやっていくしか無いのだから。




 

« 吉見やぐら | トップページ | 心が風邪を引く時 »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

ずっと読み逃げしておりましたcoldsweats01
筋腫・内膜症・良性の…全部「おそろ」ですsweat01「良性」は「悪性」には変わらないんだ…。でも、私のマンモの結果は「満天の星空」か?状態sweat02毎月自分で気をつけるように、って言われたけど、気にするには「下垂」のみbleah
あああ。今年はドックの予約をしそびれてますcrying
嫁って、不思議な存在ですよね。一番遠い人間が一番頑張って、きつくて、最後は他人のはずなのに仕切っちゃうんだから。
お互い、頑張りましょう~!

emiriちゃん♪

>子宮筋腫・子宮内膜症、胸のしこり。。。プクク(* ̄m ̄)ククク

・・・emiriちゃんてば・・・・
笑い事じゃありまへんがな〜。(≧ヘ≦)
実は私もかなり前だけど胸にしこりが見つかり
病院で検査したらガンになる可能性があると。
今手術してとっておくという選択もある、と言われたのです。

そ、それが・・・
今は影も形もありません!!!
・・・・なんだったのだろう・・・。
し、脂肪のかたまりだったとか?!
でも細胞をとって調べた上でそう言われたのよ。

emiriちゃんのしこりがどんなものかはわからないけど
やっぱり検査だけはキチンと受けた方がいいね。
大変だけど・・・。
健康が第一だよね♪

Drの言葉が、
>「今日はどこか心配なところがありますか?」
っていうのは、心配ないってことだからいいじゃない。
そして、なかなか検診しない私みたいなのより、毎年やって安心した方がいいと思う。
私も余談ですが、昨日まで義姉と義妹の所を転々としていた、義母からメールで6時半に駅につくから・・・と。
迎えに行って、車で10分ほどのマンションまで送りましたわ。
これが嫁ですよね。

検診お疲れ様でした!

なんともなくてよかったです。
でも、急激に変化することもあるみたいなので
是非毎年行ってくださいね。
私も会社の検診だけじゃ心もとないので
1年に1回婦人科検診を受けています。
でもマンモは受けたことないです・・・・。
(だってはさむものがないんだもの~っ)

日々元気だったらついつい忘れがちですけれど
やっぱり検診は受けないとダメですよね~。

ジジさまババさま・・・
emiriさんの
「乳がんの精密検査に行ってくる~」
というくだりから
例えばご飯を用意して待っていたり
例えば心配で外で待っていたり
ということを想像していた私・・・・。

いやはや、さすがです。
でもそれはemiriさんが元気って確証があったからですよ~
ってことにしておきましょう!!

とにかくお疲れ様でした!

ことあるたびに神妙な顔で待ってる方がヤじゃない?happy01
まずは何もなくてよかったじゃん。

検査お疲れ様でした
結果は大丈夫だったのでしょう?良かったhappy01
私も筋腫と内膜症があって治療しました。
別にしこりもなさそうなのでマンモはやっていないけど
やったほうがいいって友達に言われるのsad

でも、上半身タオルで順番待ちってどうなのcoldsweats01

お疲れ様でした。
毎回ドキドキですね~。
でも検査を抜かすとまた心配が倍増ですから
必ず行ってくださいね。
私の若い友人も先週検査に引っかかったとメ-ルがきてかなり落ち込んでいました。
最近 広島にはビル全体が乳がん専門の相談とか治療とかできるクリニックが出来たのです。
全員女性でされています。
そこへ相談に行くように友人には言ったのですがその後どうなったか・・・。

ともかく今回はemiriさんは大丈夫で良かったです♪
私も他人事ではないのですが・(>_<)

☆ユミちゃんへ

ありがとう。忙しいのに気にかけて貰えるだけで
十分うれしいよぉhappy01
そうそう、ユミちゃんとは婦人科3点セットが
すべてお揃いだったよね。
まぁ、それだけ女性によくある病気なんだろうけど、
ホント、毎回、嫌なものよねぇ。
今月末には職場の検診も控えているし・・・crying
また、バリウムよぉ。あの発泡剤が苦手やわぁ。
そんな事より、ほら、ユミちゃん、すぐにドッグの予約をしなさい。
嫁ねぇ。今、いっぱいいっぱいやわ。
必死で頑張ってもいいようには思って貰えないでしょ。
今、義母ログが良かったか、悪かったのかちと落ち込んでるよぉsweat01

☆reiちゃんへ

あらま、細胞診の結果ががんになる可能性ありだなんて
それは怖かったでしょ。
一応ね、形からいっても良性で、去年に細胞診をしているから、
大丈夫でしょうとのことなんだけど、
やっぱりあると思うと嫌なものよねぇ。
ほぉ、急に消えたの?まぁ、出来たの急だったからね、
そんな事もあるかも。でも良かったねhappy01
うん、乳がん、子宮がんは昔から受けているの。
祖母が乳がんだったのね。だから気になって。
他の一般検診は今月末に職場であるのよぉ。
私、緊張する人なので、血圧が上がるのcrying
もぅ、バリウムで体調を壊しそうですぅ。

☆ブル-・ブル-さんへ

そのDr.がね、私を要精密検査に決めた人なんですよぉ。
自分で検査するように呼んでおいて
「何か心配なところは?」って言われて拍子抜けしました。
だってぇ、待合室でね、口から心臓が飛び出そうな程、
ドキドキしていたんですよぉ。heart03
ブル-・ブル-さんは検診しないの?
乳がん・子宮がんは早期発見で必ず治るがんですよぉ。
ちょっと勇気がいるけど、今年から受けて見られてはいかがですか?shine
ブル-・ブル-さんは義姉さんと義妹さんもいらっしゃるのですね。
そりゃあ強力ですねぇ。
頑張ってくださいねクスッ( ̄m ̄*)

☆HanaSoraさんへ

私も今月末が職場の検診です。
大嫌いなバリウムが待っていますcrying
あれを飲むとどうも胃の具合が悪くなるような気がします。
HanaSoraさんはマンモ未体験なのですね。
では一度いかがですか?
あれね、無い人でもクスッ( ̄m ̄*)背中やわき腹から
お肉を持ってくるのか、それなに写るようですよsweat01
痛いもの見たさに是非~♪
ジジババにはね、期待はしていませんでしたが、
普通、こんなときはごはんに意識は行かないだろうと
思って、かなり寂しい気持ちになりました。
ささいな事ですが、いろんな事が見えた瞬間でした。

☆あじあんへ

>ことあるたびに神妙な顔で待ってる方がヤじゃない?
まぁ、確かにそうですが、何もバナナにマフィンは無いんじゃない?
せめてコーヒーだけにしてて欲しかったよぉsweat01
とりあえず、何も無くてホッとしたけど、
これ主人ががんの精密検査でも同じように
晩ごはんが遅くなりそうだから何か食べておこうって
気になったのかなぁ~wobbly
まぁ、どっちでもいいけど・・・

rmiriちゃん、また来ちゃったhappy02
前私が言ってた非公開コメだけど
← のメール送信の所を試しにやってみたけど、

なんか難しくって私には無理そうだったよweep
そこで、上のメールアドレスってところに入れたら
(ウェブ上には掲載しません) って書いてるから
emiriちゃんだけにしかわからないのかな?
それとも進之助君のメールに送ったらいいのかな?
ごめんねぇ~

☆maちゃんへ

そっかぁ、内膜症と筋腫の治療をしたのね。
maちゃんも不妊治療の末の妊娠って言ってたものね。
ほんと女性には最近、多いよね。
マンモね、去年ね、初めて受けたんですよ。
で、エコーや触診では異常なしだったのに、
そのマンモで変なモノが写っていて、エコーでもぅ一度確認したら、
現れました。だからマンモってすごいわよぉ。
だってね、触っても何も無いんですものぉ。
おもしろいからmaちゃんも一度チャレンジしてみたら。
大事なムスメちゃんの花嫁姿を見るまでは元気でいなきゃ。
上半身タオルは笑えるよ。でね、お風呂みたく
体に巻きつけていると、
「肩から羽織ってください」って看護師さんに言われて。
その違いは何?って聞きたくなったよぉ。happy01

☆yasukonさんへ

そうなんですよ。うちね母方の親戚が見事にがんなんです。
乳がん、胃がん、大腸がん、白血病・・・
それでがん恐怖症なんです。
そうしてたら、一昨年、実家の父がすいがんで命を落としたでしょ。
だから、がん検診って必要以上に怖くて・・・
結果待ちで体調を崩しそうなほど。
だから、要精密検査って見るとどこか覚悟しちゃうんです。
去年も今年も思ったのですが、しこり=がんでは決してありません。
むしろ良性だったり、乳腺の関係だったり、
だから、そのお友達も心配が無いといいのですが。
yasukonさんも決して他人事ではありませんよ。
自分が健康でいないと、人の面倒なんて見れないですもんね。
それどころじゃないのは重々承知でお願いです。
ご自分の健康管理にも気をつけて下さいね。happy01

今年もドキドキして、ホッ!が終わったようですね。
でも、まだまだ続くみたいね。
お互い、恐怖不安と戦いながら(?)、
頑張ろうねぇ!!!

☆maちゃんへ

あらま、ダメだった(/∇≦\)アチャ-!
ごめんねぇ。だったらね、

emiri501@yahoo.co.jp
↑にちと送ってみてぇ。
多分、大丈夫だと思うんだけどぉ~sweat01
待っていま~~~すheart04

☆majoさんへ

はい、今年も季節の風物詩のようにひとつが終わりました。
(ρ°∩°)ううー。。。でも、月末に職場の検診があるんですよぉ。
私、コレも大キライなんですぅ。
いつも白衣を見ると血圧が上がっちゃって2回計りなおしですぅ。
余計緊張するっちゅうねんsweat01
クスッ( ̄m ̄*)そうそう、majoさんも私と同類でしたよねぇ。
ほんと検診って苦手ですよね。
はい、毎回、恐怖、不安と戦いながら頑張りましょうね。happy01

気にしないで!
ただ義理母父さんは食いしん坊さんなだけですよ(笑)
それにしても無事(?)でよかったです!!

☆おとめちゃんへ

ありがとう。おとめちゃん。
プクク(* ̄m ̄)クククそうね。食いしん坊さんね。
あのね、本当に年をとると子供に返るみたいです。
その思考回路や行動パターンが子供だと思えば
腹も立たないことだと思うんですけどねぇ。
なかなか、疲れて帰ると私もそんな余裕が無くてcrying
確かに、こんな風なことを言ってられるのも
無事だったお陰だもんね。
そのことにまず、感謝しないといけませんよね。happy01

検診、ご苦労様!
とりあえずは、一安心ってところね。
検査を請けてキチンと何か言ってもらえるほうが、悶々と考えてるよりも安心だモノね。
本当は、マッサージとかしなさいって言われなかった?
私、最近は検診で大丈夫だけれど以前引っかかった時に言われたのよねぇ。
。。。でも、してないけれど。
婦人科系、キチンと定期検査して大切にしていかなきゃね!

そうそう、新しいお化粧品はどぉ?
私はもう少ししたら使い始めるのnote
私も、emiriちゃんのレポ楽しみにしてるね!

☆林檎ちゃんへ

クスッ( ̄m ̄*)そうなのよぉ。マッサージじゃないけど、
しこりの場所を「ここですからね」って教えられちゃった。
ここを定期的に触ってみて変化があったら受診してくださいですって。
自分でしこりを見つけられんって何か情けなくもあり・・・coldsweats01
オバジ、いいわよぉ。最初ね、ピリって来たんだけど、
高かったから、意地でも肌に合うように言い聞かせてやったわよぉ。
シミがね、心なしか薄くなっていくような気がする。
何よりもね、1枚だけ入っていたシートのパックがね
優れものよぉ。プリップリだもん。
あっ、私ね、林檎ちゃんを真似てアミノコラーゲンを買ったのね。
そしたら、レモン味じゃなくて、変なミルクモドキで
これどうやって飲んだら美味しいのか日夜研究中ですよぉ。
あぁぁ。ドジッたぁ~coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/24502150

この記事へのトラックバック一覧です: マンモのその後・・・:

« 吉見やぐら | トップページ | 心が風邪を引く時 »