« 足ることを知れ! | トップページ | オバジ »

義母ログ?

Photo

(ρ°∩°)ううー。。。うちの玄関ですぅcrying
先ほどシルバーカーが届きました。

靴箱の扉が開きませんsweat01
ったくぅ、住みにくいったらありゃしないannoy

ちょうど明日は水曜日でしょ。
バァがディサービスの日なので、ジィはプラザのお風呂に行くつもりです。
いいタイミングで届いたものだから、子供のようにうれしそうです。

ブラザーには仲良しグループが出来たようです。
男子4人、女子3人。そのうちの一人がバァと同い年です。

それがバァには何ともおもしろくないようです。

快活で能天気なジィに比べて、人見知りで友達の出来ないバァ。
( ̄へ ̄|||) ウーム。ますます陰にこもっていますぅ。

でね、ちょうど、先日職場で新聞記事をチェックしていると

Photo_4 ←こんな記事を見つけたんです。
「若者祖父母をリスペクト(尊敬)」

戦前、戦中、戦後を生きぬいた祖父母に
その生きざまを見聞きし、それを若者が

ブログで紹介することが目立ってきているそうです。
「祖母ログ」ですって。

これね、ピピ~んときたんですよぉ。
ほら、バァは自分史を書くのが夢でしょ。

「バァちゃ~ん、こんなん見つけたけど、どぅ???
昔話を語ってくれたら、私が文字にしていくよ。
みんなに見られるのが嫌なら非公開っていう手もあるし・・・
書いたものを本にすることも出来るんだって。」

って、折角いいアイデアだと思ったのに、全然乗り気でないし。

ただ、クリックして大きくしてもらったらわかるのですが
右端の赤い字「自分へ」というのはバァが書きました。

ちょっとは気になっているのかなぁ~。
本当は達筆な人なんですけど、やっぱ文字を書くのは大変そうです。

以前にきちっと出来ていた事が出来なくなる。
それが認められなくて、その場所から動けないようです。

私がその手の代わりになってあげるから・・・

今出来ることで何か楽しみを見つけようよぉ。
でないと、そのままじゃ寂しすぎるよぉ。

って、思うのはきっと、私の勝手な押し付けになるんだろうなぁ。

じゃあ、どうすりゃいいんだぁsad

っと、結局最後は愚痴になってしまいました。ε-(´・ω・`A)ふぅ


« 足ることを知れ! | トップページ | オバジ »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

あぁ~とうとう来たのね、シルバーカー。
玄関の外に置いたら、盗まれるかな。

「自分へ」というバアちゃんの字、これを見ると、もしかして少しは気になっているのかもよ。
ぽつぽつと語りだしたりして。
もうすぐ主人が駅に着きます。
1ヶ月ちょっとぶりに帰ってきます。
太っているのか、そのままか~

バアちゃまの自分史・・・
いくら興味のあることでも、即答はできないでしょ。
でも、きっと、バアちゃんのアンテナには引っかかったな!
emiriちゃん、またまた自分の時間がなくなるかもね。

たしか、ノートパソコンでしたよね?
いきなり一緒に初めてしまえば?(^^)
お母様の前にデーンってパソ置いて、emiriさんが前もってお母様のブログを立ち上げておいて記事を入れていくの 
非公開で一緒にやってみたら?
印刷してみたらハマるかもよ(^_-)

シルバーカー、ウチは反対に母にお買い物カートを買うように言うんだけど玄関が狭くなるのが嫌みたい
(一度買っていったが気に入らない(>_<)
有る方が安心よ~ヽ(´▽`)/

う~んsweat01 難しい問題よねsad
でも、バアチャンは自分史を書く夢があるなら
そのうちemiriちゃんにお願いしてくるかもよhappy01
でも、それはそれでまた大変になりそうね・・・
シルバーカー来たのね??中に入れると確かに狭くなるよねsweat02
玄関先に置いておくと盗まれちゃうの?

あのね私の実母なんだけど今はお友達とあまり会わないみたいで、
週末ちょっとの時間畑の手伝いをしてもらってお話するだけなんだけど
『話し相手がいなくてつまらない』ってよく言ってるの。
老人クラブとかデイサービスの事を話すんだけど、今更老人クラブに入る気は全くないし、デイサービスを利用するには躊躇してるみたいで・・
どうやって説得したらいいか悩んでるのweep
実母も義父もかなりおボケちゃんで困るわぁ~

何度もごめんね

シルバーカー、階段はどうするの?
坂や階段は返って危険なことも有るって聞いたんだけど・・
ブレーキ付き?
なかなか難しいね(^^;)

ついに来ちゃったのね、シルバーカー。
農家の大きな家の玄関なら良いけれど、マンションなら本当に大変よね。
その現実を見ても、ジィはご満悦になってるだけなんだろうね。
「狭くなっちゃって申し訳なかった」くらい、思って欲しいよね。

バァちゃん、自分史を書くのが夢なら興味は沸くよね。
でも、emiriさんに文字にしてもらうのが「迷惑掛ける」とか気持ちもあるんじゃない?
なかなか難しいけれど、せっかくの夢だしemiriさんも応援したい気持ちがあるからバァちゃんがその気になってくれると良いね。
でも。。。emiriさん自体、無理しないでねhappy01

☆ブル-・ブル-さんへ

ジィね、行動が早いでしょ。
欲しいって思ったら、駄々っ子みたいに言い続けるのよぉ。
でも、届いた時のうれしそうなこと。coldsweats01
箱の梱包を解くとリビングで試運転ですよぉ。
バァね、気になっているんならいいんだけどねぇ。
昔から自分史を書こうと思って、メモをためているみたいです。
何とか元気なうちに形にしてあげたいよねぇ。
その語るっていうことが、いい刺激になればと思って。
ただ、そうなると、私のブログの更新は・・・shock
クスッ( ̄m ̄*)、今頃はご主人さまとラブラブね。
どぅ、下っ腹に変化なし?
なんだか、デートに出かけるような勢いだわheart04
いいなぁ、単身赴任!

☆majoさんへ

えっ、興味ありそうに感じました?happy01
バァの場合は強行手段でいくしかないかもですぅ。
何か変化を求めているのはわかるんだけど、
自分からは踏み出せずにいるようです。
それに反して、ジィがどんどん新しい世界に飛び出して行くでしょ。
それが、ここの所寂しいようで。
ディサービスでお友達づくりをと思ったのですが、
それも、大阪弁に圧倒されるのか、大勢の中の孤独を
感じているようでもあり。
本当は義母ログで発信することで、お友達が出来ないかと
そんな事まで期待しているのですがぁ~( ̄へ ̄|||) ウーム

☆rinnさんへ

>いきなり一緒に初めてしまえば?(^^)
でしょう。私もそぅ思うんですよぉ。
待っていてもなかなか自分からは踏み出せない性格なので、
ここは強行手段に出てみるかと考えています。
本人が嫌がるなら非公開のつもりですが、
本当は公開することで、お友達づくりのきっかけに
ならないかと期待をしているんです。
ディサービスではどうも大阪弁に圧倒されているようです。
ほら、大阪のおばちゃんって強力でしょsweat01
シルバーカーね、ジィはすんごい気に入ったようです。
今日はかなり距離を伸ばしたようで、夕飯時のにぎやかな事。
楽なせいか休憩も途中1回しかしなかったそうです。
た、ただぁ、↑の写真のように我が家の玄関は
身体を斜めにしないと入ることができましぇんcrying
ストレスやぁ~impact

☆maちゃんへ

うん、大変になりそうだけど、私のこの愚痴ブログより
結構、超大作が出来そうな気がしない?
何てたって戦前からの生きた証だもんね。
もちろん、それにかかるとなると、こっちの更新は
ボチボチになるかも知れないけど・・・coldsweats01
バァは待っていても自分からは絶対に動かない人なので、
ころあいを見計らって、一気にこっちのペースにもっていくつもりです。
何か楽しみを見つけないと、どんどんボケていきそうでsweat01
>『話し相手がいなくてつまらない』ってよく言ってるの。
お母さまもお話がしたいのね。
maちゃん、それ本人を説得してでもディサービスで
お友達づくりの機会を作る方がいいかも。
送迎付だから足元も安心でしょ。
こっちが動かないとお年寄りはなかなか行動には移せないみたいよぉ。
お互いに頑張ろうねぇp(#^▽゚)q ファイトッ

☆rinnさんへ

いえいえ、何度でもどうぞ~ですぅhappy01
ほら、うちね玄関の前に「魔の階段」があるでしょ。
だから、バァの車椅子もそうですが基準が軽いモノなんです。
で、軽いだけじゃ危険でしょ。一応あちこちにこだわったんですよぉ。
http://www.a-agile.com/senior/detail.php?ctg_id=9870165&page_no=1&item_id=012550201S

↑こんな感じですぅ。ジィねすっごく気に入ったみたいですよ。
これで益々、あっちこっちに出歩きそうですぅcoldsweats01

☆林檎さんへ

玄関、すんごい事になっているでしょ。
これね一応畳めるんですよ。でもね、畳んでも狭いものは狭いですannoy
うちね規約が厳しくて、廊下にモノを置いてはダメなんですよぉcrying
この圧迫感、ジジババにはわからんやろうなぁ~sweat01
バァはね、ジィとは逆で絶対に自分の気持ちを口にしない人でしょ。
待っていても進展は無いと思うんですよぉ。
だから、週末にでも強行手段に出ます。
そうなると、こちらの更新はストップするかも知れないけど、
今、何をすることが一番なのか、それを考えながら動きますね。
ほら、このブログは私の生活の一部なので、
何もあわてる事は無いですもんhappy01
さて、どうやってバァをその気にさせるかですねぇ~
( ̄へ ̄|||) ウーム

おはようございます。

もう感激です~~♪
>私がその手の代わりになってあげるから・・・
>今出来ることで何か楽しみを見つけようよぉ

 emiriさんしか言えない、こんなこと!!
普段も大変なのに こう言える心の広さを学びたいです。
私も少しづつ秋空のように澄み切っていく自分の心が分かるんですよ、
最近!!
皆さんのお陰ですね。
またemiriさんに沢山教えられました♪

ババ様 その気になってくれたら嬉しいですね。
大変だけど やりがいはあるかな?(笑)

う~ん。。
仕事でクタクタになって帰ってきた時、玄関を開けると・・
ジィとバァのものが、デーン!!
(ρ°∩°)ううー。。。これはちょっとキツイねぇ。
いつもいつも、勝手に折りたたんじゃえpunch

それにしても、ジィさまとバァさまは、正反対な生活を送ってらっしゃいますねcoldsweats01
ジィさまは、介護から開放された~♪(全くもってemiriさんのおかげなんだけどなぁ。。)
とばかり、自分の時間を楽しんでるように見受けられるしsweat01
だけど、その分、口には出さないけど、バァさまは、emiriさんにとっても感謝してるはずだよhappy01

☆yasukonさんへ

いやぁ、実はそんな感激されるような言葉じゃないんですですよぉ。
本当は私自身、かなりイライラがきているんです。
何を言っても、手が動かんけんとか、腰が痛いけんの言葉で、
全く前に踏み出そうとしないバァの態度に。
まだね、明日で77歳なんです。
勿体無いでしょ。せっかく元気に生きているのに。
それが悔しいから、逃げ道を無くしてやっているんです。
プクク(* ̄m ̄)ククク鬼嫁でしょ。
バァね、その気になりましたよ。
さっき、ココログでアカウント名は取りました。
明日はブログ名を考えるように宿題を出しています。
そうやって、毎日楽しい作戦を一緒にたてることが
バァには今、大事なのかも知れません。
私、しばらく更新できなくなりそうですぅcrying

☆ecoさんへ

でしょう。玄関がすんごい事になっているでしょ。
もぅ、今日もさっそくお散歩に出たようです。
ちょうどね、ピーが中間テストで帰りが早いんです。
この時とばかり、羽を伸ばしています。
「ピーちゃん、明日も早いん?」って聞いてたもん。
明日も出かけますね。あれは・・・coldsweats02
本当に正反対の二人でしょ。
とりあえず、今はジィが元気であることを良しとするしかないですsweat01
これ、二人の介護老人を抱えるようになっちゃあ、堪りませんもん。
バァね、ブログを始める気持ちになったようです。
多分、ブログというより、私やピーにいろいろと話を
聞いて貰えることがうれしいんだと思います。
本当に手がかかりますぅ。
でも、それで生きがいとかやりがいに繋がればと考えています。
ちと忙しくなりそうなので、こちらの更新がゆっくりになりそうですぅcrying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/24341298

この記事へのトラックバック一覧です: 義母ログ?:

» ブログ 祖母ログ [祖母ログレシピ,本,料理,祖母だしなど81歳祖母ログ奮闘ブログ]
[料理日記]アップルティーを作りましたf:id:sobolog:20081007115105j:image. ↑りんごの皮を3分位煮出したお湯で. 紅茶をいれます。(紅玉がオススメ). f:i... [続きを読む]

« 足ることを知れ! | トップページ | オバジ »