« 作成中 | トップページ | マンモのその後・・・ »

吉見やぐら

今日はね、三連休なか日なので、主人とピーと三人で、
先日行った、りんくうアウトレットとシークルを物色に行きました。

普通に行ったのではおもしろくありません。
と、いうのはこちらの地方は秋祭りシーズンでして、
あちこちで地車が引き出されているのです。

裏道を抜け「だんじり見物」をしながら向かったのですが、
迂回、迂回の連続で全く道に迷ってしまいました。

そして↓こんなお祭を発見したんですよぉ。

Photo_7

「吉見やぐら」というものらしいです。
画像ではわかり難いのですが、綱引きのような事をしているんです。

やぐらの上では三人のおじさん達がのんびりとした歌を歌っているんです。

「♪風呂はあるけど~湯は抜いた~♪」みたいな・・・
      ↑アカンやろ!って突っ込みを入れたくなるような。

Photo_10

私ね、生まれてこの方、だんじりしか見たことが無かったので、
↑この車輪は、新鮮ですぅ。
彫り物もすんごく立派なものでした。

Photo_9

そして、のんびりと「春日神社」ってところの鳥居をくぐっていきました。

たまたま通りかかって、車を急遽止めて見入ったのですが
帰宅後調べて見ると、この地域を境に北は「だんじり」南は「やぐら」に
分かれているそうです。

ひとときでしたが、和みましたhappy01

そしてプクク(* ̄m ̄)ククク大好きなショッピングです。
っと、言っても買ったのは

ピーのバッグと私のクロスペンダントだけですよん。

1012

関空の方に沈む夕陽がとても綺麗でした。
アウトレット・シークルのすぐ近くに「りんくう公園」っていうのがあるのですが、
そちらからの夕陽の眺めは最高です。お勧めですよん。

1012_2 ←コンデジですが、ほら、
お月さまもいい感じで撮れているでしょ。

左に写っているビルは
全日空ゲートタワーホテル大阪」です。

ここのランチ、行ってみたいなぁ~。
いや、ディナーかぁ~heart04

« 作成中 | トップページ | マンモのその後・・・ »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

emiriちゃん♪

>「♪風呂はあるけど~湯は抜いた~♪」みたいな・・・
>↑アカンやろ!って突っ込みを入れたくなるような。

なはははは〜!!

「♪コアリズムしたけど〜食べまくり〜〜」
アカンやろ!(;-ω-)ノ

みたいな感じ!??
なはははは〜!

今日、私とダンナもドライブしたんだけど
とある山里を通ったら
やっぱり秋祭りで御神輿?だんじり?が出てて
道が混んでたよ。
いいよね、そういう風景。
そうそう先週、車を受取りにS市に行ったら
ししまいを見た!!!!!!

うちの旦那さん、昨日、いやもう一昨日になるけど、大阪に行ったんです。巨人が優勝したんで怖いと言って行きました。
>♪風呂はあるけど~湯は抜いた~♪
やはり、突っ込みたくなるんですね。
関西人って。
私は、実家の母と娘と買い物に行きました。
娘のだけ服を3着買ってくれました(涙)
私のは~punch

空の写真、いいやん?

せやせや。
昨日はスゴく空が綺麗やって〜ん。

えっ!(・oノ)ノ 予想外やし〜。
1人で眺めてんのもったいなかったわぁ。

やぐらとか だんじりとかを見たことがありません。
おみこしとは違うのですよね?(笑)
綱引きのように引き合うって面白そうです。

夕陽がなんて言っていいか分からないぐらい綺麗!!!!
空の写真ってやはりいいですね。

リンクさせていただきました。
HNは・・?(笑)コメントさせていただきました。

emiriさん、こんばんは。
今日はりんくうに行ったのね。私もりんくうのイオンにイキタ~イ!
買い物って、見てるだけでも楽しいよね。買うともっと楽しいけど。
やぐらのおっちゃんたち、帽子がナイス!そういえば、だんじりの前に立ってるおっちゃんたち(保存会の人たちかな?)も着流しにこういう帽子をかぶってるよね。
私も和ませてもらいましたwink

夕日がメチャメチャ綺麗!!!!!
大きくなるのかな?ってクリックしちゃったじゃあ~りませんか(^o^)

祖母ログ、順調ですね♪
ピーちゃん、プレゼントの写真 上手い!!

家族3人でお出かけですか・・いいなぁ~ヽ(´▽`)/
やっぱり都会はいいなぁ・・見るところたくさんあるんだもん
田舎って景色は綺麗だけどお出かけする所ないから
つまんないの(´・ω・`)ショボーン
そんな私は家の前にある川に鮭を見に爺さんを連れ出しました。
爺さん、ゴネて大変でした

(*´∀`*)コンニチワ~♪
ご無沙汰です。
すっかりテンプレートも秋(ハロウィン)ですね!
3連休は家族でお出かけだったのね。
秋祭り…昔は私の地元にも山車が出て、子供達が
そろそろと綱を引っ張って練り歩き、休憩場所で貰える梨やお菓子を楽しみにしていたのを思い出します。
エミリさんが見た山車は引き方が面白いね~♪
それよりもウケたのが、「♪風呂はあるけど~湯は抜いた~♪」ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
そりゃ、突っ込み入れる所だね(笑)。
生で聞きたいなぁ~o(^-^o)(o^-^)oワクワク

↓バーちゃんブログ始めたんですね!
毎日何かを行うのって脳の活性化に良さそうだから、いい事思いついたね~!さすがエミリ姉さん!
ピーちゃんの大きさ美しさにアッパレlovely

最近なかなか遊びに来れなかったけど、体調の方はいかがですかぁ?
忙しさ爆発で無理しまくりなエミリさんだから、
自分のことは後回しでしょ、季節の変わり目だし
自分の体も可愛がってあげてね。

☆reiちゃんへ

reiちゃ~ん、お返事が遅くなってごめんねぇ。sweat01
そうそう、
>「♪コアリズムしたけど〜食べまくり〜〜」
>アカンやろ!(;-ω-)ノ
そんな感じgood←ちゃうやろpunch
へぇ~ダーリンと山里をドライブheart04
いいなぁ。秋の風景ってちょっと歌いたくなるよね。
♪風~立ちぬ~今は~秋・・・♪そうよ私は心の旅人よぉcrying
どっか行きたいsweat01
えっ~S市で獅子舞い?へぇ、この時期に?
こちらの言い伝えでね頭をガブってやって貰ったら賢くなるのよ。
reiちゃん、やって貰った?bleah

☆ブル-・ブル-さんへ

お返事が遅くなってごめんねぇ~sweat01
クスッ( ̄m ̄*)そりゃあ、ご主人、心して街を歩かねば・・・。
何を隠そう、うちのジィね、大の阪神ファンなんですよ。
負けているときは途中でテレビ中継を切るんですよぉ。
ほんとその日のご機嫌が前日の試合で決まるので、
試合中は大変だったわよぉcoldsweats01
突っ込み?当然でしょう。
関西人の会話はボケと突っ込みで成立するのですからぁ~。
ブル-・ブル-さんはどっちのタイプだろ?ボケ?happy02
で、ご実家のお母さま、ふ、太っ腹ですねぇheart02

☆あじあんへ

あじあん、ごめん、ごめん、お待たせ~sweat01
ほぉ、すんごい関西弁が上達したやん。
( ̄へ ̄|||) ウーム。どっかの変な外国人並にはなったかなbleah
夕陽、そっちも綺麗だった?
で、一人で見てたの?勿体無い!
それがさぁ、この夕陽ね三人で見てるんだけど、
回りはみんな恋人達な訳よぉ。
中三のピーを連れてこの環境ってどうよsweat01って感じ。
一度、連れてってあげようかhappy01

☆yasukonさんへ

yasukonさん、お返事が遅くなってごめんなさ~いsweat01
だんじりは物心ついた頃から見ていたので、
お祭=だんじりだったんです。
今回、こういう二輪のやぐらというものを初めて見ました。
とても新鮮でした。
そうそう、そう言えば、広島時代にパレードを見に行きました。
それから、ゆかたまつりも・・・わぁ、なつかしい♪heart04
リンクありがとうございました。
今日もとてもうれしそうにコメントに見入っていました。
恐縮ですぅ。yasukonさんもお忙しいのですから、
本当にそのお気持ちだけで十分、有難く思っていますからねぇ~。weep

☆いっちゃんへ

いっちゃん、お返事が遅くなってごめんねぇ~sweat01
そうなの。りんくうね、私もピーも好きな場所なんです。
北花田のいつもの場所にしようか随分、迷ったんですが、
この夕陽の綺麗な公園は行ったことが無くて、
そちらも楽しみに行ってみたんです。
この公園、お勧めですよん。是非、一度ご家族でどうぞ~heart04
だんじりはいっちゃんち方面も賑やかだったでしょ。
そうそう、着流しのおじちゃんがつきものですね。
このおじちゃんね、普通に歌を歌うんですよぉ。
だんじりじゃ見ない風景でしょ。驚きですよん。
ところ変わればお祭もさまざまですね。happy01

☆rinnさんへ

rinnさん、お返事が遅くなってごめんなさ~いsweat01
rinnさんに、写真を褒めて頂けるなんて、すんごくうれしいですぅ。
あのね、一番下のお月さまの写真は大きくなりますからね。bleah
↑いらんってぇ~punch
祖母ログもご覧頂いてるんですかぁ。
ありがとうございますぅ。
でもね、順調じゃないんですよぉ。
バァの腰ね、時間制限があるでしょ。
30分が限度なんですよぉ。なので、ピーと二人で
レス担当だったり、文字入れ担当だったり、
結構たいへんなんですよぉ。
何しろ、バァが起きている時間との戦いなんですものぉsweat01
rinnさん、私も強くなりたいですぅ。
本当は私、ボロボロなんですよぉ。多分sweat01
もぅ、それもわからなくなっていますぅcrying
追伸:ピーねフォトショがすっごく楽しいみたいですhappy01
それから、メリーちゃんの元気そうな様子。安心しました。

☆maちゃんへ

maちゃん、お返事が遅くなってごめんねぇ。
そうなの。ピーね、お買い物って言えば付いてくるんですよぉ。
あっ、それから夕陽の写真が撮れるよって言葉にも弱いかも。
彼女の最近の趣味ね、デジカメ写真なんですよぉ。
お見せできないのが残念なくらい、いい写真を撮りますよん。shine
こちらね、大阪の田舎なもんで、自然からビルまで
写真のネタにはおもしろい場所です。
機会があったら大阪に遊びにおいでよ。案内しますよん。happy01
そっかぁ、ゴネル爺さんと鮭見物かぁ。
よく出来た嫁やなぁ~。
しっかし、疲れたでしょ。( ー人ー)|||~~~ ナムナムsweat01

☆sumi*ちゃんへ

わぁ、sumi*ちゃ~ん、元気だった?
今、ベビニャのお手々を拝見してきました。
ぷくぷくして愛らしくて涙が出てきたよ。heart04
ここに来るまでのsumi*ちゃんのいろんな思いを
想像して・・・
まだまだ心配は尽きないと思うけど、
それはもぅ、どこの親でもそうなのよぉ。
大きな大切な神様からの預かりモノですもんね。
成長記録が楽しみです。
で、お祭にそんな楽しい記憶があるのですね。
sumi*少女のかわいいお話を聞かせて頂きました。
また、ベビニャも大きくなったら引くのかな?
私の体調の心配までありがとう。
sumi*ちゃんこそ、眠れる時にしっかり休んでおかないと
体力勝負だからね。。。
あっ、赤ちゃんの便秘関係の情報は私、強いよぉ。
何しろ、私、綿棒浣腸の達人と言われてました。happy01sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/24458175

この記事へのトラックバック一覧です: 吉見やぐら:

« 作成中 | トップページ | マンモのその後・・・ »