« 成長しました。 | トップページ | ペナルティー »

変化!進化?!

(ρ°∩°)ううー。。。泣けるほどうれしいですぅ。

ここの所、沈んだ気持ちだったのですが、
久しぶりに胸がジ~ンと来ました。heart01

夕飯ね、私とジジババと三人で食べていたんですけど、
その時の会話です。

「じぃちゃん、明日のお昼ね、具沢山スープを作っておくから、
そこに、ごはんを入れてくれる?」


「いやぁ、雑炊じゃったら、自分で作れるけん。
え~っと、だしとしょうゆはどこにあるんじゃ?」

ここの所、いきなり肌寒くなったでしょ。
で、ジジババのお昼も汁モノを1品つけるようにしているんです。

でね、おうどんならスープを作っておけば
食べる時にうどんをいれるとOKなのですが、

雑炊。。。これどうしたものかと考えていたんです。
するとジィの方から上の言葉です。

Photo で、コレです。

これなら、お湯にお味をみながら
入れるだけで大丈夫でしょ。

具は夜のうちに切っておけばいいし。

うれしいですぅ。

めちゃめちゃ、うれしいです。
これで明日は楽が出来ますぅshine

多分、何か自分に出来ることを
って思ったんでしょうね。

ジィね私と主人の冷たい戦争には
気づいているんです。

でも、何を言うでもなく、


毎日、自分のやる事だけを黙々とやっています。

今日もゴミ箱のゴミは綺麗に片付いていたし、
洗濯モノも取り込んでくれていました。

お昼のお茶碗洗いも、
洗い直さなくていいほど上手になりました。

ベランダのお花の水やりも欠かすことなくやってくれています。

この半年で一番変わったのはジィかも知れませんheart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

でね、私はというと、ここ数日

Photo_2 ←これがマイブームですぅ。
「学食の油そば」350円です。

先日、お友達の
ブル-・ブル-さんのブログ
話題になったのですが、
私、そのネーミングから敬遠していたんです。

で、初めて食べたところ
恋に落ちてしまいましたlovely

温かい麺(ラーメン)に具材が乗り、お醤油味のラー油をかけます。
でね、ふじこちゃんのアイデアで、お酢をたっぷりプラスすると
これがまた、食が進んで美味しいんですよぉ。

調べてみると発祥は各説あるようで、

亜細亜大学近くのラーメン屋さんだったり
一橋大学近くのラーメン屋さんだったり・・・
大学生を中心に流行し、発展したとのこと。

やっぱ、お味は若者好みかも。。。
口の周りが大変なことになりますが。

クスッ( ̄m ̄*)。明日もコレにしよう~♪




« 成長しました。 | トップページ | ペナルティー »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

よかったね~happy02
ジイちゃんの変化があって。
いろいろ頑張ってくれてるじゃない。
ジイちゃんが、いいクッションになってくれるかもね。
それはそうと、何々w(゚o゚)w
「学食の油そば」って350円なの~sign02
リンクありがとうね。例のアレは250円以上したような・・・
恋に落ちるほど美味しいのね。
私が食べたのは、野菜もほとんど無いし、マズイいや、美味しくないし・・・
油そばといっても、ラー油ならゴマ油だから身体にいいじゃないの。
しかも、酢をかけるなら全然OKって感じ。
学食、懐かしいなぁ。

emiriちゃん、元気出た?
あ~良かったhappy01
ジィちゃん可愛いとこあるね・・・
自分のするべき事を黙々とやってるなんてジィちゃんアッパレじゃhappy02
うぅ・・うちの爺さんゴミ出しも出来なくなってるcrying っていうか、
婆さんが爺さんに言うのが面倒になったらしく早く
リビングにくるようになって自分でゴミ出しにいってる模様・・・
私?寝てるcoldsweats01
それと、昨日は遅くまでごめんなさいね(A;´・ω・)アセアセ

復活ですね♪
良かった良かった。
やっぱり、emiriさんには、笑顔が似合いますよ~☆って、会ったことないでしょっっ!
油そばかぁ。お野菜たっぷりでいいんじゃないですか?食べてみたいな♪

「食欲の秋」ですな ┐(´д`)┌ヤレヤレ

あ、そうそう巷では「ダイエット」ってのが
流行っているそうです。
知ってました??

ジイちゃんが変わってくださって emiriさんの笑顔が蘇ったことが何より嬉しいです。
ジイちゃんも何か気がついておられるのですね(笑)
良かったじゃないですか~~。
雑炊が食べたくなる季節になりましたね~♪
私の世代は雑炊にいい思い出は無いのですが
最近はお店でも出しているし おしゃれな食べ物になりましたね。

ジィちゃん 上手に作れたでしょうかね~。
美味しい!!ってお二人でね!!

ラ-メンもおいしそうですね。
若者の味ですか~~。
でも食べてみたいですよ♪

emiriちゃん 復活した?
ジィジも成長したというか 空気を読めるようになったというか・・・
うふふふ・・・ですね。

友人の息子さんが亜細亜大生なので 
お土産の油そばをご馳走になったけど・・・・
アタシはパスでした。
体育会系の学生向きっていう感想だったけど
なるほど お酢をいっぱいかけると食べやすくなんのね。

ジィさまは、若者より(旦那さまともいうかな)
ず~っと柔軟性がありますね。
積極的に環境に適応していってるような。
ある意味、あっぱれですhappy01
家族の為に一所懸命やっても、数学のテストじゃあるまいし、点数で結果がわかるでもなく・・
だけど、こういうジィさまの言動は、、
テストで良い点とったような感じで嬉しいですねheart04
そのうち、ジィさまが、息子(旦那さま)より、嫁のemiriさんの味方についてくれるかもしれませんよscissors

☆ブル-・ブル-さんへ

ブル-・ブル-さん、お返事が遅くなってごめんね。sweat01
じぃちゃんね、ほんとマイペースで自分の仕事を
こなしています。
それはまるで、田舎に居た頃の畑仕事のように???happy01
で、今回のこの発言でしょ。見直しましたよぉ。
気が変わらないうちにラベルを貼りました。
うちね、「はみがき」「シャンプー」「砂糖」って感じで、
全てにラベルなんです。ジジババが迷わぬように。
これで、ジィの仕事が確実に増えましたねheart01
油そばね、コレですよん。
ブル-・ブル-さんにこんな感じだよと知らせたくて
食べてみたのですが、ハマっちゃいました。
これ、お酢がポイントですね。
油だけだと、おばさんにはちと厳しいですぅ。shock

☆maちゃんへ

maちゃん、お返事が遅くなってごめんね。sweat01
心配してくれてありがとう。こちらこそ、遅くまでごめんね。
気持ちをわかって貰えてすっごくうれしかった。
やっぱ、同じ壁にぶち当たるんだね。
そんな中、ジィのこの変化は私に元気をくれました。
上手く作れたようで、これでおうどんもお吸い物も
自分で作れるわい。これがあるから大丈夫じゃ。ですって。
maちゃんちはとうとう、ゴミ出しバァさんになっちゃったんだね。
なんか、出来てた事が出来なくなっていくのって、
すんごく寂しいね。
maちゃん、頑張ろうね。とりあえず、笑おう。
笑わなしゃーないやん←大阪弁happy01sweat01

☆ユミちゃんへ

ユミちゃん、お返事が遅くなってごめんね。
わかるよね。ブログって顔は見えないけど、
ちゃんと表情が伝わりますよね。
そうそう、私、笑っていますよん。
ジィのこの変化はうれしいよね。
私が忙しそうにしているので、邪魔にならない程度に
手伝えることを探しているんですよぉ。
これで、雑炊、おうどん、お吸い物はマスターしましたね。
どんどん、私、楽になっていきますhappy01
油そば、そうなの。わかる?
お野菜が山と乗っかっているでしょ。
また来週もこれでいくわheart04

☆mon師匠へ

師匠、お返事が遅くなってごめんね。
>「食欲の秋」ですな ┐(´д`)┌ヤレヤレ
じゃあ、私は年中、秋ですか?shock
って、自分で突っ込んじゃったじゃないですかぁ。
師匠、どうしましょ。
この素敵な食べ物。コレきっとダイエッターの敵ですよね。
だって、油だもんsweat01
あら?私、まだダイエットって言葉を覚えているようですbleah

☆yasukonさんへ

yasukonさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
で、いろいろご心配をおかけしました。
バタバタしている毎日でも、ジィはマイペースで
自分の仕事をこなしているんですよね。
よくよく考えると私の飲んだ缶チューハイもいつも
外の分別のゴミ箱に捨ててくれてます。
「よぅ飲む嫁やなぁ~」って思っているかもshock
>私の世代は雑炊にいい思い出は無いのですが
プクク(* ̄m ̄)ククク。。。いえ、深くは追及しませんsweat01
これからの季節、雑炊が温まりますよね。
暫く、楽が出来そうですぅ。
それだけ、二人とも元気になっているって事ですよね。
油そば、美味しいですよぉ。
若者の味ですから、yasukonさんもきっと気に入られると思います。heart04

☆majoさんへ

majoさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
はい、復活しましたよん。
でも、きっかけがジィの言葉っていうのも不思議ですね。
いえ、もちろん、お友達の皆さんの励ましも大きいんですけどねsweat01
majoさん、私って、もしかしてジィと相性がいいのでしょうか?
あのマイペースぶりね、頭にはくるけど笑えるんですよね。
で、わかりやすいのがいいです。
ジィもね、私の言うことならほんと素直に聞いてくれます。
最近はね、バァの方から
「emiriちゃんからじぃちゃんに話して」って頼まれるくらい。coldsweats01
油そば。お土産にそんなのがあるんですか?
さすが発祥の地ですね。
majoさん、これ、お酢をかけないと私たち世代には
厳しいですってぇ。お酢がポイントです。
次回は是非、たっぷりのお酢ですよん。
私、来週もコレを食べるのだlovely

☆ecoさんへ

ecoさん、お返事が遅くなってごめんね。
そうそう、ジィさんの順応性ってアッパレですよね。
今日もね、シルバーカーを押しながら
つい先日オープンしたばかりのホームセンターの探険です。
我が家で一番乗りですよ。
で、買ってきたのがティッシュペーパー5個入りのやつ。
よく使うからですって。憎めないでしょ。
ジジババはジジババなりに私たちの負担にならぬよう
静かに努力をしてくれてたんですよねぇcrying
>テストで良い点とったような感じで嬉しいですね
この表現、すっごくわかります。heart04
よく、やったぁ~って感じです。happy01
それがね、ジジババともに私の味方についてくれます。
何といっても食事を作っている人は強いんですよねbleah

ブログのトップに 炬燵いいですねぇ♪
実は 我が家では早々と出してます。だって寒いんだもん。

油そば・・・そっかぁ ポイントはお酢ね!

ところで ここだけの話・・・emiriちゃんのところに来てカミングアウトなんかして・・・

先日 majoブログで一瞬カミングアウトしてすぐに削除しちゃったんだけどね・・・
emiriちゃんには知らせておいた方が 今後majoブログをより一層理解してもらえるかと思ったので 言っちゃいます!

実は・・・つれあい=森番・・・同じ職場に勤めています。
ブログ上は今まで通り 使い分けていきますので その辺りはご理解下さいませ。

まったく図々しいわね! ごめんなさいデス。

>あら?私、まだダイエットって言葉を覚えているようです
 
うそつき!( ^ω^ )

☆majoさんへ

きゃぁ~~heart04ヒュー!ヒュー!bell
んもぅ、majoさんったらぁ。(*/▽\*)イヤン
そうだったんですかぁ。私が照れてどうするんですかぁ。
いやぁ、森番さんがご主人で良かったぁ。
だって、私ファンですもん。
すっごく優しいお写真を撮られますもんね。
愛がありますよぉ。素敵~~♪
なんか、うれしくなってきちゃいましたぁ。
はい、これからmajoさんブログがまた違った角度から楽しめそうです。
プクク(* ̄m ̄)ククク。。。。ごちそうさまぁ~?

☆mon師匠へ

>うそつき!( ^ω^ )
うふっ。。。かわいい~♪heart04
happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/24873291

この記事へのトラックバック一覧です: 変化!進化?!:

« 成長しました。 | トップページ | ペナルティー »