« きつねとたぬき | トップページ | 愛しのピーちゃん »

要介護2!よっしゃ~!

Photo_3

今日、バァちゃんの要介護認定の通知書が届きました。

要介護2 
   今後、介護の必要の程度が変化する可能性が低いと 考えられるため、
   有効期間を2年間とします。

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョって、
要介護認定を受けて喜んでいる場合じゃないのですが・・・
しかも、程度が変化する可能性が低いってぇcoldsweats02

でもね、これ、我が家が一番欲しかった等級なんですぅ。

今までどおり、このベッドも床ずれ防止用のマットも、
超軽量の車椅子も借りることが出来ます。

その上、ラッキーなのはディサービス料金が少しお安くなります。

このまま2年間、このサービスが受けられるなら、
安心して看護・介護に集中することができます。

良かった。ひとまず安心しました。

バァちゃんですが、先日から始めたブログの効果か、
最近、川柳づくりを始めました。

ジィさんは 缶燃えるゴミ ボケ防止

リハビリで 体ポカポカ 血のめぐり


なんだか、今の生活そのままでしょ。happy01 


« きつねとたぬき | トップページ | 愛しのピーちゃん »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

よかったですね!happy01

というのも、変かなぁ?
うちの母も、介護認定を受けています。
歩くこと以外は、いたって元気ですけど。
介護用品が、一割負担で済むのは、やっぱり大きいですよね~~~

最近、お義母さまのブログが楽しみで・・・
えみりさんのは斜め読みですが、お義母さまのは熟読してます!

って、うそうそ!bleah
ちゃんと、読んでますよ~~~
(^_^)v

ひとまず、2年間はこのままベッドや車椅子が借りれるから、よかったね。
ってことですよ。喜んでいいんじゃない。
ディサービス料金も安くなるんでしょ。
等級が変わってもバアちゃんは、バアちゃん。そのまま変わらないもんね。

>「ジィさんは 缶燃えるゴミ ボケ防止」
これには、マジでリアルに想像できた。
ジイちゃんがゴミを捨てる話は、読んでいたからね。

そうそう、バァちゃんは何も変わらないんだから少しでも
介護する側にとって有利な介護認定受けられるほうがいいですよ。
でも、安心して看護・介護に集中できるって言葉emiriさんの優しさが
滲み出ててすてきだな・・
その甲斐あってバァちゃんも前向きになってきてるでしょ?
あ~ウチの爺さんもなんとかならないかな?

ごめんなさいsweat01
なんか上手く表現できなくて上の文で
【介護する側にとって有利な・・・】なんて失礼なことをかいてしまいました
全く悪気はないのでごめんなさいdespair

とりあえずは良かったですねhappy01

精神的な負担も大きいのに
dollarの負担が大きくならずに、良かった良かった。confident

それと、バァさまも、少しずつブログの楽しみも味わえるようになってるみたいで、こちらも嬉しいですねgood

おはようございます。
私 勘違いしていました。
今まで要介護3だとばかり・・どこで間違ったか~?(笑)
最初は6ヶ月で審査ですが、その後は2年になりますね。
介護は体力、気力が要りますが その元の経費も
気になるところですね。
良かったです~そのことでバァちゃんも快適に過せるのですからね。

川柳 お上手ですよね。
感心しています♪

良かったねぇ。とりあえず、2年は安心なのね。
その2年で、人間は老いていくものだけれどバァちゃんは今ブログで気持ち若返って居ない?
きっと精神的に若返っていくと、身体も付いていきそうだよね。
emiriちゃんもピーちゃんもダンナ様もイロイロ大変だけれど、こうやって明るい話題があるのは良い事だよねnote

やっとやってきた週末。
美味しいチューハイ飲みながら、一週間の疲れを癒す?
私は、明日も頑張って働くよぉup

☆ぺんぎん親方へ

親方、いつもご心配を頂きありがとうございます。
介護認定を受けて喜ぶのも可笑しな話なのですが、
要介護1だと、ベッドも車椅子も自費になるんですよぉ。
バァちゃんの具合が良くなってくれるのはうれしいのですが、
まだまだ、ベッドも車椅子も手放せない状態なので、
この等級差は大きいですぅcoldsweats01
で、お母さまの具合の方は如何ですか?
親方、もぅ主夫はお手のものでは??
いつでも、お婿に行けますよんbleah
バァちゃんのブログまでご覧になって頂いて恐縮です。
違った私とも出会えておもしろいでしょ。sweat01
でね、親方、ここからごめんね。
富山、是非行ってください。
一人旅。素敵じゃないですかぁ。人生が変わるかも。
(*´艸`)クスクス 

☆ブル-・ブル-さんへ

そうなのよぉ。今までは等級3だったのね。
でも、ここんとこ調子がいいでしょ。
2がつくかどうかって心配をしていました。
1だとベッドも車椅子も自費なんですよぉ。
痛いものぉ~。
で、いつもバァのブログにまで丁寧なコメントを頂き恐縮ですぅ。
今日は「吟行」を調べて頂いたこと、とっても感激していましたよ。
こちらのブログと重ねて見ると裏事情も垣間見て
変わった楽しみ方が出来るかもぉ。
でも、ブル-・ブル-さんもお忙しいのですから、
本当にコメントの方、ご負担にならないようにしてくださいね。
それだけが心配ですぅweep

☆maちゃんへ

ありがとう。温かいお言葉を~crying
>安心して看護・介護に集中できるって言葉
これ、そんな優しさじゃないんですってば。
等級1と2の間、このサービスの差は大きいんですよぉ。
状態が安定しない今、1なんてついちゃうと
容態が逆戻りしそうなほど危ういんですものぉ。
とりあえず、今の環境が保てるだけで、ホッとしたってところですぅcoldsweats01
バァね、いろんな日がありますよぉ。
明るい日、暗い日。ホント振り回されそうになります。
自分の気持ちを保つことが大変な毎日ですぅ。
爺さんの件、話の方向がいい感じじゃないですか。
とりあえず、あのセデスは何とかしなくちゃ。
私も心配で心配で。
maちゃん、頑張って小細工するのよぉ。
maちゃんの腕の見せどころだからね。happy01

☆再びのmaちゃんへ

全然悪くとっていないから大丈夫よぉ。
私にそんな気遣いは不要ですよんhappy01

☆ecoさんへ

ありがとう。そうなの。実のところdollarが大きいわぁ。
ベッドよりね、床ずれ防止マットがお高いのよぉ。
すんごい威力でね、本当に床ずれが起きないの。
自費になると、これを借りる余裕が無くなるもの。
バァね、難しいわぁ。
本当にいろんな日があって。
躁鬱?っていうくらい、よくしゃべる日と
塞込んでいる日があります。
帰ってリビングのドアを開けた途端に空気の違いを
感じるのよぉ。
もぅ、ホントこっちの気分までしんどくなってくるよ。
↑ごめん、今日はそんな感じの日だったのよぉcrying

☆yasukonさんへ

yasukonさん、勘違いじゃないですよん。
要介護3でしたよ。
正確には田舎で3→1になりこちらで見直しの申請をし、
再び3がつき、半年後の審査で2に落ち着きました。
今回は有効期間が1年だと思っていたので、
この等級で2年は助かります。
デイサービスの料金がお安くなるので、
まだ容態が不安定な今は是非とも2が欲しいと思っていたんです。
でも、まぁ、バァの様子からすると妥当な判断だとは思うんですけどねcoldsweats01
川柳、たくさん書いていたんですね。
でも、義姉がちゃんとそれを取っていたことに感動しました。
やっぱり親子ですね。
宅配便が届くと、その隙間にチラシの裏に書かれた
文字が並んでいたのですが・・・
(*/▽\*)イヤン、あれって川柳だったんですね。
↑こんな嫁ですわぁ~sweat01

☆林檎ちゃんへ

ありがとう。心配してくれて・・・この2年はうれしいです。
やっぱり見直しの時期って緊張するもの。
これで、状態が良くなっていってくれれば
何も言うことは無いのですがhappy01
ブログね、まだまだ楽しんでいるというよりは
夕食後に椅子に座らされ、その日の出来事を語らされ、
って感じかもぉcrying
今日なんかも自分で何やってんだろsweat01って
情けなくなったもん。
これでいいのかなぁ~。って思いながらの手探りの作業です。
とりあえず、脳のリハビリだと思って暫く様子を見てみます。
川柳を口にした時は飛び上がるほどうれしかったんだけど、
あれから続かないのよぉ。気長にいくことにしますぅcrying
はい、これから焼酎タイムです。
これだけが楽しみな私ってちと寂しいよねぇsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/24697582

この記事へのトラックバック一覧です: 要介護2!よっしゃ~!:

« きつねとたぬき | トップページ | 愛しのピーちゃん »