« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

変化!進化?!

(ρ°∩°)ううー。。。泣けるほどうれしいですぅ。

ここの所、沈んだ気持ちだったのですが、
久しぶりに胸がジ~ンと来ました。heart01

夕飯ね、私とジジババと三人で食べていたんですけど、
その時の会話です。

「じぃちゃん、明日のお昼ね、具沢山スープを作っておくから、
そこに、ごはんを入れてくれる?」


「いやぁ、雑炊じゃったら、自分で作れるけん。
え~っと、だしとしょうゆはどこにあるんじゃ?」

ここの所、いきなり肌寒くなったでしょ。
で、ジジババのお昼も汁モノを1品つけるようにしているんです。

でね、おうどんならスープを作っておけば
食べる時にうどんをいれるとOKなのですが、

雑炊。。。これどうしたものかと考えていたんです。
するとジィの方から上の言葉です。

Photo で、コレです。

これなら、お湯にお味をみながら
入れるだけで大丈夫でしょ。

具は夜のうちに切っておけばいいし。

うれしいですぅ。

めちゃめちゃ、うれしいです。
これで明日は楽が出来ますぅshine

多分、何か自分に出来ることを
って思ったんでしょうね。

ジィね私と主人の冷たい戦争には
気づいているんです。

でも、何を言うでもなく、


毎日、自分のやる事だけを黙々とやっています。

今日もゴミ箱のゴミは綺麗に片付いていたし、
洗濯モノも取り込んでくれていました。

お昼のお茶碗洗いも、
洗い直さなくていいほど上手になりました。

ベランダのお花の水やりも欠かすことなくやってくれています。

この半年で一番変わったのはジィかも知れませんheart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

でね、私はというと、ここ数日

Photo_2 ←これがマイブームですぅ。
「学食の油そば」350円です。

先日、お友達の
ブル-・ブル-さんのブログ
話題になったのですが、
私、そのネーミングから敬遠していたんです。

で、初めて食べたところ
恋に落ちてしまいましたlovely

温かい麺(ラーメン)に具材が乗り、お醤油味のラー油をかけます。
でね、ふじこちゃんのアイデアで、お酢をたっぷりプラスすると
これがまた、食が進んで美味しいんですよぉ。

調べてみると発祥は各説あるようで、

亜細亜大学近くのラーメン屋さんだったり
一橋大学近くのラーメン屋さんだったり・・・
大学生を中心に流行し、発展したとのこと。

やっぱ、お味は若者好みかも。。。
口の周りが大変なことになりますが。

クスッ( ̄m ̄*)。明日もコレにしよう~♪




成長しました。

私は全然成長しないのに、

(●ゝ艸・○)プッ。グリムス「emiriの樹」だけはすくすく成長し、

1225113916_08663

本日、とうとう「大人の樹」になりました。

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ

7月18日に発芽し、10月27日に大人の樹へ。

この木は、中国・アフリカ大陸などに植林されるそうです。happy01

78

↑これね77日目に虹がかかった時に撮影。

あぁ、こんなだったのにぃ。。。

子供を送り出す母の心境ですぅsweat01

10日くらいすると、新しい芽が出るんですって。

楽しみだゎ。heart04

しっかし、この精神状態が微妙な時に・・・happy01sweat01

私、何やってんだろ?

今日はこちらは1日雨です。
ジジババはいつものように1日寝ています。

主人はリビングのパソコンで仕事をしています。
ピーはそのリビングでピアノを弾いています。
その音だけが響いている中、私は秘密基地でこうしています。

今、わからなくなっています。
義母の脳のリハビリの為にと始めた「義母ログ」ですが、
それがいいことなのか、プレッシャーを与えているだけなのか・・・。

確かに、回数を重ねるたびに言葉がスラスラ出てくるようになりました。
しかし、それはさせられている作業であって、
義母の意志ではありません。

福井の義姉も川柳の話をフリながら、興味の対象を与えようと
必死になってくれています。

毎日、電話をかけてはジジババが寝てばかり居ないよう、
うるさく言ってもくれているようです。

今、福井の義姉にはとても感謝をしています。
と、同時に過去の義母の川柳をずっと残していたことに
母に対する愛情だとか、深い気持ちを見せられた思いです。

バァにブログの為の言葉を発するようもっていくのは
毎日、時間と気力と体力を要します。

でも、それも少しでも良くなってくれれば大したことでは無いのですが、

先日の主人の「見返り」発言の傷も癒えぬうちに
昨日の喧嘩です。これには前置きがあります。

朝、主人が
「このカメラで撮ってやってくれ。最後の運動会やからな。」と
例の高性能のカメラを持って来たんです。

でも、私ね、どうもそのカメラが苦手で先日の文化祭もすべてピンボケでした。
写りが悪いと後でいろいろ言われるので、

「自分の慣れたコンデジを使うからいい」と断ったんです。
使い方がわからず、モタモタするのが自分でもわかったので。

すると
「自分のことばっかりやなぁ」と言われました。

もぅね、反論する気持ちもありません。日本語がおかしいから。
そんなやりとりの後の↓の出来事です。

私の中で、ひとつの気持ちが固まりつつあるようで・・・

「自分のことばっかり」かぁ。
「見返り・・・自分のことばっかり・・・」私、何やってんだろう?

今ね、こんな気持ちで「義母ログ」に向かうことが出来ません。
もちろん義母の意志がそこに働いたのなら別ですがsweat01

お友達の皆さんには、あちらへのコメントまでご心配をおかけしておきながら
本当に申し訳ありません。

少し、気持ちが落ち着くまで時間をください。

      ↑あっ、これ、あちらのブログのこれからのことを意味します。

いつもややこしい奴でごめんなさいweep


愛しのピーちゃん

Photo_2

昨日はね、ピーの中学生活最後の運動会でした。
去年も一昨年も雨で順延になり、平日に行われました。

そのため、主人には近くて遠い運動会だった訳です。

しかし、今年は台風も発生していない模様です。
本当なら仕事のところを、調整して運動会に胸を膨らませたようです。

「お弁当を食べてから、仕事に行くよ。。。」

「お弁当?そんなん、ピーの分しか作らないよ。」

「なんで?校庭にシートを敷いて、みんなで食べるんじゃないの?」
いや、私もそのつもりで、たくさん材料を買い込んだのですが・・・

Photo_3 ←ピーのお弁当です。
これを友達と一緒に食べるようです。

父兄は校庭で食べてもいいのですが、
だいたいは家に食べに戻ります。

朝の部だけ、ジジババも運動会を楽しみました。

でね、夫婦喧嘩ですわぁ。


私、ユカちゃんと先に行って、最初の方のプログラムから見ていたんです。
で、後から主人がジジババを連れてやって来たんです。

それも、以前に買った、望遠の効くデジカメを持って。

ところがマンモス校でしょ。
私の居所がわからないうちに、ピーの演技が始まってしまったようです。

デジカメを構えてはみても、娘が何組なのか、何色のハチマキなのか、
どの辺りにいるのか全くわからず、
結局、高性能のデジカメは出番がありませんでした。

「あれだけ娘と会話をしとるようなのに、
          肝心の事を聞いておらんのじゃけん」と。
                      ジジババも呆れ顔です。

「携帯で確認しょうと何度も電話を入れたのに、なんで出なかったannoy
っと私を責めるわけですわぁ。ε-(´・ω・`A)ふぅ

私ね、日頃からマナーモードにしておく習慣があるんです。
職場の机の引き出しにいつも入れて置くので。

ところが夜からお弁当の下ごしらえやなんかでバタバタしていて、
解除をするのを忘れていたんですよねぇ。sweat01

で、あぁいう所って、音楽や雑踏でにぎやかでしょ。
全く、気づきませんでした。

当然、ピーの演技が始まると、それを撮ることに必死になっていたし・・・sweat02

パンフレットのね、ピーの出番に○印をつけて渡しておいたんです。
まさかね、自分の娘が何組なのか知らないなんて~impact

もぅ、夫婦喧嘩は週末恒例になりました。

ジジババと居るより、主人と居ることの方が今は疲れますcrying




要介護2!よっしゃ~!

Photo_3

今日、バァちゃんの要介護認定の通知書が届きました。

要介護2 
   今後、介護の必要の程度が変化する可能性が低いと 考えられるため、
   有効期間を2年間とします。

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョって、
要介護認定を受けて喜んでいる場合じゃないのですが・・・
しかも、程度が変化する可能性が低いってぇcoldsweats02

でもね、これ、我が家が一番欲しかった等級なんですぅ。

今までどおり、このベッドも床ずれ防止用のマットも、
超軽量の車椅子も借りることが出来ます。

その上、ラッキーなのはディサービス料金が少しお安くなります。

このまま2年間、このサービスが受けられるなら、
安心して看護・介護に集中することができます。

良かった。ひとまず安心しました。

バァちゃんですが、先日から始めたブログの効果か、
最近、川柳づくりを始めました。

ジィさんは 缶燃えるゴミ ボケ防止

リハビリで 体ポカポカ 血のめぐり


なんだか、今の生活そのままでしょ。happy01 


きつねとたぬき

20081022 20081022_2




朝:ベルギーワッフル、カフェオレ、りんご(1/4)
昼:たぬき、明太子ちくわ、きゅうり、ヨーグルト
夜:ごはん、八宝菜、さんま
食後:ミニあんドーナツ(気づくと1袋食べていたshock
               ↑ストレスかぁ?

今日の昼食時のことです。
ダイエットの為にたぬき(あげの入ったお蕎麦)にしようと、

学食の麺のコーナーに行きました。

「たぬきをテイクでお願いしま~す!」と注文し、
ヨーグルトを見にその場を離れたんです。

で、戻ってみると、某課のお局さまが麺のコーナーに立っていました。

何か、不吉な予感はしたんですよぉ。

テイク用の器にお蕎麦を入れ、そこにアゲを置いた途端、

私、きつねって言いましたよね???annoy
っと不服そうです。

たぬきはこちらの方です!」っと、私に視線を投げる中のお姉さん。

「す、すみません、ちょっとヨーグルトを見に・・・」←私crying

「あっそぅ!いつからきつねがたぬきになったのかと思って」
                  ↑これ一応笑いながらですがsweat01


いえ、まぁ、私・・・間の悪い人間ですけどね、
次回からは、注文したたぬきが出来上がるまで
その場を離れないことにしますcoldsweats01

でね、昨夜は久しぶりに、おでんにしたんです。
おでんにはチューハイでしょ。
平日から飲んだら、体重がすんごい事になりました。

で、さっきはあんドーナッツまで完食した私thunder
これは危険な兆候ですね。
戒めの意味で・・・

本日の体重  57.2 ㎏
体脂肪率     26 %

アカンpig。。。ダイエットしよぅ




美味しい暴言!

1019
ふっふっふ。
←これ、「夢厨房」のランチです。

セレブコース 1500円
焼きたてパンはお替り自由。

めっちゃ、かわいいセレブやん。




10193
←私のメインはイカと何かのペンネ。
ホワイトソースです。


10192
←主人はエビとイカのトマトソースのパスタです。
コースはあれ?何だっけ?


実はこれ、先日の暴言の代償です。
当然、主人のおごりです。

3日ばかり、口をきく気がしませんでした。
離婚届を役所に取りに行こうかと思いました。

でも、まぁ、今回は 今回も反省したようなので、
↑のランチで機嫌を直すことにしました。

今日はね、ピーが五ツ木の模擬テストで早朝からお出かけです。
ランチも兼ねて、ピーの第一志望と第二志望の高校の下見に行って来ました。

( ̄へ ̄|||) ウーム、そろそろ決めないといけないのだけれど・・・
む、難しい~shock

Photo
今朝、義姉から届いた携帯メールに添付されていた画像です。
福井の田舎ではコスモスだらけで、
お友達のコスモス畑から頂いたそうです。
街には無いでしょう。。。ってことで送ってくれました。

バァちゃんのブログを楽しみに見てくれていて
実は先日、コメントまで入れてくれました。

バァちゃんに川柳作りを思い出させたかったようです。
親の日記を公開する義妹。。。

もしかしたら、怒っていないだろうかと、内心不安でしたが、
とても好意的に捉えてくれているので安心しました。

次回のコメントからは姉だとバラすからねと言っておきました。
↑うふっ、しっかり先にバラしたけど。。。

さぁ、明日はまた4週ごとのバァの診察日ですぅ。
今日は早く寝て、体力を蓄えねばぁ~ε-(´・ω・`A)ふぅ

では、新しい週もぼちぼち生きますかねぇ~happy01




なんだか泣けるCM

↓たくさんの温かいお言葉をありがとうございます。
偶然か必然かこんなCMを見つけてしまいました。
(し、知らなかったぁ~thunderドラマやぁ~)

夫婦かぁ~( ̄へ ̄|||) ウーム

「恋とか、愛とかのすこし先。」・・・

まだまだ、途中やなぁ~。

って、私はこんな時間に何をしてるんやろ?!shock

すみません。↓ゆっくりお返事します。sweat01


心が風邪を引く時

Photo

なんとなく、どんよりした風景がどうも私の心と重なります。
( ̄へ ̄|||) ウーム。。。なんかね、スッキリしません。

毎日、バァにブログを書かせています。
そうです。書かせて(正確に言えば語らせて)います。

放って置いたら、寝ます。
何か脳に刺激をと思って始めたブログですが、
これでいいのか・・・っと、胸が苦しいです。

毎日、気の進まない作業を追い立ててしているようで。

ブログでは「楽しかったです。」「うれしかったです。」っと
いつも話していますが、本当にそうなんだろうか?

福井の義姉もあちらを覗いてくれているようです。
おそらく、こちらも見ているのかも知れません。

私に対して言いたいことはいろいろあるのではないかと
それを思うと辛いです。

主人から「見返りを求めたらアカン」と言われました。
見返り???

少しでも良くなって欲しいと願って、いろいろ頑張ってみる。
それに対しての反応を見返りと言うのだろうか?

私は、ただ、バァを笑顔にしたいだけなのに・・・

何かをしても、何もしなくてもしんどいです。
ならば、何かに賭けてみる。。。ではダメですか?

最近、自分がどこかに行ってしまっているような気がします。

マンモのその後・・・

実は私、本日は「精密検査」に行って参りました。
はい。覚悟はしておりましたが、
今年も「乳がん検診」にひっかかりました。

要精密検査←私、この文字、苦手ですぅ。血圧が上がりますぅ。sweat01

今回の検査は前回のように某大学病院では無く、
大学病院の先生が私のかかっているクリニックに来られる
月1回の乳腺外来の診察日です。

私のように、検診でひっかかった人ばかりが集められているせいか、
待合室の様子が少し違いますぅ。

だ、だってぇ、やっぱ緊張しますよね。

で、診察室の前、上半身タオルの状態で並んで待機ですぅ。
これ、会話も弾みませんってぇ~weep

私の前の人が入る前と後が別人?ってほど明るい表情で出て来ました。
きっと、ホッとしたんだろうねhappy01

「はい、次、emiriさ~ん」っと呼ばれて入るや否や先生が

「今日はどこか心配なところがありますか?」ですって。

(心配なとこって、あなたが私を要精検にしたんでしょannoy)←心の声

良性はどこまで行っても良性ですからね」←何?すぐに答え?

ただ、↑のひとことでエコー台の私も少し安心をしたのですが。

前回のカルテとマンモ写真があるので、診やすかったようです。

「先生。これってね、
乳がん検診のたびに要精検になるわけですか?
私のような、しこりのある者は、毎年直接診察の方がいいのでしょうか?」

「( ̄へ ̄|||) ウーム難しい質問をするね。
まぁ、診察代は高いから、毎年、市民検診を受けなさい。
そして、毎回、このしこりの大きさを確認しましょう・・・」とのこと。

いやまぁ、一応は安心したんですけどね。
子宮筋腫・子宮内膜症、胸のしこり。。。プクク(* ̄m ̄)ククク

私、婦人科とは切れそうにないですぅ。crying

余談ですが・・・ジジババには

乳がんの精密検査で遅くなるって言っておいたんです。
ところが、思ったより早く済んで、夕方5時過ぎには帰宅できました。

静かにドアを開けリビングに入ると二人はテーブルに腰掛けていました。
前にはコーヒーと食べ終わったバナナ、そしてマフィンが並んでいました。

「いや、夕飯が遅くなるけん、ちとお腹に入れておこうかと思って・・・wobbly

私の顔を見るなり、あわてて言い訳です。

私ね、やっぱ義父母は他人やって実感しました。
実の娘ががんの疑いって聞いたら普通、食べ物も喉を通らんでしょ。

いえ、別にいいですけどねsweat01
私だって、やっぱり、実の親と義理の親は違うものimpact

それをちゃんとわかった上でやっていくしか無いのだから。




 

吉見やぐら

今日はね、三連休なか日なので、主人とピーと三人で、
先日行った、りんくうアウトレットとシークルを物色に行きました。

普通に行ったのではおもしろくありません。
と、いうのはこちらの地方は秋祭りシーズンでして、
あちこちで地車が引き出されているのです。

裏道を抜け「だんじり見物」をしながら向かったのですが、
迂回、迂回の連続で全く道に迷ってしまいました。

そして↓こんなお祭を発見したんですよぉ。

Photo_7

「吉見やぐら」というものらしいです。
画像ではわかり難いのですが、綱引きのような事をしているんです。

やぐらの上では三人のおじさん達がのんびりとした歌を歌っているんです。

「♪風呂はあるけど~湯は抜いた~♪」みたいな・・・
      ↑アカンやろ!って突っ込みを入れたくなるような。

Photo_10

私ね、生まれてこの方、だんじりしか見たことが無かったので、
↑この車輪は、新鮮ですぅ。
彫り物もすんごく立派なものでした。

Photo_9

そして、のんびりと「春日神社」ってところの鳥居をくぐっていきました。

たまたま通りかかって、車を急遽止めて見入ったのですが
帰宅後調べて見ると、この地域を境に北は「だんじり」南は「やぐら」に
分かれているそうです。

ひとときでしたが、和みましたhappy01

そしてプクク(* ̄m ̄)ククク大好きなショッピングです。
っと、言っても買ったのは

ピーのバッグと私のクロスペンダントだけですよん。

1012

関空の方に沈む夕陽がとても綺麗でした。
アウトレット・シークルのすぐ近くに「りんくう公園」っていうのがあるのですが、
そちらからの夕陽の眺めは最高です。お勧めですよん。

1012_2 ←コンデジですが、ほら、
お月さまもいい感じで撮れているでしょ。

左に写っているビルは
全日空ゲートタワーホテル大阪」です。

ここのランチ、行ってみたいなぁ~。
いや、ディナーかぁ~heart04

作成中

Photo_6

レシートと
  贅肉ばかり
    何故たまる
pig

明日はきっと
  気づけばひと月
shocksweat01 

(ρ°∩°)ううー。。。




一週間分まとめて入力しようと
(家計簿ソフトてきぱきマムに)
とっておいたレシートが・・・shock
気づくと一ヶ月分たまっていました。

んもぅ、訳わかめですぅ。(/∇≦\)アチャ-!
しっかし、缶チューハイ、飲みすぎannoy

       ↓

私がそんな事に冷や汗をかいているときに

Photo_5 

←バァとピーです。

「祖母ログ」(ピーにとっては)
作成中です。

昨日はピーが代筆してくれました。
何だか、バァの表情が違います。




何???私じゃ不満??
少しづつですが、言葉が出るようになりました。

これはバァちゃんの「お仕事」だと言っています。

プレッシャーを与えるのがいいのか悪いのかわかりませんが、
文章を考えている時は、脳が活動しているような気がします。

shineあれもリハビリ、これもリハビリshine

プクク(* ̄m ̄)ククク。バァちゃん、そう簡単には寝かせないわよflair


ワイン!

くぅぅぅ。ちょっと吠えていいですかannoy

今日ね仕事を終えスーパーで買い物をしていると

ピーから電話です。いつもメールなのに珍しいんです。

で、出ると、

「お母さん、塾バス乗り遅れた。どぅしようshock」とあわてた様子。

すぐに原付でマンション駐車場に帰り、車に乗り換え

ピーを乗せ必死で、塾へ向かいました。

で、またスーパーに戻り、ワインを買いました。

実は今日はバァの誕生日shineなんです。

本当は今日、盛大にお祝いをしたいのですが、

ピーが塾の実力テストなんです。

で、日曜日にゆっくりお祝いをしようということになっています。

もぅ、3日くらい前からジィが

「10日はバァちゃんの誕生日じゃ。いくつになるんかね。喜寿shineじゃわい」

もぅ、ええpunchannoyってほど聞かされ、うんざりしていました。

しかしどうしても今日も明日もピーの都合があわず、

日曜日にお祝いをするから・・・っと言ってきかせたんです。

でも、当日の今日、何もしないのは何なんで、ワインを買いました。

ババァは日本酒もビールも一切飲みません。でも乾杯だけでも。。。

って思って。

主人も今日は早く帰るということだったので。

すると、

「バァちゃんはよぅ飲まん。お酒は苦いけん。」

「バァちゃん、ワインは苦くないから。赤の甘口にしたから甘いよ。」

「酔うけん、これ半分とってくれ」って、グラスの底2ミリ位しか入ってないし。

「バァちゃん、形だけでも、乾杯wineってことで。唇をつけるだけでいいからsweat01

うぅぅぅぅぅうllllllll。イライラするぅ。

なんでね、2ミリですよ。乾杯して、そのまま置いとけばいいじゃん。

お祝いは気持ちやん。

なんで、気持ちよく、ありがとうと言えない。annoy

私の誕生日は忘れてたやん。くっそぉ。もぅ、何もするもんかannoy

Photo そうしてたら、

←これが福井の義姉から届きました。

バァへのお祝いの他に私へのプレゼントです。

「無事に誕生日が迎えられたのはemiriちゃんのお陰です。」

と私宛のお手紙が同封されていました。

(ρ°∩°)ううー。。。ありがとうsweat01

なんか、ホント、毎日なにかありますぅ。

それでも何とか、バァは今日、ひとつ歳をとりました。

何か記念にと思い、「こんなもの」を作りました。←バァのブログです。

タイトルはバァが言った言葉です。内容もしゃぺった通りに起こしています。

これが脳の活性化と私達のコミュニケーションheart01になればと期待しています。

さぁ、どぅなることやら・・・。ε-(´・ω・`A)ふぅ

追記:優しいお友達のみなさんへ
    あのぅ、バァのブログへのコメントのご心配は無用ですからsweat01
    いえね、あちらは福井の義姉も見ます。
    ここへの足がつくのがすんごく怖いんですぅ。
    ほら、私、こんな風に吠えているでしょ。だから・・・
    こんな事しているんだぁ~って程度で見守っていてねcoldsweats01

オバジ

Photo_2Obagi「プラチナイズドシリーズ」です。
名前だけは聞いていたのですが・・・

これね、昨日、すぐ下の妹から電話があって、「姉ちゃん、シミを気にしてるんやろ?
ドラッグイ○ブンに勤めている友達が言ってた。
←これかなりええから一度試してみたら・・・って」



私、ここのところずっと、浮気もせずに
某化粧品を使い続けてきましたが、
シミにええという言葉に弱いんですよねぇ。

この3点セット(お試しミニ)、限定品で2490円です。
クスッ( ̄m ̄*)どんなだろう。。。楽しみだぁ~heart04


「白金ナノコロイドEX」新配合。プラチナイズド処方??

白金とかプラチナとか、ええんかぁ、こんなものを肌に乗せてshock

よくわかんないけど、シミにいいなら試してみよう・・・

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ




義母ログ?

Photo

(ρ°∩°)ううー。。。うちの玄関ですぅcrying
先ほどシルバーカーが届きました。

靴箱の扉が開きませんsweat01
ったくぅ、住みにくいったらありゃしないannoy

ちょうど明日は水曜日でしょ。
バァがディサービスの日なので、ジィはプラザのお風呂に行くつもりです。
いいタイミングで届いたものだから、子供のようにうれしそうです。

ブラザーには仲良しグループが出来たようです。
男子4人、女子3人。そのうちの一人がバァと同い年です。

それがバァには何ともおもしろくないようです。

快活で能天気なジィに比べて、人見知りで友達の出来ないバァ。
( ̄へ ̄|||) ウーム。ますます陰にこもっていますぅ。

でね、ちょうど、先日職場で新聞記事をチェックしていると

Photo_4 ←こんな記事を見つけたんです。
「若者祖父母をリスペクト(尊敬)」

戦前、戦中、戦後を生きぬいた祖父母に
その生きざまを見聞きし、それを若者が

ブログで紹介することが目立ってきているそうです。
「祖母ログ」ですって。

これね、ピピ~んときたんですよぉ。
ほら、バァは自分史を書くのが夢でしょ。

「バァちゃ~ん、こんなん見つけたけど、どぅ???
昔話を語ってくれたら、私が文字にしていくよ。
みんなに見られるのが嫌なら非公開っていう手もあるし・・・
書いたものを本にすることも出来るんだって。」

って、折角いいアイデアだと思ったのに、全然乗り気でないし。

ただ、クリックして大きくしてもらったらわかるのですが
右端の赤い字「自分へ」というのはバァが書きました。

ちょっとは気になっているのかなぁ~。
本当は達筆な人なんですけど、やっぱ文字を書くのは大変そうです。

以前にきちっと出来ていた事が出来なくなる。
それが認められなくて、その場所から動けないようです。

私がその手の代わりになってあげるから・・・

今出来ることで何か楽しみを見つけようよぉ。
でないと、そのままじゃ寂しすぎるよぉ。

って、思うのはきっと、私の勝手な押し付けになるんだろうなぁ。

じゃあ、どうすりゃいいんだぁsad

っと、結局最後は愚痴になってしまいました。ε-(´・ω・`A)ふぅ


足ることを知れ!

『例えばね
「楽しかった」と「疲れた」という二つの言葉。

「疲れたけど楽しかった」って言うのと、
「楽しかったけど疲れた」って言うのとでは、
全然印象が違うでしょ。

お父さんの場合、その「けど」の使い方を間違っている。

それでどれだけ相手が傷つくのか考えなアカン!

↑これね、昨夜ピーが主人に対して言った言葉です。

Photo_2
昨日はこちらの自治体が主催する、
公立・私立の「合同進路説明会」が
市のセンターでとり行われました。

昨年は受験の現状を知る意味での参加だったのですが、
今年はやはり力の入りようが違います。

ちなみに手順は去年と同じ要領でした。(←クリックしてね)
しっかし、こういう場は先生にもプレゼン能力が必要ですね。

やはり、説明が分かりやすいと、その高校に興味を持ちますもん。
やっぱ、私はセールスに弱いタイプかもsweat01ですぅ。

で、たくさんの学校案内資料を前に「ああでもない。こうでもない。」と
家族会議thunderです。
っで、頭の固いのはうちの主人です。

不妊治療の末、あきらめた時にヒョイと天から舞い降りた娘です。
大事に大事に宝物のように育ててきたわけで。

こちらのマンションに決めたのも裏の緑道を挟み
小学校と中学校が並んで建っている理由が大きかったです。
お陰で9年間は交通事故、誘拐の心配も無く過ごすことが出来ました。

しかし、ここに来て高校はそういう訳にはいきません。
「この高校は駅から15分も歩かなアカン。」
「ここはバスにも乗らなアカン。」

あなたが通学するわけでは無いのですから・・・annoy

で、主人はコレに限らないのですが、ジジババのことにしても
自分がこうだと思えば、相手の意見を絶対に聞かないんです。

それが↑のピーの言葉に繋がったわけです。

(●ゝ艸・○)プッ
もぅ、笑いましたよぉ。
日頃、言いたかったことをよく的確に伝えてくれました。

言われた主人も妙に納得して。
で、ピーの口から最後に出た言葉は・・・

足ることを知れ!

「足ることを知る」???なんじゃそれ???
何でも最近のピーの座右の銘shineらしいです。

森鴎外の「高瀬舟」の一節からくる言葉やん。
同じ状況でもそれが最良だと思うのか、最悪だと思うのかで
幸せが違ってくるやろ。ピーは今あることに感謝して生きるねん」

( ̄へ ̄|||) ウーム確かに。。。。

しかし、ピーの口からこんな言葉が出るとは。
大人になったなぁ~。

ついこの間までの彼女の座右の銘は「晴耕雨読」でした。shock

子供っておもしろいわぁ~。heart04

あらっ、でもよくよく考えてみると・・・
その「足ることを知れ!」って私に言いたいわけ?happy02sweat01

眠い1日

2008年10月2日(木)
本日の体重 56.0㎏
体脂肪率     25%

2008102 2008102_2





朝:豚汁(昨夜の残り)、バナナ、カフェオレ
間:明日葉かんてん
昼:お弁当、もずくスープ(インスタント)、ダノンBIO
おやつ:クッキー4個、チョコ4切れ
夜:キムチ入りすき焼き風牛肉炒め(卵落とし)
  サラダ、かぼちゃ、豆腐とわかめのお味噌汁

体重、昨日のランチにも関わらず減っているのはラッキ~heart04
が、しかし、今日は木曜日。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。明日はtulip花金shine

缶チューハイ。あぁ、缶チューハイ。缶チューハイ・・・sweat01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

早朝、4時過ぎですぅ。

「お母さん、何かしんどい」っとピーが秘密基地へやって来ました。

ピーの何かはクセモノですぅ。

昔から副鼻腔炎の持病もちで、無理をすると頭痛を起こします。

が、しかし、頭では無さそうです。

何かじゃわからん。頭か?お腹か?どこやねんsweat01

「気持ち悪い~shock

「吐き気か?」

「( ̄へ ̄|||) ウームそんなような、違うような・・

今日は実力テストだというのに、困ったなぁ~っと思いながら

お腹や背中を暫くなでていたんですよぉ。

そうすると落ち着いたのか眠り始めました・・・

で、眠れないのは私やっつうのshocksweat01

結局、その時間から起床です。

仕事中居眠りしそうになりました。

ピーは7時に起きてきた時には、ケロっとshineしていて、

元気に朝食をとり学校へと行きました。

ほんとデリケートなお年頃ですわぁcoldsweats01

そして、話はジジババへ↓と続きます。


お散歩ジィさん・・・

(↑の続きです)

そんな訳で私が眠い朝を迎え、自分の朝食も後まわしに、
ジジババの昼食作りをしている、後ろで、
二人は優雅にコーヒーを飲んでいました。

私の動きに苛立ちを感じ取ったのか、会話もそこそこに
お布団へともぐり込んでいきました。

でね、私が仕事に出ようとすると、ジィも外出の支度をしているんです。

「今日はお天気もいいけん、ちょっと散歩に出てくるわい」

「散歩って、ジィちゃんが出たらバァちゃんが一人やん」

「すぐに戻るから平気じゃわい。」

「平気って言っても・・・」っと私が言いかけた横から

「ちゃんと、動かんように寝てるからいいよ」とバァ。

ゞ(+ヘ+)``アカン、、、勝手にやってくれぃ!!

実はね、昨日ユカちゃんとランチをした時にユカちゃんに聞いたんです。

「えみりんちのジイさん、

ゴミ置き場の横の植え込みの隙間でたばこを吸っていたよぉ」と。

実はジィさん、禁煙中nosmokingなんです。

それもバァが二度目の入院をしてからだからもぅかれこれ1年。

でもお散歩から帰ると、どうもたばこ臭かったんですよね。

それは私だけじゃなく、主人もピーも感じていた事なのですが、

確認して、開き直られると部屋ん中で吸われるのも嫌でしょ。

だから、何も言わずに黙っているのですが・・・

しっかり見られてるやん。( ̄へ ̄|||) ウーム

でね、そのジィが最近欲しがっているのがシルバーカーです。

でも、うちには魔の階段があるでしょ。

その階段の持ち運びはどうするねんthink

第一、玄関はバァの車椅子で、靴箱の扉がようやく開くだけの広さ。

そこに、こんなもんを置いたら、どぅやって行き来する?crying

どんどん、自分達の快適空間を作ろうとしてないかいpunch

ホント、最近ね、マジ私、胸が苦しいですぅsweat01

ジジババも一生懸命なのはわかるんですよぉ。

でも、どこを見てもジジババ色なんです。

ジィが言うんです。

「この手押し車、emiriちゃんのバイク置き場に置けんことは無いよ」

では、私のバイクは何処へ置けとannoy(# ゚Д゚) ムッカー

この問題、迫っています。どぅしよう・・・crying


お孫さんはおいくつですか?

Photo

今日から10月のスタートですね。
↑近くの雑貨屋さんの店先なのですが、すっかり秋色でしょ。

今日はね、私、お仕事をお休みしました。
いえ、用事は午後からピーの中学校の参観と進路説明会なのですが・・・
台風も接近して大雨だったでしょ。←午後から青空になりましたが・・・

仕事の区切りも良かったので、助かりました。happy01

20081011_7 20081012_3





20081013_6 (←それぞれクリックすると大きくなります)

でね、今日はバァはディサービスなんです。
ジィは朝から必死で先日の年金の本でお勉強中です。

参観は午後1時40分からです。
こんな日は当然ランチでしょ。

いつものユカちゃんと一緒にお皿の上の芸術shineを味わって来ました。

そのせいか、午後からの進路説明会は睡魔との戦いでした。

今の私の唯一の楽しみは食べることかも知れないcrying

でね、今日のタイトルですが、ディサービスから帰ったバァが言いました。

「今日のお迎えの人ね、お孫さんはおいくつですか?って言うんじゃ。
ピーとは会って無いのに、変じゃと思ったら、あんたを私の孫だと思ったようじゃ。
バァちゃん、そんなに老けて見えるかねぇ~sweat02」ですって。

プクク(* ̄m ̄)ククク

「バァちゃん、それは私が若く見えるって事でしょ。bleah

ちと気分が良くなった、今日の黄昏でした。。。heart04

2008年10月1日(水)
本日の体重 56.2㎏
体脂肪率   23% ←これは謎ですねsweat01


« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »