« もぅダメかも知れない・・・ | トップページ | 現実逃避? »

できること・できないこと

Photo_2 ←綺麗に並んでいますが
トランプではありません。
(クリックすると大きくなります)

Photo_4拡大するとこんな感じです。
これ、バァちゃんのお薬です。
ほ~んと、すんごい量なんです。

これでは、お年寄りが自力で分けるのは
大変だと思います。
Photo_5
←朝・昼・晩用をそれぞれ分けた所です。

こうしておくとバァちゃんがPhoto
←この箱へ二日分づつ自分で入れています。

ところが先月くらいから、
どうもそれも怪しくなってきました。

分けているにもかかわらず、薬が落ちていたりしますshock

こちらに引き取った理由のひとつに

脳の萎縮が進んでいることもあります。

それが影響するのかどうかわかりませんが、

最近は感情の起伏がすごく激しいです。

躁の時と鬱の時の顔が全く違います。

その感情に振り回されそうになるのでしんどいです。

ジィが逃げるようにブラザー通いをする気持ちも

わかるんですよぉ。(p_q*)

昨日は↓でも触れましたが

市の方から介護認定の調査員の方が来られました。

義母は田舎からこちらに来てすぐに「区分変更届け」を出したことによって、

要介護1→要介護3へと変更が認められました。

詳しくはこちらをご覧下さいまし。

それによって、4/1~10/31までは今のサービスを受けることが出来ます。

しかし、継続しようと思えば、認定有効期間終了日の30日前までに

申請し直さなければなりません。

事務上の手続きはすべてケアマネさんがして下さいました。

昨日はその流れの中のひとつとして、

調査員の方が実際に患者の状態をチェックしに来るというものです。

項目がめっちゃ細かいです。

・ 身体の状況(腕や足の上げ下げ他)、

・ 生活状況(お風呂・トイレの介助の必要性)

・ 心理状況(感情の起伏・認知症の有無)等

ちなみに要介護3というのは ↓ このような状態をいいます。  

立ち上がりや歩行が自力では出来ない。

排泄・入浴・衣服の着脱など全面的な介助が必要

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。微妙やなぁ。

最近は一部介助で何とか出来るまでになりました。

おそらく、要介護3は難しいでしょ。

よくなるのはうれしい事ですが、反面・・・

ベッドや車椅子のレンタルに保険がきかず自費になります。

まだまだ容態が安定しない今の時点の見直しです。crying

決定されるまで落ち着きません。

帰りがけ、調査員の方が私の心配をしてくださいました。

何だか、胸がジーンとして泣けそうになりました。



« もぅダメかも知れない・・・ | トップページ | 現実逃避? »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

私も、結婚前に整形外科の受付をしていて、お年寄りの薬を分けてホッチキスで留めていましたよ。
ジイにも、頼んでみたらどうかな。
逃げないで、一緒にいてやって下さい。
って。
ベッドや車椅子のレンタルが、自費になったらきついね。

☆ブル-・ブル-さんへ

へぇ、そんなお仕事をされていたんですかぁ。
お薬って間違えると怖いでしょ。
神経を使いますよね。

最初ね一週間分づつ作っていたんですよ。
でも一週間なんて「あっ!」という間で
忘れていたら、バァちゃんが自分で作ってたりします。
でもぉcrying駄目なんです。
やっぱり数を間違えて飲んでいました。
それで、↑のように2週間分を一度にセットするんで
いつもテーブルじゃ狭すぎて秘密基地の床に
並べています。

>ジイにも、頼んでみたらどうかな。
いや、そちらの方が心配かもぉshock
なので、この作業は内職のようにやっていますsweat01
袋入れはピーが手伝ってくれたりもします。happy01
認定ね、どぅなるんでしょうね。
決まるまで落ち着きませんわぁ。

お薬がすごく沢山の種類ですね~。
これはこれは大変です。飲もう方も 管理もね!
母は全て粉にしてありますので、その点は楽です。
ケアマネさんの一言 じ--んときますね。
涙流しましょう~~。
すっきりしますよ。
経験済みでしょうね~~。

☆yasukonさんへ

いやぁ、yasukonさんに大変です。って言われてもぉsweat01
やっぱりおむつの交換とかその胃ろうのケアとかに比べたら、
こんなの大変なうちに入らないんですけどね ( 〃..)ノ ハンセイ
今、薬よりその躁鬱の症状に頭を痛めています。
専門のお医者様に連れていく方がいいのか?とか。
会話をしていても、突然、言葉が止まったり、
動作が別人?って思うほど俊敏かと思えば、
部屋の中央で固まったままになったり?
毎月の通院では本人も一緒なので、なかなか先生に
相談できなくて・・・
看護師さんたちは一応その点をチェックして下さっているんですが、
まだ様子をみましょうってことになっています。
この先、どうなっていくのか未知の世界なので
とっても不安ですぅ。coldsweats02

お~shineすごい量の薬・・・・
って、ウチもですよweep ジジィの薬いっぱいあって春頃までは
婆さんが仕訳してたけど「もう、いやだ!」ってなったから今は私ですcrying
プリンのカップに朝昼晩って書いてその中に薬いれておくの・・・
でも、ジジィったら飲んだくせにまだ飲んでないって言い張る時あるの・・・
そんな時はさすがに私も大声になる。
「その中に薬ないんだったら飲んだんだよannoy新しく出して飲まないで!!」

あ~あ~ 愚痴って尽きないねぇ~

こんにちは(・∀・)ノヤァ
一回に飲む薬を一袋に包装し直すサービスを提供しているところがあります。
飲み方に合わせて朝昼晩寝る前など別に、小袋に入れ機械で封をするなどです。
別途料金が掛かると思いますが、ご利用の調剤薬局に尋ねられては?
時間の節約にはなりますよ。

☆mazumazuさんへ

そうだろうね。mazumazuさんちのジィさんも
きっと↑こんな事になっているんだろうね。
うん、そちらもバァさんじゃ無理だと思う。
プリンのカップかぁ~。flairいろいろ工夫しているんだぁ。
うちはね、100円均一で買った容器に入れています。
朝・昼・晩と袋に入れたものをまとめておくと
バァちゃんが自分で容器に移していたんだけど、
最近はどうも頼りなくなってきて。。。coldsweats02
薬って間違うと怖いでしょ。
容器に移すところまでチェックする方がいいのかと様子を見ています。
そっかぁ、そのうち、飲んだことも忘れるようになるのかぁ~sweat01
( ̄へ ̄|||) ウーム。お互いに頑張ろうね。

☆調剤薬局によっては・・・とアドバイスを下さった方へ

こんばんは~(◎´∀`)ノ
いらっしゃいませ。

お名前の方がわからなくて、ややこしい表現ですみませんsweat01
アドバイスありがとうございますぅ。
そうですか?そのようなサービスがあるのですか。
確かにコレお年寄りの一人暮らしじゃ、
分けるのも大変ですものね。
私は2週間分づつ小袋に分けるので、月に2回の作業です。
それでも結構時間がかかります。
今度、薬局に行く時にそこのところをチェックしてみますねhappy01
貴重なアドバイス、助かりますぅheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/23599817

この記事へのトラックバック一覧です: できること・できないこと:

« もぅダメかも知れない・・・ | トップページ | 現実逃避? »