« 夜で調整 | トップページ | そうめんうり »

泣きたい思い。

今朝、主人からメールがありました。

「○○さん(←義姉の名)が、今月13・14日と休みで、

別に予定がないので、あんたを二日間、

親の介護から、解放してあげたいので、

言ってくれという連絡があった。考えといて」

何をどぅ考えろというの?

解放??どこかに行く方がいい訳?

ピーも塾だし、こちらの都合はどうなるの?

先月も来たばかりでしょ。

もぅ、いい加減にしてっ!!annoy


« 夜で調整 | トップページ | そうめんうり »

鬼嫁と呼んでくれぃ!」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ホント、泣きたくなるよねぇ。
ピーちゃん連れて「実家へしばらく帰らせていただきます」って言うのはどう?
もちろん、塾の支度も何もかもしっかり用意していくの♪
あとはお義姉さんにすべておまかせしてね。
私の気持ちも、今日の天気のようです…。

☆いっちゃんへ

いっちゃん、こんなコメントし辛い内容なのに
ごめんねぇ。
今、コメント欄を閉じようかと悩んでいる所でした。
実家ね、ほら先週に父の三回忌をやったでしょ。
妹にも義弟にも、面倒をかけた後なので、
帰るに帰れなくて・・・。
でも、これが習慣化すると、毎月でもやって来そうでcrying
仕事も始まったから、やっぱり心に余裕が無いのね。
だから、静かにしておいて欲しいんだけど。
もぅ、今、ジジババの世話だけで精一杯なのに。
なんでわかってくれないんだろう。sweat01
今、解放されたら、多分、この糸は切れると思う。

いっちゃんも大変な時なのに、私の心配まで
ありがとうm(__)m

解放してあげたいって言ってくれるのなら、2日間義姉さんにジジババ連れて、旅行にでも行ってくださいって、お願いしたらどうかしら。
近場でいいと思うのよ。
それか、義姉さんちに連れて行ってもらうとか。

大変ね~~。
ブル-・ブル-さんの案もいいですね。
旅行は大変かも知れないので 
義姉さんの家がベストですよね。

それとはっきり言ってしまうのもいいのでは・・・・・。
「今回は大丈夫ですから いつかまたお願いします~~。」とか やんわりと(笑)

雑念を取り除いて(笑)本音でぶっつかってみて・・。
大丈夫と私は思います。経験上・・(笑)

キャッ! やっぱり!新しいバトル勃発?!
な~んて、喜んでいる場合じゃないことわかってます。
義姉さんの方は、emiriちゃんを助けるつもりで、
申し出ているんだろうけど・・・
困るのよねぇ。こういうのって!
はっきり言わないと、続くよー。
相手も気づかないだろうし。
何れ言わなきゃならないなら、最初に言っちゃった方が、
お互いのキズは小さく済むと思うんだけどナ。
ごめんね。勝手言って・・・
何を言っても、所詮、他人事なのかもしれませんが・・・

余計な負担になるってことが、わかってないことが”タチ”が悪いですねぇcoldsweats01

ここは、やっぱ母の味方 ピーちゃんにお願いしましょう。
(男はあてになりませんsweat01

ピー 「私、受験だから塾もあるから、お母さんも送迎やらで家にいないのね。
ジジババも少し出かけると気晴らしなるだろうし、だから、おばさんち(義姉)へ塾の前に送るねbleah 」なんてねcoldsweats01
ご主人さんも、ピーちゃんに言われたら そっかflairってなりませんかねぇ~
ご主人さんには、「考えといて」って言われたから「考えた」って行ってみましょう~
レッツトライpunch

私がいつも思ってることなんだけど・・・
私がこの世で最も嫌いなものに「ありがた迷惑」
っていうのがあるのね・・・。
本人は「あなたのため」って言うけど
本当は自分が「誰かに何かしてあげてる」
って感じたいだけ!!の行動。
本人は「人のため」って大義名分だから
ものすごく「自分はいい人」って思ってる。
本当は人のことなんてなぁんにも考えてない。
そのことをやられたら本当にうれしいのか
それとも気を使って疲れるだけなのか
一切考えない!!!
でも自分は「人のため」と思ってるから
やんわり断っても逆ギレする・・・。

そういう人・・・多いよ、結構。

もちろん私は義姉さんを実際に知らないので
あまりいろいろ言えないけど
emiriちゃんが何を本当は望んでるのか
考えてくれたらいいよね。
それを出来る人ってほんと少ないんだけどね・・・。

☆ブル-・ブル-さんへ

こんなコメントし辛い内容なのに、
しっかり受け止めて下さってありがとう。

義母ね、ウルトラマンなんです。
30分座っていたら、ベッドで横にならないと
腰痛が酷くなるんですよぉ。
何しろ、要介護3なもんでcoldsweats02
なので旅行はまだまだ無理だと思うんです。
でもね、田舎からこちらに寝かせて連れてきたように
お布団に寝ての移動なら大丈夫なんです。
あんまりこの先もこんな状態が続くのであれば、
「では1週間ほど、お義姉さんちで預かって頂けますか?」
っと話してみます。
それが一番の私の解放なんですもんね。

☆yasukonさんへ

yasukonさんもいつも、いつも
ご心配を頂きありがとうございます♪

本当に旅行が楽しめるほど回復してくれると
いいんですけどね。
>義姉さんの家がベストですよね。
確かにそうですよね。
1~2週間ほど預かって頂けたら私の今の
状況が理解して頂けると思うのですが。
その状態で私がお泊りに行くとどんな事になるのかもweep
>別に予定がないので
そんな理由で来て欲しくないです
私は日々、時間との戦いをしています。
今夜もこれからバァをお風呂に入れます。
ε-(´・ω・`A)ふぅ。これが日常なんですよ。

☆majoさんへ

クスッ( ̄m ̄*)昨日のレスの時に思わず
予告をしかけましたよぉ。
お楽しみ頂けて私もホッとしました。
って、楽しんでる場合では・・・いえ楽しみましょう。

そうなんです。義姉は助けるつもりで言ってくれてます。
でもね、5月に来て、8月に来て、今度は9月です。
それも福井から・・・
ジジババも義姉に来て欲しいのはわかっています。
どぅ転んだって、嫁より実の娘です。
でもね、今、ひとつの家族を作ろうと必死になっています。
私じゃ至らないのはわかっているけど、
バトルしながらでも、大家族の形を作ろうと
もがいているんです。
なんで、その空気が読めないんだろう。
今来るなら、連れて行ってくれってほど、
切ないです。
それをわかってくれない主人への苛立ちが一番なのかも知れない。

☆ecoさんへ

ecoさんもこんなコメントし辛い内容なのに
受け止めてくれてありがとう。

そうなんです。ピーね、すっごく助けてくれます。
いきなりジジババがやってきて大変なはずなのに
よく手伝ってくれます。
バァの入浴は私一人では、とてもとても・・・weep
ecoさんに言われて気づいたことがあります。
今回のこのイライラは義姉よりむしろ
主人に対してなのかも知れません。
義姉が親を心配するのは当然の気持ちですもんね。
でも、間で私の置かれている状況を
理解してくれてもいいはずの主人が、
そのまま義姉のメールを振ってきた事です。
私の耳に入れる前に、自分の考えとして、
どうして処理してくれなかったのか。
これじゃあ、断ったら、私が嫌だと言ってるのは
確実ですもんね。
なんかね、一人で空回りしているようです。
味方は娘だけです。

☆reiちゃんへ

いつも私の精神状態を見透かしたかのような登場ありがとうcrying

おっしゃるとおりだと思います。
義姉には決して悪気の無いのはわかっています。
でもね、本当に私を心配してくれるなら、
福井から高い交通費をかけて来るのは
今じゃないと思うんです。
ジジババという高齢者二人を抱えている我が家にとって、
一番怖いのは、私が倒れてしまった時と、
ジジババが同時に具合を悪くした時なんです。
そのポイントさえ押さえてくれているなら、
今は必死で家族という形を作ろうとしている
この状況を見守ってくれるのが何よりの助けなんです。
何故、それが伝わらないんだろう。
たった2日来て、何が出来る?
むしろ私の負担が増すだけである事が
何故わからないんだろう。
一番の悲しみは
その事を主人も理解していないことかも知れない。

コメントが遅くなってごめんなさい。
状況やemiriちゃんの苛立ち(ご主人への?)よくわかるんです。

心配なさっている義姉さんのお気持ちもわかる。
でも、物理的にもマンションには収容人数ってありますよね。
まして受験生のいるおうちですもの。

ぴーちゃんの受験を理由にお断りするのも
一つの手段では??
今はなんとかなってるから受験の頃
少しの間福井でお願いしますとか・・
そして↑コメントにもあるようにピーちゃんに一芝居うってもらうとか。
15才はおとなです。
嘘も方便は罪じゃないってことを
ピーちゃんはすでに知っていると思うので。

苛立ちはわかるけれど・・・
ご夫婦の間に波風が立たないことを
祈ります。
だって夫婦はジジババ連合より長い付き合いになるのは明確なんですもの。

こうして私が書いているのも
他人の気楽さだなって書きながら
反省もしています。ごめんなさい。

でもせひ来ない方向(来させない?)に
画策&検討をお奨めしたいです。

☆赤い姉さんへ

>ごめんなさい
だなんて、とんでもないですぅ。
ご心配をおかけしているのは私の方なのですから。
姉さん、本当にしんどいです。
私の気持ちを主人がわかってくれないのが一番だと思います。
主人ね中学を卒業してから家を出ました。
実家が島でしょ。海が荒れると船が出ないので、
今治に下宿して高校時代を過ごし、大学は東京でした。
だから、親と過ごしたのは15年間なんです。
私と結婚して、今年で20年目に入りました。
いつの間にか、私は常に自分と同じ考えだと
思っているのかも知れません。
それに反して私の方は、同居が始まってからというもの、
一人だけ他人なんだと実感しながらここまで来ました。
主人は長男とは言っても弟なので姉に頭があがりません。
今回の件も主人の方に義姉から連絡が入りました。
主人には私の気持ちは伝えました。
その上で主人がどう判断するか、任せるつもりです。
ピーは本当にいろいろ見ています。
ジジババと食卓を囲む時に、すっごく空気を読んでいます。
受験生に余計な気を使わせているのが可愛そうなくらい。

姉さんがおっしゃるように、
>受験の頃、少しの間福井でお願いします
っていうのも手ですよね。
この生活時間帯の違いや、食生活の大変さ、
これ、経験して頂かないと絶対にわかって貰えないですもの。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/23524735

この記事へのトラックバック一覧です: 泣きたい思い。:

« 夜で調整 | トップページ | そうめんうり »