« 泣きたい思い。 | トップページ | もぅダメかも知れない・・・ »

そうめんうり

Photo「そうめんうり、貰ったんやけど、いらない?
  ってか、貰ってぇ~shock


っと、叫びにも似たメールがユカちゃんから
届きました。
仕方が無いので頂きました。←ってバチ当たりがぁcoldsweats01


↑普通の瓜のようですが、

「そうめんうり」というらしいです。
料理法はバァちゃんが知っていて教えてくれました。

Photo_2 皮をむかずに種の部分を取り、
輪切りにして、熱湯で暫く茹でます。

ここが注意。
茹ですぎるとかぼちゃのようになるそうです。


シャキシャキ感のあるうちに冷水にとり
皮の内側をほぐすと写真のように
綺麗に細いそうめんのようになりました。

ガ、ガ~んsign03

これを三杯酢にしたのですが、画像がありましぇんsweat01

ど、どうした事でしょう・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

きゅうりとしょうがと大葉を加えて、

さっぱりとした酢の物が出来上がったんですよぉ。

まぁ、私の場合、お料理の写真を載せない方が

無難かもしれませんけどcoldsweats01

でね、ここからはメモです。

とりあえず、休日飲酒はしておりますが、

体重はキープで~す♪

2008年8月6日(土)
本日の体重 56.2㎏
体脂肪率     25%

ふっふっふ。

昨夜はキムチ鍋にしたのですが、何で減っているんだろう。

不思議だぁ~heart04

楽しい日曜日をお過ごしくださいましね。happy01


« 泣きたい思い。 | トップページ | もぅダメかも知れない・・・ »

時々ダイエット」カテゴリの記事

コメント

テレビの料理番組で、見た事があるけど、ゆですぎるとダメなんだ~
でも、面白そうだから一度料理してみたい。
でも、売ってないよね・・・

キムチ鍋で、体重減少?
キムチのカプサイシンが効いたとか。
野菜を多めに食べたとか。
キムチ鍋って、食が進むけどね。

あ、奇遇ですね~happy01
うちも今夜はキムチ鍋でしたdelicious
そりゃもちろん飲みましたよ。
週末だし、beerがすすみます~happy02

あ、キムチ鍋食べるとお通じよくなるよねbleah

良い週末をねconfidentshine

☆ブル-・ブル-さんへ

これ、おもしろいよぉ。理科の実験状態でした。
ホント綺麗に中身がほぐれて糸状になるんです。
これ自体にクセが無いので、酢の物以外にも
いろいろ使えるかも。happy01
とはいえ、スーパーじゃ、あんまり見かけないですよね。

キムチ鍋ね、大好きなんです。
缶チューハイもすすみますぅ。
カプサイシン効果flairそうかも知れませんね。

☆ecoさんへ

ecoさんちもキムチ鍋ですか。
クスッ( ̄m ̄*)ecoさんちもお鍋がお好きですね。
実は我が家もですぅ。週末はだいたいお鍋かも。
食べ過ぎる上にチューハイもすすむのでかなり増量するんですよ。

あらま、そういえば・・・
お通じ。(*/▽\*)イヤン
今週末は順調ですぅ。
そっかぁ、謎が解けたかもぉ~coldsweats01

しってる。しってる。
お刺身の下に敷きたくなるよね。

☆あじあんへ

そうそう、あじあん、冴えてるわよぉ。shine
それ、まさしく、お刺身のつまのような感じ。
今回の茹で加減もそれぐらいにしました。
シャキシャキしてきゅうりやしょうがとの
バランスもいい感じ。
次回は刺身のつまにしてみます。
って、次回はあるのだろうかcoldsweats01

>まぁ、私の場合、お料理の写真を載せない方が無難かもしれませんけど

食材だけアップするだけでは食い物ブログとして成立しないのでは?

一度「そうめんうり」にお目にかかってみたいです。
そして食べてみたいなぁ~~(笑)
美味しそうですね。
バァ様はさすがですね~~。

☆mon師匠へ

あのね師匠、何度も言っておりますが、
私は「ダイエットブログ」ですので。

これをご覧になった方が勘違いされたら
どぅするんですかっannoyってしないかsweat01

でもね、見たいですか?私のお料理?
結構、美味しいんですけどね画像がいつも
いまいちなんですよねぇ。coldsweats02

☆yasukonさんへ

yasukonさんもご存知無かったのですか?
わぁ、じゃあ珍しいでしょ。
バァちゃんの記憶を頼りに作ってみました。
「バァちゃ~ん、茹で加減、こんな感じ?」って聞きに行くと、
爆睡をしておりまして、仕方なく勘で茹でました。
酢の物を作った後でネットで調べたら、
炒め物や汁物にもOKだとありました。
yasukonさんならどぅお料理するでしょうねぇ。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/23552183

この記事へのトラックバック一覧です: そうめんうり:

« 泣きたい思い。 | トップページ | もぅダメかも知れない・・・ »