« グラタンと感受性 | トップページ | 一身上の都合により・・・ »

ケアマネさんに聞いてみた♪

↓のレスがまだなのに、先にUPごめんなさい。
忘れないうちにメモします。

例えば家族に認知症のような症状が現れ、
徘徊の状況もひどくなり、介護保険等の助けが必要となった場合の手順。

市役所等の介護福祉課(名前はいろいろ)に連絡を入れ近所のケアマネさんを
教えてもらう。(2~3人確認しておく方がいい)←相性もあるよ。

              ↓

多分、ケアマネさんが自宅を訪ねてくださって患者さんの様子を見ると思う。
その方が介護度の目星がつきやすいんだって。

              ↓

ケアマネさんが決まれば、申請手続き等はすべてやってくれるので任せておけばいい。

ただ、申請の際に主治医が状況を書く欄があるので、前もってお医者さまにかかり、介護申請に必要な診察である旨も伝えておくと、後の書類の流れがスムーズらしい。

               ↓

ケアマネさんが申請の書類を自治体に提出すると、自治体から審査員の方が見えられます。
その際に認知症の場合、受け答えがしっかりしていて実情をわかって貰い難いことが多々あるので、帰りがけにでも、家族が審査員の方に患者の居ないところで、しっかり実情を伝えないと介護度に影響するらしい。

                ↓

要介護度が決まればそれが送られてくるので、その介護度に基づいてケアマネさんが、介護プランを立てて下さるそうです。
その際に、家族が何を望んでいるのかが大事なので、方向性を考えておく方がよい。
施設入所を考えているのなら、この時にケアマネさんに相談。

今、どこか病院にかかっていて、そちらにケアマネさんがいるようなら、まず、相談してみるのが一番だそうです。         

mazumazuさ~ん、こんな感じだよぉ。

ちょうどね、今日、うちのケアマネさんに用事があって連絡するついでに聞いてみたよ。
どうかな、こんな書き方でわかるかな?

いえ、他所さまでコメント欄を使いすぎるのもアレなんで、こちらから失礼します。
m(__)m


« グラタンと感受性 | トップページ | 一身上の都合により・・・ »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

emiriさん、ほんとにほんとにありがとうございました。
emiriさんも通常の仕事になって忙しかったのよねweep

晩御飯の支度もしなきゃいけなかっただろうし
しかも婆さんの介護と爺さんの面倒をみて尚、
忙しかったろうにこんな私の為に時間を
さいて下さって本当にありがとうございました

☆mazumazuさんへ

いえ、本当にね、ケアマネさんに聞くことがあったからついでなのよ。
うちのケアマネさんは実家の父の終末期医療の時からのおつきあいなの。
入院していた病院に隣接する訪問介護・看護ステーションにいらしてね、
在宅で父を看取るつもりだったので、そういうケアプランを
本当に親身になって立てて下さいました。
なので、バァの時にはすぐに相談することが出来て助かったの。
ケアマネさんとも相性があると思うので、いくつか訪ねて先に話をしてみるのもいいかも知れませんよ。
こんな事しかお手伝いできなくて申し訳ないけどsweat01

他人事じゃないのよね。
いつか私の身にも・・・
何かあったらemiriさんに聞くからね。

そうそう、今日買い物に行ったら、いつものメーカーのバナナが売り切れでした。
びっくり~

☆ブル-・ブル-さんへ

そうよ。他人事じゃないわよぉ。sweat01
介護する側、される側、どちらも可能性大ありよぉ。
ジジババのお陰で、介護保険にだけは詳しくなったからね。
バナナ、そちらも売り切れ(/∇≦\)アチャ-!
ちょうど今、私もUPしたばかりよぉ。
私の「バナナダイエット」がぁcrying
時は食欲の秋でしょ。
なんで、こんなに食べ物が美味しいんだぁsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/24152024

この記事へのトラックバック一覧です: ケアマネさんに聞いてみた♪:

« グラタンと感受性 | トップページ | 一身上の都合により・・・ »