« 自業自得 | トップページ | 月下美人? »

解放(だんじり~ラーメン)

Photo_4 なんとうタイトルだと驚かれたことでしょう。

クスッ( ̄m ̄*)

実はね先日皆さんに、ご心配頂いた9月13~14日の義姉来訪騒動は主人の「今は間に合っている」の一言で落ち着きました。


で、その時に主人が言いました。
「オレがジジババを1日見ているから、自由に過ごしていいよ・・・」っと。

主人ね、たまにおっとこ前になるんですよ。

でね、↑今年もやって参りました。「岸和田だんじり祭」
去年ね「岸和田だんじりちょっとメモ」として、だんじりに関しては
詳細?に記しています。(頑張って再構築したんでご覧になって下さいね)

昨日はちと変わった方bleahとご一緒したんですよ。
関西村時代からのお友達「あじあん」がこの祭りを是非観たいと言うので、
お連れした次第です。
プクク(* ̄m ̄)ククク・・・かなりカルチャーショックを受けておられたようで、
いや、妙に馴染んでいたかも。

Photo_5 ←これは何なんだぁthunderって姪っ子の頭です。
だんじりは男の祭りのイメージがありますが、
実は女子たちの華やかさも見逃してはなりませぬ。
毎年ヘアースタイルには流行りがあるようで、
今年はこのような事になっていました。

Photo_6 Photo_8

だんじり初心者のあじあんが、
その勇壮なやりまわしに心を奪われているときに、
私は別のモノに心を奪われておりました。

↑岸和田名物「時雨餅」老舗「竹利商店」さん。
「村しぐれ」は私のおめざに度々登場していますが、
その元祖ともいうべき蒸し菓子です。

Photo_11 ←ほら、こんな感じです。
手に取らばばぱらぱらとこぼるるは雨に似て
風味はさながら過ぎ行く秋の時雨に似た感あり

ということが名前の由来らしいですsweat01

一応、これを手にした段階で私の岸和田での望みは叶ったわけで、
ひととおり(お昼前から夕方5時過ぎまで)だんじり見物も終えたところで、

第2ラウンド(飲み会?)の開始です。happy01
今度は私からあじあんへのリクエストです。

前に連れて行って貰った、あのお店のラーメンの味が忘れられないheart04

ってことで行って参りました「壺水天」

Photo_12

Photo_18 Photo_19




こちらのお店ね、おしゃれな上にアルコールも充実しています。
あじあんはカクテル、私は酎ハイを少~し頂きました。
プクク(* ̄m ̄)ククク

朝から夜中までホントよく遊びましたshine
あじあん、ありがとうねぇ~heart01(次、どこ行く?)

まさにジジババとダイエット?から解放された1日でした。

さぁ、体重を戻すのが大変だぁ~shock

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 追伸で~す!

いや、今コメントで頂いて気づいたのですが、そうですよ。
「だんじり」といえば、この一件を忘れちゃいけませんshine(赤い姉さんありがとう!)

    《「ややこ」がおるんじゃい!!》←ドキュメンタリーだよぉsweat01



« 自業自得 | トップページ | 月下美人? »

日常のひとこま」カテゴリの記事

コメント

まぁ!おっとこまえさま、ご馳走さまでぇす(*^ω^*)ノ彡
って、話じゃない?
こういう心遣いをしてくれると、
また頑張るか、って気持ちになりますね。
おっとこまえさまがくれたお休みを
無駄なく楽しまれたようですねヽ(´▽`)/

よかったねぇ!
義姉さんへの一言。
自由に過ごしていいという言葉。
たまにおっとこ前になるから、いいんですよね。
岸和田だんじり祭って、凄く激しい祭りのイメージです。
テレビでしか、見たことが無いけど。

蒸し菓子なのに、時雨餅という名前なんだね。あっさりしてそう。食べてみたい。

「壺水天」のラーメン、ぎょうざ、生春巻きも美味しそう!意外なことにとんこつなんだ~って、びっくりした。
福岡や熊本は、こってりのとんこつだけどね。

今回のブログ、義姉来訪騒動以外のリンク先を読んでいたので、コメントまで時間がかかったけど、面白かった。

こんにちは~、お久しぶりです(*´v゚*)ゞ

ここ、顔文字がでるんですね!!(・∀・)イイ!
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ (≧m≦)( ^ω^)おっおっおっ←使いすぎー?(´m`)クスクス

旦那様、やりますなー♪
で、夜中まで飲み食いしてたんですな?┐(´-`)┌
↑なにか言いたいみたいダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


報告が遅くなりましたが、ブログ閉じましたm(_ _)m
長い間仲良くしてもらって有難うございました!
emiriさん、ほどほどにガンバレ~~~(^_-)

だんじり祭りって、あの「赤子がおるんじゃ~」事件があったんですよねぇ(笑)

今は「ジジババがおるんじゃ」
羽を伸ばす休日がやっととれたんじゃですよね。
ご主人様!おっとこまえ!
あのときの強面のおっさんに「どうよー」ってご披露したいくらいです。
・・って・・
アタシがご披露するわけにはいかないけれど。

時々息抜きしながら、時には毅然とした鬼嫁で(笑)ぼちぼちと・・。
そしてお体にはお気をつけてくださいね。

>ダイエット?から解放された1日

寝言ですか?┐( ̄ヘ ̄)┌

☆majoさんへ

ふっふっふ。お粗末さまでございましたぁhappy01
でもね、majoさん、あのジジババと主人がね、
朝から晩まで一緒にいて、何も起きないハズが無いでしょう。
早く、そちらを記事にしたいほどの出来事が起きたんですよぉ。
多分、この後にも続きそうな問題かも。
気になるでしょう・・・クスッ( ̄m ̄*)
コウご期待を~!って愉快な話じゃ無いですよぉ。
とりあえず、一日めいいっぱい遊べてパワーを
蓄えたから大丈夫ですpunch

☆ブル-・ブル-さんへ

そうそう、たまにおっとこ前になるから
効果があるんでしょうね。
うちの主人の場合、1年に1回くらいですがcoldsweats02
だんじりってそちらでも放送しているの?
わぁ、全国区になっているぅ~。
私の実家は岸和田では無いのですが、叔母たちや
妹が岸和田に嫁いでいることもあり、昔から
泊りがけでこのお祭りを楽しんでいるんです。
娘も小さい頃はハッピを着て綱を引いてました。

わぁ、リンクの記事、読んで下さったのですかheart04
恐縮ですぅ。特にeoの記事は文字が小さくて
読みづらかったでしょうにありがとうcrown
「壺水天」のラーメンね、本当にクセになりますよぉ。
大阪に来られた際のオフ会はこちらに決定ということで・・・happy01

☆メリーさんへ

きゃぁ~~~メリーさん( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
コメント欄にお名前を見つけて駆け出しそうになりましたよぉ。

で、いきなり何を遊んでいるんですかぁ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ←こんなんもありますよん。

うふっ、そうなの。解放の一日なんだもんheart04
で、メリーさん、何かbleah

メリーさん、ブログを閉じちゃったんですか?
んもぅ、改まってあいさつって何なんですかぁ。shock
閉じても開けてもメリーさんはメリーさん。
遊びながらsweat01コメントをくださった今日が始まりですね。
>長い間仲良くしてもらって有難うございました!
この後に続くのは、
これからもよろしくお願いしますbud
これしかありません。
コメント、要らない部分だけ消しました。
ここね、コメントを編集出来るんですよぉ。bleah
メリーさん、メリーちゃんは元気ですか?
ウォーキングでわんちゃん達と出会うたびに
そればかり心配しています。

☆赤い姉さんへ

ね、姉さん、ありがとうweep
よくもまぁ、あんなマイナーなエントリーを
記憶してて下さって・・・
私ですら、すっかり忘れていました。
後で追記でリンクを貼りました。
あのめまいを起こしそうなeoの記事なので
お友達泣かせ極まりないかもshock

きゃぁぁぁ。内容までちゃんと覚えているし(/∇≦\)アチャ-!
多分、姐さん、いえ姉さんならあのときの
おっさんとも互角に渡り合えるかと。。。
っていうか、姉さん、おっさんってぇsweat01

イ、イメージがありますからぁcoldsweats01
なんで、私がこんなに焦っているんだろう。sweat01

☆mon師匠へ

(´・ω・`)ショボーン
師匠、夢は覚めるものだと学びましたよぉ。
楽しい宴の後は、過酷な現実が待っていました。
あぁ、この体重、どぅやって落とそう・・・shocksweat01

お早うございます。

昨日はっと気づいたんです!
自分の記事をアップしてPCを閉じた後に。

「赤子」じゃなく「ややこ」がおるんじゃだったと。
で・・
「おっさん」じゃなく「ニイさん」でした?
えっ・・
そういう問題じゃないって(笑)

☆赤い姉さんへ

ギャハハハ~happy01
いえいえ、「赤子」も「ややこ」も同じですよぉ。
「ニィさん」と「おっさん」は微妙に違うけどsweat01
でも、すごいです。あらすじは姉さんの記憶のままですもん。
私、感動しましたよぉ。heart04
??姉さん、確認をしに行かれたんですかぁshock
あっちね、めちゃ文字がきついでしょ。
あの記事だけ、どういう訳が編集機能がきかなくて・・・weep
ほんとなつかしい出来事を思い起こさせて頂きました。
ありがとぉ~o(*^▽^*)o

思いっきり羽を伸ばせたみたいで良かったですねhappy01scissors
例え1年に1回の男前ぶりでも、惚れ直したでしょ?lovely
んで、何々?? 今後に繋がる問題ってear
楽しみだな~smile
旦那様も、日頃のemiriさんの大変さ身にしみたのかなthink

「ややこ」事件・・マジ受けた!smile
旦那様、3m後ろって・・きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)

忘れられないラーメンの味って、、ラーメン以外にも食べてるしぃgawk
でも、生春巻きもうまそうだなぁdelicious
しょうがない!うまそうだから許そうheart04

☆ecoさんへ

ハイ、羽が伸びすぎてそのまま飛んで行きそうになりましたよぉ。
私が現実を忘れて飛び回っている時に、
家では大バトル勃発だったようです。
>旦那様も、日頃のemiriさんの大変さ身にしみたのかな
そうなんですよぉ。私の言葉の意味がようやく理解できたようです。
ただ、ジジババの本音が聞こえたので、
それが今後の課題につながりそうですが、
でも、どうすることも出来ないことなんで、
もぅ、知らんわ~って感じです。sweat01
どぅ、文章にすっかなぁ~ってまだ文字にならないんですけどね。
心が整理できたら起こしますね。happy01

「ややこ」事件。ドラマでしょ。
その筋の方が居なかったら、ピーは存在しないかもです。

ここのラーメン、本当に美味しいんだって。
オフ会はここに決定よぉ。
ただ、私がお連れできるかどうかは疑問ですが・・・
ほんと地図に弱くってぇ。wobbly
ecoさん、あとは任せた!

まったくなぁ。
地図どうこうの問題じゃないからなぁ。

「JR難波駅っていうのがあるの?」

には参ったね。
私でも知ってるんだよね〜。
それも、何年も前から。

うんうん。
ご主人、なんか、色々と大変そうだったみたいだけど、
今後を見直すキッカケになるのかな?

だんじりと一緒で、
家の事も『百聞は一見に如かず』だったりして。

とにかく、お世話になりました。

旦那様、ナイスなお言葉発してくれたのねgood
お義姉様にも断ってくれて、ましてや「一日解放」してくれたなんてねぇ。
やはり、日頃のemiriさんへの感謝の気持ちだったんでしょうね。

で。。。こんなに美味しいモノをたくさん飲み食いしちゃった後は、身体たくさん動かしてる?
私、やっと涼しくなったのでインスパイリング今まで10分程度の基礎だけだったのを30分に拡大しました!
emiriさんも、解放の後は一緒に頑張ろうねhappy01

☆あじあんへ

ほんとJR難波駅には驚いたわよぉ。
でね、調べてみたのね。
あれって、昔の湊町駅が関空が出来たのを機に
駅名を改名したんだって(平成6年)。
んなもん、私がOLをしていた頃は
難波っつうたら南海と近鉄だったのよannoy
時代が虹の街でストップしているっていったでしょ。
ロケット広場のロケットの無いのもショックなんだからぁ。
待ち合わせを何処でしろっていうのよぉsweat01
っと、興奮も覚めやらぬ間に明日は仕事だわよ。
そうそう、あじあんと遊んでる時にね、
家ではいろいろあったみたいなのね。
書けたらUPするね。
まぁ、私には「で?」って事なんだけどね。
ほんと、楽しかったよぉ。じゃ、次回はあそこね。happy01

☆林檎さんへ

そうなんですよ。話が意外な展開になったんですけどね。
↑リンクを貼ってから気づいたんですが、
前回の徳永さんのライブの時も義母の退院と重なって、
主人がおっとこ前な所を披露していたようなので、
やはり1年に1回くらいは私の機嫌をとっておこうと
思うようですねぇ。

体重は、いやぁ、マジ大変な事になっています。
何しろ、運動一切なしの上にこの食事でしょ。
昨日、今日も連休でかなり飲んでいるし・・・
これ、明日から一週間で戻すのが難しいかもですぅ。
暫く他のネタを考えて時間を稼がなきゃですぅcrying
林檎さん、私、すでに脱落状態かも?sweat02

《「ややこ」がおるんじゃい!!》
読ませていただきました~!
危なかったですね。
ご無事でよかった~~!
私も若い頃勤めていた会社によく ヤ-さんが来ておりまして(どういう会社?(笑))
保険に入ってくれていました。
(損保会社に勤めていましたよ。)
恐いんですが 町で会うと「お-おね~ちゃん!」って声かけられたり。

肯定するつもりではないですが 優しい人もいるんですよね。
だんじり TVでしか見たこと有りませんが勇壮ですが恐そうですね。

☆yasukonさんへ

>《「ややこ」がおるんじゃい!!》
すみません、めちゃめちゃ読みづらかったでしょ。
eoの改行がすっごく窮屈なんですよぉ。
で、編集しようとしたのですが、この記事だけ
触れない状況なんですよぉsweat01
今でこそ笑い話になりますが、本当に危険な状況でした。
や~さんが居なかったらと思うと、恐ろしいです。
おまわりさんは高い所から注意をするだけで
全く動いてくれませんでした。
だんじりで妊婦さんを見ると←あんまり見ないけどsweat01
心配で、心配で・・・ε-(´・ω・`A)ふぅ

で、yasukonさんもその筋のお知り合いが
おられるようで・・・(爆)
ほんと、肯定するつもりはありませんが、優しい人もいますね。
だんじりは危険と隣り合わせの祭です。
引く方も見る方も。
お越しの際はいつでもご案内しますよんhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/23733840

この記事へのトラックバック一覧です: 解放(だんじり~ラーメン):

« 自業自得 | トップページ | 月下美人? »