« バナナと明日葉 | トップページ | ちょっとぉっ~! »

お年寄りの睡眠時間って?

毎朝、家を出る時に

行ってきま~す」と和室のジジババに声をかけます。

夜7時就寝。朝3時起床。

いえ、夜中12時頃から寝たり起きたりのジジババには

次の睡眠の周期がやって来る頃です。

で、今朝も「行ってきま~す!」と覗いたのですが、

二人とも大口を開け爆睡中です。もぅ少し大きな声で言ってみました。

行ってきま~す!

でも、起きません。そのまま家を出ました。

で、帰宅すると、朝と同じ状態で爆睡中です。

ぎょえっshockずっと眠っていたのかと驚きましたが、

洗濯物は取り込まれ、ゴミ箱は綺麗に片付いています。

お昼にと作って置いた、チャーハンも無くなっています。

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・・

一応は活動した形跡はあります。

お年寄りというのはみんな、こんなに眠るものなのか?

バァの口グセは「腰が痛い。腰が良ぅならん」です。

しかし、若いモノでも、それだけ寝ていると腰が痛くなります。thunder

で、寝すぎるとボケるのでしょうか?

時々、バァが夕飯の食卓についた時に訳のわからん話sweat01をします。

「そりゃあ、夢で見たことじゃろ」っとジィに言われ

「そうかいねぇ」と納得します。

うぅぅぅぅぅllllllllll私の居る世界はどこなんだぁ?crying



« バナナと明日葉 | トップページ | ちょっとぉっ~! »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

え~っと~
また、仕事してた時の話ね。
入院患者さんは、ほとんど膝か腰が痛いジジババか、事故の若者
整形外科だったので・・・
ジジババさんたちは、眠れないから睡眠薬を処方してと言うんだけど、2週間に1度入院費の請求書を配りに各部屋に行くと、昼寝中というのが多かったよ。
看護師さんたちも、必死で起こしていた(爆)

こんばんは!
寝てばかりだと脳が活発に働いていない状態でしょうから 衰えていきそう~~と素人は思いますね。
母も寝てばかりですから随分認知症は進んでいると思うのですよ。
何も言わないから分からないのでがね~。

昼夜が逆にならにようにしてくださいね。
emiriさんに出来ることではないかも知れませんが、もしそうなったらそれこそemiriさんが大変だから~~。

わっはっはsign03
大口開けて寝てるとこなんてうちのジジィと同じだわ
息してるか時々心配になるよん。
子供が赤ちゃんの時も心配で口元に耳を近付けたりしたけど
爺さんには無理sweat01
やっぱり腰痛いって寝過ぎだと思うよ~
ちなみにウチの婆さんは7時には部屋に行って
横になりながらTVみてるらしいけど何時に寝てるかは不明です。
だって一晩中TVついてるもん
爺さんは8時に部屋に行くの・・たぶんそのまま寝ると思うsign04

☆ブル-・ブル-さんへ

いつもありがとうね。
うちのバァも骨粗しょう症による圧迫骨折なんで、
どちらかというと外科系でしょ。
痛みは本人でないとわからないので、私、きつい事を
言ってるのかも知れないけど、
出来るだけ座って1日を過ごす習慣をつけないと
寝てばかりだとかえって腰に悪いような気がするんですけど。
そうですか。病院では看護婦さんが必死で起こしているのか・・・
寝る前の薬には睡眠薬が入っているようなのですが、
朝から寝ているし。しかもジィも寝ているし・・・
ホント、必要な睡眠時間なのか、ヒマだから寝ているのか。
このままだと、二人ともどんどんボケていきそうで怖いわぁshock

☆yasukonさんへ

そうでしょ。やっぱり寝てばかりだとどんどん、
脳が衰えていきそうですよね。
夢と現実の境がわからなくなっている時があるんです。
yasukonさん、昼夜はもぅすでに逆のようです。
私たちが寝る12時頃から、活動し始めますから・・・

うちはジィも一緒に寝ているでしょ。
生活時間は二人の中では一致しているようで、
今のところ円満です。
ただ、どちらか片方になった時に、夜中(明け方)が
元気な活動時間なので、目を離すのが心配になります。
まぁ、先のことばかり思い悩んでも仕方ないのですが。
それこそ「明日は明日の風が吹く」ですもんね。happy01

☆mazumazuさんへ

でしょ。いつ見ても大口を開けています。
それもベッドの上ではバァ、その下ではジィ。
あれって、入れ歯の影響でしょうかねぇ?
でも、嫁にこんな姿見られたく無いでしょうに。
って、もぅそんな事も気にしている様子なしですが。

mazumazuさんも寝すぎは腰に悪いと思う?
私ね、先日熱で2日、寝込んだでしょ。
腰痛になったもん。
それで、ますます、あのバァの睡眠時間と腰痛の関係が
心配になったのよぉ。
それに、ボケもここ2~3ヶ月で一気に加速したみたい。
無理やり、起こす訳にいかないし、
何か楽しみを見つけてくれるといいんだけどsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/24013999

この記事へのトラックバック一覧です: お年寄りの睡眠時間って?:

« バナナと明日葉 | トップページ | ちょっとぉっ~! »