« お年寄りの睡眠時間って? | トップページ | いつの間に・・・ »

ちょっとぉっ~!

今日は愚痴つづきでごめんなさい。m(__)m

これも一つの症状なのかと書き記しておきます。

ちょっとぉっ~!」これ、バァが私を呼ぶ時の言い方です。

でもこれはいつもではありません。

自分の納得のいかない事があって私に理由を求める時です。

先日のことです。

「ちょっとぉっ!これ、なんでこんなに金額が違うんかいねぇ」

私ね、ジジババのお金の管理を任されています。

と言ってもジィの年金は年払いの保険料や、老後?の蓄えなので、

毎月記帳をするだけで手をつけません。

バァの年金から、介護関係、生活費すべてを賄っています。

任すとは言っても、イチイチ気になるようなんです。

それで、毎月こまごまと報告をするのですが、

言ってもすぐに忘れちゃうんですぅcrying

「バァちゃん、これは先月、ディサービス用に健康診断を受けたでしょ。
   保険の効かない検査があったから金額が大きかったのよ」

っと、説明すると、

あぁ、そうじゃった・・・sweat01」っと一応、納得はするんです。

でも、また家計簿を見せた時に同じことを聞かれます。

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。

Photo

説明が出来るように、ちゃんと整理はしてありますが・・・

それでも、いつもの事なので疲れますぅ。weep

先月の電気代が27.000円でした。(クーラー24時間稼動)

水道代が17.000円でした。(お風呂は別々にお水を入れ換えます)

過去最高thunderです。

私はこのことだけでも頭が痛いのです・・・・・。


« お年寄りの睡眠時間って? | トップページ | いつの間に・・・ »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

ぬおおおおおcoldsweats02
生活費は頂いているのでしょうか?
ものすごい光熱費ですわ…。
今までの倍じゃきかないでしょう??
水道料金は、1ヶ月分ですか??
私ゃ、5,000円超えたら、びびりますよsweat01
私は、12年続いた家計簿も、もうとぎれとぎれです。
反省して、久しぶりに開いてみます。
しかし、ご両親の生活スタイルは、まさしく新生児ですね、あはは…coldsweats01

毎回同じことを聞かれるのは、面倒かもしれないけど、答えれば納得するんなら適当に流してみたら。
それより、家計簿は続けた方がいいよ。
義母は叔母さんたちからババの年金の使いみちを聞かれていた。それこそ全く手をつけていないのによ。
それにしても、水道代はきついね。

コーヒー寒天、私も粉寒天を水から鍋で煮て、寒天用にインスタントコーヒーを買って作っていたよ~
だから、1回分は500mlできるので、2日に分けてた。食べすぎ?

私も伯母がまだ寝たきりにならない時 お金をまかされて 細かく管理して記録していたことを思い出しました。
大変ですよね。
そればかりではないのですから~。
よくされています。
うちも夏の間エアコンはフル稼動でした。
痛いですよね~。
お風呂 お水を入れ換えておられるのですか?
それも大変!! ガス(?)代も大変でしょ?
光熱費は貰わなくては・・・絶対に!!

母は元気な頃は半分出してくれていました。
今は駄目ですけどね(笑)

同じことを聞かれるのはこれからどんどんですよ。覚悟が入ります!!
本当に嫌になりますから~。
わぁ~嫌だ!今日は励ましてあげられないですね。
負けないでね~~。

こっちにもきたよpaper
光熱費、やっぱりね・・・・うち今回電気代23000円だったよ。
娘が初夏の頃に電気代高いんだよね!!って婆さんに言ったから
今年の夏はエアコンちょっと我慢してくれてたみたい・・
だって北国じゃ我慢出来ますってsweat01
しかもエアコン大っ嫌いって言ってた婆さんなのに去年までは
しっかり窓中全開でエアコンあちこちつけてたんだよ・・も~pout
水道代はまだ来てないけど前回は2万位だったweep
でも、これから寒くなる北国は灯油代が一番怖いですcrying
同居だと光熱費かかるよね~

光熱水費、凄い金額になるんですねぇ(汗)
お街での生活では、夏はクーラー無しじゃ暮らせないし、
お風呂の水を入れ替えるのも、気持ちはわかるし・・・
ちょっと懐が痛んでも、その方が精神的に良いのならそれもありだね。
頑張って稼ごう!!
大学事務局のタヌキオヤジに、負けちゃいられないね(笑)
・・・・って、勝手なことをほざきました。

すごい電気代。これは馬鹿になりませんね。
確かにこれは頭が痛い。
ところで、明日、27日の午後8時から拙ブログの1周年記念イベントを行います。お時間があれば、お越し下さい。

☆ユミちゃんへ

そうでしょ。驚くでしょ。
光熱費ね、電気、水道とも例年の倍以上ですcrying
確かに生活費は頂いていますが、年金暮らしのお年寄りから
そんなに貰えるハズもなく、結局毎月赤字ですよぉsweat01
家計簿も合理化しましたよ。
主婦の友の手書きは止めて、
パソコンソフトの「てきぱきマム」に集約しました。
だから、先日、パソコン炎上騒ぎのあった時には焦りましたよぉsweat01

ジジババね、新生児ならかわいいんですけどねぇ~。
ε-(´・ω・`A)ふぅ

☆ブル-・ブル-さんへ

そうなのよねぇ。流そうと思うんですけどねぇ、
これに限らず、いろんな話を何度も何度も繰り返し聞かされます。
それは適当に流すんですけどね、ことお金が絡むとこちらも
頭のどこかで信用されて無いのかい?っていう
嫌な気持ちになるんですよねぇ。
そっかぁ、義母さまにもそのような事があったのですか。
何だか、感じが悪いですね。
あぁぁ、私も気をつけなくてはshock
そんなプレッシャーもいつも感じているんですよぉ。

ハイ、コーヒー寒天の記事、拝見しましたよぉ。
でも500mlを2日ですか?私はせいぜいその半分の量だったかもですhappy01

☆yasukonさんへ

伯母さまのこと、そこまでしてさしあげてたんですかぁsweat01
yasukonさんには本当に頭が下がります。
確かに、大変なのはお金のことだけではありません。
でも、言われて嫌な思いをするのはお金絡みの事ですね。
私が何ひとつ得をしないのに、何かきつい口調で
問いただされているような気がするんですweep
もぅ、勝手にやって!!って言いたいのを言えないこの辛さ。
その上、光熱費、そして記事にはありませんが、
食費・・・(ρ°∩°)ううー。。。辛いですぅ。
食べなくても、作らんわけにイカンでしょcrying
えぇぇぇぇぇ。これからどんどんですかぁ。
いえ、一応ね、頭ではわかっているんですよ。
でも、私、もぅ今でもいっぱい、いっぱいですぅ。
yasukonさん、見守ってくださいねぇsweat01

☆mazumazuさんへ

ひぇ~。mazumazuさんちて北国でしょ。
それでも夏場に光熱費がそれだけいっちゃうんだぁshock
そりゃあ、冬場が恐怖だね。特に戸建はかかりそうだもんね。
うちもね、例年は灯油なんだけど、ジジババには
エアコンの方が安全かしらぁ~とか思うと、
またしても冬場の電気代が不安な今日この頃ですよぉsweat01
ボケの進んだジィさんと、自己主張の強いバァさん。
本当にmazumazuさん、よくやっているねぇ。
で、読んでて尊敬するのは、mazumazuさんの記事って
そこにジジババに対する愛があるでしょ。
本当に優しい人なんだろうね。happy01

☆majoさんへ

でしょう。この数字、結婚して初めて見ましたshock
覚悟はしていましたが、電気代と水道代のWパンチですよぉ。
お風呂ね、ジジババの生活時間があまりにも違うでしょ。
沸かし直しが言いにくい程、時間があくんですよぉ。
いえ、majoさんには見透かされましたが、
やっぱりジジィの後はやっぱりちょっとぉ~sweat01
嫌な嫁かも知れませんが、洗濯物も分けていますぅ。
理由はご想像にお任せしますぅsweat01
きつい嫁だと思われてもいいんですぅ。
ハイ、そのためなら水高熱費は稼ぎますです!!←キッパリ!!
>タヌキオヤジ
それがね、ジジババとの同居を始めて以来、
タヌキが普通の人に感じるんですぅ。
そのせいか職場のネタが最近無いんですよぉcoldsweats01

☆桃源児さんへ

そうでしょ。やはり夏場のクーラー24時間はキツイですねcrying
覚悟はしていましたが、数字を見るとショックですぅ。
その上、水道代も過去最高でした。ε-(´・ω・`A)ふぅ
暫くはいい季節が続きますが、次の波は冬場ですよねぇ。
( ̄へ ̄|||) ウーム。灯油かエアコンか。迷うところですぅsweat01

わぁ、明日で、いや、日付変わって、今日で1周年ですかhappy01
おめでとうございますぅ。
お誘い頂き、ありがとうございますぅ。
はい。是非、お伺いさせて頂きますheart04

水道代VS同じ湯船gawksweat02
うちの娘の長風呂の比じゃないですね。。
ガス代もそりゃ、おそろしいことになってるんやろうねsad
心中お察し申し上げます。
義姉さんが押しかけてきた時にでも、家計簿みせて、ちょっと援助の方向にすすめましょうよthink
ジジさんの通帳から、毎月少しずつ生活費いただくとかねdollar

あ、私も家計簿マム使ってますよpc
今年初め、pcのハードが壊れて復活までの1ヶ月。
たまった。たまったレシートがcoldsweats01

☆ecoさんへ

究極の選択でしょ。
夏の間はお水が温かいからガス代はそんなに気にならなかったのね。
でも、これからはガス代も増えるでしょうね。
で、寒くなると暖房費もかかってくるしcrying
義姉には頼めないですってぇ。だって、
お金と一緒に口も出されそうでしょ。
それでなくても、こちらの様子が気になって仕方ないようだし・・・sweat01
生活費はね、バァの通帳から一応入れて貰っているのね。
だけど、年金暮らしのお年寄りからそんなに頂けないもんね。
やっぱり生活は大変ですぅthunder
働かにゃ、やっていけませんわぁです。
家計簿ソフトに頼ると、パソコンに不具合が生じた時が
恐怖ですよね。うちも炎上騒ぎの時は真っ青になりましたよぉshock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/24014279

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとぉっ~!:

« お年寄りの睡眠時間って? | トップページ | いつの間に・・・ »