« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

一身上の都合により・・・

私、一身上の都合により「バナナダイエット」が

継続困難thunderになりました!


2

あぁぁぁ、残念だわぁ。

もっと頑張りたかったのにぃ・・・クスッ( ̄m ̄*)

本日の体重shock

いえ、バナナはあんまり効かないかもsweat01

ってか、「食欲の秋」shineねぇ。。。

朝をバナナにしたら、お昼、夜は何を食べてもいいんでしょ。

その甘い言葉に惑わされてしまいました。

あぁ、地道に生こう・・・weep


ケアマネさんに聞いてみた♪

↓のレスがまだなのに、先にUPごめんなさい。
忘れないうちにメモします。

例えば家族に認知症のような症状が現れ、
徘徊の状況もひどくなり、介護保険等の助けが必要となった場合の手順。

市役所等の介護福祉課(名前はいろいろ)に連絡を入れ近所のケアマネさんを
教えてもらう。(2~3人確認しておく方がいい)←相性もあるよ。

              ↓

多分、ケアマネさんが自宅を訪ねてくださって患者さんの様子を見ると思う。
その方が介護度の目星がつきやすいんだって。

              ↓

ケアマネさんが決まれば、申請手続き等はすべてやってくれるので任せておけばいい。

ただ、申請の際に主治医が状況を書く欄があるので、前もってお医者さまにかかり、介護申請に必要な診察である旨も伝えておくと、後の書類の流れがスムーズらしい。

               ↓

ケアマネさんが申請の書類を自治体に提出すると、自治体から審査員の方が見えられます。
その際に認知症の場合、受け答えがしっかりしていて実情をわかって貰い難いことが多々あるので、帰りがけにでも、家族が審査員の方に患者の居ないところで、しっかり実情を伝えないと介護度に影響するらしい。

                ↓

要介護度が決まればそれが送られてくるので、その介護度に基づいてケアマネさんが、介護プランを立てて下さるそうです。
その際に、家族が何を望んでいるのかが大事なので、方向性を考えておく方がよい。
施設入所を考えているのなら、この時にケアマネさんに相談。

今、どこか病院にかかっていて、そちらにケアマネさんがいるようなら、まず、相談してみるのが一番だそうです。         

mazumazuさ~ん、こんな感じだよぉ。

ちょうどね、今日、うちのケアマネさんに用事があって連絡するついでに聞いてみたよ。
どうかな、こんな書き方でわかるかな?

いえ、他所さまでコメント欄を使いすぎるのもアレなんで、こちらから失礼します。
m(__)m


グラタンと感受性

Photo 本日の体重・・・ではないのです。
週明けは一身上の都合により
体重はUPできません。
そこのとこ、よろしく!!

←焼きは足りませんがグラタンです。
ピーのリクエストです。

ずっと、我慢をさせていました。

なぜならジィが以前にゲボが出そうだと言ったからですannoy
しかし、今日は勢い良く食べるんですよぉ。

何故だと思いますぅ?

それはバァへのあてつけです。

誰かさんは感性が鋭いと言われるそうですがbleah

私は感受性が鋭いthunderとよく言われます。

今日も仕事を終え帰宅すると、
私のアンテナは敏感に反応しました。

私ね今日から仕事が通常勤務で、
その上、雨でクタクタなんですよぉ。sweat01

で、流しを見るとお昼のお茶碗が洗い桶に浸かったままです。
ジィは布団を頭まで被って寝ていますflair

何かあったなぁ~の空気は歴然です。
で、バァに事情を聞いたところ・・・こうでした。

ジィねこの日曜日に図書館でカードを作って初めて本を借りたんです。

「よくわかる年金」それで、気になったことがあったらしく、
社会保険事務所に電話を入れていたようです。

それが今日、理学療法士さんが見えられる少し前で、
バァが、もぅすぐ来るから早く切れというような事を言ったようで、
二人の間で夫婦喧嘩っつうやつですね。

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。。。いいけどねっsweat01
それでね、お茶碗を洗わないわけ?

で、黙々とグラタンを食べるのねsweat01
これは熱々を食べるのが美味しいんじゃ・・・」とか言いながら。

横でバァはグラタンをお箸でつついているのね。

会話は無いし・・・幸い今日はピーが居たから、
学校の話とか他の事に話題をすりかえたけどね。

くぅぅぅぅ。crying
頼むからご飯の時は機嫌よく話しをしてくれぃannoy

もぉ~。どぉ~っと疲れたぁ!!

で、ジィ。グラタンを食べられるんじゃん。annoy

やっぱ、あの時はお菓子の食べすぎだったんだぁ~punch




ちょっとセンチになってみる。

Photo_4

2005年7月27日(中途半端な日にちですがsweat01

私が初めてブログというものをUPした日です。

関西どっとコム(愛称:関西村)にて

「えみりの日常」 です。パート1・2を合わせると1020記事。
(パート1の440記事はもぅ存在しませんが・・・sweat01

関西村での3年間、なんであんなにキラキラshineしてたんだろう。

今より3つ若かったから???

平和な日々を送ってたから???

純粋にブログを書くことが楽しくて、楽しくて・・・

あのローカルな雰囲気の中、

夜な夜な交わされたお友達との爆笑トーク。

(ρ°∩°)ううー。。。覚悟はしていたけれど

あと2日。

今月いっぱいで本当に関西村は消えちゃうのですね。

何か大切な忘れものをしているような、

切ない気持ちでいっぱいです。

みんな元気なのかなぁ~?

それぞれの道を選んだけれど、

やっぱり私には「関西村」がふるさとです。

ありがとう関西村、ありがとう関西村の仲間たち。

・・・・・sweat02「さようなら」は言えそうにないわcrying


あぁ、バナナ

2008年9月27日(土)
本日の体重 56.2㎏
体脂肪率   25%

2008927 朝:バナナ1本、お水

昼:カレーライス、サラダ


2008927_2 夜:寄せ揚げ天そばと炊き込みご飯のセット

この時(←クリックしてね)のお店が閉店して
その後にお蕎麦屋さんが出来ました。
ちと偵察に行って来ました。happy01

基本的に週末はダイエットブログはお休みしているのですが、
体重が何気にいい感じなのでUPしてしまいましたsweat01

バナナ効果でしょうか?お通じがすんごくいいです。
食後30分位から、空腹感を感じます。

胃や腸などの消化器官が動いていることが実感できるほどの
感覚です。

これおもしろいかも。heart04
ただ、昨日はスーパーでバナナが売り切れていました。shock

テレビの影響ってすごいですね。
思うことはみんな同じだわぁ。( ̄へ ̄|||) ウーム

今日はね、↑のお蕎麦さんに寄ってから、
至福の時を味わって来ました。happy01大人 600円の至福の時heart04です。

車で15分のスーパー銭湯。
ウォーキングバス、ジェットバス、露天風呂、サウナ・・・
今日は2日分の運動をした位の脱力感です。

ただ、さっきスルメを食べたので、
寝るまでに4時間あけないといけません。(1時就寝になりそうですぅshock

さぁ、明日もバナナを食べるぞぉ~bananashine


いつの間に・・・

Photo

昨日はピーの中学校の文化祭だったんです。

私ね、初めて参加しました。

っと、いうのは、1、2年生は作品の展示のみで、

3年生だけ体育館でクラス毎のダンス、ビデオ等の舞台発表があるんです。

ピーね、編集委員でここ数日、学校で夜8時、9時まで頑張ったんです。

裏方なので、ビデオには登場しませんが曲選びから編集まで担当しました。

(ρ°∩°)ううー。。。感動しましたぁ。shine

いつの間にこんなに大きく???なったのでしょう。

なんだか青春しちゃってさぁ~sweat01

母はどんどん老いて 置いてきぼりじゃん。

Photo_2 ←有志によるバンド演奏も何組かありました。
未来のスターが居るかも知れませんねhappy01




ちょっとぉっ~!

今日は愚痴つづきでごめんなさい。m(__)m

これも一つの症状なのかと書き記しておきます。

ちょっとぉっ~!」これ、バァが私を呼ぶ時の言い方です。

でもこれはいつもではありません。

自分の納得のいかない事があって私に理由を求める時です。

先日のことです。

「ちょっとぉっ!これ、なんでこんなに金額が違うんかいねぇ」

私ね、ジジババのお金の管理を任されています。

と言ってもジィの年金は年払いの保険料や、老後?の蓄えなので、

毎月記帳をするだけで手をつけません。

バァの年金から、介護関係、生活費すべてを賄っています。

任すとは言っても、イチイチ気になるようなんです。

それで、毎月こまごまと報告をするのですが、

言ってもすぐに忘れちゃうんですぅcrying

「バァちゃん、これは先月、ディサービス用に健康診断を受けたでしょ。
   保険の効かない検査があったから金額が大きかったのよ」

っと、説明すると、

あぁ、そうじゃった・・・sweat01」っと一応、納得はするんです。

でも、また家計簿を見せた時に同じことを聞かれます。

ε-(´・ω・`A)ふぅ。。。

Photo

説明が出来るように、ちゃんと整理はしてありますが・・・

それでも、いつもの事なので疲れますぅ。weep

先月の電気代が27.000円でした。(クーラー24時間稼動)

水道代が17.000円でした。(お風呂は別々にお水を入れ換えます)

過去最高thunderです。

私はこのことだけでも頭が痛いのです・・・・・。


お年寄りの睡眠時間って?

毎朝、家を出る時に

行ってきま~す」と和室のジジババに声をかけます。

夜7時就寝。朝3時起床。

いえ、夜中12時頃から寝たり起きたりのジジババには

次の睡眠の周期がやって来る頃です。

で、今朝も「行ってきま~す!」と覗いたのですが、

二人とも大口を開け爆睡中です。もぅ少し大きな声で言ってみました。

行ってきま~す!

でも、起きません。そのまま家を出ました。

で、帰宅すると、朝と同じ状態で爆睡中です。

ぎょえっshockずっと眠っていたのかと驚きましたが、

洗濯物は取り込まれ、ゴミ箱は綺麗に片付いています。

お昼にと作って置いた、チャーハンも無くなっています。

( ̄へ ̄|||) ウーム・・・・

一応は活動した形跡はあります。

お年寄りというのはみんな、こんなに眠るものなのか?

バァの口グセは「腰が痛い。腰が良ぅならん」です。

しかし、若いモノでも、それだけ寝ていると腰が痛くなります。thunder

で、寝すぎるとボケるのでしょうか?

時々、バァが夕飯の食卓についた時に訳のわからん話sweat01をします。

「そりゃあ、夢で見たことじゃろ」っとジィに言われ

「そうかいねぇ」と納得します。

うぅぅぅぅぅllllllllll私の居る世界はどこなんだぁ?crying



バナナと明日葉

2008年9月24日(水)
本日の体重 56.8㎏
体脂肪率   25%
(判で押したような数値でしょ。これってある意味すごいよね)

朝:バナナ、お水
昼:きつねうどん
2008924 夜:ごはん、豚汁、焼き塩さば、小松菜のごま和え、納豆

ダイエットブログね、前回が先週の木曜日なので、
ほぼ一週間ぶりの数値報告ですが、
こぅ変化が無きゃ、おもしろくも何とも無いですよね。

先週末は台風の影響や発熱があったりで、ウォーキングも久々です。
今日は半そでのTシャツでは寒い位の気温でした。

久しぶりに歩いたせいか右足のふくらはぎが何度も攣りそうでした。

先日見たダイエット特集のTV番組で、
くわばたりえさんがコアリズムで別人のように変身をされていました。
しっかし、動きが大胆でした。やっぱりあれ位しないとダメなのかshock

これからやる「コアリズム」ちと見習って頑張りたいと思います。

で、食事記録でflairときた方、鋭いですよん。
実は私、「朝バナナダイエットbananaを始めました。

だ、だってぇ、簡単なんだもん。
楽して痩せれりゃこの上ないshineでしょ。
朝食をバナナとお水にするだけなんです。
バナナは何本食べてもOKなんですって。(私は1本で十分だけど・・・)

もぅ4日になりますが、お通じがいい感じですよぉ。
ただ、食べてから30分もすると、すんごいお腹が減ってきます。
バナナは消化がよく、胃での滞在時間が短いんですって。

○○だけダイエットは私のポリシーに反するのですが、
万年ダイエッターとしては試さない訳にイカンでしょ。heart04

Photo それと
←今年もこの季節です。

市川園 明日葉かんてん」です。
コーヒー寒天からバトンタッチですね。

これね、職場で飲むと結構
気分転換になっていいんですよ。

秋やなぁ~って感じです。shine

ちと、頑張っていることをまとめておきます。

運動面では
 ・ コアリズム
 ・ ウォーキング40分
 ・ 美脚、美腰の運動

食事面では
 ・ 朝バナナダイエット
 ・ 明日葉寒天(明日から)
 ・ 午後7時以降は何も食べない
  (金・土・日を除く(*/▽\*)イヤン)

問題はバナナが手に入るかだわ。
一昨年の寒天の時も大変だったものぉ~coldsweats02
       ↑って私もその踊り好きの一人なのですがsweat01

じゃっ、ダイエット仲間の皆さ~ん、頑張りましょうね
p(#^▽゚)q ファイトッ

追伸:明日葉の効能←このサイトおもしろいよ。
    女性の味方よねぇ。特にセルライト解消は魅力的やわぁlovely




まぼろしの和歌山ラーメン

Photo
韓国風辛みそラーメンです。
それもラーメンチェーン店「むさし」(げんこつおやじ)の一品。

すべては主人の一言から始まりました。

taurus「今日、ちょっと車貸してよ。和歌山まで行ってくる・・・」

virgo「何故?」

taurus「仕事で現場の写真を撮りに・・・」

プクク(* ̄m ̄)ククク。仕事はね、ちと写真を撮るだけなんだって。
一人で車を走らせるのも勿体ないでしょ。

で、急遽、和歌山ラーメンを食べにいくぞドライブになりました。
こんな時はピーも必ず一緒ですわぁ。

(ρ°∩°)ううー。。。でもね、今日は祝日。
せっかくネットで調べた和歌山ラーメン専門店はすべてお休みsweat01

頭の中は三人ともラーメンモードなので、
1時も過ぎてお腹もピークで、仕方なく、↑のラーメンですぅ。
(美味しかったんですよぉ。美味しかったけどぉ~)

Photo_2
「実るほど、頭を垂れる稲穂かな}

垂れてますねぇ。実りの秋ですねぇ。←って違うってsweat01
和歌山まで行って見たのはこの景色ですわぁ。

延々の田んぼです。周りは大型ショッピングセンターがチラホラと。
この稲穂の景色、来年は見られないのかなぁ~。

Photo_3
で、車で待っている間、ギガビートで音楽を聴いていました。
この白のギガビートね、一昨年の誕生日に主人がプレゼントしてくれました。
でも、全く充電が出来なくなって、故障かと思っていたんです。

捨てる前に試しに(半年ぶり) 充電してみたら、
な、なんと見事復活ですよぉ。得した気分ですshine

爪、伸びたでしょ。伸ばしているんです。
来週から、仕事が本格稼動なんですぅ。
気合は指先からということで・・・p(#^▽゚)q ファイトッ

ちなみにこれ(←クリックしてね)
以前に同じ感じで撮ったものです。

これが限界かと思っていたのですが、
爪まで丈夫になったshineようですぅcoldsweats01


変化

9
今日はね、バァの4週間毎の診察日です。

幸い、今日はすっごく空いていて、
整形外科と内科の両方を受診したにもかかわらず、
1時間程で病院を出る事が出来ました。

そして↑。。。先日のブログで薬の種分けの大変さを語ったところ、
朝・昼・夜等に種分けして下さるサービスが
薬局によってはありますよというコメントを頂きました。

で、早速、今日、尋ねてみたんですぅ。
ありました。それもね、バァちゃんのお薬の場合は
通常より40円アップだけでやって貰えました。ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ

んもぅ、泣けるほど、うれしいですぅsweat01

これで、時間と労力が助かりました。その上、間違う心配もないですし・・・

貴重な情報をありがとうございました m(__)mshine


変化は薬だけではありませんでした。
ご心配をおかけした、ゴミ箱問題ですが、
こちらも皆さんにコメント頂いたように、
部屋の前に事前にゴミ箱を出しておくという作戦で
ゴミはちゃんと回収され、ゴミ箱もその場所に置かれています。

たくさんのお知恵をありがとうございますぅhappy01

まだあるんですよぉ。ジィの変化が・・・

ジィね、最近、妙に素直なんですぅ。

virgo「ジィちゃん、このお皿、洗剤を使って洗った?ベトベトしてるけどshock

capricornus「使ったつもりじゃが、少なかったかねぇ」

virgo「スポンジでシュワシュワして泡立てから、洗うといいよぉ」
  (あくまで可愛く言うことにしている・・・heart04

capricornus「わかった。次からそうしてみる。」

ねっ、ねっ、おかしいでしょう。

私ね、実は、先日あんな事を言われて、ちと落ち込んだんです。

でも、

くっそぉ~負けるもんかぁimpact

わたしゃ、苦労なんぞするもんかannoy

言いたいことは言ってやるpunch

「平成の嫁道」shineを貫いてやると決心したんですぅ。

その気迫が伝わったのでしょうかぁ。( ̄へ ̄|||) ウーム

まぁ、いつまで続くかわかりませんが、

お互いに押したり、引いたりしながら、

それぞれが楽に暮らせる距離感cloverを探したいと思います。

そんな感じで、とりあえず、今は落ち着いているので

ご安心を・・・happy01 ←明日はわからんけどsweat01




ダル重っ~!

2
(ガリバー。先日の花の文化園での写真です
           何だか、自分を見ているようでもあり・・・sweat01


私、昨日の朝ね、起きようとしたら身体が重いんですぅ。shock

確かに体重は週末お約束の大増量ですが、

そういうった類のモノでは無く、念の為、体温を計ってみたら

38.4℃。久しぶりの発熱ですぅup

これはいけません。

月曜日がまたあの、拷問のようなバァの通院日です。

大事をとって休憩していますので、どうぞご心配なく~。happy01
(熱も37℃台になりましたgood

季節の変わりめ、

皆さんも体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいましね。




昼食事情

2008年9月18日(木)
本日の体重 56.8㎏
体脂肪率     25%


2008918 朝:ミニあんぱん、カフェオレ
昼:B定食(白身魚のフライ) 430円
   ヤクルト、ダノンBIO
この昼食事情は↓で切々と・・・weep

2008918_2 夜:栗入り赤飯、昆布のお吸い物、
     サラダ、モヤシの玉子炒め、
      黒胡椒ハム(ジィが買ってきた)

お赤飯はちと遅めの「敬老の日」のお祝いに!

それで、最近のお昼の食事事情なのですが、

私ね、ふじこちゃんと毎日お昼を共にしているのですが、

職場はまだ夏休みシフトなんです。

悲しいかな、見事にふじこちゃんとはすれ違い生活で、

お昼を一人で食べています。
(他のお友達も誘って下さるのですが、家で気を使って食べているので、
 お昼だけは神経を使いたくなくて・・・)

そうなると、入りやすい方にお一人さまランチ組が集結するんですね。

静かで落ち着いて時間を過ごせる場所shineに。

お昼に静かということは人気が無いも同然で・・・

こちらは値段もお高めで、

学生ちゃん向きのボリューム満点のメニューばかりなんですぅsweat01

一人じゃ持ち込みもやり難い雰囲気だしなぁ。

そんな訳で仕方なく「B定食」を食べているんですよぉsweat01

それでも明日は花金tulipです。早いなぁ~。

台風が微妙な感じです。警報が出ていたら休めるのですが・・・。

進路にあたる地域の皆さま、どうぞお気をつけ下さいね。

私もこれから、ベランダの片付けをしたいと思います。run

どうか被害が出ませんように( ー人ー)|||~~~ ナムナム


バッキンガムの香り

2008年9月17日(水)
本日の体重 56.6㎏
体脂肪率     25%


2008917_3  朝:プチチョコケーキ(おめざ)、カフェオレ
 昼:中華そば(野菜乗せ)
久しぶりに家での一人の昼食です。こんなものですsweat01

2008917_4 夜:ごはん、エビ春巻き、蛸ときゅうりの酢の物
   お味噌汁
やっとですぅ。何とか56㎏台まで戻しました。

って、別に何をやった訳じゃないけど(*^ー゚)bグッジョブ!!

Photo_2
↑これね、昨日、久しぶりに会った

ふじこちゃんのおみやげです。

イギリスを旅行していたんですってairplaneshine

「BUCKINGHAM  PALACE」のソープです。

ふわぁ~っと貧血を起こしそうなほど華やかな香りです。heart04

勿体無くて使えないじゃん←貧乏性sweat01

海外旅行かぁ。行ける日が来るのかなぁ。( ̄へ ̄|||) ウーム

箱を開け、バッキンガムの香りを旅しよう・・・あぁ、庶民sweat01

さぁ、ウォーキングの時間だよん。行ってきま~すrun

(追 記)
っと、張り切って家を出たのですが、雨ですぅrain
台風の影響でしょうか?
進路に当たる地域の皆さまお気をつけ下さいね。

本日の運動(予定)
 ・ ウォーキング  
 ・ コアリズム
 ・ 美脚・美腰の運動
 

 

わしゃよぅ面倒見ん!

重いです。気も身体も・・・weep

どぅ整理していいのかわかんないです。

(この文章、長いです。暗いです。パスして下さっていいですから)

先日ね、ジジババを主人が1日見てくれました。

何かあるかも( ̄へ ̄|||) ウームと予想はしていましたが

やはりです。

順を追ってお話します。

まず、お昼ごはんは、車椅子も入れる回転寿司に行ったそうです。

でも、二人とも朝からお菓子をいっぱい食べていたので

あんまり食べられなかったらしいです。(いつもの事ですsweat01

それより何より、自分では何ひとつ決められないバァは

自分の食べるお寿司さえ一人で決められなかったようです。

で、帰りにスーパーに寄って晩御飯用のお惣菜を買ったそうです。

二人が食べたいと思うものを自由に選んでいいと言ったところ、

ジィはやはりイカ天やアジのフライなど油モノばかり選び、

バァは全く決められず、結局、主人が適当に選んだそうです。

そうして帰宅して、リビングで仕事をしていると、

和室のお布団の上でパリパリとお菓子を食べる音が聞こえてきたそうです。

お寿司をあんまり食べていなかったからなぁっと放っておいたそうです。

すると、暫くして、冷蔵庫からアイスを持って行こうとしたので、

「もぅすぐ夕方やから、それぐらいにしておけよ」と言ったそうです。

っで、主人が晩御飯の支度をしていると、後ろの冷蔵庫から

またアイスを出そうとした時に、プチっthunderと切れたようです。

「それぐらいにしとけって言ったやろうが・・・annoy」っと怒鳴ったようです。

息子から大声で怒鳴られ、ジジィもプライドが傷ついたようで、

「アイスはお茶や水と同じじゃ、水も飲むなと言うんか」っと

怒鳴り返してきたそうです。あとは淡々と書きます。

主人「誰もそんなことは言ってないだろ。ご飯前だけでも我慢しろと言ってるんだ」

ジィ「そんなことまで、お前らにうるさく言われて、こんな所に居れるか。

                  出て行く!!

バァ「ジィちゃんが居らんかったら、バァちゃんは生きていけん。止めてくれ」

主人「バァを一人にしておくんか」

ジィ「バァのことはわしゃよぅ面倒みん。お前らが見れ。

   わしは一人で好きに生きる」

書いてて息がつまりそうになります。あんまり身勝手なんだもん。

主人もね、必死で抑えたようです。

あのまま出て行ったら、また後が面倒でしょ。

で、ゆっくり話しをしたそうですが、結局、ジジィが言うには

自分はこの歳までこれでやってきた、今さら変わることは出来ない。

でね、ちょっとムカっannoyときた言葉なんですが、主人がね

「バァちゃんがやってきた苦労をemiriにもさせる気か?」って言ったそうなのね。

バァの舅姑はすっごく気性の激しい人で、バァをこき使ったらしいです。

それに対してジィは

バァちゃんがやってきた苦労はこんなもんじゃない
って言ったそうです。

だから、あの態度で居られるのかと納得しました。

ならば、何故、もっとバァに優しく出来ないのか。

「わしゃ、よぅ面倒見ん!」って言われた時のバァの気持ちを思うと・・・sweat01

そんなことがあって、主人から言われた言葉は

「ジィさんはあのまま変わる気は無いらしい。そのつもりで関わってくれ。

バァさんは言いたいことは絶対に言わないから、
                気持ちを察して動いてやって欲しい」

ジジババと一緒に居ると、一番しんどいのは主人のようです。

このブログを読み返しても気づくのですが、自分の休みの日は

ほとんど私達を連れ出します。

それは私の為という気持ちもあるのでしょうが、

一番は自分が居たくないんじゃないかと思います。

休日、家に居る主人はいつもイライラしています。

でもね、私はどこへこの気持ちを持っていけばいいんでしょう。

こんな嫌な文章を綴っている自分自身も嫌になりそうですぅcrying

家族っていったい何なんでしょう・・・。

追伸:この日以来、主人はリビングと和室の間の引き戸を20cmほど残し

    閉めるようになりました。



月下美人?

Photo_3                             
Photo_5





↑これ、何の花だと思います?

実は月下美人です。太陽の下咲く、月下美人です。

いろいろと時間を調整して光を当て、昼間に咲くように育てたようです。

( ̄へ ̄|||) ウーム。昼間に咲いたら、「月下」じゃないし・・・

大阪府立花の文化園」に行くとご覧になれますよん。

香りはすんごいゴージャスでした。

(新聞記事をクリックすると少~し大きくなります)

今日は三人でブラっとこちらに来てみましたhappy01

主人ね、一昨日のジジババのお世話でかなり疲れたようですぅ。

プクク(* ̄m ̄)ククク

Photo_6 ちょうど広場では大正琴の演奏をやっていました。

「珍島物語」や「好きになった人」を聴きながら

ハーブティを頂くcoldsweats01   

これってどぅよ?


Photo_7 Photo_8

蝶とそれを狙うピーです。

最近ね、彼女の趣味はデジカメです。

私のこの時のカメラは、すっかり彼女に奪われてしまいました。crying

Photo_9

「曼珠沙華」も咲いていました。shine

あらま。今日は画像の羅列になってしまいましたsweat01

さぁ、連休も終わり、明日からお仕事ですよん。

p(#^▽゚)q ファイトッ


 

解放(だんじり~ラーメン)

Photo_4 なんとうタイトルだと驚かれたことでしょう。

クスッ( ̄m ̄*)

実はね先日皆さんに、ご心配頂いた9月13~14日の義姉来訪騒動は主人の「今は間に合っている」の一言で落ち着きました。


で、その時に主人が言いました。
「オレがジジババを1日見ているから、自由に過ごしていいよ・・・」っと。

主人ね、たまにおっとこ前になるんですよ。

でね、↑今年もやって参りました。「岸和田だんじり祭」
去年ね「岸和田だんじりちょっとメモ」として、だんじりに関しては
詳細?に記しています。(頑張って再構築したんでご覧になって下さいね)

昨日はちと変わった方bleahとご一緒したんですよ。
関西村時代からのお友達「あじあん」がこの祭りを是非観たいと言うので、
お連れした次第です。
プクク(* ̄m ̄)ククク・・・かなりカルチャーショックを受けておられたようで、
いや、妙に馴染んでいたかも。

Photo_5 ←これは何なんだぁthunderって姪っ子の頭です。
だんじりは男の祭りのイメージがありますが、
実は女子たちの華やかさも見逃してはなりませぬ。
毎年ヘアースタイルには流行りがあるようで、
今年はこのような事になっていました。

Photo_6 Photo_8

だんじり初心者のあじあんが、
その勇壮なやりまわしに心を奪われているときに、
私は別のモノに心を奪われておりました。

↑岸和田名物「時雨餅」老舗「竹利商店」さん。
「村しぐれ」は私のおめざに度々登場していますが、
その元祖ともいうべき蒸し菓子です。

Photo_11 ←ほら、こんな感じです。
手に取らばばぱらぱらとこぼるるは雨に似て
風味はさながら過ぎ行く秋の時雨に似た感あり

ということが名前の由来らしいですsweat01

一応、これを手にした段階で私の岸和田での望みは叶ったわけで、
ひととおり(お昼前から夕方5時過ぎまで)だんじり見物も終えたところで、

第2ラウンド(飲み会?)の開始です。happy01
今度は私からあじあんへのリクエストです。

前に連れて行って貰った、あのお店のラーメンの味が忘れられないheart04

ってことで行って参りました「壺水天」

Photo_12

Photo_18 Photo_19




こちらのお店ね、おしゃれな上にアルコールも充実しています。
あじあんはカクテル、私は酎ハイを少~し頂きました。
プクク(* ̄m ̄)ククク

朝から夜中までホントよく遊びましたshine
あじあん、ありがとうねぇ~heart01(次、どこ行く?)

まさにジジババとダイエット?から解放された1日でした。

さぁ、体重を戻すのが大変だぁ~shock

 ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 追伸で~す!

いや、今コメントで頂いて気づいたのですが、そうですよ。
「だんじり」といえば、この一件を忘れちゃいけませんshine(赤い姉さんありがとう!)

    《「ややこ」がおるんじゃい!!》←ドキュメンタリーだよぉsweat01



自業自得

それは水曜日のことでした。クスッ( ̄m ̄*)

夕飯の進まない(いつもの事ですがannoy)ジィがひとこと。

「ジィちゃん、歯茎が痛くて噛めんわいsweat01

事情を説明すると、その日ブラザーのお風呂で

顔見知りになった方から大きな飴玉を頂いたそうです。

それを噛み砕いた時に歯と歯茎の間に破片が入り

歯茎を傷つけた模様です。

翌日の木曜日は歯医者さんは休診日。

で、仕方なく今朝、開院の9時半を待って電話を入れてます。

ちょうど仕事に出ようと(夏休み時間で遅番)

玄関で靴を履きかけている時に電話のやりとりが聞こえて来ました。

「もしもし、今日の午後から診察をお願いしたいんじゃけど」

午後は予約がいっぱいだと断られた様子。

「朝なら空いとりますか?・・・はい、11時大丈夫じゃ。」

だ、大丈夫じゃないでしょannoy

今日はね10時半に訪問看護の方が見えられます。

鍵の開け閉めはジィちゃんの仕事でしょ。

で、バァちゃんに甘えた声で

「なぁ、いいかぁ、ちょっと行ってくるけど、すぐ帰るからいいじゃろ」

良いわけないだろannoy←私の心の声!

靴を捨て、スカスカとリビングに戻る私。

「ジィちゃん、診察券、貸して!!」っと奪い取り、

歯医者さんに電話をいれました。

「たった今、午後から予約をお願いしたジィですが、

我が家は介護バァを抱えていて、今日は訪問看護の日で

私は仕事がどうしても休めず・・・(ρ°∩°)ううー。。。」っと

思い切り受付の方を泣き落としsweat01

午後3時半に予約変更をお願いしました。

自分でも鬼嫁だと思います。。。

っが、要介護3のバァを一人にしておけるはずはなく、

一瞬、仕事を休むことも考えました。

でも、これで私がどうにかすると、いつでも休めるんだと思うでしょ。

その痛いまま、お昼過ぎまで我慢して下さい。

バァはいつも腰の痛みと戦っているんだからねannoy

で、気づくと遅刻ギリギリの時間になっていました。

あわてて飛び出す私の背中で

「emiriちゃん、出発が5分遅れたわい」っとジィの声。

私が家を出る時間をしっかり分かっていることに驚きながら、

仕事へと出発しました・・・ε-(´・ω・`A)ふぅ疲れた!



再び大台へ・・・

2008年9月11日(木)
本日の体重 57.2㎏
体脂肪率   26%


2008911 2008911_2




朝:フルーツグラノーラ、カフェオレ
昼:豚キムチ丼、ヨーグルト、コーヒー
おやつ:こしあん饅頭(一口サイズ3つ)
夜:麻婆豆腐、ブロッコリー、プチトマト

(*/▽\*)イヤン。昨日ねサン○クで食べ過ぎた上

夜には野菜たっぷり入り湯豆腐です。

当然、缶チューハイも美味しいです。heart04

週の途中で休日が来た状態ですわぁ。

そのせいか、お通じの方も休日状態ですぅ。

お腹が張って苦しいですぅ。crying

今日はね、早い目に出て長距離をウォーキングしてみます。

このまま週末に突入する訳にはイカンのですぅ。

明日は金曜カレーの日だし・・・困ったぁ~(;´д`)トホホ…

本日の運動(この後の予定を記載)
 ・ ウォーキング 
 ・ コアリズム
 ・ 美脚・美腰の運動

それでは、楽しいtulip花金をお過ごし下さいませhappy01


大きな誤算

今日はねtulip花水のはずでした。

バァはディサービスへジィはブラザーのお風呂へ。

そして、私は一人の時間を満喫しようという段取りでした。

と、ところがですぅ。

朝からジジィが一向に出かける支度をしないんですぅ。

それより何より、主人が7時だというのに起きないんですぅ。

何故だぁ?shock

ジィ「今日は行くのをやめとくけん!」←やめるなぁ~annoy

主人「今日は代休をとることにするよ」←とるなぁ~annoy

なんで今日なんだぁshock

そうしていると、あのジィが空気を読んだのか、

「やっぱりジィちゃんはブラザーのお風呂に行って来よう」っと出て行った。

あぁ、ジィちゃんも成長したなぁhappy01

Photo Photo_2 Photo_3




Photo_8 Photo_9





で、成長しないのが、私たち夫婦ですぅ。

↑の画像でピンと来た方、鋭いですぅ。

そうなんですよぉ。また例の招待状を頂きまして、

今度はshine海老づくしshineなんですってぇ。

サン○クさん、ありがとうheart04

これで2000円。( ̄へ ̄|||) ウーム安いのかぁ。

あっ、パンはあと3つ程おかわりしましたぁcoldsweats01

もちろん、主人のおごりですぅ。当然です!

そして

Photo_7

ジャ~んshine買いましたぁ。

結婚して20年目。3代目の掃除機ですぅ。

パワーアシスト機能たらいうのがついていて、

これ、めちゃ軽っ♪です。

ジィが使いやすそうなのを基準に選びました。

うれしく封を切っていると、バァが横にやってきて

「emiriちゃん、これ、うちらが出すわぃ。dollar
          どうせ世話になるんじゃけん!。」

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョ。ラッキーですぅ。

ここはひとつ、お言葉に甘えておく方がいいような気がして。

きゃぁ~ありがとう。大好きheart04」っと可愛く微笑みました。

これが、同居のメリットっつうやつですね。

ふっふっふ。次はテレビかぁ~bleah

追伸:そんな訳で体重の方はそ~っとして置いて下さいまし。

当然ですが、すんごい状態ですぅpig



現実逃避?

2008年9月9日(火)
本日の体重 56.4㎏
体脂肪率     25%

200899朝:フルーツグラノーラ、カフェオレ
昼:ごはん、鱈のあま酢あん、お味噌汁
  春雨の酢の物、ヨーグルト
  ブロッコリーと玉子のサラダ
  
200899_2夜:ごぼうの炊き込みごはん、
  納豆汁、ブロッコリー、ミニトマト
  もやしの卵いため

(/∇≦\)アチャ-!今日は食べすぎです。

昨日の体重が56.0㎏だったんです。

月曜日の体重としては優秀だと思っていたのですが、

Photo_3 ←増量の原因はコレかもpig
昨日、ピーは塾がお休みでした。
夕食後、いきなりです。

「お母さん、今からクッキーを焼くわheart04

なぜに???特別な日でもなく、

むしろ月曜の夜に???

これは現実逃避なのかぁ?( ̄へ ̄|||) ウーム

(ちなみにピーは中学三年生。俗に言う受験生ですわぁ)

いいのか?ピー。クッキーなんぞ焼いていてcoldsweats02

んまぁ、気分転換も必要ですもんね。

山と焼いておりました。。。。。

しかし、今日、仕事から帰ったらひとつも残っていませんでした。

理由はご想像におまかせしますぅannoy

当然、今夜もジジババはごはんをたべませんわannoy

炊き込みご飯だというのにぃo(怒`・ェ・´)ノ コリャー!!

残ってしゃ~ないやんsweat01

で、がんばって食べて↑の増量ですわぁ。

とりあえず、歩いてきました。

これからコアリズムタイムとします。

さぁ、明日はバァはディサービス、ジィはおそらくブラザーのお風呂です。

bud花水。そうです。私には二人の居ないこの日が唯一の

shineshineなのですぅ!


  

できること・できないこと

Photo_2 ←綺麗に並んでいますが
トランプではありません。
(クリックすると大きくなります)

Photo_4拡大するとこんな感じです。
これ、バァちゃんのお薬です。
ほ~んと、すんごい量なんです。

これでは、お年寄りが自力で分けるのは
大変だと思います。
Photo_5
←朝・昼・晩用をそれぞれ分けた所です。

こうしておくとバァちゃんがPhoto
←この箱へ二日分づつ自分で入れています。

ところが先月くらいから、
どうもそれも怪しくなってきました。

分けているにもかかわらず、薬が落ちていたりしますshock

こちらに引き取った理由のひとつに

脳の萎縮が進んでいることもあります。

それが影響するのかどうかわかりませんが、

最近は感情の起伏がすごく激しいです。

躁の時と鬱の時の顔が全く違います。

その感情に振り回されそうになるのでしんどいです。

ジィが逃げるようにブラザー通いをする気持ちも

わかるんですよぉ。(p_q*)

昨日は↓でも触れましたが

市の方から介護認定の調査員の方が来られました。

義母は田舎からこちらに来てすぐに「区分変更届け」を出したことによって、

要介護1→要介護3へと変更が認められました。

詳しくはこちらをご覧下さいまし。

それによって、4/1~10/31までは今のサービスを受けることが出来ます。

しかし、継続しようと思えば、認定有効期間終了日の30日前までに

申請し直さなければなりません。

事務上の手続きはすべてケアマネさんがして下さいました。

昨日はその流れの中のひとつとして、

調査員の方が実際に患者の状態をチェックしに来るというものです。

項目がめっちゃ細かいです。

・ 身体の状況(腕や足の上げ下げ他)、

・ 生活状況(お風呂・トイレの介助の必要性)

・ 心理状況(感情の起伏・認知症の有無)等

ちなみに要介護3というのは ↓ このような状態をいいます。  

立ち上がりや歩行が自力では出来ない。

排泄・入浴・衣服の着脱など全面的な介助が必要

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。微妙やなぁ。

最近は一部介助で何とか出来るまでになりました。

おそらく、要介護3は難しいでしょ。

よくなるのはうれしい事ですが、反面・・・

ベッドや車椅子のレンタルに保険がきかず自費になります。

まだまだ容態が安定しない今の時点の見直しです。crying

決定されるまで落ち着きません。

帰りがけ、調査員の方が私の心配をしてくださいました。

何だか、胸がジーンとして泣けそうになりました。



もぅダメかも知れない・・・

(ρ°∩°)ううー。。。

今日はね、朝から介護認定の調査員さん、

午後からはリハビリの先生が来られる予定なので、

張り切ってお掃除をしていたんです。(当然ジィはブラザー行きですannoy

するとね

Image_3 ←こんな事になってしまいました。

しかし、よく頑張りましたよね。

あれから

1年半ですもの。

「愛しの冷蔵庫」さま騒動や、

「あぁ、炊飯器」の反乱 同様、

別れは突然にやってくるものですねcrying

Photoあぁぁ、痛々しい戦士よ。

こんなになるまで・・・

ありがとうsweat01

あなたのことは忘れませんheart04

しっかし、まだ

テレビと車という大物が

控えているんですよね。

電化製品積み立ても追いつかないってぇcoldsweats02


そうめんうり

Photo「そうめんうり、貰ったんやけど、いらない?
  ってか、貰ってぇ~shock


っと、叫びにも似たメールがユカちゃんから
届きました。
仕方が無いので頂きました。←ってバチ当たりがぁcoldsweats01


↑普通の瓜のようですが、

「そうめんうり」というらしいです。
料理法はバァちゃんが知っていて教えてくれました。

Photo_2 皮をむかずに種の部分を取り、
輪切りにして、熱湯で暫く茹でます。

ここが注意。
茹ですぎるとかぼちゃのようになるそうです。


シャキシャキ感のあるうちに冷水にとり
皮の内側をほぐすと写真のように
綺麗に細いそうめんのようになりました。

ガ、ガ~んsign03

これを三杯酢にしたのですが、画像がありましぇんsweat01

ど、どうした事でしょう・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

きゅうりとしょうがと大葉を加えて、

さっぱりとした酢の物が出来上がったんですよぉ。

まぁ、私の場合、お料理の写真を載せない方が

無難かもしれませんけどcoldsweats01

でね、ここからはメモです。

とりあえず、休日飲酒はしておりますが、

体重はキープで~す♪

2008年8月6日(土)
本日の体重 56.2㎏
体脂肪率     25%

ふっふっふ。

昨夜はキムチ鍋にしたのですが、何で減っているんだろう。

不思議だぁ~heart04

楽しい日曜日をお過ごしくださいましね。happy01


泣きたい思い。

今朝、主人からメールがありました。

「○○さん(←義姉の名)が、今月13・14日と休みで、

別に予定がないので、あんたを二日間、

親の介護から、解放してあげたいので、

言ってくれという連絡があった。考えといて」

何をどぅ考えろというの?

解放??どこかに行く方がいい訳?

ピーも塾だし、こちらの都合はどうなるの?

先月も来たばかりでしょ。

もぅ、いい加減にしてっ!!annoy


夜で調整

2008年9月4日(木)
本日の体重 56.2㎏
体脂肪率   26%

200894 朝:フルーツグラノーラ、カフェオレ
昼:温玉カレーうどん、ラブレ
おやつ:東京ばなな(2個)


200894_2 夜:シチュー、サラダ
←このシチューね、かなり小さめの器です。
夜を減らすと減量効果が大なんだと実感しました。

昨日、食べ放題であんなに食べたのに、今朝の体重が減っていました。

昨夜を野菜ジュースだけで抑えたからでしょう。

そこで、今夜はごはんを抜き、全体的に量を減らしてみました。

今日の努力
  ・ コアリズム
  ・ ウォーキング
  ・ 美脚・美腰の運動

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

とはいえ、明日はtulip花金です。

また、缶チューハイの誘惑との戦いです。

( ̄へ ̄|||) ウーム。。。

缶チューハイをやめて焼酎のロックにすると

カロリーは抑えられるのだろうか?

飲みすぎたら一緒かぁsweat01




ゴミ出しジィさん。

愚痴ですけどねぇ~

今朝、仕事に行くのに、お化粧をしていると、

和室(ジジババの部屋)の方から声がするんです。

い~ち、にぃ~、さん!!
     
ほれ、もっとしっかり足を上げて」

??????なにごとshock←私

テレビの音を小さくして聞き耳をたてていると、

昨日、バァがディサービスで覚えた体操をジィに教えているようです。

それがまたホント元気な声なんですぅcoldsweats01

朝から平和やなぁshine~って思いながら仕事に出ました。

っで、帰宅して秘密基地(寝室)に入ったところ、

ゴミ箱が空っぽになっているんです。

ピーに確認したところ、知らないとのこと。。。

っと、いうことはΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ジジィですぅ。ジジィが秘密基地に入り、ゴミを回収した模様です。

こんな事、初めてなんです。今まで絶対に寝室には入りませんでした。

これね、気持ちはわかるんです。

ジジィね、ゴミ回収に燃えているんですよ。

カレンダーに「ビン・缶の日」「ペットボトルの日」と記しています。

それは自分の仕事だという自覚が出てきたようなんです。

でね、朝、見たら中途半端に空いたゴミ袋が見えました。

その空間を埋めるべく、ゴミ箱を回収したんだと思うんです。

でもね・・・・(ρ°∩°)ううー。。。勝手に入らんといて欲しいsweat01

一応、本人には全く悪気は無いと思うんです。

思うんですけどね、

「勝手に入るなぁannoypunch

を、優しく、円満に伝えるにはどうしたらいいでしょう・・・sweat01

 

「食べ放題」の誘惑

2008年9月3日(水)
本日の体重 56.4㎏
体脂肪率   26%

↑実はこれ今朝の数値です。

今日は私、お仕事がお休みなんです。

で、バァはディサービスへジィはブラザーのお風呂へ・・・

私、一人のお昼のはずでした。が、しかし・・・そこへ

悪魔pigの誘惑ですぅ。

ユカちゃんからメールです。

「水曜日、休みだよね。予定ある?」っと。で、無かったので

ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ ウヒョウヒョっと行ってきました。

旬菜食健「ひな野」の食べ放題です。(ランチ1575円)

このお店は時間制限が無く、食材も安心素材にこだわり、

メニューもバラエティに富んでいます。

1_2 富んでいるんですけどね、
←すんごい画像でしょ。

オムライス・グラタン・サラダ
さばの味噌煮・大根の煮物・
汁物(←名前を忘れた)

本当はこんなはずでは無かったんです。
事情は後で説明します。

Photo 二皿目
かぼちゃときのこのてんぷら
糸こんにゃくと干しえびの煎り煮
野菜の揚げ浸し
きのこのハンバーグ


食べ放題って、どうしてこう画像が
イマイチなんだろう・・・
( ̄へ ̄|||) ウーム
Photo_2 でね、
←変な組み合わせですが、
白玉ぜんざいとお味噌汁です。
お茶はね10種類位の中から選べて
私は、減肥茶・どくだみ茶・びわ茶の
順で頂きました。

こんなん見せられてもぉ~って
怒んないでぇsweat01
Photo_3 最後はデザートです。
こちらの「杏仁豆腐」はお勧めです。
ユカちゃんなんてね、
4回お替りしていました。

でね、ここで詳しい方にお尋ねします。

このコース、カロリーにすると
どんなもんでしょう?

結構、ヘルシー?ですよねcoldsweats01

私、今回「食べ放題」攻略時間を推察致しました。

今回ね、ジィをブラザーに迎えに行く予定があったので、

出来るだけ早く行こうということで、開店(11時半)に合わせて行ったんです。

主婦の皆さ~ん、ヒマですかぁ。sweat01周りは見事にみ~んな主婦ですぅ。

お料理のコーナーが混み合って、取るに取れない状況です。

一番、取りやすい隙間を狙ったので、↑のような状況となりました。

「バイキング」の狙い目は1時過ぎです。

1時をまわる頃にはお料理コーナーはゆったりとしていました。

で、お料理の方もまだまだ新しいのが並びます。

2時半までしゃべっていたので、しっかりチェックして来ました。good

どうぞ、行かれる時の参考になさってくださいまし。

200893 そんな訳で私の夕食です。
バナナ・モロヘイヤ入り野菜ジュース

さぁ、明日の数値が楽しみですぅ。
ε-(´・ω・`A)ふぅ

では、これからウォーキングに出たいと思います。run



職場パラダイス

2008年9月2日(火)
本日の体重 56.8㎏
体脂肪率   25%


200892 朝:バタースティックパン、カフェオレ
昼:お弁当、お味噌汁(インスタント)、ラブレ

おやつ:羊羹一切れ、クッキー1個

2008_09020006 夜:ごはん、納豆、焼き鮭、肉じゃが
   ほうれんそうのごま和え



今日の努力
 ・ コアリズム
 ・ ウォーキング
 ・ 美脚・美腰の運動

    -*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

今日は1ヶ月ぶりの出勤でした。

とはいえ、職場はまだ夏休み期間中(9月最終週まで)なので、

シフト制になっています。

私は火・木・金と出勤です。いい感じの配分ですよねぇ。shine

「おはようございます♪今学期もよろしくお願いしま~す♪」と

挨拶まわりから始めます。

となりの課の課長さんにご挨拶したところ・・・

「emiriさん、や○ましたねhappy01」っとお言葉が・・・

これね、「せ」が入ったかと聞こえるじゃないですかぁ。

「どこか行かれましたか?」

「・・・???」

話がかみ合わないので、よく聞くと

「やましたね」ですってぇ。

んなもん、この歳で焼けても全然うれしないわぁannoy

そして、久しぶりに会う、たぬきは相変わらずたぬきですが、

夏休みの間中、ジジババに鍛えられた私。

たぬきが紳士に見えました。heart04

ふじこちゃんとも久しぶりの昼食です。

美味しそうに食べる人との食事は笑みがこぼれます。happy01

あぁぁ、やっぱり職場はいいなぁ。

冷蔵庫も新しくなっていたし・・・

これ、夏に故障したので、

出勤だったツーさんは大変だったそうです。

そう言えば、去年の夏休み明けにはポットが新しくなっていたし・・・

そんな些細なことまで幸せに感じます。

さぁ、気分も新たにまた歩き出しましょう。happy01


マンモグラフィー

2008年9月1日(月)
本日の体重 57.2㎏
体脂肪率   25%

200891 朝:むらしぐれ(おめざ)、カフェオレ
昼:チャーハン
おやつ:マドレーヌ、コーヒー、
   コーヒー寒天

200891_2 夜:ごはん、納豆、大根と油揚げの味噌汁
    蒸しさつま芋、サラダ、カレイのムニエル

(*/▽\*)イヤンめっちゃ質素な食生活ですぅ。

体重ね、9月早々57㎏台からスタートって哀しいですが、

この土・日の豪華な食生活と大量飲酒の後、これで落ち着いたのが不思議。

ある意味スゴイことですぅ。

さぁ、また今月もコアリズムとウォーキング、
         美脚・美腰運動に精を出しますかねぇhappy01

       -*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

今日はね、私、あの痛くて辛い、
マンモグラフィー(乳がん検診)を受診して来ました。

去年、この検査で引っかかって、精密検査(細胞診)までいったんです。

幸い良性でしたが、以後、毎年受診するよう指導されています。

しっかしこの検査、上下、左右から思いっきり挟まれて・・・shock

痛いのなんのって。。。でね、その変形したモノを見ながら、

去年のお友達のコメントを思い出して、一人で吹き出しそうになりました。

ほら、ナンだとかピタパンだとか(←ほれ、思い出して・・・)

早いですよねぇ。あれから1年たつんですものぉ。

マンモグラフィーの結果は3~4週間後ですが、

エコーで見ても、左胸のしこりが確認できました。

「先生、これ、せっかく見えてるんですから、
         このまま細胞をとって貰えませんか?」

↑もぅ、2回目ともなると慣れたものでしょプクク(* ̄m ̄)ククク

「今日は乳がん検診なので細胞採取は出来ません。
         んまぁ、その気持ちはわかるけど・・・sweat01」っと先生。

ふぅ。また、3~4週間、がん検診の結果を待ち、多分ひっかかるので、

精密検査を受け、その細胞診の結果を2週間待ち・・・

あぁぁ、今年もそれで暮れていきそうですぅ。

この類の検査って、結果を待っている間って嫌なものですよねぇ。

しばらく、忘れて過ごしたいと思います。sweat01

楽しくない検査ですが、皆さんも、必ず、受けてくださいね。heart01

余談ですが、上の方にリンクを貼っていて気づいたのですが、

1年前の私の体重って55㎏台だったんだぁ~(/∇≦\)アチャ-!

何?、私、今、リバウンドしている訳????pig


« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »