« 3歳児・・・ | トップページ | ランチパワー »

ハイビスカス咲いた

Photo_6















今日はバァちゃんの初めてのディサービスです。

そんな朝にパッとベランダのハイビスカスが開きました。

南国情緒漂う中

Photo_3 ←南国情緒漂う車椅子に乗り

バァちゃんは颯爽と出かけていきました。

前回のレスキュー色と違って
何気に気分が華やぐデザインでしょhappy01

これね、ベビーカーのように片手で折りたためるんです。

魔の階段があるので、軽さを追求したらこうなりました。

昨夜から、持ち物を何度もチェックし、

朝は早い目に着替えを手伝い、

まるで、ピーの初めての登園日のような心境です。

どんな顔で帰ってくるのか、ワクワクしました。

Photo_5












↑こんな連絡帳を手に帰って来ました。

中には今日のバァちゃんの体温、血圧、介護施設での様子が

細かく記されています。クスッ( ̄m ̄*)

やっぱ、幼稚園児みたいheart02

次回からは左の家族記入欄を毎回書いて行くようです。

バァちゃんは車椅子のまま入るお風呂にエラク感動したようで、

身振り手振りでその様子を楽しそうに話してくれました。

初日の手ごたえは上々ってとこでしょうか。

その話を聞いてジィは

「ジィちゃんは明日は皮膚科で、明後日はブラザーに行くけんね」と

変化を楽しんでいるようです。

80歳にして、都会に出て来て、こんな風に活動的で居られるって

ある意味すごいパワーですよね。

こりゃあ、ウカウカしてられないわ。p(*^-^*)q がんばっ♪

« 3歳児・・・ | トップページ | ランチパワー »

親の老いを見つめて」カテゴリの記事

コメント

>80歳にして、都会に出て来て、こんな風に活動的で居られるって・・・・・
私も凄いと思います。
鬱になったり認知症が進んだりする話ばかり聞きますよね。
バァ様は喜んで行かれてるのですね。良かったですね。
車椅子でお風呂に・・びっくりされたでしょうね。
母にも訪問入浴でなくて ディ-サ-ビスのような入浴サ-ビスがある所をケアマネさんが探してくださっています。
どちらが大変かまだ思案中です(笑) 
自分の大変さを先ず考えたりしています・・(笑)

いやぁー、仮三歳児の初登園(?)には、笑っちゃいますねぇ。
伊達に80まで生きてきた訳じゃない、パワーが凄い!
emiriちゃんも負けちゃいられませんね。
連絡帳の家庭欄には、何て書くのでしょう?
興味あるなぁ・・・

見事に咲きましたねhappy01
emiriちゃん、がんばってdashとまるで応援してるみたいな見事さですheart02

うちのじいちゃんもそうなんだけど・・
年寄りは、頑固で。。sweat01
なので、ばあちゃん機嫌よく行ってくれてほんま何よりです。scissors
80でも、世界は自分中心に回ってる的なパワーのじいちゃんも、ある意味ソンケーしますよsmile

☆yasukonさんへ

>鬱になったり認知症が進んだりする話ばかり聞きますよね。
そうなんですよ。なので、ジィがお散歩に行かなくなった時は
ちょっと心配しました、
まさか、お菓子禁止令ですねているとはねぇ。
ったく、子供に帰っていますよね。クスッ( ̄m ̄*)

お母さまをディサービスに・・・おぉ、また新しいチャレンジですか?happy01
やってみて大変だったら止めるっていうのはどうですか?

うちも、ここが合わなきゃまた次を探そうくらいの
気楽な気持ちでバァちゃんに行くように勧めたんです。
お風呂の事を、エレベーターみたいなお風呂って喜んでいました。

そうです。まず、第一はyasukonさんが楽を出来ること。
先は長いんですものね。p(#^▽゚)q ファイトッですね。

☆majoさんへ

でしょう。ほんと娘の初登園日を思い出しました。
前日から、忘れ物が無いかお便りを読んでチェックしましたよ。

そのね、家庭欄に朝食の様子を書く欄があるんですぅ。
これ、私・・・書けませんsweat01
だってね、ジジババの朝食は午前3時なんですよ。

いつもおかゆを作って置いてるんですが、
気分次第ではパンを食べたりしています。
量なんて、見てられへんっちゅうねん( ̄へ ̄|||) ウーム
でね、3時起床だと、施設に着く頃には眠くなるみたいなんです。
話を聞くと、真っ先に寝ていたそうですぅ。shock
バァもジィに劣らず、マイペースなようですぅ。

☆ecoさんへ

ハイビスカスね、2、3日前から膨らんでたんです。
ちょうど、バァの初日に合わせるかのように気持ちよく開きました。shine
そのせいか、張り切って出かけて行きましたよ。happy01

ここに決めるまでが大変だったんですよぉ。
ケアマネさんのリストを元にいろんな施設を見て回って、
で、よさ気な所をバァも連れて見学して、
最終段階は体験入所を、2ヶ所しました。
追い込み漁のように、「行くぞぉ~」の気持ちを
高めて行ったんですよぉ。

>世界は自分中心に回ってる的なパワーのじいちゃんも
ecoさ~ん、全くその通りのジジィですぅ。
上手いこと言いますねぇ。まぁ、寝られるより良しかぁsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1069092/22825934

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビスカス咲いた:

« 3歳児・・・ | トップページ | ランチパワー »